

滋賀県内のショッピングモールを見直す

以前、「滋賀県内のショッピングモール」というのを書いた。面積順に県内のショッピングモールを並べてみたのだが、そのほとんどが琵琶湖の南側にあって、米原から行こうと思うと彦根を通らなきゃならなくて、あの道の整備されてなさすぎ具合に嫌気が差して行くのが躊躇われてしまう。

どっかで目にしたのが、彦根は市長をずっとお殿様がやってたから発展しなかった、ってのを見てナルホドなって思った。そりゃあ、安泰な世の中であれば何もいらないわけだから、立ち退きとかややこしいことはやらないだろう。4車線道路って知ってます?って聞きたくなるくらいだけど、一応大きな平和堂のあたりだけ4車線にしてるから言い訳は出来るんだろうな。

その点長浜は8号バイパスを30年近く前に作ったのは賢いよな。全国的に見たらそれが当たり前なんだけど、ちゃんと交通が整理されている。人とクルマが混在するような江戸時代かよ的な風景があるにはあるけど彦根よりは全然まし。そのあたりが交通事故の件数や死者・負傷者の数に、差となって現れてるんじゃないかな。

さて、道がグチャグチャなままの彦根を理由に滋賀県内のショッピングセンター開拓が進まないのも何なので、新たな視点で見直してみることにした。というのも、滋賀県よりもはるかに多く巡っている岐阜県のモールのリストを眺めてみると、開業日が違うことに気づく。岐阜県内のは、2000年以降に開業したのが多い。一方滋賀県内は1900年代が多数。

古いショッピングモールは、居心地が悪いことが多い。いくらお化粧直しで改装を繰り返しても、改修できない根本的な部分、例えば天井高とか駐車場の広さとかが今の基準と合わず、古い印象を拭えないというのが多い気がする。都心部のように新しいモールがなかなか出来ず、比較対象となる新しい施設ななければ気付かれないのかもしれないけど、普通はどんどん新しいのが出来て客は見比べて、快適に買い物できる空間を選ぶんだと思う。

もちろん近さとか馴染みとかそういう理由で変えない人もいるのはわかるけど、どちらがマジョリティかといえば自明のこと。逆に、栄枯盛衰があることの方が当たり前で、ある一時点の盛者を永遠に既得権益保護すること自体がおかしい。だって、お前だって江戸時代から続く店を倒して成し上がってきたんだったら、平成の店に倒されようとしてもお互い様だろ、という風に思うのが消費者としては当然の考えで、商店街保護のために大店法とかの規制に反対する理由でもある。

いや、老人が困っちゃう、うんぬんってのも、イオンバスの運行見てる?すごい数のジジババがそれに乗ってるよ。生協もすごいネットワークだよ、コンビニも宅配はじめるよ。ちゃんと市場は補いあう作用をするんだって。そこから漏れてしまったのを救うのが公共の役割だとは思うけど、それを口実に全体の成長を妨げるのは本末転倒だと思う。

わかるんだけどね、消費者からすれば新しいモールが出来たら、多くの人がちょっと便利になるんだけど、商店街の店主からしたら壊滅的被害。プラスマイナスを考えたら全体的にプラスになるはずだけど、一部のマイナスが激しくマイナスなので強烈に猛烈に反対する。TPPとかと一緒。困るのはJAでものすごく困るようになるのかもしれない。でも消費者も農家もちょっとだけハッピーになる。その程度の差で、猛烈反対論者に全体を潰されちゃう。

おっと、だいぶ話が逸れてしまった。そう、滋賀県内のショッピングモールを、面積順ではなく、新しい順に並べ替えてみようと思う。新しければ小さくても快適なので、行こうと思わせるモチベーションアップに繋げられそうだから。一応2000年以降だけ。2000年だってもう13年も前なわけで、そりゃあミレニアムキッズがテレビにも出てくるわけだ。

11/08/04、07143、東近江市、マックスバリュ東近江ショッピングセンター ●行った
11/02/06、03587、竜王町、フレンドタウン竜王
10/07/08、27000、竜王町、三井アウトレットパーク滋賀竜王
10/04/22、07675、高島市、平和堂あどがわ店
08/11/26、79011、草津市、イオンモール草津
08/11/21、41463、大津市、フォレオ大津一里山
08/11/13、11514、甲賀市、フレンドタウンコウカ
08/09/20、55000、守山市、ピエリ守山
07/11/23、12154、野洲市、イオンタウン野洲 ●行った
07/06/01、14342、近江八幡市、アル・プラザ近江八幡店
03/04/25、10870、栗東市、アル・プラザ栗東
03/03/06、06055、東近江市、フレンドマート能登川店
02/07/18、06700、草津市、セリエ南草津
00/11/01、16044、甲賀市、アヤハプラザ水口
00/09/29、06766、東近江市、ピアゴ今崎店
00/09/29、18703、長浜市、イオン長浜ショッピングセンター ●行った

よし、このあたりから行ってみることにするか。少なくとも、2008年ぐらいのには行きたいな。そのくらいなら古さをまだ感じないだろうから。さすがに2000年も初頭だと、ジャスコ長浜もそうだけどちょっとくたびれてきているからな。

ちなみに以前挙げた岐阜のモールは2つも新たに行ったけど、滋賀はゼロだった。もうちょっと頑張る。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

滋賀県でレジ袋が有料化

こんなことしてる場合じゃねぇー、って感じなのだが、平静を装ってクリスマス気分とはまったく関係のない話題でも。

【滋賀夕刊:来春、レジ袋有料化へ】
http://www.shigayukan.com/news/2012/12/post_3919.html

~14日大津市内で行われた会議では29社のうち、平和堂、フタバヤ、イオン、ユースなどスーパーを中心に22社が来年4月1日からレジ袋の無料配布を中止することで合意した。ホームセンターやドラッグストアなど7社は「日常的に利用があるわけではない」「大きな荷物もある」として合意への参加を見送ったが、今後の推移を見守るという。~



ありゃりゃ、ついに終わったな。。。隣の岐阜県で買い物すると、もう既にほぼ全面有料化されてて、たまに忘れてあれ?レジ袋は?なんて聞こうもんなら、いったいどこの田舎でレジ袋をタダで貰ってんだよこの土人め、みたいな冷ややかな視線をレジの人から受けることしばし。

その点滋賀県では当たり前のようにレジ袋をもらえているので、この県は変な環境思想に飲み込まれてなくて健全だな、って思ってたのに結局は同じ穴の狢だったか。まあ知事がちょっとオカシイから仕方ないのかもしれないけど。

平和堂もジャスコもユースもフタバヤもベイシアもみーんな名を連ねちゃってるので、抜け穴は無さそう。ホムセンやドラッグストアは当面外れるということで、アヤハディオ・カーマ・ドラッグユタカあたりは大丈夫なんだろうけど、食品系が全部揃うわけじゃないからな。

スーパー側にとってのメリットって何なんだろう。マイバッグを使った万引きが増えるのはよく知られているし、サービス・利便性の低下で他店に流れてしまうのはみんなで赤信号方式で救えるのかもしれないけど、単純にレジ袋購入費用を抑えられるからいいのかな。

これもものすごく市民運動系の臭いがプンプンしてて嫌いなんだけど、イメージだけで適当に取り組んで、期待する効果とそれに要する負担を考えたらとてもじゃないけどバカらしくなるはずなんだが、こういう人たちは物事の全体を見渡せず目先のちっちゃなことにしか取り組めない可哀想な人達なんだね、って哀れんでやる以上に面倒くさくてウザいんですけど。

とりあえず残念で仕方ないニュースだった。たかだか5円だか10円のちっぽけな話なんだけど、反原発みたいに市民運動家とかのプロ市民系が動くのが妙に嫌いなので仕方ない。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

MEGAドンキからのメール

ブログを止めてた間も、相変わらずスーパー巡りは行ってた。今日のヤマダ水口店オープンは行かなかったが…。

大垣の隣の瑞穂というところにMEGAドンキ岐阜瑞穂店が先月オープン。そのちょっと前には長浜市にオープンしてて、レジ横の激安商品を買うためにCLUB DONPENという携帯会員になっていたのだが、岐阜瑞穂店のオープンの前にも何かキャンペーンをやってたので入り直してみた。

そしたら先ほど、当選したとのメールが送られてきた。

はて、何が当選したのだろうか。。。確かに、事前に申し込むキャンペーンがあってそれに応募したのは覚えているのだが、肝心の賞品については全く記憶が無い。

もしこれが、商品券1万円分とかいうのであれば車出してでも即行くべきだろう。

ただこれが末等ポケットティッシュでーす、とか言われてしまった日にはかなわない。

行くべきか、行かざるべきか。岐阜の方に行く用事がないから、ちょっと困り者。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

最近GENKYがいい

ゲンキーという福井県生まれのドラッグストアがある。

隣の福井はあまり行ったことないけど(3回行ったかな?)、同じく隣の岐阜に行くと結構いろんなところで見かける。濃紺を使ってるので、個人的な印象としてトライアルに似てるな、ってちょっと思った。

一番近いお店は、隣町の関ヶ原にある。去年出来た。ん?違った、今年の3月だった。それまで関ヶ原には小売店はパッとしたのがなく、ホームセンターのウッドペッカーとコメリ、それにスーパーのヤオセイくらいで、いずれもイメージだけど店内の蛍光灯が節電だか節約だかケチで消されてて暗く、陰湿な感じ。

照明を落とすのって、レジ袋有料と同じくらい嫌いで、何か節約してますってアピールだけ先行しちゃって、実際にどれだけの効果があるのか不明朗だと思ってる。店内が暗いと、気分が滅入る感じがする。品物がキレイに見えないし。

原発事故後の節電の時でも、コンビニの外の照明は消しても、店内を暗くするのはあまりなかったんじゃないかな。明るくないと、買いたいものも買わなくなるってことを知ってるんじゃないか。

それたが、GENKYが出来てからは関ケ原に行く用事が出来た。近くに食品スーパーのフレンドマートや、ドラッグストアのユタカもあるんだけど、ゲンキーにしかないものとして、PB製品、特に食品系の充実度が最近増して来ているところにある。

8月末でポイントカードが廃止されちゃったけど、その分の価格を下げますということで、焼きそばの麺が18円から17円に値下げされた。ほかにもスナック系でいろんなPB製品が追加されてたり、いろいろ面白くなってきてる。

新店もそうだけど、成長している会社ってのも面白いよね。お客さまの立場だと、純粋に楽しめる。

そうそう、焼きそばといえば、3年ぐらい前までかな、小麦の値段が上がる前までは、スーパーの特売品の目玉としてマルちゃんのソース焼きそば3玉入りが98円、というのが多かった。でも小麦のせいでそれもなくなって寂しい思いをし始めたくらいに、ソース無しで1玉28円とかで売るお店が出てきて、今や18円じゃないとちょっと高いなと思ってしまうくらい。

1食18円の主食。そりゃまあ麺だけ食べるわけじゃないから、具材や調味料代も加算されて初めて食費になるわけだが、ご飯の1合が約50円くらいというのを前どこかで見た。1合150gで、5kg2000円前後の普通のお米だと、確かにそのくらいだな。

かつて貧乏学生を楽しんでた頃は、タイ米をカレーピラフという名のカレー粉だけをかけたチャーハンにしてたことがあったけど、今貧乏学生をやろうとすれば、断然焼きそばだな。スパゲッティだって1kg198円を200g食べても40円だし。

ゲンキーならモヤシだって毎日17円。これがあるから関ケ原に出向く理由ができ、最近はガソリンの給油も関ケ原が多い。元々価格も長浜より安かったけど、それ以外に行きたくなる要素が加わったからな。

ということで、最近はめっきり岐阜に行く事が増えて、滋賀県内で買うのが減ったかも。県内も楽しくなれば行くのになぁ。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

メガドンキ

MEGAドン・キホーテ長浜店が6/29にオープン、早速行ってみた。今んところ近所で大きいお店がオープンしそうって情報なさそうだし、近場でオープンセール参加できるのは当分なさそうなので。

で、漂白剤とかオープニングセール価格のものを中心に買って来ましたとさ。

【メガドンキ長浜店】
DSC04290.jpg

そもそもドンキ、好きじゃないのよね。客層がガラ悪いし。

実際行ってみたら、お前ら普段この辺でどこに隠れ暮らしてたんだ?というようなギャルママとかがうじゃうじゃと。女子高生もギャルになりたいんだろうけどなりきれない中途半端な化粧の子とかいたし、予想通りだけど身障者用の駐車場には20インチのホイール履いたセルシオ止まってるし。あ、これはいいのか、頭の障害者も止められるようになったんだろうね。

食品じゃない方(食品は旧長崎屋系なので、オリジナルのドンキらしさはこっち)で興味を持ったものが、ひとつもなかったのが逆に凄いなって思った。探すのも面倒くさいし、探しても他店より高かったりするし、安かれ悪かれの印象は全く払拭出来ぬまま。

ホームセンター系はドイトを買収してグループ化してるけど、昔のDOITは好きだったけど今は安っぽくなっちゃったから足が遠ざかってた。そんなホームセンター系の臭いはあまりしなかったな。普通のディスカウント店か。

っていうか、ディスカウント店が新築で出店してどうすんだよ。もう映画館やボーリング場の残骸なんてないのかもしれないけど、もっと廃れた感ある建物じゃないと雰囲気出ないって。潰れそうで潰れない家具屋が近くにあって、改装セールとか言ってたからそこに入るんだと思ってたけど違うじゃん。

期待してた食品系も、品揃えは普通で、値段もオープニングセールものはさすがに安かったけど、普通のものはザ・ビッグに到底及ばない。ここでしか買えないというものがあまりなくて、ジャスコでもバローでもカルディでもありそうな感じだったな。


とか言いながら6,000円くらい購入してた。お風呂掃除に1年は持ちそうなくらい買ったりしたからね。


【こんな価格調査、イヤ】
DSC04291.jpg

西友楽市じゃなくて楽一になってるし、徹底対抗してるはずなのに12円も高く売ってるし。どんな挑戦状だよwww '`,、('∀`) '`,、

もう行かないかな。でも掘り出し物探しに一度は行っちゃうかも。なかったらおしまいだな。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ネットスーパーin滋賀Part2

ひと月前にネットスーパーの話を書いた

『ともあれ、はやいところ使ってみようと思う。』なんてコメントで閉じていたが、ふと気づく。自分は趣味的な買い物が好きなだけであり、日常的な買い物には関心がない、と。なので生鮮品コーナーやたまごコーナーなど、普通主婦の人たちがコンスタントに使うであろうコーナーはまっ先に通りすぎるだけ。先日卵を買いに近所のスーパー行ったら卵売り場の場所がわからず、店内を歩きまわって探したら入口近くの野菜の隣にあったという驚愕の事実、なんてことも。

ということで何を買ったらいいのかわからなかったので結局まだ使ったことないのだが、そこは趣味的買い物が好きな自分、まずは行ってみることにした。

【スーパースター】
DSC02092.jpg
DSC02093.jpg

新しい家並みが続くニュータウンっぽい住宅地に立つこのお店が、滋賀県内全域を対象にしているという、前回書いたお店。ネットスーパーで取り扱っている商品はサイトを見ればたくさんあるのはわかるけど、とりあえずは行って見てみなきゃね、ってことで。

感想としては、悪くはなかった。頑張ってるなー感は伝わってきたし、商品の種類も幅広めにしてるのがわかった。しかも安かれ悪かれといった風でもなく、この街並みにあったお店だなぁという印象。

でもお得感が薄かったかな。バーゲンハンターじゃないと言ってる割にはそれらしき行動を取ることが多いのでやっぱそうかもと思い始めているけど、特売品が好き。でもそれがこのお店では少なかった気がした。そして全体的に10円から20円高く設定されているように感じられた。


と思っていたら、ジャスコでも滋賀県全域でネットスーパーを今月から始めるらしいね。

イオン草津店が滋賀県全域をみるらしい
top_main_1078.jpg

草津にあるスーパースターに触発されて、滋賀県全域なんてことになったのかな?と邪推。

多分使うとすれば、こっちかな。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ネットスーパーin滋賀県

田舎に引っ越してきたんで当然、ネットスーパーは使えなくなるんだろうと覚悟してきた。

以前はヨーカドーでも初期に始めてたり、ジャスコの実験店だった近くにいたので普通の人よりも一足早くネットスーパーを試しに使ってみて、その利便性を享受していた。雨の日だったり、米とか運ぶのが面倒なものが多いときとかから使い始めて、徐々に何でもない普段の買い物でも使うようになってた。

でもそれは都会に住んでいるからこそ利用できる便利なサービス、だと思っていて、実際こっちに来たらジャスコはネットスーパー自体まだやってない店舗だったし、ヨーカドーなんてどこにあるの?レベル。滋賀ローカルNo.1の平和堂というスーパーなんてまだ始めてもいないし。

仕方ないので代替手段として生協とかは使ってる。生協すらないような過疎地だと勝手に想像してたら、こっちに引っ越してきた早々に聞いてみたところ、さらに奥のところでも普通に来てくれるとのこと。なんだ、言われてたほどの田舎じゃないじゃん。独居老人の生活手段が、、、地元の商店が、、、なんて言ってた割には、多分生協使うだけでも十分暮らしていけると思う。

とはいえ、生協のカタログに載っているような定価の定番商品だけじゃなくて、スーパーの客引き用の安い商品だとか、お惣菜とか、そういうのを見るのもスーパーに行く一つの楽しみなわけで。自分らは若くて車もあるので問題ないけど、車が壊れたり、今後年取った時とかはスーパーにも気軽に行けなくなったら不便だなぁ、なんてのは思ってた。

そんな矢先、びわ湖大津経済新聞というローカル経済新聞系のサイトでネットスーパーが取り上げられていた。

【スーパーマーケット「スター」、ネットスーパー運営開始10カ月-利用者増える】
http://biwako-otsu.keizai.biz/headline/654/

現在、県内全域を対象とするネットスーパーを運営するのは同社だけ。


なにー?

驚いてみたのは「同社だけ」というところではない。「県内全域を対象とする」のところだ。

本気か?滋賀県の中心だと勝手に思われている南のどっかから、わざわざ北東の方まで運んでくれるのか?しかもネットスーパーだから、お刺身とか焼き鳥とかも頼めちゃうんだよ。配達員がお刺身盛り合わせを夕方に届けに来てくれるの??本気で??米原まで??

【STAR:スター株式会社】
http://www.sstar.co.jp
【スターネットスーパー「お届け便」】
http://star-otodoke.jp
netsuperstar120304.png

おお、ヤマトに配送は委託しているのね。それで対象エリアを沖島を除く滋賀県全域にできるわけだ。沖島?ん?ほかの島は?って思ったけど竹生島は住民いないから、住んでる沖島ってとこだけを外したのね。あーあ、どうせ外すなら余呉とか甲津原はちょっと無理です、勘弁して下さいみたいにならないのかな。

【ネットスーパーの操作画面】
netsuperstar120304-2.png

取り扱い商品を見ると、ちゃんとネットスーパーらしくチラシ掲載商品をチラシ価格で購入出来たりと、普通のネットスーパー。特価品に写真がないNO IMAGEが多いのがちょっと気になるくらいで、もう十分立派なネットスーパーでしょう。

あとは本気で米原まで運んでくれるのか、実験してみないとな。そんでもって配送手数料が420円だけになってるけど、頻繁にオーダーしてみたらやっぱり採算が合わなくて滋賀県の南の方だけにしました、みたいに逃げ腰にならないことを強く望む。

採算が崩れるのはお店なのか、それともヤマトか。個人的にはクロネコヤマトの方だと思ってるけど、もともと郵政に対抗するため民間でも過疎地ネットワークを維持してますをアピールしてるから、過疎地コストってのは予め含まれているのかもしれない。なので田舎特権としてヤマトが来てくれるサービスがあるなら、それを大いに享受させてもらうのがいいのかも。

ともあれ、はやいところ使ってみようと思う。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
