

標高

景観なんとかというのに応募した際に、標高を地図サイトで調べた。

【マピオン】
http://www.mapion.co.jp

【右上に標高・海抜が書いてある】
mapionmap111130.png

ずっと気にはなっていたので、地元の各標高をφ(..)メモメモ。代表地点は、公的施設・バス停あたりにしとこうかな。

道の駅の交差点:167m
小泉・伊吹発電所の入口:180m
蝉合渓谷の先の温度計のとこ:213m
小泉集会所:229m
小泉バス停:222m
大久保バス停:223m
大門坂荘:248m
若宮八幡神社:250m
惣持寺(長尾寺):269m
大久保公民館:226m
下板並集会所:224m
下板並バス停:232m
イーグレット・オフィス:251m
上板並集会所:234m
上板並バス停:237m
足俣川の橋の上:249m
滋賀鉱山採掘場事務所:384m
国見峠:848m
吉槻バス停:283m
吉槻行政サービスセンター:294m
甲賀バス停:312m
甲賀集会所:320m
曲谷バス停:333m
某隊員邸:350m
トンネルの間の橋の上:429m
林道との分岐点:487m
甲津原交流センター:519m
甲津原分校:542m
奥伊吹スキー場料金所:636m
奥伊吹スキー場:745m

その他伊吹らへんの主だったところも。

伊吹登山口バス停:215m
伊吹山1合目:415m
伊吹山3合目(元ロープウェイ終点):764m
伊吹山東の道茶屋:1249m
伊吹山山頂:1377m
伊吹交差点:170m
↑↓の間の交差点:184m
上野交差点:193m
伊吹ハム:239m
ケアセンター・こども園:196m
米原市役所伊吹庁舎:179m
高番交差点:165m
大規模農免道路の頂点:315m
上平寺交差点:296m
藤川交差点:206m
藤川西交差点(R365の高いとこ):239m
フレンドマート山東店:157m
三島池:149m
近江長岡駅:138m
ローザンベリーに向かう手前の峠:168m
多和田の交差点:119m
西円寺手前の交差点:96m
西円寺交差点:108m
米原駅西口:85m
駅越え道路と湖岸道路の交差点・入江橋:87m
琵琶湖:85m

多分合ってる数字だとは思う。そんな大きくずれてる感じもしないし。数字で把握しておくのは大切だね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

守山での映像

月1回のわんわんワンダーランドを見てたら、今回は行きたくて応募して外れた滋賀県守山市での回だった。コトちゃん、大きくなったなぁ、とか思いながら何気なく見ていたら、「あれ?区長さんの奥さんじゃない?」という声が。

少し巻き戻して見たら、あらら、本当だ。区長さんの奥さんが。そして画面右側には区長さんの姿も。すげーな、地元の人が地元のCATVだけじゃなくてNHKに出ちゃってるよ。

きっとお孫さんにせがまれて行ったんだろうなぁ。

そして、ううううううううううううううらやましい。。。。。。滋賀県でやるのなんてそう滅多にないだろうに、あっても次は対象年齢外になっちゃってそうなので、どうしてもどうしても行きたかった番組。2回線から申し込んで落選通知を受けた時点でもう忘れようとしてヤフオクとかも見なかったけど、実は安く買えることもあったみたいだったのが反省点。

番組の後半でまた区長さん夫婦が映っていたけど、区長さんは疲れてたようで椅子にもたれかかってた。

ううう、代わりにワンダホー・パワーしたのに…。

来年ももし番組が継続してたら、岐阜・愛知・三重・福井・京都ぐらいだったら申し込んでみて行きたい。でもその場合でもコトちゃんじゃなくなっちゃう可能性もあるのが、残念だな。最近ユウナちゃんがはじけてきて楽しそうだからいいっちゃいいけど。


ってこういう話、まさか自分がするとは全く思ってもいなかった。orz


【諸般の事情により、この記事の前半部分は最初からなかったことになりましたw】
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

諸般の事情により削除されました

諸般の事情により、この記事は最初からなかったことになりましたw
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

諸般の事情により削除されました

諸般の事情により、この記事は最初からなかったことになりましたw
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

カラオケ

近所の人と飲んでたら、10時間も経ってた。orz なので書いてるのは24時間後だったりして。

ちょっと多めに焼酎やら何やらを飲んで久しぶりに悪酔い。「食べる前に飲む」の大正漢方胃腸薬を食後に飲んでも効果ないし。

カラオケは嫌いなので滅多に行かないのだが、昨日は流れで行くことに。

そこで気づいたのが、最近普通の音楽聞いてないから、何を歌ったらいいのか迷ったこと。だって最近はいないいないばあっ!とかポコポッテイトみたいなのばかり聞いてて歌詞もソラで歌えるくらいだし。同じ状況の人同士なら問題ないんだろうけど、さすがに普通の場では…。

西尾由佳理っぽい雰囲気の人や、小森純みたいな中国人とか、髪の短い尾木ママみたいな人とか、いろんな人がいて面白かった。

でももうお酒の量は控えようと思った。というセリフは多分死ぬまで言い続けるんだと思う。よっぽどうまく酒を断れるいいセリフを習得できるまでは。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

米原市の特産品

何が米原市の一番の売りになるのかなぁ。。。

米原市役所の特産品ページには、赤かぶ・金太郎まくわ・伊吹大根・みょうが・切花・平核無柿、あたりが農作物としての特産品として挙げられてて、加工品の特産物としては、あまんぼう・伊吹そば・もぐさ・近江真綿・薬草入浴剤・伊吹牛乳・伊吹ハム、あたりが挙がっている。

どれも美味しいしみんなこだわりをもって作られた品々。

ただ、米原といえばコレ!といった強烈なインパクトには欠けているのかなぁというのが正直な感想。伊吹山というのは関西や東海では知名度があるのかもしれないけど、この間四国行って感じたけどそれ以外の地域ではそんなに強くない。ましてやその加工品となると地名の次ぎにくるものなので、よりインパクトは減少してしまう。

だったら、これはどうだろう。地名が「米原」、コメのハラと書いてマイバラ。英語で言うとライス・フィールド、ってのは受け売りだけど、地名にコメという文字が入ったとこってそう多くはないでしょ。

宮城県登米市(ト
山形県米沢市(ヨネザワ)
東京都東久留米市(ヒガシクル
滋賀県米原市(マイバラ)
鳥取県米子市(ヨナゴ)
福岡県久留米市(クル

新米・玄米みたいに「マイ」と読むのは、米原だけじゃないっすか。だったら尚の事アピールできるじゃん。「コメの里:米原」これでいこうよ。


滋賀県のコメの生産高は多いほうだけど断トツ多いわけではない。でも琵琶湖という大きな水がめがあるのこめを作るのに欠かせない水のイメージがついているからなのか、「近江米」というのは聞いたことがあった。

その中でも米原には、琵琶湖に注ぐ前の伊吹山地の豊富な清流があるし、日本海側からの冷たい風が入ってきて寒暖の差も大きく、質の高いコメが育つ環境は整っている。


うまいことこのあたりを広めていけば、コメドコロの米原のオコメです、とか言って売りやすそう。地名に米が入っているんで、コメが自慢なんです!ってのはキャッチフレーズやら何やらで使えそうな予感。

萌えキャラ…はそろそろ賞味期限切れ?だったら萌えアニメじゃなくて普通の漫画タッチにしてみるとか。

おお、そういえば中学校の同級生がジャンプの漫画家だったな。何かできないか、一度聞いてみるかな?
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

閉店セール

新しくお店がオープンするのは、客として訪れるととても気持ちいい。みんなフレッシュ。

ってどっかで前に書いた気がするな。。。


バローの新店が12/1に岐阜市であるらしい。ただ完全な新店ではなく、近所にあった店を潰してちょっと離れたところに移転して新店舗をオープンということらしい。

ということは、旧店舗でも閉店セール、クル───(゚∀゚)───!?

【バロー茜部店】
http://chirashi.valor.co.jp/chirashi.php?shop_id=15
http://www.valor.co.jp/vghp/modules/pico/index.php?content_id=17&no=1&k=00&j=01&t=12

よし、11/27(日)18:00か。伊吹山ドライブウェイの閉鎖とセットで訪れてみるか。


そういえば、マックスバリュ岐阜池田店もそろそろかな?


こんな半年くらいの間に何店も閉店してセールを開催するなんて、そう滅多にないことだと思う。お店側としてもリニューアルして新たに出なおそうというポジティブな閉店なので、こちらも前向きに応援していきたいな。

って安売りで何か面白いのがないか探すだけなんだけどね。orz


あとは高月のメガマートの閉店がいつになるかだな。ここだけメガマートで残ってザ・ビッグに変わらないなんてことないだろうから。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
