

ネットスーパーin滋賀Part2

ひと月前にネットスーパーの話を書いた

『ともあれ、はやいところ使ってみようと思う。』なんてコメントで閉じていたが、ふと気づく。自分は趣味的な買い物が好きなだけであり、日常的な買い物には関心がない、と。なので生鮮品コーナーやたまごコーナーなど、普通主婦の人たちがコンスタントに使うであろうコーナーはまっ先に通りすぎるだけ。先日卵を買いに近所のスーパー行ったら卵売り場の場所がわからず、店内を歩きまわって探したら入口近くの野菜の隣にあったという驚愕の事実、なんてことも。

ということで何を買ったらいいのかわからなかったので結局まだ使ったことないのだが、そこは趣味的買い物が好きな自分、まずは行ってみることにした。

【スーパースター】
DSC02092.jpg
DSC02093.jpg

新しい家並みが続くニュータウンっぽい住宅地に立つこのお店が、滋賀県内全域を対象にしているという、前回書いたお店。ネットスーパーで取り扱っている商品はサイトを見ればたくさんあるのはわかるけど、とりあえずは行って見てみなきゃね、ってことで。

感想としては、悪くはなかった。頑張ってるなー感は伝わってきたし、商品の種類も幅広めにしてるのがわかった。しかも安かれ悪かれといった風でもなく、この街並みにあったお店だなぁという印象。

でもお得感が薄かったかな。バーゲンハンターじゃないと言ってる割にはそれらしき行動を取ることが多いのでやっぱそうかもと思い始めているけど、特売品が好き。でもそれがこのお店では少なかった気がした。そして全体的に10円から20円高く設定されているように感じられた。


と思っていたら、ジャスコでも滋賀県全域でネットスーパーを今月から始めるらしいね。

イオン草津店が滋賀県全域をみるらしい
top_main_1078.jpg

草津にあるスーパースターに触発されて、滋賀県全域なんてことになったのかな?と邪推。

多分使うとすれば、こっちかな。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

山野草

山野草のイベントにずーっと掛かりっきりだった日々が、ようやく過去のものとして振り返られる余裕が出てきた今日。というか、新たなる課題が相変わらず山積みになってるので前を向かざるを得ないというか。

草とか花とか、ぶっちゃけ興味ないんだよね。見ててかわいらしいなとは思うものの、それを特別に愛でたり、という意識はまったくない。例えば、道端に咲くイヌノフグリとかと、セツブンソウみたいな貴重な山野草と呼ばれるものを分ける理由が判らないorz

【多分これらは「雑草」呼ばわりされる可哀想な花たち】
DSC01158.jpg
DSC01152.jpg
DSC01153.jpg

でもそれが好きな人の気持ちもわかる。親族にも植物を愛していた人もいたし、それが心の支えとかゆとりに結びついているんだろうなぁ、と。

そして草花を愛でる人のためのおもてなしの企画で地域に活力を取り戻そうとする動き、それも十分に承知した。なのでそれに思いっきり取り組んできて、そして達成した充足感も得られた。

とはいえ、興味無いことには変わりなく、たまに散歩していると自生地の方まで案内してくれて、いろいろと説明までしてくれる。ありがたいことだ。ありがたいことなのだが、全く興味無いので花の名前とかが頭の中に一切記憶されないのだ。残念。

一応今回のイベントの主役だったセツブンソウと、隣の集落の花のアズマイチゲというのだけは覚えた。

【これがセツブンソウ。クリオネみたいな印象】
DSC02122.jpg

【花びらみたいな白い部分(実はガクらしい)が7枚だか8枚になってる珍しいやつらしい】
DSC01830.jpg

【アズマイチゲ、日差しの強さとか方向とかにこだわる花らしく、この日はこの花しかきれいに咲いてなかった】
DSC01953.jpg

あとはどっかで聞いたことある名前と、春の味覚。

【福寿草、らしい。聞いたことはある。山野草初級編ぐらいらしい】
DSC01129.jpg

【ふきのとう。スーパーで買うんじゃなくて、近所に生えてるもんだった。っていうかそんだけの田舎】
DSC02104.jpg

あとは、知りません。すみません。青い実のやつはヘビのナントカとかジャのナントカだっただっけな…というレベルorz

【教わったけど名前とかを覚えていない華麗な山野草たち】
DSC02126.jpg
DSC02130.jpg
DSC02131.jpg
DSC02133.jpg
DSC02125.jpg
DSC01114.jpg

まぁ、老後の楽しみにしておこうじゃないか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

エクストレイルの16インチと17インチを履かせた比較

【16インチのスタッドレス(215/65R16)】
DSC02006.jpg

【交換中】
DSC02007.jpg

【17インチのサマータイヤ(225/55R17)】
DSC02009.jpg

個人的な印象だけど、T30系エクストレイルには16インチが似合っている気がする。17インチでも悪くないんだけど乗り心地が悪くなるし、どうせだったらもっと大径化しちゃった方がいいんじゃね?いっそのこと19インチくらいに、って感じだし。

15インチ(多分215/70R15)を履いてるx-trailも何度か見かけたけど、今度は鈍重な印象が。ほんと微妙な違いでしかないんでわかりにくいけど、気になる人にはものすごくひっかかるぽいんとだからね。

ちなみに冬前の11月にスタッドレスって日記書いてたけど、そん時書いてた台湾製のNANKANGのタイヤを買って一冬越した。

ちょっと柔らかすぎてカーブの速度を控えめにしないといけなかったし、現に一度はスピンして対向車線の壁に突っ込んだこともあったけど、もう一台のに履かせているヨコハマのスタッドレスでも同様なことが言えるわけで、格別意識するほどの違いは感じられなかった。

本当はブリヂストンの最高級品とかと比較してみたいけど、まだあと数年は履いてもらわないといけないので無理かな。一番いいのがどんだけのものなのか。トーヨータイヤのクルミも気になるし。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

復帰の予定だが…

一応4/1で一区切りつけて、心機一転、がんばろう!(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)なんて考えていたものの、実際はブログ更新を一度サボると戻すのが結構めんどくさいわけで、自分のなかでもスロースタートに位置づけておいてハードルは下げておこうかと。

いずれにしても、きれいさっぱり忘れて新たなスタートをって願っていたのに、最後のすかしっ屁(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)のように残していったことが相変わらず不愉快極まりない(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。

何?あの新聞もどき(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。なに勝手に外部に制作委託して金額吊り上げてるの?(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)何その前提で予算組んでもう崩せないようにしてるの?(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)とか4/2にもなって依然として汚らしい動きが聞こえたのが気分最悪(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、ぜーんぜん気にしてないよ、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。

次号、発行する新聞は第3号にして、自分が冬に発行した第3号は本当は第2号でした、って訂正しよう(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、そんな新聞なかったことにしたいなーでもきっとどこかで潰されちゃうだろうなー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。第2号と第4号と名乗っていたのをこの世から葬り去らないと(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、そんな新聞なかったことにしたいなーでもきっとどこかで潰されちゃうだろうなー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)、歴史が汚れる。徹底的に存在を抹殺してやらなきゃ気が済まない(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、そんな新聞なかったことにしたいなーでもきっとどこかで潰されちゃうだろうなー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。

ほかにも懇話会の履歴から消さなきゃな(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、そんな懇話会活動なかったことにしたいなー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。

新しいブログも裏で始めてて(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、このブログのことだよー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)、そっちの目論見はうまくいってる(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、4/1のエイプリルフールは完全にスルーされてしまったorzけどコマメに更新しているよー、って意味だよ(・ω<)テヘペロ)。さらにksk(不穏当な発言と受け取られるのは不本意なので補足すると、(株)KSKみたいに立派なIT会社になりたいなー、って意味だよ(・ω<)テヘペロペロペロ)
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

Restarting the blog, again

It's been a while since I stopped writing the blog, but finally I've decided to start writing it again.

I've heard that many many companies have started using English as a common language platform, such as Uniqlo and Rakuten.

I think it is a good idea to use English even if you are talking to Japanese staff. Using English would simplify the way of thinking and expressing things.

From today I will write all my blog in English. I would like to expect all my readers to get used to reading my blog in English. It would be very grateful if readers gave me any comments in English! ;-)

Please look forward to read many articles written in English! Maybe sometimes in German?!
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
