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エブリイの冬タイヤ

普段2WDの車に乗っているのだが、冬場は4WDじゃないとどうにもならないところに住んでいる。普通に平坦な道を走るだけなら問題ないのだが、山あいなので坂が多く、2WDでは登りきれずに挫折することしばし。去年はそれで死にかけてたので今年は何とかしたい!ということでこっそりと4WDの車を買ってしまった。

本当は買い換えるつもりだったんだけど、乗り心地が悪いので普段の足に使うにはどうしても踏ん切りがつかず、結局買い増しの形になってしまった。orz 駐車スペースは庭をちょっと広げて確保できたので何とかなったのだが、人生初の軽、というか人生初の日産車以外ということで、毎年の自動車税は多少安くはなるものの車検代とかはさして変わらず、純粋に負担増となって家計に重くのしかかってきているのだが、民主党政権が終わりそうになったら株式相場が上昇してきて、隠し財産の投資信託もプラスが出る状態で売ることができたので何とかそれで食いつないでいる状態。やっぱ普通に乗り心地のいいのにして、買い換えるべきだったか。

で、サードカーとして買ったのは、スズキのエブリイDA62W。中古車を見てた時に現行型も勧められたけどまだ相場が高く50万以上してた。半分は趣味とかオモチャ感覚で買うのでそこまで注ぎ込む気にはならず躊躇っていたら、いっこ前のかたちでエンジンは現行と同じってのがあって、多走行ということもあってちょっと安く変えたのでエイヤと決断。

もともと軽の枠には夢を感じてて、こんなちっちゃな枠の中で工夫して居住空間とかちゃんと確保してるのが妙に好きだったので、一度は軽ワンボックスというのに乗ってみたかった。多分田舎暮らしをするには軽トラのほうが便利なんだろうけど、草刈機とかも余裕で乗るし、ちょっと汚れるのを覚悟すれば土のう袋に入れた土なんかもいっぱい運べる。トランスポーターとしても使えるので選んだ次第。

ベースが商用車ということで、乗り心地が想像以上に悪かったのが残念なところ。カーブで踏ん張りが効かないのでスピード落とさざるを得なかったり、ちょうど日本でミニバンが流行り始めた頃の車のように完全に乗用車には成り切れてない頃の設計なので、そこはいかんともしがたいところ。逆に最新のN-BOXとかは乗用車感覚で使える荷物車として使えてそうで羨ましいけど、今は新車を買う余裕などないので我慢ガマン。

そんで冬を迎える、と。昨年は雪が降り始めて慌ててタイヤを交換してバタバタして大変だったので今年は11月には交換してた。早くから履くと削れてもったいなかったり燃費が落ちる気もするけど、この辺は雪国だけど溶けやすくて雪の上を走るのはほんの数日、あとは除雪されたところが溶けてアスファルトになってるようなところなので、結局いつ替えてもそんな違いもなく、だったら安心感を買うつもりで替えてみた。燃費も10%までは悪くならないくらいかな、なら普段の誤差の範囲内ということで。

純正のタイヤは165/65R13という一昔前の軽ではちょっと大きめのサイズ。これがあまりにフラフラした感じが強かったので思い切ってインチアップすることに。2WDの車が175/65R14サイズなのに、軽のくせに15インチを選んじゃって、165/50R15という扁平タイヤにしてみた。おかげでカーブは2WDの車と同じ感覚で走れるようになって、乗り心地の劣化は許容範囲内に収まった。あとで冬タイヤと乗り比べると、実は相当劣化してたんだけど、それは後ほど。

ホイールごと夏タイヤは新しく揃えたので純正の13インチセットが余ってて、それを冬タイヤにすることにした。しかしその前に、2WDの車で履いてたのが走り過ぎでタイヤがツルツルになってたので交換時期を迎えてて、ひょっとしたらこっちの14インチを軽に使いまわせないかしらん、と実験してみることにした。

【165/50R15を履いたエブリイ】
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これを、175/65R14に置き換えてみた。

【タイヤはともかく、ホイールだけでも使いまわせないかな、と実験】
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後輪はホイールボックスに余裕があるので、タイヤサイズを含めてちゃんと入った。入るは入るけど、実際は外周とかも計算しないといけないからね。純正の165/65R13が外径544mmなところ、175/65R14は外径583mm。うーん、39mmアップはちょっと大きいな。ちょっと古い車の車検時の許容範囲が4%位だっけな?それを超える7%アップだからスピードメーターの誤差が大きすぎちゃうかも。14インチにインチアップするなら、165/60R14(外径553mm、+9mm)ぐらいに留めておいたほうがいいのかも。

個人的にはものすごくたくましくなった感じがするので嫌いじゃない、むしろ好きなんだけどね…。ちなみにタイヤサイズは、CARS JAPANというとこで見た。

【タイヤサイズ「165/65R13」の外径計算結果と適合互換サイズ一覧 - Cars Japan】
http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=165/65R13

問題は前輪だった。

【165/50R15(ちなみに外径は546mmで+2mmにしかなってない)】
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【175/65R14】
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あちゃー、こりゃダメだ、完全にボディからはみ出てる。がに股すぎる。

【はみ出ちゃダメ】
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タイヤだけじゃなくてホイール部分も飛び出ちゃってるので、やっぱ軽自動車用に細いのにしないとダメみたいだな。ちなみに夏用の165/50R15も結構ギリギリで、面倒くさい検査官だとネチネチ言われるかも、ってのはタイヤ屋から言われてた。実際ははみ出してはいないのでとやかく言われる筋合いはないんだけどね。

ということで普通車用のホイールを流用するのは断念、最初からの純正ホイールを使うことにした。

そこで引っかかるのが165/65R13という微妙なサイズ。145R12とほぼ同じ外径なのが商用車ベースっぽいとこだけど、ちょっと前の車にしては大きく、今時の車にしては小さく、確かにエブリイ自体の市場は大きいけど全体では小さく、よって市場に流通する量も少ないようだ。よって値段が高いことが多く、楽天で調べてたら1本あたり3500円近い金額が最安値だった。しかも安いのは嫌いな半島系メーカーのなので絶対に買いたくなくて、その条件だとハンコックHANKOOK・クムホKUMHO・ネクセンNEXENってのは外すので、そうなると国産になっていきなり6,000円台まで跳ね上がってしまう。

【165/65R13で安いのと、国産で安いの】



それに送料を足して、さらに4本分、加えて脱着料やら廃タイヤ処理料を考えると、結構な金額になってしまう。うーん、この金欠状態にそれは重たい。。。ということで、ここで同じ13インチホイールを使いながら、ちょっと厚めの市場が大きいサイズにしてみることにした。

【165/70R13(外径561mm、+17mm・約3%アップ)】


うひょ、このお店、送料が他より高い(1本1,260円)けど、本体価格が1本1740円ってのが激安!送料入れても1本3,000円ってのは嬉しすぎるでしょう!ということでこれをポチってみた。

【履き替えてみた】
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扁平率を65から70に上げることで、普通車のリッターカーサイズに合わせることになり、マーケットボリュームが厚いところに入れたので一気に安くすることが出来た。うん、見た目はちょっと太く?分厚く?なった程度でそんなに違和感ないぞ。

【はみ出てもいない】
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履き替えてから実際に走ってみると、これが結構乗り心地いい。65から70にしたのでフワフワ感が増しちゃうのかなと懸念してたけどそんなこと全くなく、サイドウォールがしっかりしてる感じでカーブでも不安定になりにくい。ドライ路面ではほとんど問題なく、むしろ快適性が増した状態で走れてる。この感触を味わっちゃうと夏用の165/50R15は走行性の確保を犠牲に、乗り心地を捨ててる感じが強くしちゃって、雪の季節が終わったら履き替えるのがつらくなりそうな勢いかも。

車検も先日受けたけど、問題なく通過出来たよ。

【トライアングルTRIANGLE・スノーライオンSNOW LION】
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別のクルマでは台湾製のナンカンNANKANGを去年から履いてて問題なく、今年はトライアングルという中国製にしてみた。半島系は心の底から嫌いだけど、中華系は特に意識してない。最近こういうアジアンタイヤというか中華タイヤみたいなのを選ぶ人は増えてると感じてる。値段が圧倒的に違うからね。

自動車ヒョーロンカの人たちは国粋主義だかメーカーからお金もらってんだか知らないけど、やたら日本国産タイヤを礼賛して、外国産をけなす傾向にあると思う、特にミシュラン・ファイアストンみたいな欧米系じゃなくて、アジアンタイヤを叩きすぎ。

タイヤは命を預かるものだから、とか言われてもそりゃ人間が機械に絡んだら何だって命に関わってくるわけで、そこだけシビアになることでもないと思う。それに電機業界と同じように定年後の日本人技術者が大量に流れ込んでると思うし、アジアの人も馬鹿じゃないからそこそこ商品開発する力だってあるはず。

現に1年前からアジアン履いてて問題なくて、逆に国産スタッドレス(ヨコハマの最新型だよ)でJAF呼ぶレベルのアクシデントに遭遇したこともあって、どこの国製だからってのを一概に言ってはいけないと思う。

加えて、米原の雪の特性は最初にも書いた通り、春になるまでずっと溶けず圧雪路になることはほとんどなく、基本的に大半をアスファルト路面を走行することになる、都市部のスキーヤーとあまり変わらない条件にある地に住んでいるということもあって、そこまで超高性能なスタッドレスは必要ではない。だったら安いタイヤを短い期間で履き潰しても、常に新しい状態で走り続けていたほうが、下手に古い国産をチマチマ履いているのよりよっぽど安心感もあると思う。

楽天で中古スタッドレスを扱ってる店が、隣の関ヶ原町にあったので実際に訪れて商品を見てきたけど、結構古いものが多くて2000年台前半のもあった。確かに溝はあるんだけど10年前の型番だから技術的にも相当昔のレベルだし、ゴムの劣化具合もどんなもんだろうとちょっと心配にもなった。

で、実際に50cmくらいの積雪を早速体験して、その状態でTRIANGLEを履いた感想だけど、問題ない。雪はしっかりとグリップしてくれてるので滑らない。凍ってしまった氷・アイス路面でも国産と大きく変わらない感じで走れたし、そういうこともあってコストパフォーマンス的には非常に優れていると思った。それでいて乗り心地もいいし、騒音もうるさいって感じたことは一度もない、むしろサマータイヤより静かでいいくらい。

半島系はオートバックスやイエローハットでも扱ってるけど、台湾や中国のはまだリアル店舗では扱いが少なさそう。そうなると送料が必要なネット通販が注目されるけど、その送料が結構バカにならない。その点がクリアできたら、こういう割安・格安・激安タイヤも一気に普及し始めるんじゃないかな。

実はこの問題が、世界レベルでの賃金の平準化と、先進国での低賃金化とかと関ってたりもするのだけど、自分一人で頑張ってブリヂストンを買ったところで鳩山一族をちょっぴり潤すぐらいなので、目先の安い商品に流されてしまう悲しい貧乏人のサガ。orz

国産の高級品を履いたら違いを感じられるくらい素晴らしいのかもしれないけど、自分自身はそこまで感じられる自信はないし、この程度でいいやと思える現実主義者でもあるので、むしろオススメしておきたいと思う。いいよ。
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中華ナビを買った

Androidのナビ機能だとちょっと不安が大きい。カーナビはさすが専用ソフトだけあって作り込みもしっかりされているし、何しろ歴史もあるから使っていて安心感がある。

一方Googleドライブ、は元のGoogle Docsだから違くて、Googleナビはそれなりに案内はしてくれるけど、車内で操作するって発想が弱かったりする。こういうタッチの仕方は不安定だからやめてほしいな、みたいな。いい子は運転中にナビの操作はしてはダメだぞ。

ナビがもう1台必要になったので、ここは激安ナビを買うでしょう、と探してみたところ1万円未満のナビが見つかった。

【買った中華パッドならぬ中華ナビ】


まあ怪しさ120%だな。起動すると中華フォントの日本語が表示される。AndroidじゃなくてWinCE。カーナビアプリ(CEでアプリなんて言うのかな?プログラムかもしれない)は普通の日本のソフトなのでフォントも変じゃない。2011年版らしいけど、少なくとも近所で2003年に開通している道路が未開通だったりもするけど。そもそもこのアプリが正規版かどうかも定かではない、そんな辺りは中華ナビ使う際の基本中の基本だろう。

そのナビ機能はまあまあ使える。小さな不満は多少あるけど大きな不満はなく、そもそも9,800円なので期待もしてないのでよし。GPSはちゃんと使えてて、道を迷うこともあまりない。思ったよりもしっかりしてる。表示の問題だけど、国道の色がピンクでこれまで使ってきたナビの誘導路と一緒で迷う。

ワンセグ電波が入らない地域に住んでるので使ったことはないが、起動してみてちゃんと電波を探してサーチしてるので映るのかもしれない。

FMトランスミッター機能は内蔵されてて便利だけど、シャットダウンするとOFF状態に戻ってしまう(周波数は覚えててくれる)ので、その都度ONにするか、もしくはスリープモードを電源OFF扱いにすればいいかも。Bluetoothはそもそも使ったことがないのでわからん。

動画再生については×。携帯端末で見られるように720x480のmp4をたくさん持ってるのだが、再生機能自体はあるのだがCPUの処理が全く追いついてなくて、カクカクもせずにフリーズした状態のがほとんど。音声は流れてるので映像が重すぎるのかもしれない。30fpsなのを10fpsぐらいに落として今度試そうと思う。

あとはナビのバックグラウンドで動画を再生するのは不可。これはちょっと残念。昔のiPhone並みのシングルタスク機だ。音楽だったら出来るのかな、アプリが違うし、それこそiphoneのように音楽だけは同時再生対応してるのかも。

そもそも9,800円のものに期待する方がおかしいわけで、それを念頭に入れておけば動かなくはない中華ナビは、思っていたよりは使える印象。画面も7インチだし。この値段で中華じゃないのを買おうとすると4.3インチみたいなスマホかよサイズになっちゃうのでこの点も良かった。

悪くはないよ。

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新型ノート

日産が7/16に小型車の新車発表をするらしいけど、どうやらノートのフルモデルチェンジみたい。この春のジュネーブモーターショーで出されていたインビテーションというやつらしい。

クルマ、欲しいんだけどね。お金がないんだよ。

車検出した時も、もう一台は買い替えませんか?補助金だか減税もまもなく終わるし、キックス(三菱パジェロミニのOEM、というより関空ってイメージしかわかない、というのは空の仕事ならでは)は岡山の三菱の工場にあと8台しかないんです、とアピールされたけど、先立つモノがあればいくらでも買うって。踏み倒せるならローンだって何だって組んであげるからさw

いや、むやみやたらにクルマが欲しいわけではなく、4WDのクルマが必要ということ。いま1台は2WDなので冬場の移動に制限があって困っている。

軽の4WDのやっすいのを買い増すというのもアリだし(停めるスペースが厳しいけど)、2WDを置き換えるのもアリ。でも繰り返すように金に余裕がないので、ポーンと新車を買ってしまうどころか、中古で50万くらいというのもちょっと厳しいくらい。

なけなしの投資信託を崩していけば何とかなるけど、そうするとズルズルいっちゃいそうだし、かといって冬場は困るし…。コミコミ20万くらいなら何とかなるが、するとクルマ本体が10万未満とか怪しすぎるクルマになりそう。

今だと4WDならラシーンが安め。というかもうそろそろ市場から消えそうなくらいの年式・距離なだけだが。ラシーンは学生時代に売り出されて、あの変な形に一時期憧れていたので、一度は乗ってみたいしもう最後の機会になりそうだしな。

あとはパジェロJrとかか。不人気車、全然ウェルカム。なんせJフェリーみたいなの乗ってたくらいだし。むしろそういう可哀想な車は不当評価受けてるだけなことが多いし。でもマツダは惹かれないけど、みたいな。

軽はこの価格帯だと年式とか距離の条件が普通車より劣ることがあって、あまり魅力がない。だったらその分普通車をさらに安く買う、みたいな方がいい。税金もさほど大きな差にならないし。

結局新車なんて縁がないので、新型ノートなんて論外なわけだが、まあ好きなわけで、本屋で立ち読みする時間がなくなったのでマガジンX懐かしいよな、ぐらいの感慨の薄さ。

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エクストレイルの16インチと17インチを履かせた比較

【16インチのスタッドレス(215/65R16)】
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【交換中】
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【17インチのサマータイヤ(225/55R17)】
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個人的な印象だけど、T30系エクストレイルには16インチが似合っている気がする。17インチでも悪くないんだけど乗り心地が悪くなるし、どうせだったらもっと大径化しちゃった方がいいんじゃね?いっそのこと19インチくらいに、って感じだし。

15インチ(多分215/70R15)を履いてるx-trailも何度か見かけたけど、今度は鈍重な印象が。ほんと微妙な違いでしかないんでわかりにくいけど、気になる人にはものすごくひっかかるぽいんとだからね。

ちなみに冬前の11月にスタッドレスって日記書いてたけど、そん時書いてた台湾製のNANKANGのタイヤを買って一冬越した。

ちょっと柔らかすぎてカーブの速度を控えめにしないといけなかったし、現に一度はスピンして対向車線の壁に突っ込んだこともあったけど、もう一台のに履かせているヨコハマのスタッドレスでも同様なことが言えるわけで、格別意識するほどの違いは感じられなかった。

本当はブリヂストンの最高級品とかと比較してみたいけど、まだあと数年は履いてもらわないといけないので無理かな。一番いいのがどんだけのものなのか。トーヨータイヤのクルミも気になるし。

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ゴールドメンバー

ようやく、ようやく、ゴールド会員になることができた。苦節17年。まあ普通にしてれば半分以上の人がなれるみたいだけど。

自動車免許、ね。

10年前に駐禁捕まって、5年後の更新のときにギリギリ過去5年の違反に含まれてしまって前回の更新はゴールドになれず、5年のブルー会員だった。

さすがにもう若くないので目立つ所で悪さするとだいたいネズミ捕りがいるな、みたいな予感が効くようになったので無違反。

初めての優良運転者講習だったけど、いつも見かけてたガラの悪いのとか頭悪そうなのがいなかったね。


免許の更新にあえて今日を選んでみた。そう、2月29日。閏年。

免許には交付日が記載されてて、ちゃんと平成24年2月29日と入った。

朝に突然思いついて仕事片付けてから急遽午後に決行したので、当初予定してた2/29らしいことはすっかり忘れてしまって出来なかった。orz 王将で割引券貰いたかったのと、マックで今日だけダブルチーズバーガー150円買うつもりだったのに。。。


これで一段と滋賀県民化が進んだ。滋賀県の公安委員会発行の免許証になったのでね。

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キャンピングカー

ちょっと前の記事だけど、ずっと気になってたので紹介。

【「ジャパン・キャンピングカーショー2012」開催】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120213_511704.html

キャンピングカー、いいよね。夢がある。車内という狭い空間を巧みに工夫して、快適な居住空間に仕上げている。

軽の牽引型なんてのも、かわいらしいね。バンショップミカミってとこのが有名なのかな?
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ミニカーもあった。


キャンピングカーとはちょっと外れるかもしれないけど、ホンダが10年前のモーターショーに出展してた「アクティ・コンポ」、こんなのもいいよね。こっちは牽引トレーラー形式ではないようだが。

【HONDA ACTY COMPO】
http://www.honda.co.jp/factbook/motorshow/2002/03.html
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一方で、現実的になる自分もいる。200万円で買ったとしても、一人1泊2万のちょい高めのホテルなら夫婦で50泊も出来てしまう。しかも毎回別の宿にすれば50種類の部屋に泊まれる。しかも旅行なんて年に数回でも多い方。頑張って月1で旅行言っても4年分。それがキャンピングカーだと、毎回同じ施設。

確かに旅行に行ってから家に帰りいつも思うのが、「我が家が一番」。ホテル住まいは家事がないから楽だけど、どこか落ち着かない。でもキャンピングカーなら我が家同然になるので、いつでも落ち着けるのかな?

以前車中泊を高速1,000円の頃やったけど(高速降りなければ平日にかかっても1,000円扱いになるので、長距離でSAに泊まった)、あれはしんどかった。椅子は寝る仕様になってなくて、いくらフラットになりそうな雰囲気のキューブの椅子でも、カラダがバッキバキになった。その点キャンピングカーはベッド仕様なのでマシかもしれないが。

風呂トイレがないのもキャンピングカーの致命的にダメなところ。もうこれはどうにもならないな。道の駅が多いんだろうけど、キャンパーってクズが多いからきれいに使わないし。


というわけで、本やサイトを眺めているときが楽しくて、それだけに留めておくのがベストなんだろうな。

【マツダレンタカー】
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多分、一度やってみたら納得するんだと思う。これももし本格的にはまりそうならさらに進めばいいし。

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タブレットPCを後部座席で見られるようにヘッドレストに固定できるホルダー

中華パッドを買ったのはそもそも、今使ってるカーナビの一機能として動画再生というのがあって、それが思いの外便利で多用することになり、本来の目的であるカーナビとして使えていないので、後部座席で主に見ている動画を専用で見られる端末を用意しよう、というのが始まりだった。

買った中華パッドは800x480という一回り荒い解像度の液晶なので、ブラウザ等で使うときはちょっと見えづらい印象があるけど、動画はほとんど720x480のハイビジョンHDサイズで作ってあるのでそのままのサイズなので問題ないだろう。

それを後ろの席で見るためには、運転席・助手席の後ろにつけるのが一番楽そう。こんなの↓があるってのは前も書いた。



高いんだよな。。。同じようなのを探すと1,280円ぐらいであるんだけど、どうもイマイチ。オートバックスとか行っても面白そうなんだけどチャチ、なのに値段だけはしっかりしててあまり買うもんがない、ってのと同じ状況。

そう悩んでいるときに、ふらっとセリアって百均に寄ってカーグッズコーナーを見ていた。そしたら、スーパーとかの買い物袋を固定しやすいひっかけるのが売ってた。

【買い物フック:もちろん105円】
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これに買い物袋をひっかけておくと、カーブや加減速のときに袋がどっかに飛んで行ったりしなくなる。結構効果的なので既に何個か買ってヘッドレストにぶらさげている。

( ゚д゚)ハッ!これにタブレットPCを挟めないだろうか。これを買った時は中華パッドは持ってなかったけど、携帯のうち分厚い方(HTC Evo:厚さ12.8~13.8mm)を挟んでみたら、これがとてもいい感じ。フックになってる部分のポッチが10mmくらいの間隔になってて、そこにはまってちゃんと抑えつけられている。カーブの横揺れ、加減速の前後揺れでも全然問題なかった。

【中華パッドをはめてみた】
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(・∀・)イイ!!

買ったAinol Novo 7 Advanced 2の厚さが12mm。iPad2は薄くなっちゃったけど、10mm(1cm)くらいの暑さのタブレットなら、同じ手段が使えるかも。

7インチだとちょうどスクリーン部分にちょうどかからないところに、ポッチがくるので視野にも影響なし。

思ったよりしっかりと固定されてて、ちょっとやそっとじゃ外れたりもしなさそう。これで外れるような急制動のときは、おそらく他の3000円クラスのホルダーでも外れると思う。むしろ3点で支えている感じのこっちの100円均一で買った方がしっかりしてそうな印象も。

これの方が仰々しくなくてクルマの中の雰囲気が劣化するのも防げるし、いいかも。百均もいろいろ進化してて、初期のフックはジャバラにした部分が折れそうになったりショボカッたのに、今回買った奴はしっかりしてる。

オススメ。

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