

今日も雪かき

昨日も雪かき、今日も雪かき、明日は絶対休むぞ。

雪がもう憎くて憎くて仕方ない。要らない。何が楽しくて雪触りにみんなこっちに遊びに来るんだい?って感じ。なので明日の雪合戦も多分、行かない。

とグチを言ってても何も始まらないので、今日も雪かき。家の裏が石垣でって何度か書いた気もするが、その石垣の上の隣の敷地からお邪魔して屋根と石垣の雪を切り離すことにした。

【雪は丸まろうとするようだ】
DSC00564.jpg
向かいのうちの倉庫の屋根で面白い写真が撮れた。横に伸びるツララ。んなわけがなく、まっすぐ下に伸びてたであろう氷柱が、雪が次第に溶けるに連れて内側に丸まっていく過程だと思う。そうすると重みでひさしが折れちゃうのかな、なので屋根の雪かきは必要らしい。

【雪踏み】
DSC00563.jpg
どこまでが石垣の上で、どこからが隙間の上なのかわかりにくいので、念入りに雪を踏み固めて作業スペースを確保。この裏方ロジスティクス的作業は結構重要で、これをやるやらないで後々の作業の効率性に影響する。だがこれに30分以上も時間を取られて疲れてしまい、後の作業に響いたことは秘密だ。

【南側before】
DSC00561.jpg
【北側before】
DSC00560.jpg
写真だとわかりにくいが、ものすごい量の雪が堆積。元茅葺き屋根にトタンを被せてあるので、雪自体はすぐにドサーって滑り落ちてくる。家の脇のスペースに余裕があればずっと放置してても構わないんだろうが、東側に石垣、北側に道路がある我が家ではそれを除去しなきゃなんない。しかも屋根の雪が短時間で滑り落ちてきてるので圧雪されてて固くて思い。

【スコップでひたすら地道に掘り起こす】
DSC00562.jpg
すくっては投げ、すくっては投げ、の単純作業の繰り返し。21世紀にもなってシャベルって何?機械ないの?とかグダグダ思いながらただかき続ける。朝聞いた曲がエンドレスに頭を過ぎりながらただかき続ける。途中休憩を挟んでの2時間の単純作業で、精魂尽き果てんくらいに疲れた。

【南側after】
DSC00574.jpg
【北側after】
DSC00568.jpg
【全景】
DSC00573.jpg
もう最後の方は腕も上がらず握力もなくなったので細かい雪片は残したまま、一応完了。これで屋根と石垣を切り離せたので、当面は一安心。週明けは雪じゃなくて雨の予報なので、溶け流してくれたら隙間が広がって、来週後半の再度の雪までは持ち堪えてくれるだろう。

石垣の下にうちの窓があるんだが、雪に覆われていると光が入らなくて家の中が暗くて仕方ない。これで日差しも多少入ってくるので何とか明るくできそう。雪は白いから光が反射すると眩しいほどで、東に石垣があって午前中に光が入らない我が家では、雪が溶けたら石垣を白いペンキで塗りつぶして少しでも明るくなるようにしたいなぁと企んでいる最中だ。

狭い石垣の上での除雪作業、よけた雪の置き場にも困った。遠くにスコップで投げ飛ばしていたけど徐々に疲れてパワーダウン、非常に困っていたところ、休憩後に道を登ると奥の古民家の屋根から大量の雪が滑り落ちてきてて道を完全に塞いでいた。これは幸い、とうちの雪も道路に捨てることにした。どのみち奥の雪が多すぎて人力では対応しきれず除雪機を使わざるをえないので、だったらうちのもまとめてやることにした。

【道に転げ落ちる雪】
DSC00577.jpg

【1/22時点での道】
DSC00225.jpg
家の北側に狭い道路があるため日差しが入りづらく、集落内でも最後まで雪が残っている道だが、12月の雪もさすがに1ヶ月もするとほぼ溶けきってた。

【2/2時点の道】
DSC00505.jpg
それがたった数日でまたモッコモコの雪まみれ状態になってしまうというんだから、やっぱ雪国は侮れない。

【夕方帰宅すると】
DSC00583.jpg
ひょっとしたら誰かが除雪してるかな?と見てみたら除雪はおろか、うちの北屋根の雪まで滑り落ちててより悲惨な状況になってた。だいぶ暗くなってたけど仕方ないので区の除雪機を借りて雪かきすることにした。

【2時間弱の苦節の結果】
DSC00589.jpg
なんとかキレイにしましたとさ。途中真っ暗な中でプロペラ(?ロータリー?)のネジに強い力がかかったみたいで吹っ飛んでしまったので、手探りで穴の位置を探りだして何とか動くようにしたり、とにかく大変だった。そして疲れはてた。orz

【ごほうび】
DSC00590.jpg
スーパーで珍しく、大好きな薄皮パンのセール(98円)をやってたので、中でも好きなクリーム・ピーナッツに加えて、初めて見たネクターりんごクリームとよもぎあんこの4つを大人買い。

雪かきすると体力補充に甘いのが欲しくなって、続いて体内からミネラルが汗で流れ出るみたいで、塩分も欲しくなる。こうやって補充してると、雪かきで筋力はつくけど体重はそんなに減らなさそうでちょっと困るかも。

とりあえず明日はゆっくり休んで体力を取り戻したい。ここ一週間ずーっと雪に追われてた感じで仕事もあまり進んでなかったので、まずは元気になってから頑張らねば。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
