

外国

高齢化の進行とか、若年層の負担の多さを考えたら、次の世代は日本を離れたほうがよさそうな気がする。

成長する国にいて欲しいし、いられるように育てなきゃいけないな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

大排気量

最近無性に大きい排気量の車に乗りたくてたまらない。

これまで乗ってきた車の排気量は、1.0 → 1.8 → 3.0 → 0.9 → 4.1 → 2.5 → 1.4 → 2.0と大きいの小さいのと波のように乗り換えてきた。この流れでいくと、次は大きい方になる。そして気分的にもそう。

4WD車が欲しくてクルマ探した時に、当然軽も探した。そりゃ複数台持つときは税金とか安いし、スーパーの駐車場でも入れやすいだろうし。

でもそういうメリット以上に最近不満に思うのがクルマのパワー不足。いまは1.4と2.0を同時の持ってるが、乗り比べると2.0の方が圧倒的に楽。1.4でも普通に走れるのだが、余裕のあり方なんだろうね。

以前V8・4リッター乗ってたときはすげー楽だった。オヤジVIPセダンだったというのもあるだろうけど、軽く踏んでも車が流れ、いざというときは軽々と走れる。

しかしデメリットも。これがあるから小さい車に戻っていったのもある。それは維持費。軽と小型車だと税金に差はあっても年3,4万円くらい。でも4リッターのときは8万くらい払ってたかな?

燃費も悪くて80リッターのタンクがあっという間になくなって、毎回1万円超の給油は痛かった。


それに対する解が、アメリカ・フォードから出てきた。エクスプローラーってアメリカ人が好きそうな4リッターSUV。馬鹿みたいにガソリンを吐き捨てる無駄クルマ。

それに新型エンジンを載せてきた。直4・2リッターターボ。最近流行ってる小排気量ターボ車だな。昔の国産ドッカンターボと違い高燃費だし出力もある。

【フォード、次世代低燃費エンジン「EcoBoost」を搭載したエクスプローラー発表会 旧来のV8 4リッターエンジンからパワーは30PSアップ、燃費は25%改善】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120127_507632.html

こういうのだったら税金抑えられて、ガソリン代も安く、しかもパワーに余裕があるっていう望ましいタイプだな。買う金なくてただの妄想だけど、ちょっといいもん見つけた。最初はアメ車の記事なんで無条件に見飛ばしてたけど、参考になった。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

恣意的なデータ選択

とあるグラフを今日見かけたのだが、なーんか胡散臭いなぁと感じること然り。

例えば、生まれた年が同じ芸能人を挙げる時に、1971年生まれだったら、

【竹野内豊】
120129takenouchi.jpg

【筒井道隆】
120129tsutsui.jpg

【羽鳥慎一】
120129bird.jpg

なんてのを紹介すると、ふーん、イケメンが多く生まれた年なんだぁ、と。

同様に1977年生まれなら、

【菅野美穂】
120129kanno.jpg

【滝川クリステル】
120129takikuri.jpg

【安室奈美恵】
120129amuro.jpg

なんてのを挙げてたら、あらー、べっぴんさんばっかり、みたいな。


でもそうやって恣意的に選んだから一種の方向性が見えてしまうわけで、別の恣意性で写真を選ぶと、こういう風にもなれる。

1971年生まれ:

【桂吉弥】
120129kichiya.jpg

【つぶやきシロー】
120129tsubuyaki.jpg

【原西孝幸】
120129haranishi.jpg

なんてのを選ぶと、みんなおっさんばっかじゃねえか、となったり、

1977年生まれ:

【ワカチコ】
120129wakachiko.jpg

【カラテカ】
120129yabetaro.jpg

【にゃー】
120129neko.jpg

みたいに並べてみると、ちょっと残念感すら漂ってくる。あぁ、1977年生まれってこんなんなんだ、、、って。


こんだけ時間かけて調べて、写真も集めてみたけど、いまいちグラフの恣意性について伝わりにくい、わかりにくい内容になってしまった気がしなくもないが、えいやーで公開。


プレゼン慣れした人は上手だなぁと思ったり、下手でもちゃんと情熱は伝わってきたり、面接する側も面白いもんだと思った一日だった。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

家の裏

今日は土曜日なので朝ゆっくりしようと思ってたら、7時頃には外で除雪機の音が。

うぉー、大変だなぁ、でも今日ぐらいはゆっくりさせてくれ、って思ってたら8時前にうちの庭で雪が飛んでた。除雪機が入って雪を飛ばしてた。orz 朝はえーよ。orz

仕方なく表に出て、除雪機の運転を代わり除雪開始。そしたら久しぶりだったんでアクセル?みたいな機能をすっかり忘れてて、なかなか雪が飛ばないなぁ、と悪戦苦闘すること30分。

ようやく教えてもらって飛ばし始めたら今度はロータリー部分の動きが鈍く。一旦止めて点検したら、動線が絡まってた。orz 複雑にこんがらがってて解けず、金属切る器具なんてないのでペンチでチマチマ切る。しばらくしてトタンバサミでざくざくカット。うぉー、最初から借りたかったぜ。

そうこうするうちに庭の半分位が除雪できてきた。ちょっと休憩してさあ再開、といった時点で除雪機が動かなくなった。orz キーを回すとOILのランプが点灯。燃料?エンジンオイル?わからないんでとりあえず集落内を歩きまわって軽油探し。わずかに残ったのをみつけて給油するも始動せずランプもついたまんま。

にっちもさっちもいかず、区長さんや役場の人にSOSのtelするも不在。orz さあ、困ったと途方に暮れるうちに向かいの人に救いの手を求める。代理さんとも確認すると、自動車屋さんを呼んでもらうことに。しばらくして見てもらうと、バッテリー切れ。orz

おーい、硬いとこ除雪してピンが飛ぶのを直すのは習ったが、バッテリーは知らなかった。可搬式バッテリーでとりあえず始動させてもらい、ようやく庭の残り半分に着手。

ようやく除雪機の操作にも慣れ、順調に来たぞ、と思った矢先、今度は駆動部分のキャタピラがうんともすんとも言わなくなった。orz おーい、助けてくれ-。orz キャタピラのピンが飛ぶのも教わったけど、それを確認しようにも除雪機は除雪途中なのですっぽりと雪に埋もれてる。orz 結局除雪機を彫り出すのにスコップでひたすらかき続けてようやくキャタピラを確認
できるようになった。

どこにもピンなんて落ちてない。orz もうわからん。。。昨日の雪はサラサラパウダースノーで軽くよけられたけど、今日のはじっとり水分含んだ重たい雪になってた。それを除雪機の周りから取り除くのに四苦八苦してめちゃくちゃ疲れ、さらに動かなくなった理由がまったくつかめず疲労困ぱい、抜け殻とかあしたのジョーみたいになって久しく茫然自失状態。

再び自動車屋さんに来てもらって見てもらうと、エンジンルーム内部で、ベルトの回転をつなぐバネみたいなのが外れてたことが判明。こりゃわからんわ、普段機械いじりなんてまったくしないから。orz

気づくと既に11時半。朝ごはんも食べられずにいたから力も入らなくなって、疲れ果てた状態でちょっと離れた除雪機置き場まで運んでようやく終了。カラダがっちがちになるし、慣れない障害の連続発生でほんとバテたね。

おかげで予定してた買い物に出発するのがだいぶ遅れ、でもハッピーデーは今日しか行けないので疲れたカラダに鞭打って出発。近くにヨーカドーが欲しい。

先日書いた製菓屋に行ってみたり、明日で閉店するアウトドアショップに行ったりするうちに今日の夜の予定には遅刻。欠席するとの報告を聞いておらず嫌な予感がしてたが遅れていくとまさかのまさかでいやがった。何も話さないのなら来なきゃいいのに、こっちが話したいこともろくに話せなかったじゃねえかよ。

とまあ長い一日がようやく終わった。


疲れ果ててしまってたので今日の除雪シーンはまったく撮れず、これだけじゃ画がなく寂しいので、雪かきの定点観測的写真でもあげておこう。

うちの裏は石垣になっている。隙間は人が通れる程度しかなく、屋根が茅葺きをトタンでカバーしたタイプなので雪はすぐに滑り落ちて、この隙間を埋めてしまう。

明かり取りのために窓をリフォーム時に増設したりもしたが、一部窓は仕方なく採光は諦め、板で覆ったりしている。それをしないと雪の重みで窓が割れてしまうそうな。

板を打ち付けて防御策を取ったりもしたが、どうしても採光を諦めたくない窓があり、そこは埋まる前に除雪をすることにした。あいにく家の裏で狭いところなので除雪機が入れない。小型のを買えばいいんだろうが、家賃収入がない現状で買うにはちょっと高く、仕方なくママさんダンプで雪除けしてる。当初はスコップで一かき一かきすくってたので相当体力を消耗していたのに比べると、だいぶ楽にはなった。

【除雪前】
DSC00419.jpg

いつも忘れてしまうビフォー・アフターを珍しく撮っていた。これが何もしないと上まで全部詰まってしまう。奥はさらに狭いとこなので除雪は最低限のみで断念、その部分は板で覆うことにした。

【コツコツ除雪してすっきり】
DSC00427.jpg

これが昨日の時点。それが今朝起きてみると、

【元の木阿弥orz】
DSC00432.jpg

元通り。orz 幸い今日は雪が降らなかったので助かったけど、もし今日も降ってたら相当埋まってただろうな。これもまたよけておきたいのだが、明日は日中予定があって無理。また週明けから雪が続くみたいだから、早めにしないとな。でも今日の雪はずっしり重たいから気乗りしない。

米原はライトな雪国体験ができるってのが魅力、と自分を言い聞かすようにしてるけど、できたらもうちょっとライトなのが希望。小型除雪機でも買ったらもう少しライトに感じられるかな?
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

新東名

今後東京に行くときは、新東名使うのが多くなりそうだな。料金も200円くらい安くなるのかな?(最短ルートが短縮されるので東名走っても値下げ)

ついに新東名が4/14に開通する。

【4月14日に「新東名高速道路」御殿場JCTから三ヶ日JCTが開通します】
http://www.c-nexco.co.jp/news/2454.html

新名神を走るとわかるけど、圧倒的に曲線が少ない。左右だけじゃなくて上下、アップダウンも少ない。なので走ってても疲れにくい。

日本を縦断する高速には、東名・中央道の選択と、山陽道・中国道の選択がある。個人的には後者のほうが好き。すいてるから。でもその空いてる理由はすなわち、走りにくいから。カーブ多いしアップダウンあるし。

愛・地球博のときに開通した東海環状道も新名神や新東名に近い設計じゃないかな、3車線で速度を気にせずに走れる。警察と、下手糞で邪魔なサンドラ(サンデードライバー)さえいなければ。

ここでポイント。

「3車線」。

遅いトラックが80km/hで走ってると、100km/hで走る車が追い越し車線に入る。するとそれ以上で流れている車の速度まで落とされてしまい団子になる。これが3車線あれば、80・100・120みたいに車線が別れ流れ易くなる。制限速度原理主義の人は死ね。地獄に落ちろ。

新名神も新東名も当然3車線で設計されている。クルマをスムースに流そうとするなら、当然。かつ日本の大動脈だからいくら車線があっても困ることはない。

なのにここに出てきたのが作家崩れの猪瀬。本気で死ねばいいと思ってる。こいつさえいなければ、新名神も新東名も3車線になったのに。

【プレスリリース引用】

本線車線数:4車線(上下線各2車線)


orz

死ね死ね死ね。猪瀬、絶対に許さない。全部6車線で作ってあったのに、余計なお金かけてガードレールとかでふさいだだけの無駄遣いの極致。もったいなさすぎる。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

今週の月曜から天気予報はずっと雪マーク。降ると言われてたのに昨日までは全然大したことなくて、新手の「フルフル詐欺」か?とも思ったけど、昨夜からハンパないことになってきたね。1時間単位のを見てても、とりあえず1/28土曜の未明まで、ずーっと雪。

でも昨年末の雪より気分は少し楽。前回までは結構全力で雪に向き合ってたけど、少し気楽に構えることにした。雪かきするのも必要最低限で十分だし。少しずつ身に付けつつある生活の知恵?

【1/24 14:18】
TJ5FL.jpg

おっ、雪が降り始めた。

【1/24 14:28】
Sn725.jpg

たった10分ですっかり白くなった。雪が小さい粒になったからこれは積もりそうだ(フワフワの大きい雪より、小粒のほうが警戒しなきゃダメって教わった)、ということで家の裏の雪除けを準備したり対策開始。

【1/24 16:15】
49Un9.jpg

なーんだ、大したことなかった。翌1/25になると太陽光ですっかり雪も溶け安心しきってたら、、、

【1/26 11:47】
LVM2c.jpg

一晩で30cmくらい積もったかな。うちは茅葺きをトタンで覆った家なので屋根の勾配がきつく、雪が屋根に残らずすぐズサーって落ちてくる。その落ちてきたのが家を囲むので、気分的に積雪量はもっと多くなる。今夜も振り続けるみたいだから、明朝はもっとすごくなるかも。とりあえず家の裏に貯まるのは嫌なので、そこの雪かきを重点的にやろうかな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

食パン

「愛と勇気だけが友達さ」。なんかシュールな文句だね、これだけ切り離すと。自宅警備員もほかに友達いないからこんな感じなのかな。

とりあえずこのキャラクターたちがどうも好きじゃなくて、ネズミと共にこれとは無縁の世界を生かそうと思っているのだが、病院とか保育園とかみんなが寄って集ってこの世界をゴリ押ししてくるのが嫌い。そのせいであの主人公を見ると「アンパンアンパン」と言うようになっちゃったじゃないか。せめてもの抵抗でマンを付けずに呼びつづけることにした。

アソパソマソ
taikutsu-anpan.png

こんなどうでもいい話のために、どうでもいい挿絵を探して、すんげえ時間を無駄にした。orz 最近このパターン多いな、起承転結の起に力入れすぎて、後のほうで何言いたかったのか忘れてグダグダになってることが、多い。orz


さて本題。話したかったのはこっちの方。

【食パソマソ】
★食パンマン

★食パンマン
価格:10,500円(税込、送料別)



じゃなくて、食パン。

【辻堂に食パン専門店「フラフィー」-脱サラし夫婦で開業、安心食材にこだわり:湘南経済新聞】
http://shonan.keizai.biz/headline/1410/

パンは好き。一時期はパン巡りしてたし、旅行先で地元の名物とかじゃなくて評判のいいパン屋行ったりもする。

最近だと琵琶湖沿いの有名なお店、お菓子屋?バームクーヘン屋?のパンが美味しかったんだけど、いかにも有名店でいかにも美味しそうなお店でおいしいパンが出てくるのは別に面白くもないので、もうちょっと変わったお店を探すつもり。

柏原と醒ケ井の間くらいの中山道沿いにあったパン屋は以前気になって行ったけどあいてなくて、もういっぺん行って確認したら結婚して閉店したってあって、これはかなり残念。

また脱線したな。上の湘南経済新聞の記事、「食パン屋」ってのが面白いと思った。関東では珍しいって書いてあるから、ほかのどっかの地域では当たり前のジャンルなのかな?

食パンはベーシックだからな、簡単そうで難しそう。ドンピシャの味に出会えたら最高だけど、少ないね。やっぱオーストリアとかフランスで食べたのは美味しかった。そういう出会いが欲しい。

人生の楽園とか見てても、田舎暮らしにパン焼きってよくあるし、最近読んでるブログで薪焚きパンとか出ててすごく美味しそうだと思うし、やってみたい気はある。

ただ菓子パンとか惣菜パンは食べるのは好きだけど作るのには興味がない。シンプルなパンだとこだわるべきポイントが絞られてきて、はまりそうで面白そう。

販売とかするんでも、単価が高いのが魅力的。手間ばっかかかって安くしかならないより、手間かからず高く売れるの方がいいでしょ。

ああ、あとは早起きは無理。朝食に焼きたてのパンを食べるんじゃなくて、夕方に買って夜食べるとか、朝になってもまずくない食パン、そんなのいいねぇ。


ということで、どっかで仕入れてきた情報。どこだったかは覚えてないが、tweetだけはしてあった。

【グランスィエル:大垣の製菓・製パン材料の専門店】
http://staff.nisimino.com/archives/2011/12/post-431.shtml

ここに行ってみたいのだ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
