

Wordpress3.5の予約投稿でiframe・scriptタグが消えてしまう

珍しくインターネッツな話題でも。

最近Wordpressのバージョンが3.5になったのだが、予約投稿(未来の日付で投稿し、その日時が来て誰かがアクセスすると公開される、という仕掛けのものらしい)すると、Googleマップの埋め込みに使うiframeタグや、AdSenseで使うscriptタグが消えるようになってしまう。

はて、何かおかしなことでもしてしまったかな、と悩んでいたら、どうもバージョン3.5から発生するようになったバグらしい。2012/12/12にリリースされたばかりの新しいバージョンなので、他ではあまり事例報告が挙がってないみたいで、調べるとここに紹介されていた。

【WordPress › フォーラム » 先の日時指定で記事をUPすると~が消えてしまう。】
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13000

【WordPress 3.5の予約投稿で不具合 | MacBSの日常生活的日記】
http://www.sara-mac.com/blog/wordpress-3-5%E3%81%AE%E4%BA%88%E7%B4%84%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%A7%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88.html

中の人達はちゃんと対応してくれているみたいで、

【#22944 (Scheduled posts trigger the non-unfiltered_html filters (regression)) – WordPress Trac】
http://core.trac.wordpress.org/ticket/22944

これによると3.5.1のバージョンで対応する予定のようだ。

上記のやり取りの中で、毎度のことながら「お前、本当に基本から見直したのか?」とかいうどうでもよくて何の役にも立たない使えないツッコミをしている奴がいたけど、それが空振りしているのをみると腹を切って死ねばいいのに、って思う。とりあえず何か反応したくてたまらない使えないちゃんは、黙ってろって言いたいけどソーっと放置してまずは自滅してもらうのを待とう。よく言われるように、馬鹿に塗る薬はないとか馬鹿は死ななきゃ治らない、って言うしね。

最近某所でこの予約投稿機能を使うようになって出合ってしまった症状なので、一応備忘録的に保存。こんな感じで、年末進行に全く関係なく仕事三昧な日々。orz

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

航空写真

Googleマップにも不得手がある。

【写真の解像度が粗くなる地域の境目】

大きな地図で見る


Yahoo!地図(ロコ?)はそもそも論外。

【粗すぎ】



goo地図にも粗い航空写真があるけど、gooブログ以外に貼れないようだ。写真の質はYahoo!並み。

MapfanやMapion、ゼンリンのいつもナビには航空写真がない。


意外と言っちゃあ失礼だが、健闘したのがbing。結構細かく見られる。

【雪でちょっと見にくいんだけどね】


bingってMicrosoftのお金注ぎ込んでいろいろ頑張ってるのに、いまいちパッとしない。かわいそう。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

編集力

インターネットに初めて触れてから20年近く経つ。おお、もうそんなに時間が過ぎてるのか。orz さらにwebに触れてからもそのくらい経過しているが、そんときに直感的に思ったのが、「これからは編集力が大切」ということ。

それまでは限られた人しか情報を発信することが出来なかったのが、誰でも簡単に出来るようになった時代が来た時に、何が基準でその情報を読んでもらえるか。それは、アイディアをまとめる力であり、文章を作成する能力であり、伝わりやすい表現にする力であり、共感を呼び寄せる能力。

書籍と同じようなことをこれからはホームページでも発表出来るようになる。そのときにどう差別化をすべきか。どうすれば書籍は、雑誌は、新聞は生き残ることが出来るのか。もちろん素人が簡単に触った程度のものとのレベルは段違いですぐに識別できる。しかし素人でも慣れてくればその情報伝達能力は向上し、プロが作ったのに引けをとらない品質になる。

逆に、出版社とかマスメディアにいるプロの人たちは、その編集能力にものすごく磨きをかけていかなければ、すぐに誰も興味を持たなくなり、潰れていってしまうんだろうな、なんてことを予想していた。

現実に、ネット上に情報があふれ、人々が書籍や新聞雑誌を手に取らなくなって久しい。もちろん情報のクオリティに大きな差があることは認めるが、妥協できなくはないレベルの情報も多く転がっているので、情報の入手先としてはプロが作った、プロの編集がなされた情報に頼らなくても済むようになってきているのも、また事実である。

小学生の頃から新聞っ子だった私は、新聞をずっと信じてきていたけど、ある時から複数の新聞を読むようになり、情報が正しくないこともありうることを知った。盲信していたきらいがあるだけにだいぶ人様より遅れてその気付きがきたのは恥ずかしいのだが。

そして新聞を読まなくてもまったく日常生活に支障がないことを知って購読をやめてからももう2年以上経つが、先日久しぶりに新聞を読む機会があった。お試し版が勝手に送られてきてたんだっけな?

事実(いろいろ判断基準はあるだろうが、単なる出来事の報告という意味)やイベントを紹介する記事の内容は、たいていがネットで入手済みのものばかりだった。ないものと言えばコラムや論説、それに週刊誌の広告ぐらいだったがその広告も探せば見られなくはない。探してまでも見たくもないが。

出来事以外のコラム・論説部分には、多分に一方的な思い込みによる個人的意見(もちろん会社の方針なんかも含まれてるかもしれないけど)で偏った内容が多くて、ああ、これだったらむしろ新聞なんて二度と読まなくてもいいかも、あとは足りないローカル情報さえネットで入手できれば完璧だな、と思ったくらいに、程度の低いメディアだと感じた。あれ?かつて盲信していた頃は新聞はすごいなと思う一方だったのに、どうしてだろう、この逆転の発想に至った経緯は。


ここまで貶しておきながらフォローするような内容になるのはいささか手遅れかもしれないけど、一方でプロの編集力の依然とした高さに感嘆することもある。

特に動画の世界なんかでは、NHKとかのテレビ番組づくりや構成の巧さは、正直すごいと思う。一度見始めたら最後まで思わず見続けてしまうような番組、こんなのは歴史とか経験に積み重ねられた実績からなるんだろう。朝のニュース番組なんかはみな生放送だけど、秒単位で組まれたスケジュールに視聴者を飽きさせないための工夫が散りばめられている。

動画も以前自分で熱心にハマった頃があったけど、作品の時間に比べてどれだけ多くの製作時間が必要なことか。台本書いたり撮影したり編集したり、それこそホームページの普及と同じようにデジタル編集環境が一般にも広まったからこそ自分もチャレンジできたのだが、そこに素人とプロとの大きな差というものを強く認識させられたものだ。

逆説的にはなるが、素人が作成した動画というのは、とても見るに耐えられないレベルのものだったりする。お父さんが撮った運動会やお遊戯会の映像なんて、家族以外が見る価値など全くないが、素人が相当頑張ったレベルの作品であったとしても、プロとのレベルの差が歴然としていて、「見苦しい」とまで思わされるものも多い。

Youtubeとかで動画を簡単に観られる環境というのはだいぶ普及してきたが、プロが計算づくで作成した作品ですらR30秒も見続けるのはシンドいことすら多い。ましてや素人レベルのと出合ってしまったら最後、苦行でしかない。

文章はその情報の検索性より蓄積に向いていると思う。一方で動画は圧倒的な情報量を含むが、それを人に最後まで見てもらえる仕掛けの準備が相当難しそうだったり、情報を広げるための周辺環境というのが劣っている印象がある。

そこにストリーミングなんてのはよっぽど事前の準備をしっかりしてないと編集力を発揮することができないし。


やばい、自分でも何を言ったほうが良いのか、わからなくなりつつ、寝落ちしそうだ。。。

要するに、動画は将来性あまりない、と個人的には思ってる。

あとで見直すかも。眠すぎ。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

Tumblrと著作権

Tumblrという、また新しい(と言っても日本での認知がそう高くないだけで、5年の歴史はある)ソーシャルメディアがある。

このソーシャルメディアというのがどうにも嫌いで、偽善と傷の舐め合いみたいなのをいい歳こいた中年たちがいいね!とかやってるのが気持ち悪くて仕方ない。もちろん人柱系なので手を出さないわけがなくひと通り試してはいるものの、ミクシィとかいうゲームサイト(?)で何年も前に経験したようなデジャブは見たくないので、基本ソーシャル系はスルーしている。

ってかさ、マイミクはどうしたんだよ。足あとをチェックしてた日々はみんな忘れちまったのかい?Twitterで○○なうって言い始めるのにも抵抗あったり、逝ってよしとかキボンヌとかもはや廃語となった言葉を使ってた日々とかさ。こちとらブログみたいなもはやふるーい古いメディアを相変わらずやってるけどさ。

みんな「流行」ってことでいいのかねぇ。だったら酸性雨、オゾン層、環境ホルモン、ダイオキシン、エコロジー、ロハス、サステイナブル、地球温暖化みたいな左巻き連中の流れから、もうさすがに人前では恥ずかしすぎて言えなくなってきてる反原発みたいなものも、飛びついては捨て、過去はきれいさっぱり忘れて、と簡単に洗い流せるもんかねぇ。

そんなところにいちいち気がついてる方が、そもそもダメなのかもしれないけどね。。。


それはさておき、Tumblrはいまいち使い方がわからなくて放置してたのだが、ブックマークレットというのを使えばより簡単に「リブログ」というのが出来るらしいことがわかり、再び手を出してみることにした。

実は手を出したのは1週間くらい前なので、もう既に手を出し終わって次はいつ本格的に活用しようかと考え始めてるところなのだが、せっかくなので書いておこうかと。再びのきっかけは何だったかというのも日が経ってて忘れてたけど、Googleリーダーのピックアップでおすすめされてた記事が気になったからだった。

【まさにネタの宝庫! 「Tumblrの面白さ」を改めて考えてみた】
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120829tumblr.html

そもそもタンブラーに興味を持ったのも、「引用」というところであり、それのやり方が直感的に判らなかったので遠ざかってしまっていたのだが、ブックマークレットを試しに使ったら思いの外簡単に出来たので、よしイケるぞ、となった次第。

【実験の元となった産経ニュースwestの記事のキャプチャ】
tumblr-test-1.png

【tumblrに「引用」した画面のキャプチャ】
tumblr-test-2.png

写真はオリジナルのサイトのを表示させてるだけなので、fc2とかyahooブログみたいな外部表示を禁じてるサイトの情報だと、うまく表示されないかも。

この「引用」が、ブックマークレットを使ったらものの30秒ぐらいで簡単に出来ちゃうものだった。これなら手軽に出来そうだぞ。


元々まとめサイトみたいなのを作りたいと思っていたのだが、別に2ch→アフィサイトではなくて、色んなソースからあるテーマに沿った情報の新聞スクラップみたいのが欲しかった。新聞スクラップを作りたいのに、肝心の新聞サイトが情報を一定期間経過後にネット上から消すようにしちゃってるので困っていたけど、それがクリアできそう。

著作権とやらが不安だから消してるのかもしれないけど、ロングテールみたいにして細々とでも収入が得られるような仕掛けにすれば新聞サイトの存在価値が出来ると思うのに、縮小版とか有料会員の収益の方がまだ多い、きっとそんなふうに計算されて記事が消されるようになってるのかもしれないけどさ。

いや、Tumblrを触ったり見ながら常に意識してしまうのが、この著作権の問題。とくに日本の法体制では、黒に近いグレーな印象がある。果たしてこれが「引用」と呼べるレベルなのか。上に貼ったやつなんかはそれ単体では単なる「転載」にすぎないだろう。こりゃ普通に考えたらアウトだ。

…。

なんか色々考え始めたら、これはTumblrに限らない普通の著作権の話になりそうだ。やめとこう。多分正面から考えていったら、普通全部NGだから。


ただ、これがソーシャルメディアという何か新しそうなもので、しかもアメリカのサービス、というあたりがひとつのポイントかも。別にグレーだかブラックを勧めるわけではないが、面白い試みは新しい挑戦から生まれてくるので、まずは試してみるというのもありかな。

親告罪ということもあり、訴えられそうになったら速攻で手を下ろすとかいう対策もあるだろう。でなければこれだけ数多くのまとめサイトが普及もしてないだろうし、実はこういう流れのほうが本当のソーシャルメディアと言えるんじゃないかと、と感じていたりもする。

何も人のチラ裏をペロペロいいね!してるのだけが、社会性という訳語のあるソーシャルな行為とは限らないだろうから。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

楽天のダイヤモンド会員

プラチナ会員の上が9/2から設定されるらしい。

【楽天会員最上位 ダイヤモンドランク誕生!】
https://point.rakuten.co.jp/doc/diamond/pre.html
rakuten-rankup-diamond.png

プラチナ会員は過去6カ月に2000ポイントと15回の獲得が条件。

楽天カードを持ってたら結構余裕でクリアできる数字。毎月のカード決済分で回数6回を半年で稼げるので、残りを月に1.5回ぐらいで済むし、20万円を半年でカード決済すればポイントもいける。

これがダイヤモンドランクになると、30回の4000ポイントとなり、新たにカード保有が条件となる。

ポイントの消化は何とでもなるけど、問題は回数だと自分は思ってる。現にポイントは7000ポイント以上獲得出来ているけど、回数は26回と微妙に足りない数字。

以前は悪名高い楽天ブックス(Amazonに勝てる要素が全くみつからない)で雑誌とか本とかを買って対処していたけど、最近は本も雑誌も読まなくなったので使い道に困る。

送料込みで100円くらいの商品なんて多数あればいいけど、そんなに多くないし結構初回限定みたいな制限もついてるし。

いずれにせよ毎月のお買い物が4~5回にしなきゃならないのが、実は大変そう。やってみるけど。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

firefoxからchromeに移行できるか?

Google信者だけど、ブラウザは依然としてFirefoxを使っている。

別に政治的・宗教的な理由があるわけでもなく、ただ、Yahoo!のトップページを見た時にフォントが汚らしいのが嫌でFirefoxを使い続けている。

【Firefoxで見たYahoo!トップ】
firefox120209.png

Chromeの設定にフォントってのはあるんだけど、Yahooにはそれが効かないみたいでギザギザのフォント、多分MS Pゴシックで表示されてしまう。

【ギザギザ表示なchrome】
chromeold120209.png

表示させたいフォントはMeiryoKe_PGothic。メイリオだとフォントの幅とか改行間隔とかがMSPゴシックと異なるのでAAとかが崩れるのがイヤ。それをちゃんと調整してくれるのがMeiryo改。

なので「強制メイリオちゃん」の拡張機能だと見た目がユルユルになってしまうので納得がいかず、FirefoxからChromeに乗り換えるだけの納得材料とはならなかった。

【なんか幅広表示で嫌い】
chromemeirio120209.png

でもやっぱり信者たるもの、ブラウザがchromeじゃないのに引け目を感じており、ふと改めて検索してみたら、ちゃんと代案ができていたようだ。

【Chrome で フォント を強制する方法】
http://rock-and-hack.blogspot.com/2010/08/chrome.html

ここで紹介されている「Change Font Family Style」という拡張機能を入れて、「MeiryoKe_PGothic」を登録したら、あら、Yahoo!もちゃんとMeiryoKeで表示されるようになった。

【綺麗になった】
chrome120209.png

これでchromeに変更する大きなハードルが一つ、消えた。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

Googleマップで市町村/集落の色付け

なんか腑に落ちない一日。今さら何やってんの?みたいな。楽しさ半減、不愉快さ激増。でももうこれで最後かな。

さて、Google Mapsで嬉しい新機能。都道府県、市区町村や集落単位に至るまで、検索した地名を色分け表示してくれるようになった。この機能はちょっと前から検索結果のとこで見かけてて気になってたのだが、大きく公開されるようになったみたい。

【「滋賀県米原市」で検索した結果】
maibara-map2.jpg

【MapsGLとかいう文字が汚いモード3D対応モードでも対応】
maibara-map1.jpg

【地形図モードもOK】
maibara-map3.jpg

【集落単位(字(あざ)っていうのかな?)にも対応】
maibara-map4.jpg

これまで集落単位での色分けをしてくれるのはMapionだけだった。

これがあると、市内のどのへんが何ていう集落なのかが一目瞭然。以前書いた米原市の合併の変遷なんかでも、どこの集落ってのがとてもわかりやすくなると思う。

米原市を色分けしながらさらに特定の集落を色分け、なんて機能もあるっぽい。一度出来たのだが再現できないのが悔しいとこだが。

やっぱさすがだ、Google。+はイマイチ使ってないけど、まだしばらくついていくよ。Yahoo地図改めロコ、数少ない強みの部分が侵されてるよ。もっともっとパワーアップして頑張っちょくれ。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
