

梅ちゃん先生に出てくる末期ガン患者の人を見間違える

朝ドラは何となくだけどほぼ全部見てきた。直前のカーネーションを除いて。

カーネーションは見事なまでに、全然見ずに終わった。ベタベタな大阪のノリが、わざとらしくて気持ち悪くて見られなかった。そういえば芋たこなんきんやまんてんも好きじゃなかった。

ということでおひさま以来久しぶりに見ている梅ちゃん先生、最初はカーネーションの延長で見る習慣が消えていたので、その習慣を呼び戻すのに面倒だったけどいまは朝か昼には見ている。

最近のキャラクターで、末期ガン患者でややこしいオッサンが出ている。真剣に見続けているわけじゃないので、娘さんがいるの!?と驚いたりするくだりは理解出来てなかったりするが、そのおっさんを見て、あぁこの人、前も何かの朝ドラに出てたな。そういや髪型が変わったか、増えた?なんて印象を持った。

調べると、津嘉山正種という人だった。

【津嘉山正種】
tsukayama.jpg

そんで、この人は朝ドラに出てなかった。


うーん、じゃあ誰のことを思い出してたんだろうか。

ちょっと小五月蠅そうで、上品だったり明治の貴族みたいな役もやってそうで、ちょっと素敵そうなおじいさん役の人。

朝ドラのリストを見てたら、なんとなく、だんだんを見た。いた。ああ、石田ひかりのお父さん役で、呉服問屋の人だ。

【夏八木勲】
natsuyagi.jpg

ヒゲメガネ、だな。見間違えたポイントは。歳も5つしか離れてないみたいだし。

よく見るとそんなに似てないけど、普段自分が見ている感じの適当流し見だと、近いものを感じる。


いや、ただこれだけ。特にオチもなにもない。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

携帯が壊れた

1台が充電出来なくなって、お亡くなりになったようだ。。。

毎月380円くらいのお金は払ってるけど、これで何とか修理出来るんだろうか。

でも買って数ヶ月のときに洗濯されてしまい、そこで1回目の権利を使っちゃってるから、2回目は免責されますみたいなヒドイことになったり。。。

ソフマップのサイト見たら、自分の機種が6,780円で売ってるんで、これより高い修理費請求されても、困る。

そりゃ新品と交換するだけだから新しくなれば快適にはなるけど、今さらシングルコアの動作もっさり携帯を新品でもらってもガッカリすぎるし、ボロくて傷だらけだからこそ遅くて不便でも納得するわけで。

一応ドコモショップに持って行こうと思うけど、高かったら機種交換でもなんでもいいや。せっかくだからカメラ性能がいいやつにしたり、ここは敢えてもう消えつつあるガラケーにしてみるとか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

田舎のちょっと豪華な建物

田んぼの中を車で走ってると、妙にオシャレさんな家がポツポツと建ってたりする。

そのうち半分くらいは医者。私の嫌いな医者。そりゃ、お金が貯まりまくって仕方ないんだろうな。やたら壁面が曲線になってたり、窓が不自然に多かったり、室内備品がカタログの中のとりあえず一番いいやつだったり。

離島とか過疎地で頑張ってる医者とか、大学病院で最先端の医療に取り組むとか、そんな医者のイメージを植え付けられたら、あぁ、大変そうだななんて思ったりもするわけだが、街なかで普段見かけるだいたいの医者なんて、そんな訳わからん金の使い方してるから、日本医師会が選挙前にもっと社会保障費増やして俺らの収入を増やせ、みたいなテレビCM流してるの見ると吐き気を催すわけで。

だいたいそもそも今の日本が財政破綻しそうになってるのも、ひとえに社会保障費が多すぎるからであって公共事業費とか既に削り過ぎちゃってて橋とか道とかにガタが出てきてる有様。医療費と老人の年金を何とか潰さなきゃヤバイっしょ。毎年1兆円がその関連で勝手に増えてくだなんてありえない。海外移住を本気で考えたりもして。


大幅に脱線。

さて、オサレハウスのもう半分は、美容室。これも見るたびに、ボロ儲けしてんだろうなと思わざるをえないくらい、突拍子もない奇抜なお店が多い。理容店なんて今までで一番高くても4,000円くらいだったけど、美容室はそんなのハシタガネでしょ、ぐらいの金額設定だもんな。

しかもオッサンたちは1,000円カットとか激安戦争に参加してるのに、美容室の格安なんて聞いたことないから、いまだにのんびりとした世界で生きているんだと羨ましくもなったり。


医者になるにはタップリ勉強しないとなれない。まあ選ばなけりゃ医師資格が取れなくはない学校もあるんだろうけど。

でも美容師は、学校の勉強は頑張らなくても何とかなってる気がする。ここ、ものすごい偏見。でも周りを見てて学校の勉強がトップレベルだったのに美容師になったのは一人もいないんで。だいたいが勉強よりもオシャレが気になっちゃって勉強がおろそかになってた感じだし。

もしここで、すごく頭のいい人が美容師になったら、一美容師としてではなく、美容室の経営者として腕をメキメキと磨いていくことが出来たりして、複数店舗をまわしたり、あわよくば全国展開するような大きなチェーンにしちゃったり、一番の頂点はヴィダルサスーン?

そしたら、一軒のヘンテコハウスを田んぼの中に建てるだけじゃなく、田んぼの中にヘンテコビルを建てられるくらいな大物になれるかもよ。

【イメージ:変なビルを田んぼの中に建てたら。2つを勝手に合体して。】
spiral-ngo.jpg
inaka-tower.jpg
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

虫除けの木と海苔

田舎暮らしというか、田舎農作業ブログみたいなのをいくつか目を通して情報を収集している。

自分はこうしてこまめにチェックを重ねた上で色んな情報に触れているにも関わらず、教科書に載ってたり身内の話し合いの意見と相反するからと言って、そんな単純なレベルで人の話を否定したりはしないよ。少なくとも人の話は聞こうとしてるし。

さておき、長野の小諸とか佐久あたりにいる人のブログが面白く、小麦の栽培から自家製パンまで拡がっていったり、結構楽しそうで参考になりそうな情報も多くて重宝しているのだが、そこで虫除けの木「インドセンダン(印度栴檀・ニーム)」が取り上げられていた。

調べてみるとこのニームという木、かなりの優れものらしい。結構すごいな、と思ったのだが、書き写したりするのは面倒なので、勝手にググって。

暑さには強いと言うけど、代わりに寒さに弱そうなのが、自分のところとその長野の人のところの気候とどうなるのかなぁ、と心配ではあるけど。


いつものことながら情報量が薄いので、もう一つ。

海苔大好き海苔星人なわけだが、この辺は海苔屋がないのかな?少なくともGoogleマップでは岐阜羽島の店が最寄りと表示される。最近GOOGLEマップの検索機能が落ちてると感じるから、電話帳とか調べたら別かもしれないけど。

その上で検索対象を広げたら、三重県の桑名とかに海苔屋が結構あった。商品を探してても、佐賀や瀬戸内海ほどではないけど海苔の生産もされてたようで、やっぱ海産物は海の近くで、ということか。いや、海苔は海産物じゃないし。。。鰹節を扱う乾物屋も見つからなかったしな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

土用の丑の日に食すもの

スーパー行って魚コーナー行くと、うなぎセクションの異常さに驚かされる。

国産のほっそくてちっちゃいウナギが、1,980円。隣の中国産ですら、1,280円。刻んで並び替えて半身を大きく見せようとしているまがいもんですら、698円。

いったいどうなってるんだ、この異様なまでに高い金額設定。これまでも土用の丑の日間際になると値段は高騰していたけど、今年(の土用の丑の日は7/27金)はおかしすぎるぞ。

そもそも乱獲、、、なーんちゃって、そんな背景の話はどうでもいいのだ。ウナギは本来冬が美味しい?バーカ、日本中の養殖業者はこの日に向けて仕込んでいるのに、季節なんて関係あるかよwww とかいうのも、どーでもいいのだ。


要するに、原点に戻って「う」のつく料理を食べればいいわけじゃん。

というわけで、「うし肉」を食べて、元気にこの夏を乗り切りたいと思う。なんか「うしじまいい肉」みたいだけどそうじゃなくて、牛肉・ビーフを食べようじゃないか。。

こんなに高くなってしまったものを、無理して食べなくてもいいっしょ。

2,000円も出せば、結構いい牛肉を買えるよ。黒毛和牛のステーキ肉だって、割引シール貼られる前にだって買えるくらいの予算枠だ。

養老町の丸明でも行って、めっちゃ高級なサーロインステーキ肉でも買う?普段はあまり牛肉好きじゃないけど、たまにならいいんじゃないかな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ちょっとだけ節電

【電球交換】
DSC04561.jpg

奥3つがLED電球。

最初は一番手前もLED電球にしていたのだが、リモコン式の照明機器とLED電球は相性がものすごく悪いようで、チカチカ点滅しだしたり変なことになって使えない。密閉式対応とかはあるけど多分、リモコン対応LED電球ってのは存在していないと思う。

かといって照明機器は買ってしまってあるので何とかしたかったのだが、調べたら普通の白熱灯を1つ紛れこませておけば、リモコンもちゃんと作動しつつ、LED電球も不具合を起こさなくなるらしく、それを実際にやっている。

これまでは機器についてた40Wくらいのハロゲンランプを付けてたのだが、先日閉店セールに行った時に電球30%引きをやってたので、透明の20Wタイプを購入、交換してみた。

ハロゲンは根っこの部分が白濁になっていたのが、この白熱灯は全部クリアなのでワット数が減っても暗さを感じることなくいけた。

ということで、ほんの微々たるところだけど、節電に協力、、、するわけないだろ。反原発の頭がオカシイ赤い連中が、率先して原発分の電力を使わなうようにすれば何も問題ないんだけど。人に押し付けたりしないでさ。w
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

名古屋へ

お仕事、お仕事。

お仕事、最優先。

それ以外のことは、もうしないよ(・ω<)テヘペロ

だって、みんなそうなんだもん。

だから自分も、お仕事、最優先(・ω<)テヘペロ

えっ?何で自分だけやってるの?

うん、だから、もうやらないのだ(・ω<)テヘペロ

もう十二分にやってきたのだ。

うん、だからこそ、もうこれ以上、やらないのだ(・ω<)テヘペロ




だりぃー、最近ずっと微熱続いてるし、咳止まらないし。

冷房病かな。。。




ということで、明日は名古屋でお仕事。

ランチをどうしようか考えてて、名駅付近なのでその辺で評判の良さそうなラーメン屋にしようか、千種駅までわざわざ行って、元同僚がやってるつけ麺屋に行くか、はたまた二郎系の中でも自分が好きだった堀切系、改めらーめん大が名古屋まで進出してるらしいのでそこまで行くか。

最近はグンマーとかサイタマーにすっかりお株を奪われた感があるけど、猛暑といえば、名古屋でしょう。エビフライとか味噌カツを揚げた熱気で、いかにもムンムンとしてそうなところ。

千種行くのも面倒くさそうだし、らーめん大は歩いて15分くらいかかるらしい。

やめかな。。。どっか適当なラーメン屋にでも、ってラーメン以外は特に考えておらず。名古屋メシとか興味ないし、どうしたもんかな。東京駅みたいに美味しそうなお店が駅チカに集まってればいいけど、名古屋はあまり期待できそうにないし。

暑いとどうにも思考が止まりそうで良くないな。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
