

モミジと芝生の成長と

芝生を育てる前から、実は同じようなアングルで定点観測を行なっていた。うちの庭にはモミジの木があるのだが、これが芽吹いてからの経緯を写真に収めたいなぁ、と思い始めたのがきっかけだった。実はモミジメインのつもりだったけど、写真下部に芝生も写るアングルにしてたのでちょうどよかった。

モミジの葉は結構生育が早くてあっという間にフサフサになってしまい、それ以降の変化があまり見られないのだがせっかく撮ってデータも用意してあるのだから、エイヤーで全部載せてしまえ。

以前はfc2ブログに大量の画像をアップするときは、fc2uploadというツールを使っていたのだが、いつからか最大6枚まで同時アップが可能になり、6枚ずつ登録するのは手作業になるけど、1枚1枚をせっせとアップロードするツールよりは総所要時間が短くなるので、チマチマ手作業をすることにした。

DSC02483.jpg
DSC02687.jpg
DSC02753.jpg
DSC02805.jpg
DSC02879.jpg
DSC03221.jpg
DSC03234.jpg
DSC03301.jpg
DSC03308.jpg
DSC03354.jpg
DSC03365.jpg
DSC03390.jpg
DSC03392.jpg
DSC03397.jpg
DSC03422.jpg
DSC03428.jpg
DSC03453.jpg
DSC03456.jpg
DSC03472.jpg
DSC03501.jpg
DSC03510.jpg
DSC03526_20121006011132.jpg
DSC03528.jpg
DSC03533.jpg
DSC03535.jpg
DSC03551.jpg
DSC03649.jpg
DSC03667.jpg
DSC03751.jpg
DSC03762.jpg
DSC03776.jpg
DSC03779.jpg
DSC03811.jpg
DSC03854.jpg
DSC04027.jpg
DSC04038.jpg
DSC04286.jpg
DSC05347.jpg

動くGIFとかにすりゃあいいんだろうけど、面倒くさいのでそのまま。

正面や左側の畑の生育具合も併せて見られるね。今年は作物の写真を全く撮ってないので、こんなカタチでしか記録に残ってない。ちゃんと撮っておくべきだった、と反省。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

芝生を生やしてみた

  ∧,,∧
  (;`・ω・)  ,
  / o={=}o , ', ´
、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww

去年は家の中をきれいにするだけでイッパイイッパイだったけど、ようやく少しは住みやすい環境が整ってきて、家の外にも目をやれるようになった。

そこで長年の夢だった、庭に芝生を植えることにした。昔イギリスに住んでた頃は電動芝刈り機で庭の芝を手入れするのが好きで、サッカー場みたいに段差をつけて刈ることでシマシマにしたりもしてた。それを日本でやるにはどんだけ大金持ちにならなきゃ広い庭なんて無理無理、って思ってたら田舎に住むようになって狭いながらも庭のある生活になったので、その夢を実現してみることにした。

ホームセンターに行くと40cm角くらいの高麗芝のシートが売ってて、それを地面に置いていけばそのうち定着する、みたいなのが普通らしい。でも高麗芝は冬枯れるのがどうも気に入らなくて、イギリスにいた時みたいに一年中青々として欲しいので、西洋芝の種から育ててみることにした。

一缶1,000円くらいだったと思う@ナフコ彦根。


以前も前の家のオーナーが手入れをしない人だったので雑草が生い茂る美しくない庭だったけど、一度きれいにしてから種から育てなおして、ミニサッカー場みたいにすることが出来た経験があったので、気楽にやってみることにした。

【4月の時点では荒れたまま】
DSC02468.jpg

【一度種を蒔いてから、生育が悪かったので土をさらに被せた】
DSC03458.jpg

【そしたらちゃんと芽が出てきた】
DSC03465.jpg

【以下、5月から6月にかけての2ヶ月間】
DSC03500.jpg
DSC03503.jpg
DSC03527.jpg
DSC03530.jpg
DSC03534.jpg
DSC03536.jpg
DSC03553.jpg
DSC03650.jpg
DSC03668.jpg
DSC03753.jpg

【蒔き方にムラがあったので禿げてたとこを補うのと、全体的にもっとフサフサにしたかったので、種追加。今度はカインズホームの種を買って蒔いた】
DSC03754.jpg
DSC03763.jpg
DSC03777.jpg
DSC03780.jpg
DSC03812.jpg
DSC03855_20121004002129.jpg
DSC04029.jpg
DSC04040.jpg
DSC04288.jpg

2ヶ月でなんとかなるもんだな。隙間に生えてくる雑草を抜くのは面倒だけど、でも上のモミジが気持ちいい木陰になって、見事に快適空間が出来上がりましたとさ。

7・8月は草がボーボーになるだけで写真撮り忘れてたけど、2回芝刈りもした。エンジン式の草刈機でそーっと削らないようにやって、失敗は一箇所だけでなんとか済んだ。専用芝刈り機じゃないからサッカー場みたいには出来てないけど、いやいや、立派立派。

【9月の様子】
DSC05056.jpg
DSC05348.jpg
手前側は整地に失敗して、雨が降ると水が溜まって流れなくなったエリアなので、生育できずに土っぽくなっちゃったゾーン。来年は土盛りしてここもきれいに揃えたいな。


なんて言ってるうちに、すっかり忘れてたけど、隊員の任期が残り半年を切っちゃった。本当にこのまま、来年も住み続けて芝生をいじったりしてられるのだろうか。。。大いに不安。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

トイレの故障

トイレのウォシュレット(うちのはINAXなので、正確にはシャワートイレなんだろうけど、カワイのエレクトーンと同じで行くことにする)が壊れた。

突然、リモコン押してもうんともすんとも言わなくなってしまった。リモコンの電池を交換するもダメで、どうやらウォシュレットの機械が壊れてしまったようだった。

うちのはちょっと古くて、妙な一体型になっている。

【色もピンクorz】
GBC-110ST_DT-2513(AT1).jpg

前のうちでは、それまでずっと公団の賃貸に済んでたこともあって、便座部分だけを取り替えられるタイプを使っていたのだが、今のは一体型なので便座で外すことができない。LIXILのサイトで見ても、これを交換するときは、ウワモノ全てが交換になるってあった。

うーん、、、これは痛い痛い出費だぞ。ヘタしたら10万円コースかもしれない。金ないのに、困った。。。

うちは借家なのだが、大家さんとの関係がよくわからなくて、勝手にリフォームしてもいいよと言われてはいるものの、どこまでが自己負担でどこからが家主負担なのかが不明朗。屋根は家主負担だったけど(強いて言えば補助金)、元から付いてた給湯器が壊れてて使えず、急遽新しいのに替えた十何万円の給湯器は自腹だった。

そう考えると、まあ自己負担なんだろうな。。。

ホームセンターのネットチラシ見たり、ネットの業者探してみると、リフォーム用でコミコミ10万弱ってのがあった。ウワモノを交換するのに10万近くいくんだったら、いっそのこと下から新品にして、ついでにピンクじゃなくて別の色にしたいなぁ、などと考えていた。

ウォシュレットがないと*がどうにもこうにも非常に困ったことになるので、INAXに電話。リクシルってのは使わないのかな?するとINAXメンテナンスの人から折り返し電話するとのこと。大まかな費用も聞いたけど、それもメンテの人に聞いてくれとのこと。

翌日になったらメンテの人から電話があり、今日来てくれるとのこと。もうそろそろ*が気持ち悪くなってくる頃なので、なる早でお願い。

実際に見てもらったら、本体のライトは点いて、脱臭機能も動いているので、まず疑われたのがリモコン。おもむろに携帯を取り出して何か測量しようとするから、てっきり「今時は携帯アプリで測定とか出来るすごい時代になったもんだなぁ」と感心してたら、なんてことはない、写メを撮ってただけだった。

正確には、カメラに映していただけ、かな。あぁ、赤外線はデジカメで見ると反応するんだった、と別にアプリ開発最先端でも何でもなかったわけだが。

【自分のスマホでも赤外線部分が光った】
DSC05038.jpg

そう、結局リモコンがダメになってただけで、電池変えても動かなくて、でもメンテの人のテスト用リモコンだと普通にウォシュレットが動いた。

ということで、リモコンだけ新調することになって、修理完了。宅急便で送りますと言われて、そのテスト用リモコン、置いてってくれたら*が助かるのだが、、、と後ろ髪を引かれながら見送ったら、その翌日の昼前にはあっさりとリモコン到着。おかげで*は平常に戻れて一安心。

修理の人を送ってから、ふと思う。リモコンだけ安く買えないもんだろうか。楽天で調べたら、6840円であるじゃないか。というのも、リモコン9300円に送料800円ですね、と言われて、ほっ、10万コースがなくなってラッキーと思う半分の気持ちがあったのと同時に、たかがリモコンごときに1万円も払うのかよ、といぶかしくも思った。

【DT-4812X用リモコン、だったかな】


まあ、わざわざこんな山の中まで来てもらったんだから、差額3000円は出張代ということでそのままにしたら、思いの外早く着いたので*も喜んだ。代金は振込用紙を別途送るってことだったが、9800円にさらに消費税がかかって1万円超えちゃったとさ。

【新旧比較】
DSC05035.jpg

古い方はトイレの中で西日に当たりすぎて変色が著しい。っていうか本当は白かったのね、と初めて気付かされた。日陰側に移設して、大事に使おうかな。

これにて一件落着。ちゃんちゃん。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ちょっとだけ節電

【電球交換】
DSC04561.jpg

奥3つがLED電球。

最初は一番手前もLED電球にしていたのだが、リモコン式の照明機器とLED電球は相性がものすごく悪いようで、チカチカ点滅しだしたり変なことになって使えない。密閉式対応とかはあるけど多分、リモコン対応LED電球ってのは存在していないと思う。

かといって照明機器は買ってしまってあるので何とかしたかったのだが、調べたら普通の白熱灯を1つ紛れこませておけば、リモコンもちゃんと作動しつつ、LED電球も不具合を起こさなくなるらしく、それを実際にやっている。

これまでは機器についてた40Wくらいのハロゲンランプを付けてたのだが、先日閉店セールに行った時に電球30%引きをやってたので、透明の20Wタイプを購入、交換してみた。

ハロゲンは根っこの部分が白濁になっていたのが、この白熱灯は全部クリアなのでワット数が減っても暗さを感じることなくいけた。

ということで、ほんの微々たるところだけど、節電に協力、、、するわけないだろ。反原発の頭がオカシイ赤い連中が、率先して原発分の電力を使わなうようにすれば何も問題ないんだけど。人に押し付けたりしないでさ。w

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

窓シートで遮熱・遮光

仕事場の窓は、南西を向いている。

昼前までなら比較的涼しく過ごせるのだが、昼以降は結構厳しい環境になる。熱中症になりやすくなるくらいに西日が差し込んできて、容赦なく室温を上げていく。しかもその熱がこもって夜まで保温されているような感じ。

今の時期、夜は結構涼しくなるのだが日中の熱が溜まっていると、窓を開け放って風の入れ替えを試みるも無駄に終わることが多い。英語で言うと、but in vainってやつです。


さて、イオングループのなかでメガマートというブランドがあって、かつては全国の地方部で多くみられた。生鮮品はない食品スーパーみたいなセクションに、衣料品とかちょっとホームセンター系の品がワンフロアで展開されてて、アメリカのスーパーセンターとかを参考にしたお店なのかな。

以前岐阜に遊びに行った際も、帰りにわざわざ松本だか塩尻あたりにあったメガマートを見に行ったこともあった。期待していったんだけど、確かにワンフロアは広いなぁと思ったけど、その後雨後の筍のように出来ていったベイシアの大きいのに比べちゃうとショボい印象もあった。

多分時代の変化とともに中途半端な規模感が問題になったんでしょう、最近はザ・ビッグという新しいディスカウント店に模様替えするのが大変多くなって、今や三重県3店と滋賀県1店のみとなってしまった。

滋賀県のは隣の長浜市の高月というところにあって、近接の岐阜県のメガマートが全部ザ・ビッグになってしまったので、そろそろ閉店セールでも始めてるんじゃないかな、という淡い期待を持って何度か足を運んでいる。残念ながら直近でもその兆候は見られなかったけど、なんか品揃えとか価格設定はザ・ビッグと同じ感じになってきた気がする。

隣接してバロー系のユースというきれいな食品スーパーと、パワーズという食品スーパーとが並んでいて、岐阜のメガマートみたいにマックスバリュと並んであるわけでもないし、店内もそれほど広くはないので、ひょっとしたらそのまま放置、みたいなことになるんじゃないかと勝手に想像したりして。


話はだいぶそれたが、メガマートに行った際に窓に貼る遮光・遮熱シートというのが在庫処分セールになってたので買ってきた。東洋アルミエコープロダクツという会社が作ってるもので、45cm×90cmのが1本100円だった。今は孔あきタイプというのが出てて、空気抜きの手間が省けるのを売りにしてるみたいだが、うちのはそんなのなくてすっごく面倒くさかったので、旧モデル処分価格だったんだと思う。

【多分こんなの】


【貼ってみた】
DSC04362.jpg
DSC04365.jpg
DSC04367.jpg

かなーり暗くなった。。。紫外線も熱線も防いでくれるんだろうけど、光もかなり抑えているっぽい。日中は電気をつけずに仕事をするのが好きなのだが、勝手に点けられるのが嫌いとはいえ今回ばかりは照明を点けたくなる感じ。

冬場は暖まらないかな。。。そうだ、そもそも冬は寒すぎて日差しとやかくいうレベルじゃないから心配不要かも。


これ以外に西日対策として、今度は遮光シートやすだれを窓外に置くことも検討中。さていったい、どうなることやら。快適な夏対策は出来るのか?

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

家の裏

今日は土曜日なので朝ゆっくりしようと思ってたら、7時頃には外で除雪機の音が。

うぉー、大変だなぁ、でも今日ぐらいはゆっくりさせてくれ、って思ってたら8時前にうちの庭で雪が飛んでた。除雪機が入って雪を飛ばしてた。orz 朝はえーよ。orz

仕方なく表に出て、除雪機の運転を代わり除雪開始。そしたら久しぶりだったんでアクセル?みたいな機能をすっかり忘れてて、なかなか雪が飛ばないなぁ、と悪戦苦闘すること30分。

ようやく教えてもらって飛ばし始めたら今度はロータリー部分の動きが鈍く。一旦止めて点検したら、動線が絡まってた。orz 複雑にこんがらがってて解けず、金属切る器具なんてないのでペンチでチマチマ切る。しばらくしてトタンバサミでざくざくカット。うぉー、最初から借りたかったぜ。

そうこうするうちに庭の半分位が除雪できてきた。ちょっと休憩してさあ再開、といった時点で除雪機が動かなくなった。orz キーを回すとOILのランプが点灯。燃料?エンジンオイル?わからないんでとりあえず集落内を歩きまわって軽油探し。わずかに残ったのをみつけて給油するも始動せずランプもついたまんま。

にっちもさっちもいかず、区長さんや役場の人にSOSのtelするも不在。orz さあ、困ったと途方に暮れるうちに向かいの人に救いの手を求める。代理さんとも確認すると、自動車屋さんを呼んでもらうことに。しばらくして見てもらうと、バッテリー切れ。orz

おーい、硬いとこ除雪してピンが飛ぶのを直すのは習ったが、バッテリーは知らなかった。可搬式バッテリーでとりあえず始動させてもらい、ようやく庭の残り半分に着手。

ようやく除雪機の操作にも慣れ、順調に来たぞ、と思った矢先、今度は駆動部分のキャタピラがうんともすんとも言わなくなった。orz おーい、助けてくれ-。orz キャタピラのピンが飛ぶのも教わったけど、それを確認しようにも除雪機は除雪途中なのですっぽりと雪に埋もれてる。orz 結局除雪機を彫り出すのにスコップでひたすらかき続けてようやくキャタピラを確認
できるようになった。

どこにもピンなんて落ちてない。orz もうわからん。。。昨日の雪はサラサラパウダースノーで軽くよけられたけど、今日のはじっとり水分含んだ重たい雪になってた。それを除雪機の周りから取り除くのに四苦八苦してめちゃくちゃ疲れ、さらに動かなくなった理由がまったくつかめず疲労困ぱい、抜け殻とかあしたのジョーみたいになって久しく茫然自失状態。

再び自動車屋さんに来てもらって見てもらうと、エンジンルーム内部で、ベルトの回転をつなぐバネみたいなのが外れてたことが判明。こりゃわからんわ、普段機械いじりなんてまったくしないから。orz

気づくと既に11時半。朝ごはんも食べられずにいたから力も入らなくなって、疲れ果てた状態でちょっと離れた除雪機置き場まで運んでようやく終了。カラダがっちがちになるし、慣れない障害の連続発生でほんとバテたね。

おかげで予定してた買い物に出発するのがだいぶ遅れ、でもハッピーデーは今日しか行けないので疲れたカラダに鞭打って出発。近くにヨーカドーが欲しい。

先日書いた製菓屋に行ってみたり、明日で閉店するアウトドアショップに行ったりするうちに今日の夜の予定には遅刻。欠席するとの報告を聞いておらず嫌な予感がしてたが遅れていくとまさかのまさかでいやがった。何も話さないのなら来なきゃいいのに、こっちが話したいこともろくに話せなかったじゃねえかよ。

とまあ長い一日がようやく終わった。


疲れ果ててしまってたので今日の除雪シーンはまったく撮れず、これだけじゃ画がなく寂しいので、雪かきの定点観測的写真でもあげておこう。

うちの裏は石垣になっている。隙間は人が通れる程度しかなく、屋根が茅葺きをトタンでカバーしたタイプなので雪はすぐに滑り落ちて、この隙間を埋めてしまう。

明かり取りのために窓をリフォーム時に増設したりもしたが、一部窓は仕方なく採光は諦め、板で覆ったりしている。それをしないと雪の重みで窓が割れてしまうそうな。

板を打ち付けて防御策を取ったりもしたが、どうしても採光を諦めたくない窓があり、そこは埋まる前に除雪をすることにした。あいにく家の裏で狭いところなので除雪機が入れない。小型のを買えばいいんだろうが、家賃収入がない現状で買うにはちょっと高く、仕方なくママさんダンプで雪除けしてる。当初はスコップで一かき一かきすくってたので相当体力を消耗していたのに比べると、だいぶ楽にはなった。

【除雪前】
DSC00419.jpg

いつも忘れてしまうビフォー・アフターを珍しく撮っていた。これが何もしないと上まで全部詰まってしまう。奥はさらに狭いとこなので除雪は最低限のみで断念、その部分は板で覆うことにした。

【コツコツ除雪してすっきり】
DSC00427.jpg

これが昨日の時点。それが今朝起きてみると、

【元の木阿弥orz】
DSC00432.jpg

元通り。orz 幸い今日は雪が降らなかったので助かったけど、もし今日も降ってたら相当埋まってただろうな。これもまたよけておきたいのだが、明日は日中予定があって無理。また週明けから雪が続くみたいだから、早めにしないとな。でも今日の雪はずっしり重たいから気乗りしない。

米原はライトな雪国体験ができるってのが魅力、と自分を言い聞かすようにしてるけど、できたらもうちょっとライトなのが希望。小型除雪機でも買ったらもう少しライトに感じられるかな?

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
