

何の実だ?

植物に興味ないので、名前がわからない。

【庭の木】
DSC07683.jpg

おっ、なんかツボミみたいなのがついてる、ってことは冬なのに花が咲き始めるのかな?なんて期待してたら、花やつぼみではなく、なんかの実だったようだ。

【割れてる】
DSC07682.jpg

こんな色の葉は、ツバキかな?ってずっと思ってたけど、どうやら椿の実はもっと大きいらしく違うようだ。

近所の人に聞いてみたほうが良さそうだな。まあ、聞いても覚えるかどうかは定かではないのだが。。。


「木 赤い実 割れ」で検索して行ったら、どうやら柾(マサキ)という木なのかな?

【マサキ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/マサキ

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

降雪状況確認用のライブカメラ

米原市役所の庁舎に行くと、市内各所の道路(市道に限らず県道にもあったような気が…)に設置されているライブカメラの映像を見ることが出来る。災害監視用なんだろうけど、特にこの冬の季節は各地域がどのくらいの積雪量なのかをぱっと見できるので便利。

テレビと連携しているみたいで、そんなものをネットと結びつけて公開して欲しい、なんてお気楽な要望が出せないことくらいはわかっているのだが、でも国道は出来てるよね、県が管理している国道も見られるよね、となると次は…とだけ希望として挙げてみたりして。そりゃあ大変だよ、独自システム組んでるんだろうから、それを無理くりつなげるのってお金が必要だろうし、でも、お金を使わずに何とか工夫で、、、ってね。

【国道21号の関ヶ原との境あたり(米原市長久寺・滋賀国道事務所が管理)】


【国道365号の大野木交差点のあたり(米原市大野木・滋賀県雪情報システム、InternetExplorerのみ対応)】


と、道路状況が見られるライブカメラを探していたら、こっそりと存在してたこの「滋賀県雪情報システム」というものに気づいた。何か前も台風だかで川が氾濫しようとしてた時に水位情報を県サイトで見かけたと思うけど、せっかく便利なもん持ってるのに、もったいないよね。滋賀県・道路・ライブカメラとかで検索してもなかなか上位に結果が出てこないし、県のサイトから辿っていっても結構わかりにくいところにある。

隣の岐阜県なんかはそういう情報の使い方に長けているから、観光用にも需要がありそうだと思ったら積極的に公開していくその姿勢、いいもんなんだから見習ってほしいな。


そんな最中に見かけたのが、積雪情報のページ。昨日の雪が降り続いていた時点(1/3 20時)での画像がこちら。

【同じく滋賀県雪情報システムの「積雪量の情報」というページより。数値は、積雪量・降雪量・気温】
snow-13010320.png

これ見たら、米原市の甲津原が県内で一番積雪量や降雪量が多いんでやんの。そりゃ、すんごいところに人が住んでいるわけだ。滋賀県内ではてっきり余呉のあたりが最強だと勝手に思っていたけど、いやいや、そこに負けないくらい強力な雪の地域が間近にあったわけだ。


ほんと、便利なシステムなんだから、もっと使ってもらえるようにアピールしたらいいのにね。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

草刈機の刃

草刈機、刈払機っていうのかな?前に買うって話を書いてそれっきりだったけど、実際に購入した。朝市にお店に行ったらもう最後の1台でギリギリだったけど。そっからもう何度も草刈りに出かけてて、燃料は2リットルの缶が3本目まで使い始めたくらい。

刃がだいぶ傷んだようで、切れ味が悪く草が弱っても飛んで行かない、ただ叩かれているだけのような状態になってしまったので、刃を交換してみることにした。

【旧(左)と新(右)】
DSC06193.jpg

扇風機みたいに回転方向と逆になってる特殊なネジをなんとか外して新しいのと並べた状態。元のサイズより一回り大きいのは、何となく大きい方が良さそうだと思ったから。本当はどうかは知らない。本来はガードをつけないと云々とウィキに書いてあったけど、ガードなんて過去の草刈りでボッロボロになってしまっていて使えてないので、大きくしても問題なく入った。

【特殊な金属がついてるらしい】
DSC06194.jpg

交換するこの時まで実はじっくり見たことなかったのだが、草刈りはこの歯だか爪だかの部分が担当してるのかな。古い方は一本残らず欠けてしまっている状態なので、そりゃ切れ味も良くないはずだわ。っていうかむしろ刈れてた方が不思議なくらい。

心機一転、新しい刃だと気持ちいいように切れるね。芝生みたいな細くて繊細なものでもきれいになる。1枚500円くらいでそんな高くないもんだから、よかった、よかった。

【こういう草刈りをたまにしてる】
DSC06196.jpg
DSC06197.jpg

今年はこれで草刈りは最後だと思う。葛(くず)みたいなツル系の雑草は10月に入ったら伸びなくなって、こういう低い葉っぱ系だけになったし、もう11月だから新しい命ってのも寒さでパワーが足りず出てこないんだと思う。

去年は余裕なかったんで何も出来てなかったけど、今年はこうやって雑草ジャングルを刈ることでちょっとは風通しが良くなったかも。空き家がいっぱいある地域だけど、雑草が伸び放題だと荒れている感が強く出てきちゃってとても残念な集落に思えてきちゃうけど、こうやって手が入っていると何とか保たれているような気分になれる。結局空き家なので全然保たれてないわけだが、せめて雰囲気だけでも、ね。

燃料代くらい持ってくれたら、地元のために草刈りぐらいなら喜んでするんだけどな。むしろ草刈りなんていいダイエットとか運動になるし。地元のご老体は身体しなやかに余計な力の要らない省力的な草刈りを実践してるけど、まだまだアマちゃんなので力任せに振るうから体力だけは消耗できる。

【小一時間ほど刈った後】
DSC06202.jpg
もうすでに何本も刃が欠けてしまって吹っ飛んだ状態になってる。うーん、やっぱ安物はしょせんそんなもんなのか。先日の農林フェスタではこの特殊金属部分が分厚くなってるのを展示販売してて、森林系のプロの人が実際に愛用もしている刃があった。見るからに良さそうだったけど、その代わりお値段もよろしく、1枚4,000円なり。自分の8枚分か。高いのか安いのか。

【確かこんなの】


半年で1枚のペースなので、4年間も持つ計算になるけど、いくら刃が強くても4年は無理だろうから、やっぱ安いのをこまめに替えてくのがいいのかな。3ヶ月(月1回くらい)ごとに替えても2年分と考えるとなおさらか。まあプロと違って元が9,980円の安い刈払い機だからそこまでこだわることないか。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

芋掘り

いも類の中で一番好きなのは、ジャガイモ。超万能。

なのでさつまいもは実はそんなに好きではない。調理方法とかにあんまバリエーションがなくて飽きちゃうのと、甘さがあるのがおかずにそんなに適してないというのが理由かな。酢豚のパイナップルみたいな。

サツマイモ料理って何?天ぷらと、焼き芋と、スイートポテトと、大学芋と、、、ああ、芋羊羹とかの和菓子もあるな、、、きょうの料理のサイト見てても、バリエーションは寂しいな。

とはいえ、イベントとしても芋掘りは、さつま芋のほうが上。じゃがいもはちょっと地味。ジャガイモは「おお、採れた採れた」って感じだけど、サツマイモは「おお、掘れた掘れた」という風に、イベント色が強くなる。

ということで、芋掘り参加したかったなぁ。。。おみやげでちょっともらったけど、前述のとおり食べるのはそんな好きじゃないので、もっぱら掘るの専門でやりたかったなぁ。。。

【サツマイモ掘りのみなさんの成果】
DSC05928.jpg
DSC05929.jpg
DSC05931.jpg

来年は絶対に、客として参加するぞ。

もしくは、弥高のイモ園に行けばいいのか。看板いつも見て芋掘りしたいなぁと思ってるうちにシーズンが終わっちゃってたけど、今年ももうおしまいかな?

おお、10月下旬までってなってる。

忙しくて無理かな。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

人口重心

ふぅ、、、


さて、米原市の庁舎は旧町時代のまんま4ヶ所に分散しているけど、合併からだいぶ時間も経って、また米原庁舎と伊吹庁舎、近江庁舎の奥も方もそうかな?が耐震性なさそうなボロ建物ということもあり、ここいらで新庁舎建てませんか?みたいな議論になっているらしい。

【庁舎等の在り方検討委員会】
http://www.city.maibara.lg.jp/index.php?pid=763

なんかもう方向性は決まっちゃったのかな。米原駅近くにドーンと構えようよ、みたいな提言が出されてたような気がする。

別に市民団体みたいに「何でもハンターイ」って言うわけでもないし、頭のオカシイ小市民のように「なんとかすべきである!」のように断定するわけじゃないけどさ、米原駅って結構距離あるんだよね、うちから。。。

米原市庁舎等の在り方に関する提言書より】
maibara-chousha1.png

一箇所にまとめるのはありだと思う。何のために合併したのかとか、効率化・省力化にもなるだろうし。

気になってるのは場所なんだよね。物理的に中心にしてくれとは言わないさ。伊吹庁舎あたりが真ん中っぽいけど、上の方は人の数が少ないんだから。


そこで「人口重心」という便利なのがあるんだな。

集落ごとの人口をまず出して、続いて計算式に基づいて人口重心の場所を洗い出して、、、みたいなことしなくても、平成17年の国勢調査をもとに市町村毎の人口重心がちゃんと統計局のサイトにあったよ。

【我が国の人口重心】
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics22.htm
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/zuhyou/sicyoson.xls

これを見ると滋賀県の人口重心は、近江八幡市益田町というところにあるらしい。

【滋賀県の人口重心】

大きな地図で見る

あー、なんとなくわかるかも。大津まで行こうとなると遠すぎてかったるくなるけど(むしろ新幹線で一発で入れる京都のほうがまだまし)、この辺ならまあ行ってもいいかって距離だ。琵琶湖の裏側に住んでる人たちもそう悪くはないんじゃないかな。

エクセル表を開くと、米原市の人口重心は、北緯35.205698、東経136.200253にあるということがわかる。小数点の置き方はgoogleに合わせてみた。これをGoogleマップで表示させると、

【彦根市南部の稲枝駅付近】

大きな地図で見る

うん、カーナビの緯度経度となんかが違うってやつだね。。。世界測地系と日本測地系だったかな。これもちゃんと計算し直すと北緯35.210848906・東経136.195209671になって、、、

じゃなかった。。。orz 元のデータが60進数だったので、それをさらに10進数に置き換える必要があるので、上で勝手に小数点の位置を動かしたのがそもそも間違ってたわけだな。度とか分とか秒とか、ああ、確かにそんなのならったかも。

で、今度こそ合ってるかな?北緯35.352356・東経136.331136で、、、

【山東小学校とローザンベリーの間の山室という集落らへん】

大きな地図で見る

うん、この辺なら感覚的にも納得できるぐらいの位置だな。

よし、ここに新しい米原市役所の新庁舎を建築しよう。

。。。公共交通機関がまったくないな。。。

そうすると、南に降りたあたりにある、醒ヶ井駅のあたりだったら妥協できそうな気もする。


以前東京のDQNの巣窟みたいに言われてる地域に住んでたけど、そんときも北千住というメガ・ステーション近くにあった区役所を、中央本町という名の示す通り区のど真ん中に移転させてた。

誰にとってメリットがあるかを考えて、最大顧客である市民を向いたら人口重心のあたりが望ましいだろうし、潜在顧客なら新幹線駅近くになる。なんじゃ、その潜在顧客って。ヨソの人にええカッコしたいだけか。


とりあえず自分が感じた庁舎のあり方に対する要望って、こんなとこかな。

別に住民票出すとかならコンビニに委託できればそれで十分なんだけどね。そしたらそんな遠く行かなくても済むし。そもそも普通、市役所なんて一般の人は用事ないもんな。

なので、議論を深めたいとか思ってても、実際は「どーでもいいよ」ってことなのかもしれない。。。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ヒガンバナ

【収穫を終えた田んぼ沿いに咲いてた彼岸花】
DSC05693.jpg

この赤くて変な形をしてる花。あぁ、ヒガンバナも咲く季節になったか、という感想しか今年はなかったけど、引っ越してきた去年はもうちょっと違った。

なんか変なのがいっぱい咲いてる、赤くてきれい、みたいにもっと感情豊かに思ったわけだが、こうやって地元の人に一歩ずつ近づいているんだなぁと実感。だんだん地元の魅力にも鈍感になってしまうのだろうか。


さてこの英名、Lycoris(リコリス)という。ん?リコリスってなんか聞いたことあるぞ。

Liquorice】(ウィキから)
Liquorice_wheels.jpg

リクイッシュだかリクウィッシュって発音だったような気もするけど、多分これのことだと思う。そう、外国にかぶれた人が「あー懐かしー」とか「俺はこれ結構好きなんだよね」とかいうどうでもいい、地獄のミサワのような発言をしたくなるお菓子。

結論から言うと、綴りが似ているというだけで関係ないそうだ。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

新幹線高速試験車両特別公開

たまにはタイムリーに。

Yahoo!のトップ画面で、多分以前どっかで郵便番号を登録してあって、市内や周辺の情報が掲載されるようになっている。そこに「新幹線高速試験車両特別公開」というイベントがあった。確かに米原駅から京都方面に向かうと左手に、新幹線っぽい車両が並んでいる施設があるけど、そこでの催し物のようだ。

【イベントチラシ】
shinkansen-event1.jpg
shinkansen-event2.jpg

鉄ちゃん向けのイベントかなぁと思って行ったら全然そんなことなく、むしろ普通の家族向けのイベントだった。このJR総研というとこが主催のイベントではなく、米原市の米原観光協会が担当しているようで、スタッフのなかに市役所の商工観光課の人がチラホラ見受けられ、こっそりと家族サービスするだけのつもりだったのが姿を見られてちょっとドキッとした。

軽くしか事前調べしなかったけど、欲しかったのに見つからなかった情報を中心に。

【駐車場】

DSC05744.jpg

隣にヤンマーの研究所があるのだが、そこが臨時駐車場になってて、会場は自動車乗り入れ不可だった。彦根の方から国道8号を来てればわかりやすいけど、関が原の方から来たら何の看板もなくてちょっと困った。

それに観光協会のサイトにテキスト情報がなかったからな。新聞なんてとってないのでどこでこのチラシが事前に配られてたかしらないし、PDFよく見ると確かに駐車場情報書いてあったけど、200台分しか駐車場ないんで米原駅から歩いてきてね、って情報なんかより、どうせ普通は車で来るんだからちゃんと文章で掲載して欲しかった。

【車内見学】
行列ができてたんで並んだら、どうもそれは運転席に座って記念撮影出来るようの列で、別に運転手席に座らなくてもいい人は並ばずに車内に入れた。運転席に興味なかったのに並んでしまってちょっと残念。


あとは撮った写真の公開。

【建物全景】
DSC05745.jpg
入口近くの土地は、米原市が一生懸命売り出している区画整理事業の土地。国道8号バイパスも延伸したし、どこまで売れるかなぁ。

【米原インター近くにある童夢の電気自動車も展示】
DSC05772.jpg
なんか昔聞いたことある会社。確かすごかったとこだと思った。でもこの場の雰囲気には合ってなくて、見てる人があまりいなかった。

【市のイベント情報。オイラン?のポスターが必要な情報がなくて意味不明だった】
DSC05778.jpg
いつも思うんだけど、情報が伝わらないポスターとかチラシって、デザイナーの怠慢だよね。カッコイイだけのものならサルでも作れるけど、情報伝達手段になってないものがこの地域には多いと思う。芸術作品のアートなんて必要なくて、実用性から生まれたデザインを重視すべき。ちょっとイラッとした。

【出店もたくさんあって賑やかだった】
DSC05786.jpg
フリマとかもそうだけど、出店のプロが多いとボッタクられ感がするんだよね。高いと価値に見合わず、安いと品質も劣る、みたいな。

【十勝牛バーガー300円、2個買うと500円。JRの人がやってたので、他の店ほどボッタクリ感がなくて良かった】
DSC05791.jpg
ちなみに味は良かった。マックの薄いビーフパティなんかと比較にならないくらい肉感があって美味しかった。


チラシの裏にスタンプラリーがあった。この会場と、駅の反対側の公民館でスタンプを集めると米原って駅名の携帯ストラップがもらえるという。道の駅スタンプラリーでは青森全部と北海道半分以上制覇したくらい、スタンプラリーって言葉には弱かったりする。ストラップを付けられる携帯がないけど、とりあえず参加してみた。

【除雪車だっけな。確かにちょっと前にチラシ配りに来た時にペンキ塗り直してた】
DSC05795.jpg
この脇にスタンプがあって、もう1つ館内の模型コーナーの計3つで達成、という楽なハードルだなって思ってたら、

【先着100名様だったorz】
DSC05797.jpg
記念ストラップは貰えなかったけど、スタンプだけはしっかり押してきたとさ。

【防災イベントをやってたのでついでに参加してみた】
DSC05800.jpg
テント内に煙が充満している、その中を通り抜ける体験。これがすごくて、1m先が全然見えないの。しかも安全らしい煙だったのに胸が十分苦しい。これが本物の火事だったら先が見通せない恐怖と、呼吸困難に陥る煙とで、人は簡単に死んじゃうんだなって思った。しゃがんで這うように、なんてとてもじゃないけど大変だと思う。貴重な体験をさせてもらった。

【地震の揺れを体感できるの】
DSC05801.jpg
震度5までは耐えられたけど6を超えたらアウト。もうどうにも動けない。311はこんなんだったんだろうな。家にいなかったから知らなかったけど、家具の吹っ飛び具合はこんな感じだった。


肝心な新幹線を見た印象。

スピード向上に対する技術屋さんの熱い思い、みたいなのは感じたね。今から20年ぐらい前なので実は結構古いけど、それが今の最新型にも反映されてるみたいだし。プロジェクトXみたいな感じかな。

ただ残念だったのが、成田の航空博物館で感じた「飛ばない飛行機はただの鉄屑だ」って印象と同じものを感じた。現役のときは颯爽と走ってたのかもしれないけど、もう二度と動かないんだよね。電車のエアコンじゃなくて業務用床置き型エアコンが設置されてたりして、新幹線の形をした箱でしかなくなってた。動く形で保存されてる博物館ならいいけど、そうじゃなくタダの置物にしてしまうのなら、いっそ潰してしまって人々の記憶の中だけにとどめておいたほうがいいのかもしれない。魂のない抜け殻みたいなのが、かわいそう。

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
