

残念な朝ドラ

うーん、梅ちゃん先生は良かったのだが…。

勝手な想像だけど、梅ちゃん先生が久しぶりにヒットしたのは、自信のない女の子が、なんとなく生きて行ってる姿に多くの人が勝手に共感したんじゃないのかな、って思ってる。いやいや、お前らとは次元が違うから。そもそも医者だしwww 出来が悪いと言われてたってそれは偏差値75からみた72のことであって、まず72ってそこそこレベル高いほうだから。

みたいないつものようにひねくれた視点も持ちつつ、まあほんわかとした朝とかお昼休みを9月までは過ごしてきたわけよ。それがさ、10月になった途端に、うーん、厳しすぎる。。。


そう、純と愛、のことね。一生懸命我慢はしたのさ。そういやあ前の日記にも書いてたな。第2週も2日目くらいまでは頑張って見たのよ。

主人公の見た目(これ、最重要。朝から不愉快になりたくない)は嫌いではないので問題ない。これまで見なくなったのは、尾野真千子・多部未華子・榮倉奈々・宮崎あおい・藤澤恵麻・宮地真緒ぐらいかな。

あー、このパターンから行くと、今回ももう見ないかも。演出・演技が好きじゃないと、顔も嫌い、って連鎖反応的にダメになっていく感じ。

今回も、過剰演出がうざくなってきて見なくなってきた。サービス業とか接客業っぽいのもしてきたし、サラリーマンで組織の人間として動いてきたこともあって、なんかあまりに非現実的な主人公の動きがわざとらしすぎてイヤ。

ひょっとしたら梅ちゃん先生だって医者が見てたらこんなアホな、って嫌になってたのかもしれないけど、純と愛は自分がわからなくはない業界だから、尚更イヤに感じてしまうのかも。

目に障る、か。ん?癪に障るじゃないし、耳に障るでもないし、こういう状態の心理をなんて言うんだっけ?と考えること約10秒、ようやく思い出した。

普通、こんな社会人いないだろ、ってあくまでも演出の一部なのかもしれないし、伏線として鬼教官が実は昔は熱いハートを持ってたってしてるあたり。後々にあの時はちょっとやりすぎてたなテヘ、みたいにするのかもしれないけど、とにもかくにも非現実的な展開が多すぎ。

主人公も前作と異なり、やたら自信過剰のような設定にしてて、今時こんな勘違い女そうはいないだろう。ってことは朝ドラ見るようなオバサンたちが主人公に自分を重ねて、みたいな見方が出来ないんじゃないかって思うわけよ。

ジャニーズのおっさんだって、もう29なんでしょ。普段ドラマ見ないから実はこの人見るの初めてだったりするけど、とても若い男役がハマっているとは思えない。童顔だけど、立派な30のオッサンの顔だって。


ということで、来週以降のあらすじを見てても同じような非常識路線のまんまみたいだから、もう見るの、やめだ。梅ちゃん先生で久しぶりにリズミカルな朝の時間が復活したと思ったのに、残念だな。


( ゚д゚)ハッ!

梅ちゃん先生の番外編ドラマ、見忘れた…。orz お願い、再放送して。もしくは番組表を2・3週間先まで予約できるようにして。うーん、失敗した…。orz

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

名前が出てこない

最近モノ忘れがひどい、、、わけではないが、芸能人の名前が出てこなくてモヤモヤした。

ジャスコイオンのCMを見て、こんなに武井咲をゴリ押ししてるのに人気が出ない、って話をして、そういやあ最近はゴーリキーがゴリ押しされててうざすぎるし、ちょっと前だと仲里依紗、ほら、お笑い芸人の、40代のおばさんで、ブサイクでオカッパめがねの、ほら、あの人と一緒にアセロラ体操してたの、そんなゴリ押しの連続だねぇ。

【口が曲がっているのであまり好きな顔ではない武井咲の名前の読み方はキラキラDQNネーム】
takeiemi.jpg

【空気入れのポンプを何故か上下逆さまに踏むゴーリキー】
gorky.jpg

の流れで、そのオカッパめがね芸人の名前が出てこなかった。顔はくっきり浮かんでる。オアシズってコンビ名までわかってる。めちゃイケに出てるのもわかってる。でも、その名前が出てこなかった。

【ようやくゴリ押しが終わった仲里依紗とオカッパめがね】
mitsuura.jpg


一昔前だったら、この名前の思い出せない非常にモヤモヤとした感情は、思い出すかそのこと自体を忘れるかしない限りは気持ち悪いままずっと続くもんだったけど、今は簡単に検索すれば思い出せるからね。

何かトリガー(アンカーって言うんだっけな?)を張っておいてくれたらそれを元に調べられる。光浦の場合はコンビ名までわかってるから簡単だけど、そうじゃなくても、googleなんかだとサジェスト機能で名前の一部入れるだけでも候補が上がったりもする。

非常に便利な世の中である。知識をすべて自分の脳内だけに収めておくんじゃなくて、ネット上で共有できる状態にしておく。そういう観点で、facebookみたいな閉ざされた空間で検索性に乏しい場合、知識は共有されることもなく、ただ無駄に流れていくだけになる。そうした観点から自分はGoogleが好きだし、blogという公開空間に情報を掲載していくことで共有に貢献も出来る。

まあ今のところ大して有用とも思える情報は多く公開はしてないけど、それでもアクセスログを見ながらたまに珍しいページにアクセスがあったりすると、ちょっとは役に立てたのではないかと思ってる。


もう一件。梅ちゃん先生が終わって平和でのんびりとした時間が終わり、なんだかドタバタした面倒くさそうなドラマになっちゃったなぁと思ってたけど、登場人物に好みのタイプの人が結構いるんでしばらくは見続けようかと。

一人は教官役の人。オバサンっぽいけど多分自分と年齢は近いんだよな、ああ自分も気づいてないだけでこんな老けて見られる中年世代にどっぷり入ってるんだなぁと今更ながら浸ってみたりするけど、まあこういうタイプが結構好き。

【教官(左)】
yoshidayou.jpg

もうひとりは森下愛子。純の沖縄のお母さん役。もう54歳なのでおばあさんでもおかしくない年齢だけど、きれいな人だなぁって思う。こんな美人なのに、こんなブッサイクな人と結婚するのって、才能はものすごいなぁ。

【バリバリ九州人・武田鉄矢が関西人の設定には無理がありすぎると思ったけど、この人の沖縄言葉はあんま違和感なかった】
morishitaaiko.jpg

なんて考えているうちに、頭の中が交錯したようだ。

そう、吉田拓郎じゃなくて、ほら、「アトムの子供さ♪」って歌を歌ってる人。そう、新幹線のクリスマスのCMの歌の人だよ。なんだっけ、クリスマスナイトじゃなくてさ。

といった時点で既におかしくて、森下愛子は吉田拓郎の現在の奥さんなわけだが、ハゲと不細工を混同してしまったようで、美人と結婚してるって共通点はあるんだけど、このとき脳内はこの顔で埋まってて、しかも名前を全く思い出せない状態になっていた。

【この人の奥さんは竹内まりやだった】
yamashitatatsurou2.jpg

この間珍しくヅラの番組を見てたらちょうどこの人が出てて対談してたんだけど、そのときの印象がどうも強かったんだろうな。でも山下達郎って名前が出てこなかった。

【本当は不自然なハゲの奥さんだった】
yoshidatakurou.jpg


こんな調子で本当に歳をとってボケ始めてきたら、名前を思い出せないというだけじゃなくて、ほら、あの何のCMだっけな?とか、何の歌を出した人だっけな?と、ネットで検索するにも全く情報が足りなさ過ぎるくらいにモノ忘れがひどくなってるだろうから、その時にネットで検索する力を持ってたとしても、結局ダメなような気がしている。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

梅ちゃん先生に出てくる末期ガン患者の人を見間違える

朝ドラは何となくだけどほぼ全部見てきた。直前のカーネーションを除いて。

カーネーションは見事なまでに、全然見ずに終わった。ベタベタな大阪のノリが、わざとらしくて気持ち悪くて見られなかった。そういえば芋たこなんきんやまんてんも好きじゃなかった。

ということでおひさま以来久しぶりに見ている梅ちゃん先生、最初はカーネーションの延長で見る習慣が消えていたので、その習慣を呼び戻すのに面倒だったけどいまは朝か昼には見ている。

最近のキャラクターで、末期ガン患者でややこしいオッサンが出ている。真剣に見続けているわけじゃないので、娘さんがいるの!?と驚いたりするくだりは理解出来てなかったりするが、そのおっさんを見て、あぁこの人、前も何かの朝ドラに出てたな。そういや髪型が変わったか、増えた?なんて印象を持った。

調べると、津嘉山正種という人だった。

【津嘉山正種】
tsukayama.jpg

そんで、この人は朝ドラに出てなかった。


うーん、じゃあ誰のことを思い出してたんだろうか。

ちょっと小五月蠅そうで、上品だったり明治の貴族みたいな役もやってそうで、ちょっと素敵そうなおじいさん役の人。

朝ドラのリストを見てたら、なんとなく、だんだんを見た。いた。ああ、石田ひかりのお父さん役で、呉服問屋の人だ。

【夏八木勲】
natsuyagi.jpg

ヒゲメガネ、だな。見間違えたポイントは。歳も5つしか離れてないみたいだし。

よく見るとそんなに似てないけど、普段自分が見ている感じの適当流し見だと、近いものを感じる。


いや、ただこれだけ。特にオチもなにもない。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

日曜朝のテレビ

本当はテレビっ子なのでテレビ大好き、一日中つけっぱなしの生活を送っていたくらいなのだが、最近はめっきり見る時間が減ってしまった。

ちょっと前のエコポイントバブルのときは、テレビを買い換えるつもりでさんざん調べ上げたあげく、在庫と時間がなくなってしまって買いそびれるという大失態をおかしたが、今の大暴落っぷりを見てると買わなくても良かったのかなぁとも思う。

東芝の37Z1ってのがサイズ・性能的にヨサゲで狙ってて、8万円くらいだったらと思っていたら、いまや現行型の37Z3が5万円台だったりして、もう無残。

今住んでる地域はテレビの電波を受信できず、ケーブルテレビに頼らざるを得ないのだがそこで再送信されているのが相当劣化した画質の映像。とても地デジとは思えない粗さなので、ここで大きい画面に買い換える必要性がなくなってしまったので、引き続き26インチ液晶を継続するつもり。ブルーレイとかDVDで映画とかを見る習慣もないし。

ここ一年余りで見る番組がガラっと変わり、これまで見てたゴールデンタイムのバラエティ番組はほとんど見ず、これまで全く見ていなかったEテレ(って正式に名前が変わっちゃったのね、教育テレビ)を録画して何度も繰り返し見ることがものすごく増えた。

見続けているおかげで歌とかを歌詞見ずにソラで歌えるようになったりしているのだが、なかでも一番好きなのが、最終日曜だけ放送されるワンワンわんだーらんど。女の子の声が今のゆうなちゃんより前のコトちゃんの方が好きで、代替わりしてもここだと引き続き見られるので好き。

去年の冬はいないいないばあっ!の方で流れていた曲で「ゆきのこ」というのがあった。とてもやわらかい感じの歌で好きだったのだが、今のようにDVDに焼いて保存してない頃だったので記憶の中でしか再現出来なかった。

それが今日の放送で、歌ってくれてたのだ。もう涙が出るほど嬉しかったね。アニメ版じゃなくて当然ホールでのライブなのだが、それでも十分。

いまは全ての番組を録画してDVDに焼いて保存し、3ヶ月に1度くらいのタイミングでripして携帯・カーナビに移して流している。10月分まで終わっててねこときどきライオンまでは流せるようになっているが、記憶から消えちゃう前にモンスタップを移してあげなきゃと思ってる。

関係ない人には何を言ってるのかさっぱりわからない内容だろうけど、自分もまさかこういう世界があって、こうやってハマるとは思いだにしなかった。ダウンタウンの松本も多分同じで、「いっつも元気な松ちゃんでーす」と挨拶したのは同じ番組を見ているということだろう。


琴ちゃんのゆきのこの余韻に浸っているうちにBSでワンワンの新番組「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」が始まった。

こっちは残念。いろいろと残念が重なって、とても残念なことになってた。

まずパッコロリンの着ぐるみのサイズが変。もうちょっとかわいらしくしてほしかった。

続いて司会・進行のホテルマンほのぼの役の山崎樹範がイタイ。タモリ倶楽部にたまに出てくる何の意味もない人(役者?意味不明で芸人とか他に呼ぶ価値すらない薄い人)の印象を、さらに悪化させる空回り。女の子の演技もくどいし。

じゃじゃまるピッコロぽろりもよく知らないし、シャキーンのブサイクなのの歌が出たのもイラッと。各番組の歌が流れるのもフルじゃなくて一部だけで残念。

どーもくんも短篇集はすごく好きなのに、劇場版は声優も違うみたいでイメージが総崩れ、見ててつらかった。矢口真里がいたのが最悪の烙印を押させた決定打。

なんか各番組が築きあげてきている世界観みたいなのを吹き飛ばすような、ひどい番組だなあという印象。このままならもう二度と見ないな、たとえワンワンが出てきたとしても。

ということで日曜朝は、これまで通り園芸番組を見ることになりましたとさ。そう、園芸。ギャランドゥー西城秀樹や榊原郁恵が出てんのよ、教育テレビの園芸番組で。土いじりしてるのよ。

時代は変わったよね。自分も変わったけど。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

守山での映像

月1回のわんわんワンダーランドを見てたら、今回は行きたくて応募して外れた滋賀県守山市での回だった。コトちゃん、大きくなったなぁ、とか思いながら何気なく見ていたら、「あれ?区長さんの奥さんじゃない?」という声が。

少し巻き戻して見たら、あらら、本当だ。区長さんの奥さんが。そして画面右側には区長さんの姿も。すげーな、地元の人が地元のCATVだけじゃなくてNHKに出ちゃってるよ。

きっとお孫さんにせがまれて行ったんだろうなぁ。

そして、ううううううううううううううらやましい。。。。。。滋賀県でやるのなんてそう滅多にないだろうに、あっても次は対象年齢外になっちゃってそうなので、どうしてもどうしても行きたかった番組。2回線から申し込んで落選通知を受けた時点でもう忘れようとしてヤフオクとかも見なかったけど、実は安く買えることもあったみたいだったのが反省点。

番組の後半でまた区長さん夫婦が映っていたけど、区長さんは疲れてたようで椅子にもたれかかってた。

ううう、代わりにワンダホー・パワーしたのに…。

来年ももし番組が継続してたら、岐阜・愛知・三重・福井・京都ぐらいだったら申し込んでみて行きたい。でもその場合でもコトちゃんじゃなくなっちゃう可能性もあるのが、残念だな。最近ユウナちゃんがはじけてきて楽しそうだからいいっちゃいいけど。


ってこういう話、まさか自分がするとは全く思ってもいなかった。orz


【諸般の事情により、この記事の前半部分は最初からなかったことになりましたw】

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ご当地アイドル

【BBC】
2011-10-04_191036.png

といえば、the British Broadcasting Corporation

じゃないんだな、滋賀では。

【BBC】
2011-10-04_191128.png

Biwako Broadcasting Co.,Ltd.、びわ湖放送なんだな。

テレビ東京系。でも結構番組を絞ったり選んだりしてるんで、アド街が水曜のお昼だったり、男子ごはんが土曜夕方だったり、ちょっと残念な構成も結構多い。

でも「あみーんちゅ」とか言ってるのは結構好きだったりする。それにCMもローカル色満点のものばかり。テレ東の番組も流れているんだから、こういう地方局にCMを全国区の企業も出せばいいのに、なーんて思ったりして。


ちらっとその3ちゃんねるを見てたら、変なご当地アイドルが歌ってた。

【GO!江! ガールズ】
2011-10-04_192126.jpg
【公式サイト】
http://aminchu.tv/ggg/

結論は、うーん、残念。

そこに至る過程を説明すると、こういうご当地アイドルって、昔流行った「ミス○○」が姿形を変えて出てきたものなのかな。そりゃ確かにミスも残ってはいるけどかつてほどのパワーはない。オッサンの趣味で水着にさせてたりして叩かれ、そして飽きられたのが大きいのかな。

時代が変わってAKBみたいな不細工なのがアイドルとしてデビューしちゃって、ブサイクでもアイドルになれるんだー、ってなっちゃった。わかるよ、いわゆる厨二病ってやつ。同級生にもいた、どう転んでもアイドル顔ではないのがオーディションに応募して落ちて泣いて、みたいな。

でもそれは厨二病だから許されること。いい大人がその子たちをそそのかして本当にアイドルにしちゃダメ。だってブサイクなんだもん。見てて気分悪くなる。アイドルってもっと憧れの存在であって、きれいだな、かわいいな、そして、手が届かないな、って存在じゃないと。クラスで10番目?それって「普通」の子じゃん。アイドルなら最低でも学校で1番、地域で1番くらいじゃないと、アイドルって名乗っちゃダメ。

しかしながら地元密着ってのは、固い需要があるからいいよね。役所とかその外郭おこぼれ団体なんて意味なくイベントやって金を使わなきゃなんなくて、ミスコン出来なくなった代わりにちょうどいい穴埋めが出てきたと。地元のため、地域のためって言葉は大義名分になるから、誰も文句は言わない。言わないというか、ぶっちゃけどうでも良かったりして無関心。

でもやっぱ言わないとね。ブサイクはテレビに出るな。佐々木希ぐらいになれたら出てもいいよ(=絶対無理www)。

こういう意味ないところには金が落ちてるのに、なんで自分とこにはないんだろうな。そういうのをうまく嗅ぎつけて、たかっていかないとダメだな。補助金、補助金、補助金!

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
