

名古屋へ

お仕事、お仕事。

お仕事、最優先。

それ以外のことは、もうしないよ(・ω<)テヘペロ

だって、みんなそうなんだもん。

だから自分も、お仕事、最優先(・ω<)テヘペロ

えっ?何で自分だけやってるの?

うん、だから、もうやらないのだ(・ω<)テヘペロ

もう十二分にやってきたのだ。

うん、だからこそ、もうこれ以上、やらないのだ(・ω<)テヘペロ




だりぃー、最近ずっと微熱続いてるし、咳止まらないし。

冷房病かな。。。




ということで、明日は名古屋でお仕事。

ランチをどうしようか考えてて、名駅付近なのでその辺で評判の良さそうなラーメン屋にしようか、千種駅までわざわざ行って、元同僚がやってるつけ麺屋に行くか、はたまた二郎系の中でも自分が好きだった堀切系、改めらーめん大が名古屋まで進出してるらしいのでそこまで行くか。

最近はグンマーとかサイタマーにすっかりお株を奪われた感があるけど、猛暑といえば、名古屋でしょう。エビフライとか味噌カツを揚げた熱気で、いかにもムンムンとしてそうなところ。

千種行くのも面倒くさそうだし、らーめん大は歩いて15分くらいかかるらしい。

やめかな。。。どっか適当なラーメン屋にでも、ってラーメン以外は特に考えておらず。名古屋メシとか興味ないし、どうしたもんかな。東京駅みたいに美味しそうなお店が駅チカに集まってればいいけど、名古屋はあまり期待できそうにないし。

暑いとどうにも思考が止まりそうで良くないな。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

宅急便の料金

橋下が道州制とか言い始めてて、そろそろマスゴミに本気で潰されちゃうよ、とか余計な心配をしつつ、県境でもあり地域境でもあるところに住んでいる身からすれば、どっちみち辺境扱いは変わんないんだろ、道路だってろくに出来やしないし、なんて拗ねてみる。


その県境、かつ地域の境に住んでいるからこそ使える技。

先日宅急便を送る機会があったのだが、急ぎで送りたかったので集配センターまで持ち込むことに。その後の予定もいくつかあったため、クロネコヤマトの垂井にある営業所まで県境をまたいで行ってきた。

垂井のある岐阜県は、中部地方とか東海地方に分類され、米原のある岐阜県は近畿地方とか関西地方に分類される。

そう、県境に住んでいるからこそ、宅配便の発地を選ぶことが出来るのだ。ちなみに、垂井の営業所までは19km、米原の営業所までは16kmなのでさほど大きな違いでもない。ヤマト運輸を使った場合の話なので、佐川とかはまた別。郵便局を除いたら、最寄りの宅配便業者の配送センターは、西濃運輸あたりになるのかな?


具体的には、東京に荷物を送るときは、岐阜からだと60サイズが740円・大きい160サイズで1,790円なところ、滋賀からだと60サイズが840円・160サイズで1,890円と、100円違ってくる。

1つ送るだけなら大した金額差ではなく、往復6km遠いところに車で行くことで消費されるガソリン増と相殺されるくらいでしかない。でも塵も積もればなわけで、ちょっとした裏技的に覚えておきたい。当然ながら西日本方面に送るときは立場が逆になる。

でもゆうパックの方が安いのかな?郵便局はサービス悪いから、営業時間短かったり土日やってなかったりするけど、それがクリアできればいいのか。ちなみにこの辺で大きくて集配の中心っぽいのは長浜。それでも距離が15kmあったり、24時間対応じゃないってあたりが残念。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

一つ片付けた

お仕事というか、地元活動というか、ようやく一つ片付けた。

【第3回セツブンソウふれあい祭り@滋賀県米原市大久保】
http://setsubunso.jp


いやあ、長かった、きつかった。

ウェブデザインとかDTPデザインを基礎すら学んだことのない素人が、そこそこ出来上がるくらい時代は進化してるけど、出来上がるクオリティというのもまた、そこそこなところに留まるわけで、これを仕事にしていくのは不安が大きいぞ。

じゃあ何を仕事にする?先日の開業届には「ITコンサルタント」なんていう超怪しそうな職種を書いちゃったけど、本当に出来るのか??いっそのことラーメン屋に弟子入りしてそっちの道歩むとか?あ、つけ麺の作り方もいい加減アップしなきゃ。

そろそろ提案活動とかにも進むべきだが、いかんせん自分の活動より地域の活動に追われてるからなぁ。

こんな切羽詰まった状況であるにも関わらず、なんか理解出来ないけど前向きに捉えている人がいるのが不思議で仕方ない。解任というか追放なのに。厳しく有るべき制裁が最後で緩められちゃって、また思わぬ方向に行かないかがすごく不安。隊員としての意思表示が許されないのなら、地元住民としても声は上げていくぞ。この取り遅れてしまった一年分の負担は、そうヤスヤスと忘れられてしまってたまるもんか。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

お仕事てんこ盛りすぎ

なんか多すぎてわけわからんことになってきた。○| ̄|_

なんか、もう、いや。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

個人事業主になってみた

何がどうなるというわけでもなさそうだが、個人事業主というのにならなくてはいけない事情が出来たので、届出してきた。

いや、法人化のはずだったんだが、印鑑作るのが面倒になってしまい、というのも社名をどうしたらいいのかイマイチ決めきれず、だったら個人事業主で決める屋号なら気軽そうだし、会社設立に必要なウン万円の出費もないし、えーい、やー、と思い切って税務署まで行ってみた。

一応事前に調べたところ、「個人事業の開業・廃業等届出書」というのと、「所得税の青色申告承認申請書」という書類の2点が必要らしく、PDFをダウンロードしてみた。

いろんなところが何を書いたらいいのかわからず、嫌になったので途中であきらめて、そのまま税務署に向かった。orz

対応した職員もあまり親切じゃなく、多分こういうのは税理士とかそういう人がやるんだろう、自動車関係の手続きで行政書士とかよくわからんどーでもよさそうな人が窓口に来ないと職員がやたらぶっきらぼうになる、みたいなもんなんだろう。お客様商売とは何たるものか、サービス業に携わる人間の爪の垢でも煎じずそのまま飲んでろボケカス、そんな感情を毎回出してても疲れるので「はいはい役人さん、あんたは偉いでちゅね」みたいに軽く受け流す、ここまでの思考回路が約1秒。

確定申告でバタバタしている期間の、しかも昼休み直前に行ったらそりゃ適当にあしらわれるわな。こちらも適当な気持ちで行ってるので適当な対応しかされず、よって適当な記載だけして、適当に受理してもらって、登録完了。

こちらが気にしてたのは2点、屋号と開業日。屋号は2単語の組み合わせにしてて、ひらがな+ひらがな、ひらがな+カタカナ、カタカナ+ひらがな、カタカナ+カタカナのどれにしようか10秒ほど悩み、ひらがな+漢字は?というアドバイスをもらってあっけなく決定。本当は記号+英字がいいのだが法人化する際に商号には使えない文字だったので、もうどうでもよくなっちゃってエイヤーで決めた。

日付は語呂合わせが大好きなんで、今日は2012年2月21日⇒12・2・21で対称になる!と朝に気づいたので今日届け出ることに突然決めた。平成24年2月4日とか(←土曜日なので窓口があいてないorz)いろいろ考えて。2012年3月4日なんて良さ過ぎたのだが、さすがにそれだと年度末に向けての期間が短すぎてヤバそうだ、という判断で今日で妥協。12・3・4も日曜でダメなんだけどね。2011年11月11日は気づいたら終わっちゃってたし。

これだけはワクワクしながら税務署行って話し聞いたら、開業届ともう一つ必要な青色申告の紙、実は税務署にとってはそっちが重要な書類であって、開業届の中身なんて正直どうでもよさそうな感じだった。つまり、所得?収入?納税?なんだ?お金の流れが税務署にとってわかりやすいのが青色申告というもののようで、これには65万円の控除という優遇措置がついてくる。ただし事前に申告する必要があって、その提出日如何で青色申告の可否が変わるらしい。

何だかよくわかんなくなったな。orz えっ?開業日はどうしたらいいの?と尋ねるも、去年からやってるならその日付にしておいてください、みたいに言われてあっさりと、あんだけ悩んでエイヤで今日来たのに、2011/4/1が開業日になりましたとさ。語呂が何もよくないから、きっと忘れるだろうなその日付。。。

興味あった2点がなかば退けられたようになってしまったので、自分の興味関心をこれ以上持続させることは叶わず、もうあとは適当に聞いて提出して終わりましたとさ。


でもこの手続きが実は重要で、帰宅後早速年度末までの出店手続きに入り、必要書類等も準備することができた。ようやくこれで何とか年度を無事に跨げそうだ。


個人事業主の詳細については、そのうちどっかで公開するでしょう。それまでは内密に。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

開業

もともと会社を設立するつもりでいた。株式会社ということにはこだわっていなかったので、合同会社なんかでもいいのかもって思ってた。

ところが色々相談していくと、個人事業主からスタートしたらどうだい?みたいなのを聞くようになった。

思わぬ伏兵だった。全く想定していなかった選択肢を出されて、ヤル気が大幅に削がれた。商工会に相談しに行ったのは会社設立の後押しをしてもらうつもりだったのが、まさかのブレーキ!?

しかも、えっ?専門職や士族みたいな立派な名前のある職業じゃなくて、ネット屋さんみたいなオボロゲな仕事しようとしてるのに、せめてもの拠り所となる組織の立ち上げすら認められず、個人でひょろひょろ世間に立ち向かえってか?

ここらへんがサラリーマン家族で生まれ育って、サラリーマン生活を送ってきた人間の発想なんだなって自分でも思った。組織とか看板とかを重視するのって。そうじゃない人って個人で飄々と動いていけるんだろうけどね。


そろそろ年度末も近づいてきたことだし、ヤル気を戻して会社設立の手続きを再開するかと思ってブックオフで本を買った。ネットにもその系の情報はたくさん落ちてるけど、ほとんどが起業支援みたいな会計士がやってるアフィリサイト(最近の流行りで言うステマか?w)ばかりに遭遇して、なかなか信頼できるのに出会えなかったんで珍しく本を使うことに。

そしたら、また悩みも戻ってきちゃったのね。400万円の収入を前後に法人化か個人がわかれるみたいなこと書かれて、くっ、微妙に現実的な数字すぎるんですけどみたいな。隊員としてもらってる金額はそれより遥かに少なく、事業収入として得られる金額がどれほどを期待できるのかも未知数で、そこらへんをグサッと突かれた感じ。

2年弱後には別のこともしてみようと企んでて、そんだったら無理に法人化しなくとも個人事業として細々とやっていこうと思ったり、やっぱ初志貫徹で会社にしようぜとか、思いがいまこの時点でも錯綜している。

再開した時点でほんとは屋号をどうするとかドメインをこうする、事業計画はいかほどでみたいな楽しい妄想にい取り組むはずだったのが、結局前に進めずじまいの有様。

うーん、何か前進するきっかけでも来ないもんか。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

通信回線

前に書いたような気もするけど、この辺のネット環境は、ほぼCATVに一本化されているはず。というのも光のサービスエリア外だからだ。人口カバー率99%とかの、残り1%のところなのだ。

CATV回線は、下りを使ってるだけならまあまあ快適、100Mbpsを超えた種別(160Mbps)で契約しているはず。

問題は上り回線。これがわずか4Mbpsしかないので、こちらからデータを送らなきゃならないときが大変。

今回の仕事でA3サイズの資料を作っていたのだが、どこをどう間違ってしまったのか、データサイズが3GBを超えてしまった。orz 写真を多用してはいるけど5MBの写真を600枚も使ったりはしてない。

この3GBのデータを印刷屋さんに送らなきゃならないのだが、4Mbpsの回線でアップしようとすると、なんと240分もかかるんだな。FTPでこんな数字見たのはひょっとしたら初めてかもしれない。

PCの省電力設定とかすべて解除して4時間ぶっ通しで送り続けてもらえるように設定、なんせ送ってから2時間ぐらい経った頃にスリープしてるPCを見かけて発狂しそうになったからね。

以前知事と会った時に、通信環境の改善をなぜかお願いすることになってしまったが、そんときにマズイなと思ったわけ。というのもCATVも業者が独自に展開できるほどの市場がないからおそらく行政の補助が入っているはず。半ば仕方のない独占状態にすることで何とかサービスを提供してもらっている、というレベルの話なのだが、ここに突然光回線を引っ張ってきますなんてことになったら、CATV会社が撤退とかいう変な話にもなりかねない。

だったら光回線じゃなくて、携帯の高速回線とかの話に持っていけてればCATVとの競合も起こりにくいし良かったかなぁ、なんてあとで後悔をしていた。

でも今日改めて思った。こんな独占体制、やってらんねー。4Mbps回線じゃどうにもなんねー。3GB送るのに4時間かかってたら、DVDに焼いて車で運んだほうが早いとかいうわけわからん状態になってる。これ、きついっしょ。

CATVのテレビのほうだって、地デジになったはずなのになぜか画質が悪い。引っ越す前に撮ってあった番組見ると明らか、どっかでアナログ変換されてるんじゃないかな。

うーん、だったら光回線入ってくれればテレビも光経由にしてきれいに見たい。

ちょっと困ったチャン状態。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
