スポンサーサイト


A3プリンター

ポスターとかパンフレットとか、簡単なものを自分で作って印刷する機会が増えた。

いま使ってるのは普通のA4複合機。チラシなら一枚ペラだから問題ないけど、パンフとかだとさすがに厳しい。縮小するか、あたかも見開きみたいに表裏を組み合わせるとか、メンドイ。

以前ヤマダ電機のオープンがあった時に、店員がこっちに気づけば買おうというところまでいってたが残念、ご縁がなかったようで。

候補はいくつかあって、ブラザーの安いA3プリンター、これ複合機なんだけど落とし穴があってプリンターはA3対応だけど、上についてるスキャナはA4しかないというもの。

【Brother MFC-5890CN】


NTT-Xで15,000円ぐらいで買えるらしい。ついにA3複合機までもがバーゲン価格で売り飛ばされる時代になったのか。インクで儲けようという考えだろうけど、激安互換インクも出てきてるから、恐ろしく高い純正インクは使わずに済む。

A3からA3のコピーが取れないのが残念。でも考えてみたら今持ってるA4複合機でコピーなんて何回したか。免許証のコピーを送るのに使ったくらいでほとんど使ってない。だったらコピー機能は無視してもいいんじゃないかな。


あとは同じブラザーの上位機種でちゃんとスキャナもA3になってるやつとか、エプソンも最近A3複合機市場に参入してきたからブラザーみたいなのがある。エプソンはA3ノビまで印刷サイズが対応しているのが特徴かな。

でもこのクラスまでいくと3万から4万コースになってしまい、そこまでするんならなくてもいいかな、というちょっとコスパが合わなくなってしまう。

だったら上のA4スキャンのやつが15,000円だったらそれでいいのかも。ただあと2、3万出せばA3スキャナ以外にトレイがもう一個ついてきたりとか、細かいとこでのグレードアップもあるとも考えられるので悩ましいとこ。実際にそういう機能は使わないと思うけどね。

複合機じゃなくて単純印刷機ならhpも出してて12,000円くらいと安いけど、hpは以前懲りたのでもう次はないな。


こういうのを買ったら、領収書を切っておいたらあとで何かいいことあるのかな?必要経費として認められるとか。かつてサラリーマンで税金関係はさっぱりわからないので、徐々に勉強していかなきゃならないな。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
