

投信

ポートフォリオ(?)の見方が正しいのかよくわからないけど、現状のまとめでも。

かつて、いろんな種類の投資信託を広く浅く買ってて、これまで累計で1,712,734円分買っているようだ。自分が「買い付け」した数字だけ引っ張ってきたので、多分これで合ってる。

投信を買い始めた当初は、毎月分配型で現金がチャリンチャリン入ってくるタイプがイイと思って「口数買い付け」というのにしてた。定年後のおじいちゃんが孫のためのお小遣い用にグロソブを、って話がもてはやされてた頃だね。

あ、買い始めたのは2009年の夏からなので2年半ぐらいやってる。リーマン・ショック後に始めたんで復活の望みがないほどの大暴落は味わってないけど、去年のユーロ危機以降の中暴落ぐらいを今浴びてる感じ。

毎月の余剰金をコツコツ口座に送り込んでは物は試しでいろんな銘柄を少しずつ買ってたんで、なかなか元金が大きくならない。元が少なければ当然配当も少ない。だったら現金が毎月口座に入ってくるよりかは、そのまま再投資に回して雪だるま式に増えていったほうがいいんじゃないかということで、途中から「金額買い付け」というやつに切り替えた。これだと配当金はすべて同じ銘柄の再投資に回る。

もともと余剰金は自社株買いに注ぎ込んできたんだけど、働いてた会社が倒産しちゃってwwwwww文字通り株券が紙くずと化してしまったので、これからは投資信託だ、という煽り宣伝に騙されて買ったわけだな。

騙されながらも、手数料が少ないのとかを選んでみたり、友人から不動産の話なんかも聞いてたんでREIT銘柄にも手を伸ばすなど、まあ楽しみながらやってましたとさ。

一応2年半やってきて、最初の約1年半(09夏~10末)で46,836円の利金収益金(チャリンチャリン口座に入る方)と、145,515円の分配金再投資があったので、192,351円の配当になるのかな。去年は35,991円の利金収益金と167,776円の分配金再投資で、計203,767円の配当。期間が短くてちょいマシの数字なのでまあ悪くはないのかも。

ただ問題は、去年の夏以降投資信託が暴落してて、評価額ってのが下がっていて気分が悪いんだよね。10%ぐらいの含み損を抱えていることになってるらしく、証券会社のサイトを見に行くたびにブルーな気分になる。

これを本当は毎月継続し続けて行きたかったんだけど、貴重な家賃収入が途絶えちゃってて生活が困窮を極めてしまっているので中断中。それでも167,776円分が再投資されてるので、気分的にちょっと救われてる気になってる。

毎月分配型はタコが自分の足を食ってるのと同じみたいなこと言われてて、この先への不安というのも大きいものはあるけどまあしばらくは放置かな。

どうせさらに暴落したところで既に株式の方で5百万くらい穴を開けてるんで、もともとお金に縁のない人生だったと諦めてこれからはお米やジャガイモ作って食っていくことにしようじゃないか。畑仕事しながら配当生活なんて、ちょっと贅沢な清貧っぽくてヨサゲなんだがなぁ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
