スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくわぶ

世界一受けたい授業をたまたま見てたら、日本の伝統芸の一つ、ダチョウ倶楽部によるおでん芸が紹介されてた。

数あるおでんネタ(種?)のなかで、もっとも温度が高いのは何か?というどうでもいいことを真面目に調査していた。

第1位は、ちくわぶ。

ちくわぶは小麦粉を練る際に出来る空胞が断熱効果を持ったり、穴の部分に熱々の汁が潜んだりすることで、全体的に温度が高く保たれるためにおでん芸には向かないようだ。

で、そのちくわぶ。こっちではどこにも売ってない。orz

【ちくわぶ】



東京出身ではない父は、「そんな小麦粉を練っただけのもの食えるか」と言って全く食べなかったが、私にとってちくわぶはおでんには決して欠かすことのできない存在。むしろちくわぶこそがおでんであると言っても過言ではない。

・・・

そこまで熱弁振るうほどのもんじゃないかな。。。でも大好きな具材であることに間違いはない。

噂には聞いていたもののやはり関東にしかない具材のようで、関西である滋賀県にはないし、隣の東海地方の岐阜でも見かけたことがない。ナショナル・ブランドのジャスコでも見ない。そもそもおでん自体が、関東煮とか呼ばれてるのかな?

多分もう年なのであらたに関西風味に馴染むのは大変だと思うけど、醤油色したつゆの方が好きなんだよね。うどんの汁も醤油の味しなくてうっすいイメージしかないし。どん兵衛だってW版は好きじゃない。キリッと醤油を効かせてくれてないと物足りない。

テレビ見てるといっつも関西人が声でかくて醤油を効かせた味をバカにされている感じを受けるのだが、この密やかなブログでは相対することをしっかり言っておこうじゃないか。

東京の味だって、離れてみると恋しくなるもんなんだぞ!

マイノリティのIターン者の戯言なり。orz
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。