

お休みにした

先月末からずっとバタバタしてて、今週末もイベントの準備等で落ち着かないだろうから、エイヤで思い切って今日は休むことにした。まあそんな軽い理由だけで決めたわけもなく、新店オープン日だったので行くことにしたのだが。orz ちなみに来週3/16には岐阜羽島にヤマダ電機が出来るらしいけど、お祭りで行けないだろうな…。orz

で、三重県の桑名というところがある。三重県の中でも一番名古屋寄りのところで、桑名といえばハマグリ。東海道にあるんだろう。それ以外はよく知らないが、三重県というのも実はそんなに遠いわけではなく、今日の目的地もうちから60km弱。滋賀県庁より近いんだから嫌になるよね。

これまでもアウトレットに行く時に通過したりヤマダのオープンに行ったりで何回か通ったことはあったが、イオン桑名というのがある。ちょっと特殊で、もとはマイカルのイオン。モールの中もジャスコとは違いファンシー系だったり動線が長かったりして特徴的なのだが、オープンしてだいぶ経つのかな?別館は廃墟のようになっていた。

その一角にJoshinがオープンした。そんな急いだわけじゃないが10時のオープンちょい過ぎには店についた。特に狙っていた数量限定品などはなく、昨日チラッと書いたプリンターでも交渉してこようかと。

ものすごい人だったね。しかもレジ待ちの列が店内をグルグル回るようになってて相当酷いことに。ヤマダもケーズももっとうまくやってるのに、レジ数だかレジ打ちが圧倒的に足りてなくて大混乱状態。メーカーから送られてきた販売員は腐るほど余ってたのに。

ざーっと見回ったけどあまりの人の多さに嫌気が刺し、プリンターだけ見ることに。そしたら狙いのブラザーから派遣されてきたオッサンがいるじゃないか。早速交渉。

普通の小さいプリンターはあっちですよ、ってこいつ全然売る気ないな。。。しかも交渉が面倒くさかったので端的に、価格コムと同じ値段にしてくれって言ったら、今どき珍しく「いやあ、そんな怪しいルートの値段はウンヌン…」と聞く耳持たず。家電屋で価格コム無視出来る時代は終わってるでしょ。登録してあるのは怪しい店だけじゃなくて、Amazonとかもあるわけで。

欲しかったのはこのタイプ。↓


これをオープン特価49,800円に10%ポイント還元で売ってた。ちょうどキャッシュバックキャンペーンをやってて5,000円返ってくるし、ポイント分を現金値引きするので実質的に39,800円で買えるよ、って勧められた。

無理っしょ、キャッシュバック入れたら32,000円になるのがすぐポチれるのに。ダメ元で2/13に2日間だけAmazonで設定されていた32,000円にならないか聞いたら、向こうも無理っしょみたいになってしまった。

わざわざオープン当日って晴れの日(雨だったけどorz)選んできたんだから、せめてもう一声が欲しかったな。。。


その他を見る気も起こらず、わずか20分ほどで店を出た。

うーん、わざわざ1時間ちょっとかけて来たのに、これで用事はおしまいかい、とちょっと残念な気分になったのでついでにイオンを見学することにした。

長靴が穴開いちゃったので買い換えようと思ってみたけど雪国じゃないから売ってなかった。orz ほかもいろいろ見てまわるも、なんか違和感。そう、マイカルカラーがどっかからか感じられる。あまり洗練されてないというか何というか。

ここも大して面白くないので、帰ることに。ただそのまままっすぐ帰っても面白く無いので、別ルートを検討することに。

【このまままっすぐ行けば帰れるのに、、、左折】
DSC01162.jpg

【彦根(R306)は冬季閉鎖中なので、まっすぐ、、、】
DSC01163.jpg

【昨年開通したばかりの石榑トンネルへ】
DSC01167.jpg
三重県内は快適。トンネルも平日だからかほとんどクルマもなく快適ドライブ。滋賀県内に入ると大型車が擦れ違えないような細い道が残ってて、滋賀県の道路事情の悪さがここでも露呈。

DSC01173.jpg
DSC01174.jpg
DSC01177.jpg
DSC01178.jpg
DSC01181.jpg
DSC01184.jpg
DSC01188.jpg
DSC01189.jpg
DSC01190.jpg
DSC01192.jpg
DSC01194.jpg
DSC01196.jpg
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

欲しい電器製品

夫婦で買い物に行くとき、二人とも満足するささやきがある、だっけな?夫「あとでスイーツ屋に寄ろうね」、妻「あとで電器屋に寄ろうね」。これだけ行っておけばお互いにずっとニコニコしながら買い物していられる、みたいなコピペだか何かを以前見た気がする。

ご多分にもれず家電屋さんが好き。何も買わないのがほとんどだけど、隅から隅まで見て歩くのが好き。IKEAは順路通りにあるくと2kmもあるってテレビで言ってたけど、同じくらいあるいてんじゃね?ってくらい見てまわる。

最近だと冬物の在庫処分が始まってるのかな。ストーブとか。

とかいいながらも、マイケル・ジャクソンみたいに金持ちじゃないので好きなだけ買えるという身分でもない。だからこそ家電を買うときには慎重になって調査を重ねて、支出に見合う満足感を最大限に得られる製品を選び出すのがいいのだ。

さて、ふと思う。いま一番必要な家電ってなんだろう。

冷蔵庫、もう10年以上前に買ったやつだから冷凍庫がちょっと大きめで省エネのに変えたほうがいいかな、とも思う。

昨日出たiPad、欲しいねぇ。でも断然キーボード派だから軽いFullHDのノートのほうが良さそう、とか。

デジカメ、GPS内蔵の薄いのがあるといいよね、でも今のまだピンピン元気だから。。。

いろいろ考えていく中で、絶対に欲しいものがあったことに気付く。それは、エアコン。去年の夏は暑さで死んでた。扇風機だけで過ごせるほど快適な暮らしではない。いろいろ言われるけど、時代が違う。昔の生活空間に熱を発するテレビやパソコンなかっただろ?合わせたらドライヤー全開ぐらいの電力消費する機械がある部屋で、扇風機だけに頼ってたらそれこそ熱中症になってしまう。実際なりかけてたし。

ということでエアコンを買いたい。よって、調査を開始する。

あ、A3プリンターも欲しい。これを経費で使えたらいいのに。。。(3万ちょっと)。。。w
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

高解像度

そろそろiPadHDの発表かな?

元々が高解像度野郎なのに、今回中華パッドを買うにあたって標準かそれ以下の解像度を選んでしまったがゆえに、製品への愛着心がなくなって放置しちゃっているのではないか、そう都合よく自己解釈をしている。

今回買ったのが7インチで800x480の解像度。超文系なものでこんな数字の出し方していいのか、いやきっとダメなんだろうけど、一つの物差しで測れるようにするためには致し方ないだろう、これを1インチ辺りにしてみる。

1インチってなんだよ。AppleのiPhone4・Retinaディスプレイが出た時みたいに、326ppi(pixel per inch?)みたいな数字の出し方するべきなんだろうけど。ん?これもインチあたり?

iphone4は960x640の3.5インチ。614,400画素を3.5で割ると…、175,543になった。。。326って何だ。。。きっと三角形の斜めの長さを出す計算式が関係してるんだろう。。。やばいな、数学的センスのなさ丸出しすぎる。あまりにアホだ。。。orz

そう悩んでいても仕方ない、このテーマで書くと決めてしまって、これしか手元に数字がないのだから。本当は水没マップを応用した過去の湖の様子を描こうとしてたのに、うまく行かなくなったから諦めて少し古い話題を引っ張り出してきたのだ。このまま行く。

非常に高解像度と言われるiphone4が175,543という数字。それに対して自分の中華パッドは、38.4万画素で、謎の1インチあたりの数値は54,857となった。ということはおそらく、この数値が高いほうがきめ細かい画面だということだろう。

今のノートPC。1920x1200=230.4万画素、15.4インチなので149,610。iphoneの方が細かいのか。

古いiphone。480x320=15.36万画素。QV10とかこんなもんだっけ。数値は43,886、中華パッドより荒いのか。

HTCの携帯。800x480=38.4万画素、おお、中華パッドと一緒か。数値は89,302。見た目キレイなのに思ったより数値悪いな。

imac。うちで一番高解像度、2560x1440=368.64万画素。数値は136,533、ありゃ、ノートPCの方が上か。

こう見ていると、きめ細かさと見やすさは違うもんだと。画面と目の距離も違うか。なんだかよく分かったようなわからないような。

で、今夜出ると噂されているipad3(に本当にならない??)は、これまでの1024x768・9.7インチ(数値:81,075)だったのを、サイズ9.7はそのままに解像度を一気に2048x1536にして数値:324,302にしてくるらしい。おおっ、この数値が何を意味するのかはわからないままだがとりあえず過去最高の数字なのでなんか凄そう。

先日バルセロナで開催されていたMWC 2012で気になるandroidタブレットが発表になってて、AsusのTransfomer Pad Infinityと、HuaweiのMediaPad 10 FHDが、ともに1920x1200の10.1で数値:228,119という高い数字を出していた。1920x1200はWUXGAで、FullHDの1920x1080より広いのになぜ?と聞くのは野暮だろう、何故ならFullHDの方が今っぽいからだ。WUXGAなんてとんだコンピュータ野郎しか使わないし。

今回買った中華パッドはこの解像度の低さが自分の中で残念でほぼ触らなくなってしまった。参考までに買いそびれたAuroraは1024x600で数値:87,771、もっと高性能で高い東芝やKingsoftが出してる1280x800・7インチだと数値117,029となり、やっぱ最初から高解像度のものに向くべきだったなぁと思い知らされた。

普段使う端末としてはWindowsが一番であるという考えは今んところ変わってなくて、AndroidもWinに遠く及ばないという点ではipadと同列なわけで、だったら再びAppleの生態系に戻るのはまったく乗り気ではないものの、この解像度の高さのダントツぶりを享受するためには戻るのも一つなのかと思わされる。

いずれにせよ、明朝を楽しみにしておこう。あとはお財布との相談だ。orz


《追記》
sqrt( 横^2 + 縦^2 ) / インチという計算式でppiを算出できるらしい。恥ずかしいので全部出し直す。

(謎値順)
01. iPhone3G 480 320 3.5 ⇒ 164ppi (←43886
02. Ainol NOVO7 Advanced2 800 480 7 ⇒ 133ppi (←54857
03. iPad2 1024 768 9.7 ⇒ 132ppi (←81075
04. Ainol NOVO7 Aurora 1024 600 7 ⇒ 170ppi (←87771
05. HTC EVO 800 480 4.3 ⇒ 217ppi (←89302
06. Regza AT3S0/edenTAB 1280 800 7 ⇒ 216ppi (←117029
07. iMac 2560 1440 27 ⇒ 108ppi (←136533
08. HP 8530W 1920 1200 15.4 ⇒ 147ppi (←149610
09. iPhone4 960 640 3.5 ⇒ 329ppi (←175543
10. Asus/Huawei 1920 1200 10.1 ⇒ 224ppi (←228119
11. New iPad 2048 1536 9.7 ⇒ 264ppi (←324302

(ppi順)
01. iMac 2560 1440 27 ⇒ 108ppi (←136533)
02. iPad2 1024 768 9.7 ⇒ 132ppi (←81075)
03. Ainol NOVO7 Advanced2 800 480 7 ⇒ 133ppi (←54857)
04. HP 8530W 1920 1200 15.4 ⇒ 147ppi (←149610)
05. iPhone3G 480 320 3.5 ⇒ 164ppi (←43886)
06. Ainol NOVO7 Aurora 1024 600 7 ⇒ 170ppi (←87771)
07. Regza AT3S0/edenTAB 1280 800 7 ⇒ 216ppi (←117029)
08. HTC EVO 800 480 4.3 ⇒ 217ppi (←89302)
09. Asus/Huawei 1920 1200 10.1 ⇒ 224ppi (←228119)
10. New iPad 2048 1536 9.7 ⇒ 264ppi (←324302)
11. iPhone4 960 640 3.5 ⇒ 329ppi (←175543)

なんか順番がだいぶ異なる。。。気分的には謎値の方が合ってる気がするのだけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

初めてセツブンソウを見てきた

セツブンソウ祭りの仕事をしているにも関わらず、今まで一度もその花を見たことがなかった。orz

そろそろ咲いているんじゃないか?ということで昨日行ってみた。

【このカレンな花がセツブンソウ】
DSC01112.jpg
DSC01111.jpg
DSC01082.jpg


詳しくはこちら。
第3回セツブンソウふれあい祭り
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ビール風の飲み物

先日とある機会があって缶ビールを飲んだ。正確に言うとビール風飲料だ。

【キリン 淡麗<生>…発泡酒】


【キリン 濃い味…リキュール・第3のビール】


普段うちでは一切酒を飲まないので、発泡酒はほとんど飲んだことない。どっか居酒屋で大量に飲む時にこっちを選んだことがあるくらいかな?どこの店だ、発泡酒置いてるなんて?

もう一方の第3のビールもほぼ知らない。金麦が最初に出たばかりで、CMの檀れいも今みたいに鼻の穴がえぐれているのに気づく前だったのですっごく気になって、一度だけ、本当に珍しく、買ったような気がする。いや、プレゼントに申し込んで当たっただけだったかな?

結構な本数のアルコールを懸賞で当てたりはしてるけど、飲んだ記憶がない。天ぷら粉を溶く水の代わりにビールを使うと美味しいと聞いて試しに使ってもらってことはあったけど、そもそもうちで揚げ物をやる機会もないわけで、おそらく大量の死蔵品がシンク下にあるか、こっそりと廃棄されているかじゃないだろうか。

さて、上の淡麗は昨年末の忘年会で余ったのを預っていて、これだけじゃ足りないので追加をフレンドマートに買いに行った。

ほんと普段家で飲まないものだから、これほどの種類のビール、とビール風がたくさんあるとは知らなかった。その中から今回は珍しくキリンの製品を選んだ。

普段はあまのじゃくなのでメジャー会社じゃなくて、マイナーなサントリーとかサッポロを選びがちなのだが、「濃い」という今年旬だった言葉に惹かれて買ってみた。

いざ濃い味を飲んでみたら、、、美味しくない。金麦に期待しながら飲んでみて感じたのと同じ印象で、なんだこのアルコール感と味の薄さは、といった感じ。これがリキュール・第3のビールの味なのかな?

何とか一缶流しこんで、続いて淡麗を飲んでみる。おっ、こっちはさっきよりは麦の味(?ホップ?苦くて美味しい風味のこと)がして、まだ美味しいぞ。

いやあ、これほどまでに露骨に味が違うものだとは思わなかった。これにホンモノのビールのキリンラガーでもあったら良かったのかも。

普段お店でしか飲まないから基本ビールだけで発泡酒・第3のビールを口にすることはない。お酒飲むときは基本ビール党でビールは大好きなので、この味の違いをちゃんと感じられたことは良かった。これすらわからなかったら、本気で「違いのわからない男」の看板を毎日背負って歩かなきゃなんないから。

もし家でビールを飲むことがあって安くおさめたいときは、トップバリュの【バーリアル・ラガービール】がいいのかなって思った。うちで酒を呑むことはまずないので妄想なのだが。

頑固なドイツ人じゃないけど、ビール党としてはやっぱ麦芽100%とかにこだわっていたほうがいい気がするから。日本の酒税がおかしいからこんなことになっちゃうんだろうけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ネットスーパーin滋賀県

田舎に引っ越してきたんで当然、ネットスーパーは使えなくなるんだろうと覚悟してきた。

以前はヨーカドーでも初期に始めてたり、ジャスコの実験店だった近くにいたので普通の人よりも一足早くネットスーパーを試しに使ってみて、その利便性を享受していた。雨の日だったり、米とか運ぶのが面倒なものが多いときとかから使い始めて、徐々に何でもない普段の買い物でも使うようになってた。

でもそれは都会に住んでいるからこそ利用できる便利なサービス、だと思っていて、実際こっちに来たらジャスコはネットスーパー自体まだやってない店舗だったし、ヨーカドーなんてどこにあるの?レベル。滋賀ローカルNo.1の平和堂というスーパーなんてまだ始めてもいないし。

仕方ないので代替手段として生協とかは使ってる。生協すらないような過疎地だと勝手に想像してたら、こっちに引っ越してきた早々に聞いてみたところ、さらに奥のところでも普通に来てくれるとのこと。なんだ、言われてたほどの田舎じゃないじゃん。独居老人の生活手段が、、、地元の商店が、、、なんて言ってた割には、多分生協使うだけでも十分暮らしていけると思う。

とはいえ、生協のカタログに載っているような定価の定番商品だけじゃなくて、スーパーの客引き用の安い商品だとか、お惣菜とか、そういうのを見るのもスーパーに行く一つの楽しみなわけで。自分らは若くて車もあるので問題ないけど、車が壊れたり、今後年取った時とかはスーパーにも気軽に行けなくなったら不便だなぁ、なんてのは思ってた。

そんな矢先、びわ湖大津経済新聞というローカル経済新聞系のサイトでネットスーパーが取り上げられていた。

【スーパーマーケット「スター」、ネットスーパー運営開始10カ月-利用者増える】
http://biwako-otsu.keizai.biz/headline/654/

現在、県内全域を対象とするネットスーパーを運営するのは同社だけ。


なにー?

驚いてみたのは「同社だけ」というところではない。「県内全域を対象とする」のところだ。

本気か?滋賀県の中心だと勝手に思われている南のどっかから、わざわざ北東の方まで運んでくれるのか?しかもネットスーパーだから、お刺身とか焼き鳥とかも頼めちゃうんだよ。配達員がお刺身盛り合わせを夕方に届けに来てくれるの??本気で??米原まで??

【STAR:スター株式会社】
http://www.sstar.co.jp
【スターネットスーパー「お届け便」】
http://star-otodoke.jp
netsuperstar120304.png

おお、ヤマトに配送は委託しているのね。それで対象エリアを沖島を除く滋賀県全域にできるわけだ。沖島?ん?ほかの島は?って思ったけど竹生島は住民いないから、住んでる沖島ってとこだけを外したのね。あーあ、どうせ外すなら余呉とか甲津原はちょっと無理です、勘弁して下さいみたいにならないのかな。

【ネットスーパーの操作画面】
netsuperstar120304-2.png

取り扱い商品を見ると、ちゃんとネットスーパーらしくチラシ掲載商品をチラシ価格で購入出来たりと、普通のネットスーパー。特価品に写真がないNO IMAGEが多いのがちょっと気になるくらいで、もう十分立派なネットスーパーでしょう。

あとは本気で米原まで運んでくれるのか、実験してみないとな。そんでもって配送手数料が420円だけになってるけど、頻繁にオーダーしてみたらやっぱり採算が合わなくて滋賀県の南の方だけにしました、みたいに逃げ腰にならないことを強く望む。

採算が崩れるのはお店なのか、それともヤマトか。個人的にはクロネコヤマトの方だと思ってるけど、もともと郵政に対抗するため民間でも過疎地ネットワークを維持してますをアピールしてるから、過疎地コストってのは予め含まれているのかもしれない。なので田舎特権としてヤマトが来てくれるサービスがあるなら、それを大いに享受させてもらうのがいいのかも。

ともあれ、はやいところ使ってみようと思う。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

今日もダウン

耳の裏、扁桃腺?が腫れて痛くて、熱も38度台。一日中ダウン。

夕方ちょっと回復したので地元のイベントの会合になんとか出席、てめえどのツラ下げて来てんだよ、とイライラMAXになったらまた悪化。

ついてない。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
92位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
