スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大排気量

最近無性に大きい排気量の車に乗りたくてたまらない。

これまで乗ってきた車の排気量は、1.0 → 1.8 → 3.0 → 0.9 → 4.1 → 2.5 → 1.4 → 2.0と大きいの小さいのと波のように乗り換えてきた。この流れでいくと、次は大きい方になる。そして気分的にもそう。

4WD車が欲しくてクルマ探した時に、当然軽も探した。そりゃ複数台持つときは税金とか安いし、スーパーの駐車場でも入れやすいだろうし。

でもそういうメリット以上に最近不満に思うのがクルマのパワー不足。いまは1.4と2.0を同時の持ってるが、乗り比べると2.0の方が圧倒的に楽。1.4でも普通に走れるのだが、余裕のあり方なんだろうね。

以前V8・4リッター乗ってたときはすげー楽だった。オヤジVIPセダンだったというのもあるだろうけど、軽く踏んでも車が流れ、いざというときは軽々と走れる。

しかしデメリットも。これがあるから小さい車に戻っていったのもある。それは維持費。軽と小型車だと税金に差はあっても年3,4万円くらい。でも4リッターのときは8万くらい払ってたかな?

燃費も悪くて80リッターのタンクがあっという間になくなって、毎回1万円超の給油は痛かった。


それに対する解が、アメリカ・フォードから出てきた。エクスプローラーってアメリカ人が好きそうな4リッターSUV。馬鹿みたいにガソリンを吐き捨てる無駄クルマ。

それに新型エンジンを載せてきた。直4・2リッターターボ。最近流行ってる小排気量ターボ車だな。昔の国産ドッカンターボと違い高燃費だし出力もある。

【フォード、次世代低燃費エンジン「EcoBoost」を搭載したエクスプローラー発表会 旧来のV8 4リッターエンジンからパワーは30PSアップ、燃費は25%改善】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120127_507632.html

こういうのだったら税金抑えられて、ガソリン代も安く、しかもパワーに余裕があるっていう望ましいタイプだな。買う金なくてただの妄想だけど、ちょっといいもん見つけた。最初はアメ車の記事なんで無条件に見飛ばしてたけど、参考になった。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。