

カーナビの動画形式

田舎暮らしブログにしようと思ってたのだが、うー、書くのが面倒になったので諦めて、備忘録も書くことにする。

カーナビ(Panasonic(旧三洋)ゴリラのCN-SP710VL)を車内で使う際に、テレビ番組をゴニョゴニョやってSDカードに移して再生するようにしている。音楽のPVなんかもあると音を聴きつつ映像も見られるというちょっぴり贅沢もできる。

スマホとかで再生させるときは、動画の再生形式は結構どうとでもなった。再生ソフト側でグリグリやってくれるからだろう。

最初はiPhone用に加工してたので苦労はなかったのだが、カーナビで再生させようとすると細かいところまで設定しないとすぐNGになるので注意が必要。

カーナビの説明書ってどっかに行きがちなので、備忘録として条件を書いておく。

ビデオコーデック:MPEG4
ビットレート(bps):216k~2.0Mbps
フレームレート(fps):15、30
解像度(最大):720×480

説明書(CP-SP510VLと共用)にはH.264もMPEG4と並列に記載されているのでスペック的には整えているんだろうけど、残念ながら再生できなかった。解像度がずれたりするだけでファイル自体を認識しなくなるけど、H.264は認識はされている。ファイル名が出てきて選択できる。でも再生できない。なかったことになってる。なのでMPEG4にすること。

音声は、

オーディオコーデック:AAC-LC
ビットレート(bps):8~320kbps
サンプリングレート(kHz):16、22.05、24、32、44.1、48


携帯動画変換君はうまく使いこなせなかったので、Free Video Dubってのを使ってる。なんか大量にインストールされるのがウザイけど、他のを覚えるのが面倒なのでそのまま使ってる。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
