スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の裏

今日は土曜日なので朝ゆっくりしようと思ってたら、7時頃には外で除雪機の音が。

うぉー、大変だなぁ、でも今日ぐらいはゆっくりさせてくれ、って思ってたら8時前にうちの庭で雪が飛んでた。除雪機が入って雪を飛ばしてた。orz 朝はえーよ。orz

仕方なく表に出て、除雪機の運転を代わり除雪開始。そしたら久しぶりだったんでアクセル?みたいな機能をすっかり忘れてて、なかなか雪が飛ばないなぁ、と悪戦苦闘すること30分。

ようやく教えてもらって飛ばし始めたら今度はロータリー部分の動きが鈍く。一旦止めて点検したら、動線が絡まってた。orz 複雑にこんがらがってて解けず、金属切る器具なんてないのでペンチでチマチマ切る。しばらくしてトタンバサミでざくざくカット。うぉー、最初から借りたかったぜ。

そうこうするうちに庭の半分位が除雪できてきた。ちょっと休憩してさあ再開、といった時点で除雪機が動かなくなった。orz キーを回すとOILのランプが点灯。燃料?エンジンオイル?わからないんでとりあえず集落内を歩きまわって軽油探し。わずかに残ったのをみつけて給油するも始動せずランプもついたまんま。

にっちもさっちもいかず、区長さんや役場の人にSOSのtelするも不在。orz さあ、困ったと途方に暮れるうちに向かいの人に救いの手を求める。代理さんとも確認すると、自動車屋さんを呼んでもらうことに。しばらくして見てもらうと、バッテリー切れ。orz

おーい、硬いとこ除雪してピンが飛ぶのを直すのは習ったが、バッテリーは知らなかった。可搬式バッテリーでとりあえず始動させてもらい、ようやく庭の残り半分に着手。

ようやく除雪機の操作にも慣れ、順調に来たぞ、と思った矢先、今度は駆動部分のキャタピラがうんともすんとも言わなくなった。orz おーい、助けてくれ-。orz キャタピラのピンが飛ぶのも教わったけど、それを確認しようにも除雪機は除雪途中なのですっぽりと雪に埋もれてる。orz 結局除雪機を彫り出すのにスコップでひたすらかき続けてようやくキャタピラを確認
できるようになった。

どこにもピンなんて落ちてない。orz もうわからん。。。昨日の雪はサラサラパウダースノーで軽くよけられたけど、今日のはじっとり水分含んだ重たい雪になってた。それを除雪機の周りから取り除くのに四苦八苦してめちゃくちゃ疲れ、さらに動かなくなった理由がまったくつかめず疲労困ぱい、抜け殻とかあしたのジョーみたいになって久しく茫然自失状態。

再び自動車屋さんに来てもらって見てもらうと、エンジンルーム内部で、ベルトの回転をつなぐバネみたいなのが外れてたことが判明。こりゃわからんわ、普段機械いじりなんてまったくしないから。orz

気づくと既に11時半。朝ごはんも食べられずにいたから力も入らなくなって、疲れ果てた状態でちょっと離れた除雪機置き場まで運んでようやく終了。カラダがっちがちになるし、慣れない障害の連続発生でほんとバテたね。

おかげで予定してた買い物に出発するのがだいぶ遅れ、でもハッピーデーは今日しか行けないので疲れたカラダに鞭打って出発。近くにヨーカドーが欲しい。

先日書いた製菓屋に行ってみたり、明日で閉店するアウトドアショップに行ったりするうちに今日の夜の予定には遅刻。欠席するとの報告を聞いておらず嫌な予感がしてたが遅れていくとまさかのまさかでいやがった。何も話さないのなら来なきゃいいのに、こっちが話したいこともろくに話せなかったじゃねえかよ。

とまあ長い一日がようやく終わった。


疲れ果ててしまってたので今日の除雪シーンはまったく撮れず、これだけじゃ画がなく寂しいので、雪かきの定点観測的写真でもあげておこう。

うちの裏は石垣になっている。隙間は人が通れる程度しかなく、屋根が茅葺きをトタンでカバーしたタイプなので雪はすぐに滑り落ちて、この隙間を埋めてしまう。

明かり取りのために窓をリフォーム時に増設したりもしたが、一部窓は仕方なく採光は諦め、板で覆ったりしている。それをしないと雪の重みで窓が割れてしまうそうな。

板を打ち付けて防御策を取ったりもしたが、どうしても採光を諦めたくない窓があり、そこは埋まる前に除雪をすることにした。あいにく家の裏で狭いところなので除雪機が入れない。小型のを買えばいいんだろうが、家賃収入がない現状で買うにはちょっと高く、仕方なくママさんダンプで雪除けしてる。当初はスコップで一かき一かきすくってたので相当体力を消耗していたのに比べると、だいぶ楽にはなった。

【除雪前】
DSC00419.jpg

いつも忘れてしまうビフォー・アフターを珍しく撮っていた。これが何もしないと上まで全部詰まってしまう。奥はさらに狭いとこなので除雪は最低限のみで断念、その部分は板で覆うことにした。

【コツコツ除雪してすっきり】
DSC00427.jpg

これが昨日の時点。それが今朝起きてみると、

【元の木阿弥orz】
DSC00432.jpg

元通り。orz 幸い今日は雪が降らなかったので助かったけど、もし今日も降ってたら相当埋まってただろうな。これもまたよけておきたいのだが、明日は日中予定があって無理。また週明けから雪が続くみたいだから、早めにしないとな。でも今日の雪はずっしり重たいから気乗りしない。

米原はライトな雪国体験ができるってのが魅力、と自分を言い聞かすようにしてるけど、できたらもうちょっとライトなのが希望。小型除雪機でも買ったらもう少しライトに感じられるかな?
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。