スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃費

冬になってから、クルマの燃費が猛烈に悪化している。

【小さい方】
2012-02-07_212612_20120209020223.png

以前都会に住んでいた頃は、1リッターあたり10kmぐらいが平均だった。信号が多くストップアンドゴーを繰り返すことが燃費を悪くしていた要因だと思う。

米原に越してきてからはアップダウンは増えていると思うけど、信号の数は激減しているので燃費は向上し、この表でも目標をリッター15kmにおいていて、ほぼ毎回余裕で目標達成できていた感じだった。

でも表の10の頃にタイヤをスタッドレスに履き替え、まず落ちた。サマータイヤはレグザのいいやつにしててエコ性能も高いはずで、はきかえたスタッドレスは中間クラスだというのもあってか、基本性能で悪化したんじゃないかな。

その後雪道で低下したままだったのが、改善に向かったのは雪がなくなって春・秋と同じような環境で走れたのが大きいと思う。あの頃は、もう雪など降らずにこのまま春になると考えていたなぁ。

【大きい方】
2012-02-07_212715_20120209020114.png

こっちの方が如実に表しているかな。排気量1.4リッターの小さい方と比べると2.0と大きめなこともあり燃費は低め、目標はリッター10kmに設定して、概ね達成はされていた数字だと思う。

表の7はリッター8km台、8だと7km台まで落ちて、さすがにショック。確かにフル4WDモードじゃないと不安な路面状況になってるし、窓が曇りやすいのでエアコン入れてるのもその下がった要因だろう。

これも雪国ならではの数字なのかな。電動自動車は雪上と相性がいいみたいなんで、EVになったらこの負担増も少しは軽減されるといいのに。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。