

開業

もともと会社を設立するつもりでいた。株式会社ということにはこだわっていなかったので、合同会社なんかでもいいのかもって思ってた。

ところが色々相談していくと、個人事業主からスタートしたらどうだい?みたいなのを聞くようになった。

思わぬ伏兵だった。全く想定していなかった選択肢を出されて、ヤル気が大幅に削がれた。商工会に相談しに行ったのは会社設立の後押しをしてもらうつもりだったのが、まさかのブレーキ!?

しかも、えっ?専門職や士族みたいな立派な名前のある職業じゃなくて、ネット屋さんみたいなオボロゲな仕事しようとしてるのに、せめてもの拠り所となる組織の立ち上げすら認められず、個人でひょろひょろ世間に立ち向かえってか?

ここらへんがサラリーマン家族で生まれ育って、サラリーマン生活を送ってきた人間の発想なんだなって自分でも思った。組織とか看板とかを重視するのって。そうじゃない人って個人で飄々と動いていけるんだろうけどね。


そろそろ年度末も近づいてきたことだし、ヤル気を戻して会社設立の手続きを再開するかと思ってブックオフで本を買った。ネットにもその系の情報はたくさん落ちてるけど、ほとんどが起業支援みたいな会計士がやってるアフィリサイト(最近の流行りで言うステマか?w)ばかりに遭遇して、なかなか信頼できるのに出会えなかったんで珍しく本を使うことに。

そしたら、また悩みも戻ってきちゃったのね。400万円の収入を前後に法人化か個人がわかれるみたいなこと書かれて、くっ、微妙に現実的な数字すぎるんですけどみたいな。隊員としてもらってる金額はそれより遥かに少なく、事業収入として得られる金額がどれほどを期待できるのかも未知数で、そこらへんをグサッと突かれた感じ。

2年弱後には別のこともしてみようと企んでて、そんだったら無理に法人化しなくとも個人事業として細々とやっていこうと思ったり、やっぱ初志貫徹で会社にしようぜとか、思いがいまこの時点でも錯綜している。

再開した時点でほんとは屋号をどうするとかドメインをこうする、事業計画はいかほどでみたいな楽しい妄想にい取り組むはずだったのが、結局前に進めずじまいの有様。

うーん、何か前進するきっかけでも来ないもんか。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
