

ゴールドメンバー

ようやく、ようやく、ゴールド会員になることができた。苦節17年。まあ普通にしてれば半分以上の人がなれるみたいだけど。

自動車免許、ね。

10年前に駐禁捕まって、5年後の更新のときにギリギリ過去5年の違反に含まれてしまって前回の更新はゴールドになれず、5年のブルー会員だった。

さすがにもう若くないので目立つ所で悪さするとだいたいネズミ捕りがいるな、みたいな予感が効くようになったので無違反。

初めての優良運転者講習だったけど、いつも見かけてたガラの悪いのとか頭悪そうなのがいなかったね。


免許の更新にあえて今日を選んでみた。そう、2月29日。閏年。

免許には交付日が記載されてて、ちゃんと平成24年2月29日と入った。

朝に突然思いついて仕事片付けてから急遽午後に決行したので、当初予定してた2/29らしいことはすっかり忘れてしまって出来なかった。orz 王将で割引券貰いたかったのと、マックで今日だけダブルチーズバーガー150円買うつもりだったのに。。。


これで一段と滋賀県民化が進んだ。滋賀県の公安委員会発行の免許証になったのでね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

一つ片付けた

お仕事というか、地元活動というか、ようやく一つ片付けた。

【第3回セツブンソウふれあい祭り@滋賀県米原市大久保】
http://setsubunso.jp


いやあ、長かった、きつかった。

ウェブデザインとかDTPデザインを基礎すら学んだことのない素人が、そこそこ出来上がるくらい時代は進化してるけど、出来上がるクオリティというのもまた、そこそこなところに留まるわけで、これを仕事にしていくのは不安が大きいぞ。

じゃあ何を仕事にする?先日の開業届には「ITコンサルタント」なんていう超怪しそうな職種を書いちゃったけど、本当に出来るのか??いっそのことラーメン屋に弟子入りしてそっちの道歩むとか?あ、つけ麺の作り方もいい加減アップしなきゃ。

そろそろ提案活動とかにも進むべきだが、いかんせん自分の活動より地域の活動に追われてるからなぁ。

こんな切羽詰まった状況であるにも関わらず、なんか理解出来ないけど前向きに捉えている人がいるのが不思議で仕方ない。解任というか追放なのに。厳しく有るべき制裁が最後で緩められちゃって、また思わぬ方向に行かないかがすごく不安。隊員としての意思表示が許されないのなら、地元住民としても声は上げていくぞ。この取り遅れてしまった一年分の負担は、そうヤスヤスと忘れられてしまってたまるもんか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

転職した仲間

名古屋で以前働いていた会社の同期がラーメン屋をやっている。開店時に行ってお祝いしようかとも思ってたけど何分東京-名古屋は安く行くには遠く、札幌経由とか福岡経由になっちゃうので面倒臭くなって行かなかった。なんか意味不明なこと書いてるけど気にしない。

で今、名古屋、近い。以前何回か行った際も食事し終わった頃にいつも「あ、そういえばあの店あったじゃん」と思い出すことしばし、いまだに足を運べていない。

ちょっと気になったのでお店を検索すると、やたら東海地方で系列店が増えてる。おやおや、FC展開で結構羽振りのいい生活でもしてるのかな?と思ってさらに名前で調べてみたら、テレ東のWBSで取り上げられた内容が数多くヒット。

そのなかで、おやっ?と思う名前が。あっ、前に一緒に働いていた人じゃん。あっ、もう一人も。



名前+社名で検索したら、かなりの数の、昔一緒に働いていた人たちの経歴が、2010年をもって変わっていた。


あぁ。ちょっとショックだった。潰れた会社なので仕方ないのだろうが、自分は会社が沈む前に別のとこに転職してたので直接の影響は受けてなくて、自社株会やってた名残で株主としてだけの接点しかなくなってた。その株券が文字通り紙くずとなってウン百万円を捨てたことになり、怒りの矛先を向ける相手でしかなかった。


ふと以前の仲間の現況を知り、みんな苦労したんだろうなぁ、と想像した。

いい大学を出て、一流会社に務めたのに、何でこんな田舎に来たの?と言われるが、いい大学、いい会社って何?って身を張って言えるよね。卒業した時点では、まさか自分が以前の研究内容の延長線上に戻ってくるとは思ってもいなかったから。関係しそうな業種だったので縁はあるだろうなとは思ってたけど、現場の最前線にいるのは全くの想定外の範囲。

みんなもあと何年か勤め上げれば世間の常識から外れた退職金・年金もらえるだろうと思っていただろうに、青天の霹靂だったのかも。だって、世間的には「いい」って言われてた会社だったもん。中に入ったらグズグズに腐りきってた会社だったけどねw


人生、どうなるかわからんもんだ。

お金には多少困ってるけどorz、悠々と生活してる姿も想像してなかったし。普通にマンション暮らしだったはずが、まさかの茅葺きの家にリアルに住んでるし。

これから自分が歩もうとしている道も平らではないけど、一歩一歩前進するしかないからな。あ、こういうときは道じゃなくて滑走路とか航路とか使ってたらサマになってたか?



そして改めて強く確信したこともあった。

Facebook、危険過ぎる。よくこんな平気で自分のプライバシーを表にさらけ出せるよね、みんな。Googleの規約変更がどうのこうの言う前に、自分をさらけ出す危険性を自覚した方がいいと思うよ。

せめて公開範囲を絞るとか。ちゃんとやってる人とやってない人は、過去の言動・行動とちゃんと結びついてたのが面白かったけどねw
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

日曜朝のテレビ

本当はテレビっ子なのでテレビ大好き、一日中つけっぱなしの生活を送っていたくらいなのだが、最近はめっきり見る時間が減ってしまった。

ちょっと前のエコポイントバブルのときは、テレビを買い換えるつもりでさんざん調べ上げたあげく、在庫と時間がなくなってしまって買いそびれるという大失態をおかしたが、今の大暴落っぷりを見てると買わなくても良かったのかなぁとも思う。

東芝の37Z1ってのがサイズ・性能的にヨサゲで狙ってて、8万円くらいだったらと思っていたら、いまや現行型の37Z3が5万円台だったりして、もう無残。

今住んでる地域はテレビの電波を受信できず、ケーブルテレビに頼らざるを得ないのだがそこで再送信されているのが相当劣化した画質の映像。とても地デジとは思えない粗さなので、ここで大きい画面に買い換える必要性がなくなってしまったので、引き続き26インチ液晶を継続するつもり。ブルーレイとかDVDで映画とかを見る習慣もないし。

ここ一年余りで見る番組がガラっと変わり、これまで見てたゴールデンタイムのバラエティ番組はほとんど見ず、これまで全く見ていなかったEテレ(って正式に名前が変わっちゃったのね、教育テレビ)を録画して何度も繰り返し見ることがものすごく増えた。

見続けているおかげで歌とかを歌詞見ずにソラで歌えるようになったりしているのだが、なかでも一番好きなのが、最終日曜だけ放送されるワンワンわんだーらんど。女の子の声が今のゆうなちゃんより前のコトちゃんの方が好きで、代替わりしてもここだと引き続き見られるので好き。

去年の冬はいないいないばあっ!の方で流れていた曲で「ゆきのこ」というのがあった。とてもやわらかい感じの歌で好きだったのだが、今のようにDVDに焼いて保存してない頃だったので記憶の中でしか再現出来なかった。

それが今日の放送で、歌ってくれてたのだ。もう涙が出るほど嬉しかったね。アニメ版じゃなくて当然ホールでのライブなのだが、それでも十分。

いまは全ての番組を録画してDVDに焼いて保存し、3ヶ月に1度くらいのタイミングでripして携帯・カーナビに移して流している。10月分まで終わっててねこときどきライオンまでは流せるようになっているが、記憶から消えちゃう前にモンスタップを移してあげなきゃと思ってる。

関係ない人には何を言ってるのかさっぱりわからない内容だろうけど、自分もまさかこういう世界があって、こうやってハマるとは思いだにしなかった。ダウンタウンの松本も多分同じで、「いっつも元気な松ちゃんでーす」と挨拶したのは同じ番組を見ているということだろう。


琴ちゃんのゆきのこの余韻に浸っているうちにBSでワンワンの新番組「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」が始まった。

こっちは残念。いろいろと残念が重なって、とても残念なことになってた。

まずパッコロリンの着ぐるみのサイズが変。もうちょっとかわいらしくしてほしかった。

続いて司会・進行のホテルマンほのぼの役の山崎樹範がイタイ。タモリ倶楽部にたまに出てくる何の意味もない人(役者?意味不明で芸人とか他に呼ぶ価値すらない薄い人)の印象を、さらに悪化させる空回り。女の子の演技もくどいし。

じゃじゃまるピッコロぽろりもよく知らないし、シャキーンのブサイクなのの歌が出たのもイラッと。各番組の歌が流れるのもフルじゃなくて一部だけで残念。

どーもくんも短篇集はすごく好きなのに、劇場版は声優も違うみたいでイメージが総崩れ、見ててつらかった。矢口真里がいたのが最悪の烙印を押させた決定打。

なんか各番組が築きあげてきている世界観みたいなのを吹き飛ばすような、ひどい番組だなあという印象。このままならもう二度と見ないな、たとえワンワンが出てきたとしても。

ということで日曜朝は、これまで通り園芸番組を見ることになりましたとさ。そう、園芸。ギャランドゥー西城秀樹や榊原郁恵が出てんのよ、教育テレビの園芸番組で。土いじりしてるのよ。

時代は変わったよね。自分も変わったけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

研修

研修に行ってきたのだが、ちょっとショックを受けた。

講演が終わってからの質問で、獣害対策を聞いていた。確かにわからなくはない、これでみんな被害を被っているらしいから。

でも、今回の研修は集落再生がテーマ。家の改修とか資金調達、法人の運営とか宿の経営、聞くことはゴマンとあると思っていたのだが、そこで出てきたのが獣害とは。

農協とかの人に聞くならともかく、ちょっとずれていたな。。。


目先の課題として獣害対策に取り組むのは結構。でも獣害対策することで集落が再生出来るか?と言われるとウーン、厳しい。猪がいないからこの地域に帰ってきて農業やろうか、となるのかな?

年金問題とかと一緒で、自分たちの世代が良ければあとはどうなっても構わない、とそこまで深く考えるのはよくないな。

単なる慰安旅行で終ってしまったのが、残念だった。

そこまで危機感を持たないでも済んでいる集落だからこその余裕と受け止めるか、茹でられているカエルと捉えるか、だ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

お仕事てんこ盛りすぎ

なんか多すぎてわけわからんことになってきた。○| ̄|_

なんか、もう、いや。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

伊吹山盛麺<つけ麺>を作るに至った背景

先延ばししても仕方ないので、頑張って書く。

今回のつけ麺を作るに至った背景。こちらに来ていろいろ田舎料理をご馳走になって思ったのが、やっぱりあんまり好きではないということ。元々漬物が一切食べられないので、田舎の食べ物の半分は既に対象から外されてしまうのだが、こっちに来る前から和食はそんなに食べることがなく、いわゆる若者の食べ物と呼ばれるような洋風のものを好む傾向にあった。

それは地元の若い人に聞いてもそうで、普段は地域活動する際に、定年を迎えて時間に余裕のある高年齢の人と付き合うことが多いので「古くさい」食べ物と関わることが多いのだが、若い人は違ってた。たまたま住んでいる場所が田舎なだけであって、普段の生活スタイルは都会に住む人とそう大きな違いはない。なので食べ物の嗜好も自分とそう大きく異なることはなかった。

別に田舎料理を否定するつもりはなく、地域活動に取り組むみなさんの方向性に従ってこれまでお手伝いしてきて、今後もその発展形を目指そうとしている。地元の高齢なお母さんたち…おばちゃんたちだな、7,80代の人にかろうじて伝わっている地域の伝統食が、60代の通常、高齢者のカテゴリーにも含められる世代にすら伝えきれていない現状に地元では危機感を感じていて、なんとかそれを伝承できるようなきっかけづくりを次年度の活動の一つに位置づけている。

ただ、それだけではさらに若い世代、3,40代はまだまだ若い世代に位置づけられる地域なので、そのあたりの人にも地元の食材を活用した新しい、面白いものを提案・提供することでまずは地元に興味を持ってもらい、再発見してもらえるところまで運べればいいかな、とも考えた。

同時に、特にこの季節はそうだが、スキー場への来客者が相当な数、地元の道路を通り過ぎていくが、この人たちが今は単純に通り過ぎていくだけで何の接点も持たずに地元をかすっていく。これの一部でもいいので立ち止まってもらえれば、新たに人を呼び寄せるのではなく既にいる人をつかまえるだけなのでチャンスはとても大きい。

この人達に立ち止まってもらえるような料理を提供し、その素材として地元の人が育てたものを活用できれば、地元に新たなお金の循環が生まれることになる。なんとかそれを目指したいという思いを抱きながら、着任からもう1年が経とうとしていた。

しかし残念ながら自分は食べ歩く専門で、自ら調理する経験はない。だいぶ前に一人暮らしをしてた頃にたまに「男の料理」をするだけで、人様に料理を提供することはほぼ皆無に等しい。その代わりと言ってはなんだが、食べ歩いている件数は多めだと思っていて、また最新の流行とかの情報収集にも努めている方だとは思う。

こうした経験を活かすべく、新しい料理を自ら一から創り上げるのは困難なため、極力既製品の力を借りながら若い人達に好まれる料理を一度作ってみたいと思っていて、今回仲間の隊員の力を借りて試食の場を設けることができた。この機会を与えてくれたことにただただ感謝したい。

自分は食べ歩きの中ではラーメンを一番多く経験しており、その方向で進むことをまずは考えたが、いまのご時世、最先端の流行を歩むお店は独力でスープを骨から作り上げ人気店になっているが、かたやそこまで本格的ではなく既製品を使ってそこそこのものを作ってそこそこの人気を博している店も結構多い。顧客側としても全員が本格志向というわけではなく、ライトユーザー的立場の人が大きな比率を占めているので、ここを狙うことにした。

料理人ではないので本格的にはとてもできないが、既製品のレベルが相当向上しているいま、ライトユーザーには合わせられる味が作れる、とてもありがたい時代に今はなっている。今回使用した業務用スープは創味食品というメーカーの物をしようしたが、ここは業務用のラーメンスープの売上が好調で業績を伸ばしているほど、市場全体でも既製品の活用は進んでいるようだ。

今回目指すことにしたのは、NEXCO中日本のサービスエリア・パーキングエリアのなかで日本一の評価を得た、北陸道の米原と長浜の間にある神田PA下り線で提供されているつけ麺。No.1になったことを知り、徳島の軽トラ市に行った帰りに寄って食べてきた。SA・PAという来客者数が多いところで大量にさばくには、おそらく豚骨からスープをその場で炊き出すことはしておらず、既存の食材を組み合わせて作っているのではないかと勝手に想像した。

実際に食してみても、美味しいは美味しい。この味がPAで出てくるというのは予想外で、ほかもレベルが上がっている中では一つ頭を抜きでている印象だった。ただめちゃくちゃ美味しいかと尋ねられればそこまでではないというのが正直な感想で、これが街中のラーメン屋で出されたものであったら「普通においしい」という評価にとどまっていたであろう。

それはおそらく、個店で出されている手間暇かけられたものと比較すると大量生産的な味を感じたからであろう。多店舗展開しているラーメンチェーンが経営母体ということで業務用食材だけの組み合わせではないのかもしれないが、それはおそらくチェーン店の味とも言えるものを感じ取ったのかもしれない。

神田パーキングエリアの味には及ばないかもしれないが、それに近いものは作れそうと思ったのには、こうした背景が存在する。


このまま作り方まで解説しようと思ったが、パワー切れ。次の機会に回すことにする。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
