

台風 ビフォー・アフター

台風17号。大上段に構えていた割にはあっけなかったというか。進路の西側だとやはり大したことないもんか。

そんな17号とは関係なく、って17号って書きたいのに17合が2回連続で候補に上がる漢字変換ってどうなのよ。そんな食えないし。1升が10合ってのも最近知ったし、調べたら10升が1斗という単位らしい。おお、一斗缶って一升瓶10本分で18リットルか、ってことはおお、灯油の18リットルポリタンクはひょっとして一斗缶がベースに出来上がったのかな?

という脱線はさておき、今回の台風ではなしに先日米原に観測史上最大の降雨量をもたらした台風16号の後に、同じ辺りから撮影してきてあったので比較してみる。

【ビフォー・アフター1:右側の土手(堤防?)の高さから、どんだけの水が流れていたかがわかる】
DSC05310.jpg
DSC05384.jpg

【ビフォー・アフター2:これも左手の土手で結構ギリギリだったことがわかる】
DSC05311.jpg
DSC05385.jpg

【ビフォー・アフター3:手すりの8段目と11段目の水位の差で水量がわかる】
DSC05320.jpg
DSC05386.jpg

【ビフォー・アフター4:夏は河原でキャンプしてたのもたくさんいたな。河原どこじゃなく草むらもやられた】
DSC05336.jpg
DSC05393-3.jpg

【ビフォー・アフター5:石山の間際まで来てたから、2mぐらい水位が上がってたのかな】
DSC05338.jpg
DSC05394.jpg

【ビフォー・アフター6:もう二十歩先で撮るべきだった、よく違いがわからない】
DSC05339.jpg
DSC05395.jpg

アフターと撮る際に過去写真は見ず、ざっくりとこの辺だっけな、と推察しながら撮ってたけど、結構記憶ってしっかりしてるもんだ。

こういう定点観測的な写真って、面白いな。最近はやり(?)のこの系統(livedoor系が繋がらなかったのでfc2系で)みたいで。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

運動会

この週末は各地で運動会が開催されているようだ。いろんな仕事抱えてあたふたしているような状況でも出なきゃならない状況に置かれているのでとりあえず行ってみた。

一応夏のお祭りをお手伝いしたのでご招待を受けてて、でもそれとは関係なく行ったのだが、一度は「来賓席」という偉そうな席に座ってみたかったな。

市長さんも遅れてちょこっと顔を出しに来てて、最初知らないおっさんに声をかけられた、って思ってたら市長だったわけで、こういう仕事でもしてなければこんなお偉いさんと話すこともなかったわけで、なおさら顔まで覚えられてしまっているということは悪いことは出来ないわけだな。

市長はものの5分か10分くらいでまた別の運動会に多分行ったようだ。そりゃ他人の子供がウッキャッキャと騒いでいるのを見てたって面白くも何ともないわけで、そんな来賓席に座り続けていた人は偉いのか物好きなのか、すごいなーと感心した。

ところで運動会で一点気になったことがあった。とある競技で巨大布切れをトンネルのようにくぐって抜ける、ってのがあったのだが何故か特殊な布切れだった。

【3色旗】
DSC04314.jpg

パッと見た瞬間お茶を吹き出しそうな気分になっただけで実際はお茶もコーヒーも飲んでなくて吹き出してもいないのだが、次の瞬間、何か合理的な理由付けが出来ないかといろいろ考えてみた。

信号機の青黄赤信号みたいだね、って青信号は青信号という名の緑信号なわけだ。光の三原色はRGB赤緑青で違うし、CMYKのシアン・マジェンタ・イエローとも色合いが大きく異なるし。まあ原色と言われるとそれっぽいメジャーな色の組み合わせでもあるから別にいいっちゃいいのだが、だったらなぜ青赤黄とか赤青黄といった配列にしないで青黄赤になったのか、それもわからない。

最近は外国人労働者もこんな田舎であっても結構いて、ひょっとしたらその中にこの3色旗の国旗を持つ国、そうルーマニアの人もたくさんいるのかもしれない。チャウシェスクの独裁から逃れてきた人たちかもしれないし。うん、そうだ。日本には昨年2,281人のルーマニア人が住んでいたから、きっとそうだろう。その人が寄贈してくれたんだろうな。滋賀県には12人しかいなかったみたいだけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

洋書(Bed&Breakfastガイド)をAmazonで購入

普段本など買うことがなくなって久しいけど、ここ10年以上前から、数年毎に買ってる本が9/27に発売になったので買ってみた。

AA Bed and Breakfast Guide 2013 (Aa Lifestyle Guides)


1,684円で予約したんだっけな?いま1,695円。一昨年も買ったら、どうもAmazonはこのシリーズに顧客がついたと判断したみたいで、去年発行されたやつが2冊、日本に在庫ありになってた。

こんなマニアックなの買う人いないからずーっと2冊ありのままだったのに、気付いたら残り1冊になってた。すげー、ロングテールってこのことか。

本国イギリスのAmazon.co.ukからも買えて8ポンドくらいだけど、送料も8ポンドかかって1ポンドが125円とちょっと円安に進んでるからあまりお買い得ではない。物によるのかもしれないけど。

ちなみにこれはAAという日本のJAFみたいなののイギリス最大の会社(団体?)が発行しているB&Bのガイドブック。以前はRACというライバル会社も発行してたけどやめたみたいだし、それを引き継いだのか、観光協会が発行するようになってたけどこっちも数年前に打ち切られた模様。

いまはSawday'sというブランドが成長しているのかな。以前から目にはしてたけど、最近シリーズが拡充されているっぽい。格付けによる星がないから選びにくいけど、一度は買ってみたいな。

Special Places to Stay British Bed & Breakfast


あとは去年の3.11のときに泊まってたような、貸し別荘というかレンタルコテージというか何て言うか、セルフケータリングの本も欲しい。AAからも出てた気がしたけど、なそうかな?

Self Catering 2012: Guide to Quality-Assessed Accommodation. (Official Tourist Board Guide)


ちなみに買った本はまだ届いていない。2週間ぐらいかかるのかも。2週間前に予約したんだから、発売日にサプライズで届かないかな、って淡い期待をしてたけど見事に打ち砕かれた。

海外に行くのはしばらくなさそうだから机上旅行で終わってしまいそうだけど、本当は今が行き時だと思う。円高だし、航空券安いし。いろんなしがらみなくなったから航空会社も久しぶりに選べるようになるから、面白そうなエアラインの格安ビジネスクラスとかで行きたいなぁ。いつになったらお金に余裕のある生活が戻るのだろうか…。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

航空写真

Googleマップにも不得手がある。

【写真の解像度が粗くなる地域の境目】

大きな地図で見る


Yahoo!地図(ロコ?)はそもそも論外。

【粗すぎ】



goo地図にも粗い航空写真があるけど、gooブログ以外に貼れないようだ。写真の質はYahoo!並み。

MapfanやMapion、ゼンリンのいつもナビには航空写真がない。


意外と言っちゃあ失礼だが、健闘したのがbing。結構細かく見られる。

【雪でちょっと見にくいんだけどね】


bingってMicrosoftのお金注ぎ込んでいろいろ頑張ってるのに、いまいちパッとしない。かわいそう。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

今年度上半期に食べた麺類(主にラーメンorz)

非常にモヤモヤした毎日。将来への不安というよりかは、現状に対する不満。志高く来たはずなのに、使えないのばっか。ああ、うざうざうざ。

書こうと思っているネタはあるのだが、気分が全く乗らない。そんなときにtwitterでカツカレーネタを10連発もくらい腹激減り状態に陥ったが、歯磨きし直すのが面倒であえて我慢。

そんな時こそ、傷に塩を塗り込むような追い討ち、だよね。

ということで急遽思いついて集めた4~9月に外食した麺類、ほぼラーメンだが、その写真を貼っていく。本当は1店1店記事にしたいとこだがもはや面倒くさすぎるのでこれで割愛することにする。

ん?誤用される言葉に割愛ってあったな。本来:惜しいものを手放す、誤用:不要なものを捨てる。ラーメンの写真なんて全く不要じゃないから、本来の意味でちゃんと使ってたんだな、よしよし。

【奥伊吹スキー場のごまラーメン:期待していったが普通のスキー場のラーメンだった】
DSC02190.jpg

【彦根のジョニーの二郎系:全然二郎じゃないけど、まあまあ美味しかった】
DSC02455.jpg

【↑のつけ麺。どっろどろで好きだった】
DSC02460.jpg

【突然呼ばれて放置された謎の打ち合わせで食べた焼きそば】
DSC02801.jpg

【刈谷に行く途中のつけ麺屋:王道の濃厚魚介豚骨】
DSC02949.jpg

【↑のまぜそば。たくわんが超いらない】
DSC02953.jpg

【日航豊橋の中華の上海焼きそば:奇跡的にまずかった】
DSC03019.jpg

【ガストのスパゲッティ:チーズましましで食べた。カレーバイキングが目的だったので適当】
DSC03156.jpg

【一宮あたりの讃岐うどん屋:これから街道沿いのチェーン店に目覚めた】
DSC03245.jpg

【↑の冷たいうどん。ああ、こんなんでもいいのかも、って開き直りというか、別に悪くなかった】
DSC03251.jpg

【米原と長浜の間の琵琶湖沿いのラーメン屋:頑張ってるのはわかるけど、全く惹かれなかった】
DSC03381.jpg

【↑同上】
DSC03383.jpg

【関西豚骨の雄、無鉄砲本店:むしろこっちの澄んでる方が美味しかった】
DSC03416.jpg

【↑本命の豚骨は期待したほどじゃなかった】
DSC03418.jpg

【ガストのワイルドだろ、なつけ麺:魚介がない豚骨つけ麺、美味しくなかった、麺のコシ0だし】
DSC03488.jpg

【草津の方の九州雄:期待を裏切らず美味しかった】
DSC03674.jpg

【↑どっちかが塩だっけな?どっちも良かった】
DSC03676.jpg

【長浜駅近くのコテツだっけな?美味しかった!スープがしっかりしてる。この辺でお勧めできる数少ない店】
DSC03709.jpg

【港屋インスパイアを作ってみた。麺茹でに失敗して傷心】
DSC03846.jpg

【花月がこの辺なくて愛知の方で見つけて入った、そんときのカレー。まあまあ美味しかった】
DSC03886.jpg

【けいすけの肉そばイメージだけど、ちょっと惜しかった。おいしいんだけどね】
DSC03890.jpg

【大垣の二郎系を食べに行って売り切れだったときかな。あっさり系はまあまあだった】
DSC04035.jpg

【↑豚骨はしっかりしてておいしかった】
DSC04037.jpg

【伊吹野そば:量が少なくて高い、それに麺つゆが関西風で薄い。自分には合わない】
DSC04141.jpg

【彦根の豚人だっけな?まあまあ美味しかった。こんなんで十分かも、って感じ】
DSC04269.jpg

【↑の二郎風。違くて普通の豚骨醤油だったけど、普通においしかった】
DSC04273.jpg

【弥富のイオン閉店セールで二郎系が休みだった代替の濃厚魚介豚骨つけめん、王道だね。好き】
DSC04517.jpg

【名古屋駅のきしめん。揚げたてでよかったよ】
DSC04564.jpg

【來來亭本店の味噌。こういう懐かしいのも好きだわー】
DSC04711.jpg

【↑ほとんど全部マシ。これもじんわり旨くて結構好き】
DSC04714.jpg

【弥富のリベンジ。岐阜の麺闘志が麺細くなっちゃったので最寄りの二郎風はここが一番。50km離れてるがorz】
DSC04747.jpg

【↑冷たいの。自分は好きじゃなかった。女性向けかな】
DSC04750.jpg

【関が原のファミレス風レストラン伊吹:普通のやきそば。ちょい甘めか】
DSC04868.jpg

【↑タンメン?こっちはじんわり出汁が効いててよかった】
DSC04871.jpg

【大垣の丸源?チェーン店のつけ麺。うーん、微妙、って前も同じの頼んで同じ感想だった気が】
DSC04880.jpg

【↑この甘いのがたまに食べたくなる。飽きるけど。でも嫌いじゃない】
DSC04885.jpg

【岐阜の麺闘志:麺が細くなってイメージ崩れた。非常に残念すぎる】
DSC04960.jpg

【↑回転とか経営考えたら仕方ないのかもしれないけど、ああ、もう行かないかな。。。】
DSC04963.jpg

【長浜の近江ちゃんぽん。普通に美味しい。ってか店広いしキレイだし野菜たっぷりだし、全然あり】
DSC05062.jpg

【↑夏限定のトマトカレー。悪くはない。一度食べたら二度目は要らないけど】
DSC05066.jpg

【浅井町の中華。食べログにまあまあな意見があったけど、完全業務用。残念】
DSC05082.jpg

【池田と岐阜の間の珍竹林。結構おいしかった。スープがしっかりしてると思った。業務用だったらごめんね】
DSC05218.jpg

【↑味噌。美味しかったのよ、期待に反して。よかった】
DSC05221.jpg

【大垣の二郎系リベンジ行ったら、ここだったか、隣の半島の漬物のせてる店は。全然二郎じゃないし、ダメ】
DSC05266.jpg

【濃厚魚介豚骨と思いきや東池袋風。甘酸っぱいのは嫌い。ここは豚骨がいいな】
DSC05268.jpg

写真をまとめるのに思ったより時間を要してしまったので、個別に触れずにおしまいにする。。。←と書いたけどせっかくなので一言ずつコメントを書いてみた。

ハズレルのが嫌なのでなるべく評判いいとこだけ狙ってるつもりが、この辺はアタリが少ない感じ。まあたかがラーメンに過度の期待自体が間違ってるのかもしれないけど、せっかくだったら美味しいの食べたいからね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

米原市の市名が決まった経緯

最近夜の打ち合わせやら会合がずっと毎日続いてて、だいぶ寒くなってきたね。コート着てもおかしくないくらい夜は寒い。日中もようやく秋らしくなってきて、そろそろ雪の準備を…と勝手に滅入り始めている今日この頃。


さて、何かを調べてた。何を調べてたかすっかり忘れてしまって、作業してる端末も今のプライベート用とは別の仕事用で調べに行くのが面倒だなーと思ってたら、Googleダッシュボードで検索履歴が一覧できてようやく何を調べてたのかを思い出した。

そう、地元ケーブルテレビの行政放送の伊吹山テレビについて調べてたんだ。その過程で市民レポーターとして活躍してる謎の双子の姉妹(勝手に謎扱いしてスマソ)がコスプレイヤー(?劇団員?)ってことも判明したりしたけど、ここは全然本題じゃなくて、で、なんで伊吹山テレビを調べてたのかは履歴からは遡れずにいるので不明のままだが、検索結果の中から、国立図書館がアーカイブしてる自治体のホームページというのをみつけた。

米原市に合併する前の伊吹町の時代に、伊吹山テレビはスタートしたみたい。名称も伊吹町のものを引き継いだのね。といった経緯はずっと住み続けている住民には自明のことかもしれないけど、合併後に移り住んだ人間は調べなければわからないわけで。旧町の公式サイトは閉鎖されて過去に遡れないようになってて不便だけど、米原市合併・誕生の経緯が「新設」になってるので過去のしがらみは少しでも絶とうとしてるのかと勝手に邪推したりして。

過去の広報誌も3部だけアーカイブされてて見ると、知ってる人が結構載っててああ、人口規模5,000人の自治体だと住民すべての顔を知ることが出来そうなくらいの理想的な規模感だなぁ、なんて感じたりも。行政サービスを受ける側にとって理想的なだけで、供給側からすれば合併後の4万人ですら小さすぎて更に何とかしたいと考えているのかもしれないけど。


アーカイブされてるものの中で、合併協議会のサイトもあった。そこに、ずっと謎だった米原市(まいばら-し)の市名が決まるまでのプロセスが紹介されてた。本当は図書館でも行って調べればすぐわかることなんだろうけど、ネットマンセーな立場からすると何でもネットで調べられたほうが便利で楽なわけで。

まとめたPDFはここ

市名は住民投票じゃなくて、一般公募→協議会選定と進められたようだ。1648件の応募があって、数の多い順に;
485 米原市(B) ←駅名(まいばら)
333 米原市(H) ←旧町名(まいはら)
113 坂田市 ←郡名。個人的にアホの坂田を思い浮かべてしまうのが残念…
72 伊吹山市 ←この辺を代表する山
67 伊吹市 ←旧町名と山から
45 いぶき市 ←旧町名をアホに
43 まいばら市(B) ←駅名をアホに
37 まいはら市(H) ←旧町名をアホに
21 天の川市 ←市内域しか流れない川名(本当は天野川)をチャラく
16 近江坂田市 ←旧国名+旧郡名。酒田市と別に被らないので本来は国名を冠さなくても問題ないはず
12 さかた市 ←旧郡名をアホに
9 天野川市 ←市内域しか流れない川名
9 蛍市 ←市域に多いし、マスコット(ゆるキャラ)にもなってる
8 ホタル市 ←上のアホ版
7 北びわこ市 ←ホテルだか温泉みたいな名前。普通に見たら東側だけど、地域名が湖北なので仕方ない
7 琵琶湖市 ←ちょこっとしか専有してないのに大それた提案。滋賀県唯一の誇りを乗っ取る!
6 伊吹野市 ←蕎麦屋みたいだな。田園都市線沿線みたいな安直さも感じられる
6 東近江市 ←実際に湖東地域にこんなのあった気が。でも滋賀県民以外にはしっくりきたかも
6 みどり市 ←クズ。本当にどっかにあるね、そこの住民には悪いが言う、腐った名前。歴史はどうした!?
5 伊吹米原市(H) ←代表山名+旧町民のエゴ(BじゃなくてHaraだから)
5 近江伊吹市 ←旧国名+代表山名。これもありだと思う
4 近江市 ←旧国名。大胆不敵だね、飛騨市とかみたいに。しかもそんなに広くもないのに
4 北近江市 ←旧国名+方角。地元はしっくりくるかも知れないけど地図見た他の日本国民には納得いかない
4 山伊原市(B) ←旧山東町民の安直な考え。ただ並べりゃOkってもんじゃない。ひらなみ市改め海津市並み
4 山東伊原市 ←旧山東町民の安直な考えをさらに強化
3 伊東米市 ←旧伊吹町民の安直な考え
3 息吹市 ←当て字だな…。DQNキラキラネームか。ブランド名ならともかく、地名はな…
3 伊吹米原市 ←アド街ック天国ならこう名付けしそう
3 幸福市 ←アカンターレみたいな名前の教祖がいそうな宗教団体みたい
3 新伊吹市 ←新幹線かっ
3 新米原市(H) ←新・新幹線?なんじゃこりゃ?
3 新米原市(B) ←もうわけわからん
3 ふなず市 ←市外からの嫌がらせだろう…
3 ほたる市 ←ホタル市同様
3 米原伊吹市 ←これもわからなくはない

この中からまず小委員会で16個に絞った。

・米原市(B)(485)
・米原市(H)(333)
・坂田市(113)
・伊吹山市(72)
・伊吹市(67)
・いぶき市(45)
・まいばら市(B)(43)
・天の川市(21)
・近江坂田市(16)
・近江伊吹市(5)
・近江市(4)
・いぶき野市(2)
・近江さかた市(2)
・新坂田市(2)
・びわこ市(2)
・淡海米原市(2)

さらに5個に絞られ;

・米原市(B)(485)
・米原市(H)(333)
・坂田市(113)
・伊吹市(67)
・天の川市(21)

そんで、米原市(Mai"B"ara)になった、という経緯のようだ。


数だけ見てれば妥当な感じ。でも応募者数の住所属性を見ると、全体の半分以上51.5%が旧米原町民で、旧山東町民22.8%・旧伊吹町民10.6%と比べると明らかに多い。人口も面積も山東町のほうが米原町より多いのに、である。

山東という地名にあまりこだわっていなさそうだった旧山東町民と旧伊吹町民がちゃんと結託して、伊吹山をベースにした地名の提案運動でもしていたら、伊吹市や伊吹山市とかになってたかもしれない。そんぐらいの数字感だな。


とりあえずこの結果を知ることが出来たので、ずっと引っかかってた喉の骨が取れた感じでスッキリ。

でも今度の市長選で米原・彦根・長浜の再大合併みたいなのも争点になるみたいだからな。。。そんときには琵琶湖市とかになるのかしら。変だけどね、何度聞いて見ても。近江市、あーなんかこれに落ち着いちゃってもおかしくないかも。でもそうすると、近江市の南西に東近江市があるという不思議な事にもなりかねないが。


えーい、いっそのこと滋賀県全部で合併して、政令指定都市:琵琶湖市にしちゃえ。

人口は140万人で川崎とさいたまの間(全県合併しても隣の京都市には勝てないのかorz)でちょうどいいくらいだけど、面積は横浜の10倍、東京都の2倍(東京23区じゃなくて多摩・伊豆諸島も含めた東京都w)、似非政令指定都市な静岡・浜松よりもさらに2.7倍とかいうトンデモナイことになっちゃうけどね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

往年の大女優が畑仕事に携わってたようだ

往年の大女優といえば?

白黒の時代の人は知らないんだよね。テレビで見てても訃報とかでしか見たことないから。

この間笑っていいともで名女優を会場に聞く企画があったけど、松嶋菜々子とか黒木瞳が挙がってたけど、それはないわー。いいともを見に来る人たちは今は多分ゆとり世代あたりが中心なんだろうけど、本気で脳ミソがグッダグダになってるんだろうな。

自分も作品はほとんど見たことないけど、山田五十鈴・原節子とかいう名前ぐらいは知ってるし、さすがに浅野ゆう子とか石田ひかりあたりを名女優として挙げる勇気はなかったと思う。流行った/流行ってる女優と、名女優という言葉の定義さえわかんないんだろうね。

で、名女優・大女優と聞かれて思いついたのが、吉永小百合とか森光子なわけよ。どっちも映画とかドラマは見たことなくてバラエティに出たのしか知らないけど、でもなんとなく想像するのはこのあたり。おかしい?


さて、お仕事で道の駅を回っててフト目にした野菜コーナー。なんと、その大女優が!

【大女優謹製!(電話番号は道の駅の)】
DSC05392-1.jpg
DSC05392-2.jpg

多分この人は小さい頃からずっと言われ続けてきたんだろうな。自分も志村さんに対して、ナカジマ君に対して、いろんな同姓同名といかなくても同姓だけで囃し立てて来た記憶があるので、漢字から読みからすべて合致する場合は想像できる。しかも女優は92歳と高齢で、出荷する人はそこまでじゃないと思うからあとだしジャンケンみたいなもんだし、言われないわけがない。

かくいう自分も変わった芸能人と同姓なのでからかわれてもおかしくはなかったが、そう呼ばれたことは一度もなかったな。呼ばせなかったのかもしれないけど。嵐のメンバーとも読みがちょっと被ってるけどそっちもあまり言われたことない。


どーでも良すぎる話だな。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
92位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
