

港屋とは?と、伊吹山盛麺<つけ麺>の原材料

昨日分に書いた港屋。これだけでは何がなんだかわからない人も多いだろう。

ちょっとオシャレなお店にして、麺ツユにラー油を入れ、肉・ネギ・ゴマ・海苔のボリュームを多めにして、タマゴ・天カス取り放題あたりがウリで、値段は850円という立ち食い蕎麦にはあるまじき価格設定。

ラー油とボリュームかな。


これだけの情報だけであれば昨日の記事に追記すればいいだけ、となってしまうので、2月に同様にインスパイアメニューを作った時のレシピを公開しようと思ってすっかり忘れていたので、この機会に公開する。

伊吹山盛麺<つけ麺>(速報)
伊吹山盛麺<つけ麺>を作るに至った背景
DSC00902.jpg

・業務用濃厚魚介豚骨つけ麺たれ1kg:900円(1食あたり@45円)
・削り粉末1kg:468円(@12円)
・いか入り天かす1kg:650円(うち1/3:220円分のみ使用)(@11円)
・フレッシュダイス(プレーン/豚脂)500g:398円(@10円)
・切り落としチャーシュー(冷凍)1kg:980円(うち1/2:490円分のみ使用)(@25円)
・ゆで玉子(味付)10ケ:398円(@20円)
・極太メンマ400g:398円(@20円)
以上、業務用スーパー・アミカで購入。

・トップバリュがらスープ(うち1/2:89円分のみ使用)(@5円)
・細もやし4袋:152円(@8円)
・トップバリュきざみねぎ:178円(@9円)
以上、ジャスコで購入。

・生ラーメン20玉:944円(@47円)
長浜市の製麺所で購入。

このつけ麺の一人あたりの食材原価は、212円也。であれば、味玉付きのつけ麺を700円でお店として提供するのも、アリだな。しかも原材料としてトップバリュとか一般家庭用を使ったりしてるくらいで、もうちょっと絞ることも可能だろう。今回は素人でも出来るように徹底的に既成品にもこだわっていたので、味玉とかチャーシューも調整可能だと思う。

加えて背脂を追加したのが濃厚というよりアブラっぽさが全面に出る結果となり、むしろやめて天かすだけに絞っても良さそうだった。

このレシピで、今度イベントに出店してみたいかも。なんかお小遣い稼ぎ、できそうな気がしてきたw
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

港屋@愛宕

港屋インスパイアを以前作った(20枚目くらいに写真あり)が、本家の味をすっかり忘れてしまっていたので、再確認の意味で訪問してきた。4年ぶりぐらいかな。いつも冷たい肉そばばかりなので、温かい鶏そばを頼もうと思ってたけど、涼しくも寒くもない気候だったのですっかり忘れていつも通りのオーダーになってしまった。orz

【外観】
DSC06071.jpg

昔は真っ黒だったけど今は白だか灰色に。

【調理台】
DSC06072.jpg

こんなに客が来なければ、とてもいいビジネスだと思う。一人で回せなくはない規模だし、調理にめっちゃ手間がかかるわけでも無さそう。出来た当初はここまで混んでなくて、ゆったりと食べられた記憶があるけど、今はとにかく回して回さなきゃどうにもなんないくらい客が多いから、従業員もやたらいたりして色々とめんどくさそう。

【冷たい肉そば:850円くらい?】
DSC06074.jpg
DSC06075.jpg
DSC06076.jpg

思い出美化補正機能って必要だなって思った。ラー油が食べラー系じゃなくて普通のSBラー油っぽい辛いやつだったのと、そばが思ってたほどゴワゴワな田舎そば風じゃなくて結構普通だったぐらいかな、あとは自作したのとそう大差ない感じだった。

まあ、こんなもんかな。行列並んでまで食べるほどのもんじゃないと思った。美味しいんだけどね。

そば処港屋




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅


関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

距離が短い方、のつづき

寝落ちギリギリだったので分けて書く。

【米原インターへの道】

より大きな地図で 米原インター を表示

名神を京都方面に行くときは、リッチな気分の時は長浜から乗るけど大抵は米原から。こういう高速ガラミのときはマイハラと濁らない。

距離は200mしか変わらないけど、体感はだいぶ異なる。醒ヶ井のあたりは信号も多いし、トラックの交通量も多い。時には制限速度未満でチンタラ走る車もあるので、走るのに精神衛生上よろしくないので極力国道21号は通らないようにしてる。

一瞬逆方向に向かう違和感はあるものの、仕方ない。というか、この企画を通じなくてもずっと前から感じていたことに、自分の生活圏から目的地までに一本道であることが殆ど無い。いっつも必ずどっかで曲がったり回ったりと面倒くさい方向にばかり走らされる。

これがビシッと一本で簡単に来られるようになっていれば、だいぶ印象も変わるのだが、、。

【山東小学校】

より大きな地図で 山東小学校 を表示

このあとに使う小ネタ。山東小学校を回るのにカーナビだと左回りの旧道を指示するけど、ここは生活道路だから通らないでねみたいな看板が掲げてある。

距離差は100mあまりなので新しくて広い方を回るのは普通気にしないのだが、ここの問題は始点と終点に信号が控えてて、これが8割くらいの確率で旧道を通った方が早くて便利な点灯になっている。

すなわち普通に新道を迂回すると、100m余計に走るのに加えて、信号待ち数十秒も加わるという非常に理不尽な仕組みになっている。

どっちも交通量多くはなく、特に南のはほぼ不要だと思われるくらいの交通量。信号さえつければ安心とか思う頭の弱い人がいるけど、スムースに流す方がどれだけ価値があるかをわかっていない。

【米原駅】

より大きな地図で 米原駅 を表示

上述を踏まえた上で、交通の要衝である米原駅に向かうにはどうしたらよいか。カーナビで示されるのは赤い息長小経由東口なわけだが、実感としてもそれで問題ないし、確かに一番早い。

しかし天邪鬼な自分としてはたまには別ルートも走りたいわけでいくつか試したが、どれも帯に短し襷に長し。米原バイパス経由が一時期好きでよく通ってたけど、今年の4月にバイパスが彦根方面に延伸してから急に交通量が増えて、距離の差を速度で埋めることが難しくなり最近はあまり使わない。

【米原駅東西】

より大きな地図で 米原駅東西 を表示

では駅の東口・西口どちらがいいのかというとこれも結構明白で、東口ほぼ一択。

ついでにマックで買いたいとかあれば別だけど、マイヘー(平和堂米原店)のマックはメニューが限られてる、一時期やたら増えたなんちゃってマックで、ひょっとしたら近いうちに実施されるリストラで消されちゃう運命にあるのかも。

電車の乗降と車の送迎だけであれば、なんにもないけど(正確には自動販売機と最近オープンしたらしい喫茶店1軒はある)東口で十分だと思った。


こんなことを一人で一生懸命調べてまとめたところで、興味を持つ人はほとんどいないだろうなぁと自覚はしているものの、自分の中では結構しっくりきたし、数字が明らかになって安心したってのもある。いや、いいんじゃないでしょうか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

距離が短い方

車を走らせる際に、時間に制約がないときはいろんな道を走る。何度も書いてる気もするが、片側2車線の道路は好きじゃなくて、旧道みたいなのが好み。

カーナビの設定を普通にしてると、新しいバイパスとかを選ばれてしまい、快適なルートを走れるようにしてくれるがそれは自分には不満。そこで最短ルートとかを選ぶと、思いがけないようなマニアックな道を選んでくれるから嬉しかったりする。

こういう変わった嗜好があるために、時間がかかることは厭わないけど、とにかく最短ルートで行く事が多い。そこで、普段走ってる中で、いったいどこが本当に最短なのかを、Googleマップを使って計測してみた。各色のルートをクリックすると、距離や右左折・信号の回数が見られる。

【小泉ゲート→伊吹庁舎】

より大きな地図で 小泉ゲート→伊吹庁舎 を表示

普通に走るときは道の駅を通る方が圧倒的に楽。道幅は太いし、曲がる箇所も少ない。でも最短ルートより400mも遠回りになるし、信号につかまる確率も結構ある。

一方で最短ルートは距離は短いがアップダウンが激しかったり、見通しの悪い交差点(伊吹の集落内)で念入りな一時停止・安全確認が必要だったり、信号のタイミングと相性が悪かったりして、結局遅いことが多い。

登山口経由は信号が1つしかないのでうまくいけばスムースに流れるけど、直角カーブはスピードの大幅ロスにつながるので燃費にはあまりよろしくない。

こうやって複数のルートそれぞれに一長一短があり、その時の気分に応じて走り分けるようにしている。

【上野→ジョイいぶき】

より大きな地図で 上野→ジョイいぶき を表示

こっちも坂のアップダウンの程度の差や、道幅・路面状態によって大きく変わるルート。一番短いルートは特に狭く、対向車が来たら何百メートルもバックせざるをえない可能性もあったりするし、対向車待ちで後続車を上り坂途中で止めさせてしまう後ろめたさ、あとは先行車がバスだったりトラックだったり、突然40km/hみたいなのでチンタラ走られるときも、読みが要求されるポイントでもある。

【伊吹野→フレンドマート】

より大きな地図で 伊吹野→フレンドマート を表示

お買い物に行くいつもの道ですら、計算と読みと運の選択ゲーム。今回は片方向しか右左折の回数などを数えなかったが、どちら側の車線なのかによっても選ぶ道は左右されてくる。

【小泉ゲート→グリーンパーク入口】

より大きな地図で 小泉ゲート→グリーンパーク入口 を表示

近江長岡駅やルッチ図書館に行く際の選択肢。何度か走ると、お気に入りの道もできる。合理的な理由じゃなくて、雰囲気が好きとかいうレベルでも選り好みだったりするけど、元々の選択が時間じゃなくて単純な距離計算だったりするので、もはや選ぶのに理由などどうでも良くなったりもする。

【伊吹野→国道東上坂】

より大きな地図で 伊吹野→国道東上坂 を表示

ここは結構大きな違いが出るルート。なのでほとんど最短ルートばかりかも。狭くてウネウネもしてるけど、信号につかまる確率と遅いトラックに行く手を妨げられる率を考えたら、最短一択になる。

【伊吹野→長浜市内】

より大きな地図で 伊吹野→長浜市内 を表示

意外や意外、8号バイパスに出るにはどちらも等距離扱いらしい。そうするとあとはそれぞれの交差点からの距離・方向次第になるか、好みの問題になるかのどっちか。ICルートは2車線だから、優先度は下がるな。

【米原→関ヶ原通過→垂井】

より大きな地図で 米原→関ヶ原通過→垂井 を表示

反対方向に、岐阜に向かう最中。これまた意外だったのがバイパスのほうが遠回り。もう一本細い道もたまに使うけど、これはもう趣味の世界だわな。


とりあえず今日はここまで。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

草刈機の刃

草刈機、刈払機っていうのかな?前に買うって話を書いてそれっきりだったけど、実際に購入した。朝市にお店に行ったらもう最後の1台でギリギリだったけど。そっからもう何度も草刈りに出かけてて、燃料は2リットルの缶が3本目まで使い始めたくらい。

刃がだいぶ傷んだようで、切れ味が悪く草が弱っても飛んで行かない、ただ叩かれているだけのような状態になってしまったので、刃を交換してみることにした。

【旧(左)と新(右)】
DSC06193.jpg

扇風機みたいに回転方向と逆になってる特殊なネジをなんとか外して新しいのと並べた状態。元のサイズより一回り大きいのは、何となく大きい方が良さそうだと思ったから。本当はどうかは知らない。本来はガードをつけないと云々とウィキに書いてあったけど、ガードなんて過去の草刈りでボッロボロになってしまっていて使えてないので、大きくしても問題なく入った。

【特殊な金属がついてるらしい】
DSC06194.jpg

交換するこの時まで実はじっくり見たことなかったのだが、草刈りはこの歯だか爪だかの部分が担当してるのかな。古い方は一本残らず欠けてしまっている状態なので、そりゃ切れ味も良くないはずだわ。っていうかむしろ刈れてた方が不思議なくらい。

心機一転、新しい刃だと気持ちいいように切れるね。芝生みたいな細くて繊細なものでもきれいになる。1枚500円くらいでそんな高くないもんだから、よかった、よかった。

【こういう草刈りをたまにしてる】
DSC06196.jpg
DSC06197.jpg

今年はこれで草刈りは最後だと思う。葛(くず)みたいなツル系の雑草は10月に入ったら伸びなくなって、こういう低い葉っぱ系だけになったし、もう11月だから新しい命ってのも寒さでパワーが足りず出てこないんだと思う。

去年は余裕なかったんで何も出来てなかったけど、今年はこうやって雑草ジャングルを刈ることでちょっとは風通しが良くなったかも。空き家がいっぱいある地域だけど、雑草が伸び放題だと荒れている感が強く出てきちゃってとても残念な集落に思えてきちゃうけど、こうやって手が入っていると何とか保たれているような気分になれる。結局空き家なので全然保たれてないわけだが、せめて雰囲気だけでも、ね。

燃料代くらい持ってくれたら、地元のために草刈りぐらいなら喜んでするんだけどな。むしろ草刈りなんていいダイエットとか運動になるし。地元のご老体は身体しなやかに余計な力の要らない省力的な草刈りを実践してるけど、まだまだアマちゃんなので力任せに振るうから体力だけは消耗できる。

【小一時間ほど刈った後】
DSC06202.jpg
もうすでに何本も刃が欠けてしまって吹っ飛んだ状態になってる。うーん、やっぱ安物はしょせんそんなもんなのか。先日の農林フェスタではこの特殊金属部分が分厚くなってるのを展示販売してて、森林系のプロの人が実際に愛用もしている刃があった。見るからに良さそうだったけど、その代わりお値段もよろしく、1枚4,000円なり。自分の8枚分か。高いのか安いのか。

【確かこんなの】


半年で1枚のペースなので、4年間も持つ計算になるけど、いくら刃が強くても4年は無理だろうから、やっぱ安いのをこまめに替えてくのがいいのかな。3ヶ月(月1回くらい)ごとに替えても2年分と考えるとなおさらか。まあプロと違って元が9,980円の安い刈払い機だからそこまでこだわることないか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

男なら、負けると分かっていても戦わねばならないときがある。

【こんな気分だった】
shokker.jpg

ちょっとずれるけど、だいぶ前に見かけたコピペ。

【正義の味方の特徴】
・自分自身の具体的な目標をもたない
・相手の夢を阻止するのが生きがい
・単独~小人数で行動
・常になにかが起こってから行動
・受け身の姿勢
・いつも怒っている

【悪玉の特徴】
・大きな夢、野望を抱いている
・目標達成のため、研究開発を怠らない
・組織で行動する
・失敗してもへこたれない
・日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
・よく笑う

いや、別に何と戦っているわけではないのだが。

お酒はあまり好きじゃないのよ。体質的に強いので潰れることはないのだが、好きではない。だけど、『男なら、飲まされると分かっていても飲まねばならないときがある。』ってことだ。

楽しいから嫌いじゃないんだけど、その後頭が痛くなったり気分が悪くなるのがイヤ。

一応ウコンだとかソルマックを家出る前に大量摂取し、帰宅後もサクロンやら大正漢方胃腸薬やらを大量服用することでここ何度かは無事に乗りきれてはいるので助かっている。

ビールならずっといけるけど、アルコール度数が高くなるとペース配分が来るって後でダメージが来る。あと良く言われるように焼酎とかの蒸留酒の方が、日本酒・ワインみたいな醸造酒の方がきつくない。とは言え度数が高すぎればどのみちアウトだが。

お、ビールも醸造酒に入るのか。でもビールのダメージはそんな強くない印象だな。


そろそろ忘年会シーズンも近づき、って早いか?お酒を飲む機会はこれまで以上に増えてきそうだけど、しっかりと対策はとっておきたいな。何とかすれば、何とか成るもんだから。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

祝!優勝!!

何やら、巨人が優勝したらしいねぇ。まったく興味がなかったからどうでもいいし、嬉しくも悲しくもなかったりするけど。先日パーキングエリアで食事してる時にセ・リーグの優勝決定戦をテレビでやってたけど、そもそもどこが対戦してるのかも知らなかったし、この季節にまだ野球なんてやってたんだ、ってのが素直な感想だった。


こっちに移り住んで年配者と話す機会が多くなって、久しぶりに「野球はどこファン?」と聞かれるようになったけど、そりゃ小中学生くらいだった頃なら「阪急→オリックス」が好きだったりするけどさ、ここ10年以上は関心すらなくなっていたってのが正直なところ。

えっ?なぜ阪急?確かに小さかった頃は巨人好きだったよ。帽子も巨人だったし、王助監督のサインボールも買ってもらった。でも父は大洋ファンだった。新聞読むようになってから野球の結果を知れるようになって、阪急が勝てそうで勝てずでも負けないみたいな永年Aクラスぐらいだったんで成績表を見るのも苦じゃなくて自然と応援するようになった、ってとこかな。

なのでイチローがいるからとかいうミーハーな理由ではなく、関西人でもないのに隠れファンだった。オープン戦で大洋対オリックスを見に行って、おお、リアル門田だよ、とかブーマーのチンコでけえ、とか喜んでいた記憶もある。

なんだろう、その頃はまだ娯楽の王様みたいなプロ野球だったのが、もはや見る影もないくらい落ちぶれた姿になってしまったのっていつからだろう。2000年代に入ってしばらくしたあたりかなぁ。

いま野球が大好きなのって、中高年のオッサン、しかもそれもだいぶ高齢化してる気がする。あと20年もしたらだーれも野球に興味持ってない時代が、普通にやってきそう。


さて、巨人が勝って何がいいかって、そりゃ優勝セールでしょう。というのも2005年くらいまでは気にしてたし楽しみだったけど、セール自体がマンネリ化してるし興味も薄れてきた。

【日本一記念セール・記念イベント、全国各地で開催】
http://www.giants.jp/G/gnews/news_396480.html

東京近辺じゃないとセブン・イレブンぐらいか。ヨーカドーもチラシ出してるけど応援感謝セールって買っても負けてもどっちでもいい内容になってて、優勝の決定翌日からみたいな対応はしないのかな。

そんでもって野球に興味もなくなったけど、最近は物欲もだいぶ薄れてきてて消費意欲が少なくなってきた。お金がないというのもあるけど、他の人も結構似たような感じなのかもと思うことも。そりゃデフレになるわな。お金が回らないんだもん。

【イトーヨーカドーのセール】
giants-iysale2012.jpg

と、タイトルのノーテンキさとは異なったまま、陰気臭く内容を閉じようと思う。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
