

goo

NTT系の、なぜいまだに存続できてるのか、どんな技術者がいて唐突に斬新な新機能を開発できて(そのまま普及せずにフェードアウトもするけど)、でも使っている人はいるんであろう、検索エンジンのgoo。ではない。

カーセンサーに対抗してできた、カーといえばgoo、中古車の方。

年末の雪の際に2WDのクルマで坂道を登れず苦労したので4WDに買い換えたい、と思い始めてから中古車の検索をするようになった。

実際のところ、除雪されてない新雪は避ければ、FRじゃなくFFなので何とかこの冬は越せそうな気がしている。週明けからミゾユウの雪が西日本・日本海側・北陸に来るという予想を聞いてるので、本当に越せるかどうかはそれ以降にまた判断したかったりもする。

金の余裕もないことだし、なので今のところ買い換える予定はなくなったのでサイト見ても仕方ないのだが、この調べている間の時間が貴重な妄想時間なので楽しいのだ。

予算を40万くらいにすると近隣(滋賀県に岐阜・福井・京都あたりを加える)でどんくらいあるか。そのうち4WDでサンルーフついてて、無事故で、全長が短めで、今の車のタイヤを使いまわせそうなのとか、こうやって絞っていくとかなり数が狭められて1台1台のチェックも楽しくなる。

こんな条件だと、今のままのキューブにe-4WDつけたのとか、ちょっと古いけどラシーンとかが候補に上がってくる。ラシーンは大学1年の時に登場して気になってた車で、もしこの機会を逃すと多分もう市場には出まわらなくなるので今がラストチャンスのような気もしてる。Jフェリーももうすっかり消えちゃってるから多分もう出逢えないし。

などといつものようにカーセンサーで調べているうちに、ふと「カーといえばgoo」を思い出して調べてみた。するとgooにはクルコンの絞り込み機能もあるじゃないか!!

高速に乗るたびにクルーズコントロールが欲しくなるので、この機能を持った車だけに絞り込めるgooの機能、バッチリじゃん。この条件で調べてみると、店舗側の誤入力みたいなのもあるけど多分ちゃんと選べてる。ダイハツが軽なのに一時期レーダークルコン機能に凝ってた頃があったがそれもちゃんと絞り込めてる。

中古車屋さんのメルマガ見てると、出稿料金に差があるみたいでカーセンサーと重なる車が検出できたり、逆にgooにしか出してない店も結構ある。なのでこれまではカーセンサーしか見てなかったけど、これからはgooもチェックだ。

10年以上経つのはだいぶ安いけど、そんなに古く感じないんだよね。駐車場のサイズに問題さえなければ、AudiのA8とか楽しそう。と言った風に、やっぱ見てて楽しい!
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
