

JTBの評価が高いホテル・旅館

何をやってもイライラが全く収まる様子がないので、再び机上旅行の記事を書くことにする。なんか意味がわからんのだよね。嘘をついたり頭の狂った行動をしながら平気な顔をしてるところが。全然理解できない。ダメだ、怒りが沸騰を通り越してしまいそうなので、忘れられるように楽しい世界のことを書こう。


JTB。知っての通り日本最大の旅行会社で、とにかく最強。そこと色々とからむ会社にいたのだが、自社の基本的な姿勢はJTBにおんぶにだっこ。JTBサマサマみたいな風潮だったのだが、担当してたのがちょこっと歯向かうようなことしてたので、社内でもやや白い目でも見られかねない、そしてJ社様からもやたら厳しくあたられる、きっともうそんな時代じゃないのかもしれないけど、ちょっと振り返ってみる。

という背景があるのであまりJTBは好きではないのだが、その凄さは認めざるを得ないところ。個人的にも自分が旅行する際に何度かお世話になったことがあるが、他の旅行会社通した時とJTB経由の時では対応があからさまに異なってJTBの威力の姿を感じたことがある。やっぱ最大手ってのは絶大な力があるんだなぁ、と感心。

なので特に国内の宿泊施設を選ぶ際には、JTBのデータというものを信頼している。今やオンライン予約が普及して楽天トラベルとじゃらんのツートップみたいになってるらしいけど、そこのユーザの点数だけをまとめた評価だけだと、どうしても偏りが見られる。特にモンスターだとかクレーマーっぽいのが多く評価してそれが反映されちゃうから。

ではそのJTBのデータはどこで見られるかというと、「お客様アンケート評価90点以上の高級宿」のページで見られるように、90点とかの数字で各宿泊施設が評価されている。JTB経由で予約・宿泊すると、宿泊後にハガキでアンケートを送れる。今はネットとかでも出来るんだろうな、以前やったのが20年近く前になるんでね。

【お客様アンケート評価90点以上の高級宿】
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=90cpn
90cpn.jpg

その集計が、ネットの書き込みだけでまとまってる楽天・じゃらんに対して、電話だとか店舗といった複数チャネルでアンケートを収集・集計できているのが、JTBの評価の強みじゃないかと勝手に思ってる。

アンケート評価の中身は、「総合評価」「サービス」「部屋」「夕食」「朝食」「大浴場」に分かれている。上のリンク先のページは、「総合評価」が90点以上の高級宿を選んだようだが、それ以外の各項目で85点以上・90点以上と指定して検索できるページがある。

【JTBかんたん旅館・ホテル検索】
http://www.jtbonline.jp/dom_yado/

だいぶ前にウェブサービスとかマッシュアップが流行った頃に、JTBがapiを開放していたサイト、になるのかな。JTB本体のサイトからここへのリンクは見つけられなかったけど、細かい条件で簡単に絞っていけるので重宝している。まあ、じゃらんっぽいといえばそうなのだが。

ここで、満足度が「総合」「部屋」「料理」「風呂」のいずれにおいても90点以上をとってる、ある意味トップクラスの11の宿泊施設を紹介する。この条件だと、加賀屋とかが外れたりしてるけど、感覚的にだけどあながち外れてはいない選択肢なんじゃないかと思ってる。直近で泊まった人の感想に、JTBの評価が重なりあったものなので、一番ホットな評価という見方をしてもいいんじゃないかな。

この情報を本当はJTBのAPIを使って掲載出来ればいいんだろうけど、面倒くさくなってしまったので、楽天のリンクを張って、、、とも思ったけど、それすら面倒になったので、とりあえず列挙だけしておしまいにする。気になったら勝手に検索して下さいな。それをJTB・楽天トラベル・じゃらんでそれぞれ見比べると、様々な見方が出来て面白かった。

・浮羽別館新紫陽[大分県:日田・天ケ瀬温泉] http://www.ukiha.co.jp/shinshiyo/
・湯宿だいいち[北海道:野付半島・根釧台地] http://www.yoroushi.jp
・オーベルジュ北の暖暖[北海道:網走・能取湖] http://www.only-hotsk.com
・心のリゾート海の別邸ふる川[北海道:登別・白老] http://www.kokorono-resort.com
・嵯峨沢館[静岡県:天城温泉郷] http://www.sagasawakan.com
・中の坊瑞苑[神戸市:有馬温泉] http://www.zuien.jp
・山のホテル夢想園[大分県:湯布院] http://www.musouen.co.jp
・北郷 音色香の季 合歓のはな[宮崎県:日南・飫肥] http://www.nemunohana.jp
・あせび野[静岡県:天城温泉郷] http://www.asebino.com
・登別温泉郷滝乃家[北海道:登別・白老] http://www.takinoya.co.jp
・柳生の庄[静岡県:修善寺] http://www.yagyu-no-sho.com

とりあえず金額順に並べてみた。高くていいのは当たり前。いいもの安く、が大好きな身としては、ぜひとも上位の宿泊施設に期待したいな。あとは、風呂の評価が大浴場だったりして、個人的にはあまり重視しない部分なので、風呂評価を外すと一気に72件に増えるので、選びやすくなったりする。

そんな感じの選択方法が簡単に出来る検索サイトなので、一度は見てもらって、自分の旅行計画に使ってもらえたら満足度が上がるんじゃないかと思う。

ああ、宿泊施設のデータ整理って、楽しいな。こういうチマチマしたデータを弄ってる時は、いろんなこと忘れて没頭できる。逆に没頭し過ぎちゃうのが危険なので普段はあまりできないけど、こういう時こそ忘れるためにも没頭してみようじゃないか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

大阪・関空発ロンドン行きの航空会社・時刻表・座席

もう、むしゃくしゃして堪らないので、気分転換に机上旅行の話でも書く。

2013年の夏季ダイヤ(5月頃,5/13-20)で調べてみる。選んだ会社は、個人的主観による。ヨーロッパ路線を中心にするけど、ちょっと大変そうだなってのは外す。旅行会社の格安航空券にすればもっと安いのはあるけど、航空会社やフライト時間などをしっかり管理できる、各社のホームページでオンライン予約出来るものを比較対象としてみた。

AF エールフランス \138,210
関西KIX 1130 - パリCDG 1700 772 AF0291 ... パリCDG 1815 - ロンドンLHR 1830 321 AF1080 15:00
ロンドンLHR 1010 - パリCDG 1225 321 AF1681 ... パリCDG 1350 - 関西KIX 0825 772 AF0292 14:15

AY フィンエア \132,990
関西KIX 1045 - ヘルシンキHEL 1500 333 AY0078 ... ヘルHEL 1750 - ロンドンLHR 1855 321 AY5909(BA) 16:10
ロンドンLHR 0730 - ヘルシンキHEL 1220 319 AY3126 ... ヘルHEL 1720 - 関西KIX 0855 333 AY0077 17:25

AZ アリタリア \137,000
関西KIX 1305 - ローマFCO 1900 330 AZ0793 ... ローマFCO 2115 - ロンドンLHR 2305 321 AZ0210 18:00
ロンドンLHR 0650 - ローマFCO 1015 321 AZ0201 ... ローマFCO 1455 - 関西KIX 0955 330 AZ0792 19:05

BA ブリティッシュエアウエイズ
 \126,230
関西KIX 1840 - 羽田HND 1945 737 BA4646(JL) ... 羽田HND 0625 - ロンドンLHR 1035 777 BA0008 23:55
ロンドンLHR 0905 - 羽田HND 0455 777 BA0007 ... 羽田HND 0945 - 関西KIX 1105 737 BA4647(JL) 18:00

JL 日本航空 \133,330
伊丹ITM 0815 - 成田NRT 0930 773 JL3002 ... 成田NRT 1145 - ロンドンLHR 1620 773 JL0401 16:05
ロンドンLHR 1915 - 成田NRT 1500 773 JL0402 ... 成田NRT 1655 - 伊丹ITM 1815 73H JL3005 15:00

KL KLM \136,060
関西KIX 1030 - アムステルダムAMS 1525 772 KL0868 ... アムスAMS 1655 - ロンドンLHR 1710 F70 KL1029 14:40
ロンドンLHR 0955 - アムステルダムAMS 1225 738 KL1008 ... アムスAMS 1440 - 関西KIX 0850 773 KL0867 14:55

LH ルフトハンザ \143,390
関西KIX 1000 - フランクフルトFRA 1450 744 LH0741 ... フラFRA 1615 - ロンドンLHR 1655 321 LH0914 14:55
ロンドンLHR 0950 - フランクフルトFRA 1230 321 LH0903 ... フラFRA 1340 - 関西KIX 0730 744 LH0740 13:40

LX スイス インターナショナル エアラインズ
オンライン予約不可…残念。大阪からだと3区間になったりで出来ないっぽい。

NH 全日空 \133,330
伊丹ITM 0800 - 成田NRT 0915 773 NH2176 ... 成田NRT 1130 - ロンドンLHR 1600 77W NH0201 16:00
ロンドンLHR 1935 - 成田NRT 1520 77W NH0202 ... 成田NRT 1655 - 伊丹ITM 1810 320 NH2177 14:35

OS オーストリア航空
こちらも大阪発はネット予約不可。多分スイスと同じ理由。だって同じルフト系列だから…。

SK スカンジナビア航空 \167,090
伊丹ITM0800-成田NRT0915 773 SK9477(NH)...成田NRT1140-コペンハーゲンCPH1605 343 SK0984...コペンCPH1815-ロンドンLHR1910 321 SK1507 19:10
ロンドンLHR0950-コペンハーゲンCPH1240 320 SK0502 ...コペンCPH1545-成田NRT0935 343 SK0983...羽田HND1400-伊丹ITM1505 787 NH0027 21:15

TK トルコ航空 \ 89,620
関西KIX 2230 - イスタンブルIST 0535 330 TK0047 ... イスタンブルIST 0745 - ロンドン・ヒースローLHR 0955 333 TK1979 19:35
ロンドン・ガトウィックLGW 1525 - イスタンブルIST 2115 321 TK1998 ... イスタンブルIST 0050 - 関西KIX 1755 330 TK0046 18:30

VS ヴァージン アトランティック航空 \128,330(東京発着の金額)
伊丹ITM 0800 - 成田NRT 0915 773 VS7885(NH) ... 成田NRT 1130 - ロンドンLHR 1550 346 VS0901 15:50
ロンドンLHR 1345 - 成田NRT 0930 346 VS0900 ... 成田NRT 1655 - 伊丹ITM 1810 320 VS7886(NH) 20:25

ざっと日欧間の路線を持ってる会社を調べてみた。ポイントは、大阪発ということ。東京発であれば運賃の幅も広がったかもしれない。特に羽田路線なんかは時間帯が悪いから安く出すこともありそうだし。そういう意味ではBAは羽田線しか空いていなかったのだが、金額は結構低め。でも、帰りの羽田早朝到着は何とかなるとして、行きの羽田早朝発はどうにかならないか。夜行バスとか使えってことかな。

そう、成田発に乗り継いでいく場合は、わざわざ伊丹や関空に行かなくても、新幹線で直接行くってのもあり。と、思ったけど調べたら、米原発始発06:45のひかりで東京に向かっても成田に着くのが11時頃になってしまい間に合わないのか、残念。

金額だけで言ったら、トルコ航空。結構南下するので時間がかかるのは仕方ないけど、それを補って余りある安さ。3万円以上浮いたらいろいろ遊べるよ。それにTKの機内食は結構評判が良くて、実は結構面白いのかも。時間帯もアジア系の航空会社っぽい夜発とかだし、1日の使い方がうまくいくかも。

ただ予約クラスがWになってて、スターアライアンスなのでANAに貯められるかと思って調べるとWはダメらしい、うーん。

所要時間で言ったら、KLMやルフトハンザあたりが強い。さすがネットワーク・キャリア、乗り継ぎ時間も短く済むように工夫されてる。エアフラもしかり。逆に日英間直行の4社、JAL・ANA・BA・Virginだと日本国内の乗り継ぎが上手く行かなくてトータルでは負けてることも。

機材的には、ルフトのジャンボ、ボーイング747がいまや唯一になってしまったのか。あとはJALが新シートをロンドン線から入れてるので、それも評価のポイント。

本当はシートピッチとかも調べようと思ったけど、そのうちまた気が向いたらにしよう。


アジア系、、、も、また今度にでも。。。

BR

CA

CI

CX

EK

LY

MH

MS

MU

PK

SQ

TG

関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

雪を知らない地域の人間が、雪に戦いを挑んだ挫折の記録Part2

お湯だけではダメなことは百も承知だ。知ってた。(涙目

大丈夫、ちゃんと秘密兵器を用意しておいたから。

【高圧洗浄機~♪温水に圧力をかけたら、だいぶ違うんじゃないか】
DSC07526.jpg

【1万円しなかった】
DSC07528.jpg

【シャキーン】
DSC07530.jpg

【こいつを選んだのは、タンクが持ち運び式だから】
DSC07529.jpg

【お風呂の残り湯をここでも再活用】
DSC07531.jpg

【20リットル位入って、結構重い】
DSC07532.jpg

【家の裏に運んでセットして、いざ!・・・動かないorz】
DSC07533.jpg

【ちゃんと説明書を読もう】
DSC07527.jpg

【水抜きが必要だった】
DSC07536.jpg

【敵は、この山】
DSC07534.jpg

【イザっ!】
DSC07537.jpg

【ふーん、何か溶けないなぁ・・・】
DSC07538.jpg

【あれ?】
DSC07540.jpg

【雪は溶けないけど、雪の上の方が・・・】
DSC07541.jpg

【高圧洗浄機はやっぱこういう使い方じゃないと!(キリッ】
DSC07542.jpg

【長年蓄積された汚れを、落とす】
DSC07543.jpg

【一生懸命、落とす!】
DSC07546.jpg

【どうだい、雪はほとんど溶けなかったけど、壁面の汚れはきれいに落ちて、なんか明るくなったよ】
DSC07548.jpg
DSC07551.jpg
DSC07552.jpg

ということで、対雪:高圧洗浄機作戦は見事に、撃沈。orz 後半、雪がちょっと減ったように見えるのは、壁面を掃除したいのに低いとこは雪が邪魔だったので、足でよけたから。シャビシャビ状態になってたので、雪をそのまま蹴るのよりはだいぶ柔らかくはなってたので、全く役に立たなかったというわけではない。

除雪に高圧洗浄器を思いついたのはホームセンターでぶらぶらしてたときだが、調べてみるとカッチカチの氷を砕くぐらいはできるみたいだけど、こんだけの体積の雪を相手するには弱すぎたのかもしれない。ただ、買ったやつが弱いというわけでは全くなく十分強いのだが、これ以上強くすると水圧とか風圧が強すぎて大変だろうし、なんかそうじゃない感がする。水で溶かすんじゃなくて、圧力で押しのける、そんな感じだからか。

前回の雪はめちゃくちゃサラサラでまさにパウダースノーだったが、今日の雪はベチャベチャの重い雪で、雪質によっても大きく左右されそう。

お風呂の残り湯を使えるのは水道代を考えると効果的だが、20リッターを何回も運ぶのは大変だったので、せめて浴槽から汲み出すのだけはポンプを使ったところ結構楽になった。雪以外の、本来の使い方であれば、このタンク式ってのはいいなって思った。つい楽しくてガンガン高圧洗浄してるとあっというまにタンクがカラになるけど、これがホース直結だったら水量を確認できないわけで、一度使っただけで何百リットルなんてことにもなりかねない。

とりあえずこれがあることで、凍結路用に道路にまかれた塩カルが車についちゃうのを洗いやすくなるので、その意味ではあながち雪に負けたとは一方的には言えないわけで、まあ、引き分けぐらいにしておいてやる、、、覚えてやがれっ!ってとこか。

壁面がきれいに出来たのもプラスだったし。石垣が迫ってる面は日差しが入りにくくて、下に白い砂利を置いたのも少しでも光を反射させて明るくしたい、そう考えていた。それでもなお暗いので、いつか白いペンキを買ってきて壁面を塗ればさらに明るくなるかも、って無謀なアイディアをお蔵入りさせてくれたこともあるので、引き分けどころか、むしろ勝ち、、、覚えてやがれっ!ってとこか。

まだこれで完全に負けたわけではない。更なる戦いを、挑むぞ!
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

雪を知らない地域の人間が、雪に戦いを挑んだ挫折の記録Part1

大島渚といえば、ボキャ天だろ。

あと、いろいろ忙しくて、楽天の期間限定ポイントを失効させてしまった。orz


さて、雪に関する常識を押し付けあうのは非常に頭の悪いことだと思ってて、ぷっ、東京はたったあんだけの雪で麻痺するってどうなんだよ、って嘲笑するのはホント自己中で恥ずかしすぎる。

だって、雪なんてそれこそまさに、十何年に一度のレベルでしか遭遇しないもんで、そんなものに万全の大作で備える事自体が非常識でしょ。除雪機買えとか聞いたけど、減価償却期間に一度使うか使わないかのもんだよ。それだけのために何億円だか知らんがコスト割けって、どんな産油国出身だよ。コスト意識を持てよ。何万台の車に一度役に立つか立たないかのスタッドレスを履かせる?エコとかロハスとかサスティナブルとか、いう言葉知ってる?

こういうのをほざく頭の悪い人たちってだいたい傾向として掴めるけど、反原発系の腐れ外道そのものだよね。多分東日本大震災以前は環境意識とかに敏感だったであろう人たちが、CO2とかすっかり忘れて原発なしでも火力で日本は生きられるとか平気で言い放つような図太い神経というか腐り切った脳味噌の持ち主たちであったと。

とりあえず目先のことだけにいちいち反応して生きていけるんだから、よっぽど幸せなお花畑の頭のなかなんだなぁ、と毎度のような見えない敵との戦いはこのくらいにしておくか。


そもそも雪に触れたことがなかった人間が、山のように降り積もる雪に相対して、それをどう克服するかを考え、試される自然に立ち向かい、そして見事打ち砕かれるまでの過程をこれから紹介していく。頭のなかで考え理解し、理論的にも難しいことは承知しながらも、感覚的に合点がなかなかいかなかったのを解消するための一連の企画。とくとご覧あれ。

なおこれを嘲笑する人がいれば、鏡を自分の前においてから笑ってね。いくらでも返してやるから。と、またシャドーボクシングに取り掛かってても仕方ないので先に進む。


【対雪Part1:お湯】
DSC07376.jpg

お風呂の残り湯をジョウロ一杯でどこまで雪と戦えるか。だいたい35度くらいのぬるま湯、それの持つ熱量と、雪が水に変わるのに必要な熱量、そして雪の面積・体積を計算すると無謀な戦いであることは容易に予想できる。だがしかしだよ、感覚的にだよ、冷たい雪に温かいお湯をかけたら、雪は溶けるでしょ。この感覚論を打ち砕くためにも、実践で体感することにした。

【雪山に対してじょうろ半分かけた。Before。】
DSC07378.jpg

【そして、After…orz】
DSC07379.jpg

ちょっと画角がずれたり、オートなのでホワイトバランスが異なってるけど、結論から言うと、えっ?なにか変わったというレベル。よーく見比べると、うっすらとシャーベット状になり、ほんのわずかに、ごく僅かにだが雪山がなだらかになった。恐らく数ミリ程度。


【そう、いきなりマックス効果狙うのではなく千里の道も一歩から、足元のちょっと踏まれて薄くなった部分に残りのジョウロ半分を注いでみた、Before】
DSC07380.jpg

【After…orz】
DSC07382.jpg

うん、さっきよりは断然効果の見える化に成功した。ほら、明らかに雪が溶けて下の石ころがよく見えるようになったでしょ。って、ギャグでも言えないレベルの雪の溶けようの無さに、わかっていたとはいえこの厳しすぎる現実を目の当たりにして、ヘヘッとこっそり笑うことぐらいしか出来なかったさ。


とここで予めまた別の見えない敵を叩いておくと、ナントカ知恵袋だか教えてナントカに同様の疑問を持った人が質問をした際に、雪はお湯で溶けるかと聞いたのに、お湯を撒いたらアイススケートになってけが人が出ますよ(キリッといった筋違いの回答をされてるのを見かけた。だいじょぶ、そこまで馬鹿じゃないから。人が通らないとこだったり、日中の太陽光で乾燥するような条件下でやることは当然のこととしてますから。なのに質問の回答になってないのを自信持って言わないでね。

うん、一時期検索結果からその類のサイトを全部消したのに最近またその機能がなくなっちゃったみたいで、嫌なのに目に入っちゃうのが悲しい。なんでバカだってわかってるのにバカを相手してやんなきゃならないんだってね。


うーん、あまりの溶けなさ具合に、完敗だね。浴槽一杯を運べたとしても、いったいどれだけの雪を溶かすことが出来るだろうか(いや、できない←昔やった文法みたいに)。でも一応これでスッキリはした。本当に出来ないことを実証できたから。

見たことのない、見た記憶がほぼない雪相手に、机上のお勉強だけじゃなくて実際にやってみて、体で覚えることも大切だ。と自分の深い傷をペロペロして少しでも癒そうとする努力だけはしておく。


なお、タイトルの通り、一応シリーズ化する予定のこの一連の動きは、雪に挑んだ戦記でもあり、既に明らかにしてるが挫折の記録でもある。

結局全部負けてしまったのでこうして日記に書くこと自体が本来は憚られることなのだが、自分以降に出てくるであろうおバカさんへの反面教師として書き残しておくのも重要だと勝手に思って、今後も書いておくことにする。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

薄型デジカメの終焉

デジカメ歴は結構長いのだが、ずっと気に入って使っているのが薄型のデジカメ。シャッターというか蓋みたいなのがついてて、シャキっとスライドさせて使うタイプ。

【今はソニーのTX7というのを使ってる】
tx7-130114.png

この系統のいいところは、撮り終えた後、すぐにしまえるところ。レンズが格納されるの待って、とか面倒せずに、すぐにシャキーンと閉じてしまう。これが気に入っててこのシャキーン系を続けている。薄さも決め手ではあったものの最近の沈胴式レンズのでもだいぶ薄くなってるので、むしろ仕舞える速さが一番だろう。

TX7の後もだいぶ進化してるが、最新型はスライドがなくなってしまった。アウトドア系のっぽくなってるのだが、別にレンズを傷つけるうんぬんのあたりは気にしてないので構わないし、撮り終えた後にしまうのにも支障ないから問題ない。

気になるといえば、その後継機種が発表されてないということ。

【【CES】ソニー、低価格Wi-Fiモデルなど日本未発表のコンパクトデジカメ】
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581388.html

現行フラッグシップのTX300Vは去年、CESじゃなくてCP+で発表されてたのであと2週間ぐらいで後継が発表されるのかもしれないけど、それ以外のTX20とTX66の情報が何も出てきてない。上のデジカメWatchで紹介されてるのは、TXじゃなくてTFという新しいタフネスモデルだけになっちゃってる。

思うに、この薄型路線はもう流行らないのかなと感じてる。ライバルは、スマホ。邪魔にならないのが売りのスリム型にとって、邪魔どころかデジカメが存在しなくても構わないスマホ一本で事足りるようになってしまったからだ。現に画質はそんなに酷いレベルではなくなってきてるし、スマホで十分と思わせるくらいになってきている。

【とにかく速い――予想以上に楽しかった「HTC J ISW13HT」のカメラ】
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/06/news043.html

今度の夏に買いたい機種の前モデルのスマホ・デジカメ機能のレビュー記事だが、相当レベルにまで達してることが書いてある。28mmとそこそこ広角だし、F2.0とレンズも明るい。フルHDの動画も撮れるし、今んとこ自分が求めている機能は満たしている。

画質も気になるといえば気になるけど、印刷することはほぼないし、そもそもそこまでのクオリティを求めているわけでもなく、むしろスナップ撮影に特化出来るような持ち運び性・利便性を選んできた自分にとっては、むしろ十二分にニーズを満たしてくれると言って良いだろう。

これまでずっとデジカメの薄さが気になってきて、TX66なんかは13mmぐらいにまで薄さを極めてきた。でもスマホで置き換えが可能なのであれば、薄さ勝負どころではなく、0になってしまうわけだ。そりゃあ薄型デジカメの将来は、暗くなってしまうわけだ。

とりあえずあと2週間ほど待ってみることにするが(待ったところで買えるわけでもないのだがw)、あまり期待できそうにないのが残念。自分もずっとTXシリーズを追いかけてきてたけど、ついにスマホ一本化されちゃうかな。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ロンドン行きのビジネスクラス

ふと、イギリスに行きたいなぁ、と思いついて航空券を検索してみた。実際のところ航空券を買う余裕が無いので、単なる妄想に過ぎないのだが、この机上旅行こそが旅の醍醐味であって、実際の旅行は苦行だったりする。

さて数年前までヨーロッパに頻繁に行ってた頃は業務のためビジネスクラスに乗れてた。まあ業務じゃなくてもぐにゃぐにゃぐにゃ。なので変な贅沢病が身についてしまって、またヨーロッパに行くならビジネスがいいなぁ、なんて夢見る。

さらに遡って、20年近く前にも何度も渡英する機会があった時に、今はなきAB-ROADの分厚い冊子をくまなく見ていたら、格安ビジネスクラスというのを知った。当時はアエロフロートだったかな、まだソビエト解体の雰囲気が残ってるころで、それを打ち破るためのキャンペーンだったのかもしれない。イリューシンじゃなくエアバスだったし。ちなみに当時KLMで12万で夏に行ったが、SUは20万円だった。JALとかのエコノミークラスと同じくらいの金額じゃなかったかな。モスクワでの荷物盗難さえなければ、魅力的だったはず。

今も格安ビジネスクラスはある。調べたら、MU中国東方航空というのが15万円くらいで出してた。他がいきなり3~40万円コースなので、金額だけ見たら大バーゲン。中国なのでサービス悪いように思うかもしれないけど、そんな人とかどうでもよくて、10時間のフライトをいかに疲れないで行くかが重要であって、エコの狭い椅子じゃなければ構わない。

【MUサイトより】
W020110610516113126404.jpg

最近の流行のマンガ喫茶半個室ではないけど、ちゃんと滑り台のフラットシートにはなってるらしい、ロンドン線はね。日本線は近距離だから滑り台ではないと思うけど。

【上海-ロンドン線のレビュー】
http://flyteam.jp/airline/china-eastern-airlines/review/5966

だいたいエコノミーだと5万円くらいで行ける時期に15万ってのは、安くもあるし高くもある。片道5万円でアップグレードしたつもりであれば激安。

この他にないかな、と中国東方航空のサイトを色々見てたら、英語でオンライン予約の操作をしてたら、気になる表記があった。

【¥10,150】
mu130113.jpg

片道あたり5,000円くらいで、往復で\10,150ってことで合ってる?バグ??でもなんでもいい、とにかく安く買えたらそれでいいんだから、と心のなかの悪魔が叫んだ。その悪魔と戦うことしばし、己との厳しい戦いではあったけど、勝手に自己解決。

¥≠JPY(日本円JP-Yen)
¥=CNY(中国元CN-Yuan)

なるほどね、中国元で1万元って、約15万円。ってことは、何も問題は起きていなかったわけで、日本語で空席照会したのと同じ結果でしたとさ。

ということで、ビジネスの夢は遠くのままなので、だったらJALのマイル使って行けばいいかな、とか、JALのロンドン線がバージョンアップしたらしいからそんなに狭苦しさを感じずにいられそうかな、とか、妄想は広がるばかり。仕事中とかの合間の頭の体操に、机上旅行って向いてるかも。ちょっと気分がリフレッシュされるからね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

滋賀県内のショッピングモールを見直す

以前、「滋賀県内のショッピングモール」というのを書いた。面積順に県内のショッピングモールを並べてみたのだが、そのほとんどが琵琶湖の南側にあって、米原から行こうと思うと彦根を通らなきゃならなくて、あの道の整備されてなさすぎ具合に嫌気が差して行くのが躊躇われてしまう。

どっかで目にしたのが、彦根は市長をずっとお殿様がやってたから発展しなかった、ってのを見てナルホドなって思った。そりゃあ、安泰な世の中であれば何もいらないわけだから、立ち退きとかややこしいことはやらないだろう。4車線道路って知ってます?って聞きたくなるくらいだけど、一応大きな平和堂のあたりだけ4車線にしてるから言い訳は出来るんだろうな。

その点長浜は8号バイパスを30年近く前に作ったのは賢いよな。全国的に見たらそれが当たり前なんだけど、ちゃんと交通が整理されている。人とクルマが混在するような江戸時代かよ的な風景があるにはあるけど彦根よりは全然まし。そのあたりが交通事故の件数や死者・負傷者の数に、差となって現れてるんじゃないかな。

さて、道がグチャグチャなままの彦根を理由に滋賀県内のショッピングセンター開拓が進まないのも何なので、新たな視点で見直してみることにした。というのも、滋賀県よりもはるかに多く巡っている岐阜県のモールのリストを眺めてみると、開業日が違うことに気づく。岐阜県内のは、2000年以降に開業したのが多い。一方滋賀県内は1900年代が多数。

古いショッピングモールは、居心地が悪いことが多い。いくらお化粧直しで改装を繰り返しても、改修できない根本的な部分、例えば天井高とか駐車場の広さとかが今の基準と合わず、古い印象を拭えないというのが多い気がする。都心部のように新しいモールがなかなか出来ず、比較対象となる新しい施設ななければ気付かれないのかもしれないけど、普通はどんどん新しいのが出来て客は見比べて、快適に買い物できる空間を選ぶんだと思う。

もちろん近さとか馴染みとかそういう理由で変えない人もいるのはわかるけど、どちらがマジョリティかといえば自明のこと。逆に、栄枯盛衰があることの方が当たり前で、ある一時点の盛者を永遠に既得権益保護すること自体がおかしい。だって、お前だって江戸時代から続く店を倒して成し上がってきたんだったら、平成の店に倒されようとしてもお互い様だろ、という風に思うのが消費者としては当然の考えで、商店街保護のために大店法とかの規制に反対する理由でもある。

いや、老人が困っちゃう、うんぬんってのも、イオンバスの運行見てる?すごい数のジジババがそれに乗ってるよ。生協もすごいネットワークだよ、コンビニも宅配はじめるよ。ちゃんと市場は補いあう作用をするんだって。そこから漏れてしまったのを救うのが公共の役割だとは思うけど、それを口実に全体の成長を妨げるのは本末転倒だと思う。

わかるんだけどね、消費者からすれば新しいモールが出来たら、多くの人がちょっと便利になるんだけど、商店街の店主からしたら壊滅的被害。プラスマイナスを考えたら全体的にプラスになるはずだけど、一部のマイナスが激しくマイナスなので強烈に猛烈に反対する。TPPとかと一緒。困るのはJAでものすごく困るようになるのかもしれない。でも消費者も農家もちょっとだけハッピーになる。その程度の差で、猛烈反対論者に全体を潰されちゃう。

おっと、だいぶ話が逸れてしまった。そう、滋賀県内のショッピングモールを、面積順ではなく、新しい順に並べ替えてみようと思う。新しければ小さくても快適なので、行こうと思わせるモチベーションアップに繋げられそうだから。一応2000年以降だけ。2000年だってもう13年も前なわけで、そりゃあミレニアムキッズがテレビにも出てくるわけだ。

11/08/04、07143、東近江市、マックスバリュ東近江ショッピングセンター ●行った
11/02/06、03587、竜王町、フレンドタウン竜王
10/07/08、27000、竜王町、三井アウトレットパーク滋賀竜王
10/04/22、07675、高島市、平和堂あどがわ店
08/11/26、79011、草津市、イオンモール草津
08/11/21、41463、大津市、フォレオ大津一里山
08/11/13、11514、甲賀市、フレンドタウンコウカ
08/09/20、55000、守山市、ピエリ守山
07/11/23、12154、野洲市、イオンタウン野洲 ●行った
07/06/01、14342、近江八幡市、アル・プラザ近江八幡店
03/04/25、10870、栗東市、アル・プラザ栗東
03/03/06、06055、東近江市、フレンドマート能登川店
02/07/18、06700、草津市、セリエ南草津
00/11/01、16044、甲賀市、アヤハプラザ水口
00/09/29、06766、東近江市、ピアゴ今崎店
00/09/29、18703、長浜市、イオン長浜ショッピングセンター ●行った

よし、このあたりから行ってみることにするか。少なくとも、2008年ぐらいのには行きたいな。そのくらいなら古さをまだ感じないだろうから。さすがに2000年も初頭だと、ジャスコ長浜もそうだけどちょっとくたびれてきているからな。

ちなみに以前挙げた岐阜のモールは2つも新たに行ったけど、滋賀はゼロだった。もうちょっと頑張る。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
