

紅白

まさかこんなに永く続くとは思ってもいなかったのだが、平成も25年になるんだよな。。。

さて、年末に節分草の自生地整備のお手伝いを、と思って木材運びのお手伝いをし始めたら、わずか3本めでぎっくり腰になってしまってリタイア。そしてまさかの寝正月ならぬ寝年末で考えてたお買い物とかに一切行けずに非常にがっかりの年末に。仕事もストップして丸二日間寝込んでようやく何とか歩けるようになった。

寝てても腰が痛くならないポイントを維持するために全身の筋肉を使って、運動し終えたかのような滝のような汗をかいたりしてとても休めた気分にはならなかったが、ボルタレンとかいう強力な塗り薬で癒していった。

そういえば年明け早々にでも薬のネット販売が再開されるらしいね。街の薬屋の大半はクレジットカードも使えないような遅れている存在なので、出来ればこういう便利なのをストップするような卑劣な行動はやめてもらいたいもんだ。こういうのがあるから、既得権益を守るのが嫌いなんだ、って年末も関係なく毒吐いたりして。


で、年末はずっとガキなわけだが、23:30ぐらいからはB級芸人が出てきてあまり面白くなかったので紅白に切り替えてみた。CMの合間はだいたい紅白にしてたのだが、ちょっとチャンネルを止めたのはYUIくらいか、あとはそんな興味持たなかったのだが、そのおしまい間際はSMAPが出てて梅ちゃんの歌だったので聞いた。

その前の曲は聞いたこともなかったのだが、SMAPも輝きが完全に消えたよなぁ、とか思ってたら全曲を振り返るコーナーに。それをザーッと見てたら、思いの外、知らない演歌歌手ってのが少なくなったなぁという印象。

往年のヒット曲にしがみついてる演歌歌手が嫌でガキとかに流れるようになってたけど、その往年すらはるか遠い過去になっちゃってて、むしろ自分たちの世代ドンピシャあたりがもはや往年の、になっちゃってるわけで、これだったら紅白聞いてたほうが一年の締めくくりっぽいかな、なんて一瞬思っただけで、多分来年もまた、面白そうな他のチャンネルを見ると思うけどね。

KK対決とかも使い古された感がしたし、料理の鉄人もいい加減アイアンシェフに勝たせないと箔付けが出来ずに人気出ないままじゃないの?なんて心配もしたり。ここは道場に勝たなきゃ。負けたらもう次見たいなんて全く思えないってば。

という年末でした。多チャンネル録画できるようなテレビが欲しいな。ケーブルテレビだと難しいのかな?


あ、年末らしいといえば、除夜の鐘を昨年に引き続いて隣のお寺で、人生二度目の体験。これで煩悩を捨てられたかな。10回しか叩かなかったから、まだあと98個も残ってそうだな。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ギックリ腰

痛くて動けない。。。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

Wordpress3.5の予約投稿でiframe・scriptタグが消えてしまう

珍しくインターネッツな話題でも。

最近Wordpressのバージョンが3.5になったのだが、予約投稿(未来の日付で投稿し、その日時が来て誰かがアクセスすると公開される、という仕掛けのものらしい)すると、Googleマップの埋め込みに使うiframeタグや、AdSenseで使うscriptタグが消えるようになってしまう。

はて、何かおかしなことでもしてしまったかな、と悩んでいたら、どうもバージョン3.5から発生するようになったバグらしい。2012/12/12にリリースされたばかりの新しいバージョンなので、他ではあまり事例報告が挙がってないみたいで、調べるとここに紹介されていた。

【WordPress › フォーラム » 先の日時指定で記事をUPすると~が消えてしまう。】
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13000

【WordPress 3.5の予約投稿で不具合 | MacBSの日常生活的日記】
http://www.sara-mac.com/blog/wordpress-3-5%E3%81%AE%E4%BA%88%E7%B4%84%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%A7%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88.html

中の人達はちゃんと対応してくれているみたいで、

【#22944 (Scheduled posts trigger the non-unfiltered_html filters (regression)) – WordPress Trac】
http://core.trac.wordpress.org/ticket/22944

これによると3.5.1のバージョンで対応する予定のようだ。

上記のやり取りの中で、毎度のことながら「お前、本当に基本から見直したのか?」とかいうどうでもよくて何の役にも立たない使えないツッコミをしている奴がいたけど、それが空振りしているのをみると腹を切って死ねばいいのに、って思う。とりあえず何か反応したくてたまらない使えないちゃんは、黙ってろって言いたいけどソーっと放置してまずは自滅してもらうのを待とう。よく言われるように、馬鹿に塗る薬はないとか馬鹿は死ななきゃ治らない、って言うしね。

最近某所でこの予約投稿機能を使うようになって出合ってしまった症状なので、一応備忘録的に保存。こんな感じで、年末進行に全く関係なく仕事三昧な日々。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

スマホで辞書

世の中はすっかり年末進行だったようで、それとは全然関係ないところで普通に仕事に追われているので、普段と何ら変わらない週末を迎えそう。それじゃ寂しいので、元旦だけ乗り放題になるJRの切符を使って福岡までラーメン食べに行こうか、と妄想を始めたけど、キップが15,000円or17,000円と何気に高いので、妄想段階で計画は中止に。いや、これだけでもう十分楽しめましたよ。

さて、最近こっそりと英会話に取り組んでいるのだが、何分英語をリアルに使ってた世界から離れていくとし、単語が出てこなくて困ることしばし。他のメンバーはちゃんと電子辞書を持っているのだがそこまでのヤル気がないこちらとしては、Android携帯で適当に検索することで対応してきた。

「政権 和英」とかで検索するとWeblio辞書のサイトが検索結果に表示されるのでそれを参照していたのだが、これだと1ステップ余計に手間がかかるのでちょっともどかしい。別にこれで事足りてもいるのだが、もうワンアクション出来たらいいなぁと思ってたら、こんな記事。

【アプリ:DroidWing FREE ~ とっても便利なオフライン辞書! データ入手方法も解説】
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51791961.html

EPWINGという形式(?)の辞書データを扱えるビューワーアプリと、辞書データをインストールすれば簡単に辞書アプリの出来上がり、ということらしい。

【英和・和英コンサイス辞典】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mostlyunix.lm.jmdict

【Webster 英英辞典】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rootive.lm.web1913

【DroidWing FREE】(ビューワーアプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aokabi.android.droidwingfree

あんま良く見てないんで、ビューワー入れたけど辞書が開けず、でも辞書をインストールしたらそれ用のビューワーも入れられるようになってた。

すごいのがこれフリーってことだよね。

スマホに乗り換えた人がアプリアプリって騒ぎたい気持ちはわかるけど、世の中の大半のアプリはウェブで出来ることをインターフェイスだけアプリにしただけのものが多い。そうなるとそのアプリの価値はわざわざダウンロードするほどのもんでもなく、大して使わずに放置状態になることが多い。

もしくはパソコンのシェアウェアとかと一緒、あると便利だけどなくても全然構わないような小細工のソフト。

結局ここまでパソコンが使われるようになったのは、インターネットでつながるという利便性があったからこそであり、それがwebという一つの枠組みの中で完結できたことが爆発した理由だと思う。

今回はその端末が、携帯回線でつながったパソコンのような携帯、スマートホンになったというだけであり、本質的なところでは大きくは変わっていない。場所を問わなくなったという意味では大きな進歩だけど、やってることは変わらない。

そんな中で、この辞書ツールに関しては、ネットと関係ないところでアプリ単体で価値のある、珍しいもんだなってのを感じた。もちろんPlayストアから簡単にダウンロードできるあたり、ネットさまさまなわけだけど、アプリ一つでああ、便利だなって思えたのは珍しい訳で、ひょっとしたらほかにも非常に価値のあるアプリがあるのかもしれないけど、出てきたらまた素直に褒めたいと思う。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

エアコン最強説

この夏からエアコンを導入したのだが、密かに期待してたのが冬場の性能。夏の冷やすのはどれも大差ないけど、冬の暖めるのは意外と差が出やすいらしく、久しぶりにパナソニックの家電を選んでその最上位機種を安く買ったので、いざ松下の底力を見せてもらおうかと。

これが速攻で暖まるのよね。8畳間で使ってるんだけど、ものの5分もすれば部屋全体が暖かい。そりゃ確かに隣の部屋とあわせて14畳用の機種なので余裕しゃくしゃくの性能だとは思うけど。

普段リビングでは灯油のファンヒーターを使ってて、これも20畳用と大きめのを春先の投げ売りで先行投資的に買ってて使ってるんだけど、大きいものはその会社のフラッグシップ的な位置づけもされてるみたいで、高機能や高性能だったりするので、結果的にお得なのかもしれない。

エアコン使うとどうしても気になるのが乾燥。以前のマンション暮らしでは加湿空気清浄機が欠かせなかったけど、山の中に引っ越してからはむしろ年がら年中除湿機が欲しくなるほど湿気が多いので加湿機能は封印。そんな気候の中で冬場のエアコンで暖房すると案外丁度いいくらい。

加湿一切しない状態でも50~60%程度の湿度が保たれている。ってことは普段はどんだけ湿っぽいんだよという話は忘れることにしよう。仕方ない、山の中なんだから。

【【コスパ】暖房器具の性能比較表 他】
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51401184.html
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

雪国の人は慣れてるはず

今年の雪には、まだ何とか堪えられている。去年の洗礼を受けたから、慣れてきたのかな。家の裏の除雪は端からしないことにしてるし、手を抜けるところは抜いてるし。

さて、よく言われることに、そして多分自分も心の片隅のどこかで思っていたであろうことに、雪国の人は雪が降ることには慣れてるはずなのに、なんでこんなに騒ぐんだろう、と。

それは違うんだということを、雪国に移り住んでようやく実感した。

慣れていることは慣れている。

でも、嫌いなもんは嫌いなんじゃ、ボケ、といったとこだろうか。

都会に住んでる人は毎年35度以上にもなるコンクリートジャングルに住んでて慣れてるはずなのに、なんで毎年毎年暑い暑い騒ぐのかねぇ、バカじゃね、みたいなのと、要は一緒なわけだ。

というわけで、雪はとにもかくにも嫌いなんじゃボケカス、ということ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

kobo

さあ、いよいよ明日はクリスマス、そろそろ盛り上がってきたかな?

「えっ?」

「えっ?」


イブはどうでもいんだよ、イブは。


さて、koboが当たった。

【1万円以上のお買い物でkobo Touch 無料クーポンプレゼント!】
http://event.rakuten.co.jp/campaign/kobo/20121210/
kobotouch121224.jpg

10,000円以上買ったら、5,000人にkoboが当たる。どんだけバラ撒くんだよwww

ちょうど1万円の買い物をしてたんでキャンペーンに登録したら、見事当たったよ。っていうか、ダイヤモンド会員なんだから、よほど日頃の行いが悪くない限り当たるだろうな、とは思ってたけど。


で、写真はなし。そこまで気合い入れてやる感じじゃなかったので。

初期設定と同時に青空文庫(著作権切れの本をボランティアが入力した無料の本)の本が数冊勝手に入ってたので、軽く目を通してみた。

あぁ、ダメだ。活字を読むことを久しくしてないんで、全然楽しくないwww

「書籍」を読む習慣がある人には、電子ブックって面白いのかもしれない。かさばらないからね。でも普段から本を読まなくなっていた自分には、無用の長物だったようだ。

高校生ぐらいまでは結構本を読んで、読む習慣と学ぶスタイルを身に着けていたから今になっても情報収集のコツみたいなのは掴めている。

でも今どきの子供みたいにいきなりデジタルから入っちゃうと、Ctrl-fで検索しようとしたりして、大きい方から小さい方への情報の選択を経ずにピンポイントで解を求めようとしちゃうんじゃないかという気がして、変なオッサンが昔を懐かしむだけで「昔のようにやれ」とかいう非合理的なことを言うつもりはないのだが、ちょっと気になる傾向だと思ってる。ちゃんと積み重ねも大事なんだよ、ってね。


ああ、コボの感想?もう特にない。ハード的には一瞬色が反転するのが気になったり、タッチの反応が鈍いってことくらいかな。

あとは家に大量にある書籍を自炊してPDFで見られるようにしたい、なんて妄想も一時期してたけど、本は知識を吸収した後の残骸みたいなもんで、どうせ電子化したところで見直すものなど1割もない気がするし、とりあえずタダでくれるって言うから貰ってやっただけのことなので、もう既にお蔵入りしそうな可哀想なコボちゃんのお話でした。


サンタさんは来てくれるのかな?モノで欲しいものはそんなないので、むしろ現金でお願いしたいな。年末ジャンボ買うのも忘れちゃったので。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
