

滋賀県内のショッピングモール

滋賀県って、京都に近い方ばっか人がいて、はずれると疎になる印象。なのでその外れた地域に住んでると、にぎやかな滋賀県を見に行こうと思うと、ちょっと遠く感じる。

近くの大きめな街には長浜と彦根があるけど、どっちも規模が大きくないので、お買い物をしに行く目的地としては物足りなさを覚える。

お買い物って、セレブさんじゃないんで小洒落た雑貨屋さんとかファッション屋さんには全く興味ない。むしろ大規模経営の妙を尽くしたようなとこが好き。いわゆる庶民感覚みたいなものか。多分それは普通、最寄りのショッピングセンターに行く、というだけで満たされる感覚なんだろうが、それがちょいズレてて、100kmくらいの距離だったらフラっと行ってしまうあたりは、自分でも変だとは気づいている。直すつもりはないが。

で、華やかそうな滋賀県の奥のほうにいくのはかったるすぎるので、ずっと岐阜県ばかり行ってた。岐阜県は人口自体も滋賀より1.5倍多い(ギフ200万人、シガ140万人)ので、ショッピングセンター系は充実してる。しかも県庁所在地は大津よりは岐阜のほうが近く、かつどっちも生まれ育ったところではなく、ともに見ず知らずの地であればどっちでもいいや、になって岐阜に行くのが多い。

とはいえ今は滋賀県民。普通に外に出たら毎日鮒寿司食ってんだろ、とか琵琶湖の水をそのまま飲んでるんだろとか言われるような立場。だったらそろそろ、滋賀県内のショッピングモールにも行ってみようかな、という気に少しだけなってきた。

面積(敷地面積とか店舗面積とかいろいろあるけど、駐車場とか通路部分を除いた店舗の方にする)の大きい順に並べてみたいと思う。いまだに市名を言われてもどの辺か理解しておらず、米原(駅でもジャンクションでも)を過ぎたらモヤモヤしているうちに京都、の手前のゾーンを、いい加減わかるようになりたい。

店舗面積(平米)、開業日、市名、ショッピングセンター名(核のスーパーとか)
1. 79,011、08/11/26、草津市、イオンモール草津
2. 55,000、08/09/20、守山市、ピエリ守山(独立系、閉鎖は近い!?)
3. 43,752、96/03/26、草津市、A・SQUARE(アヤハ系)
4. 42,694、91/04/18、近江八幡市、イオン近江八幡ショッピングセンター(旧マイカルタウン近江八幡)
5. 41,463、08/11/21、大津市、フォレオ大津一里山(大和ハウス系)
6. 39,010、96/04/26、彦根市、ビバシティ彦根(平和堂系) ●
7. 30,923、76/06/18、大津市、西武百貨店大津ショッピングセンター
8. 27,000、10/07/08、竜王町、三井アウトレットパーク滋賀竜王
9. 25,481、96/11/02、大津市、大津パルコ
10.20,800、96/11/30、大津市、イオン西大津(旧ジャスコシティ西大津)
11.18,707、94/06/02、東近江市、ショッピングプラザ・アピア(平和堂系)
12.18,703、00/09/29、長浜市、イオン長浜ショッピングセンター ●
13.18,317、94/10/19、守山市、ららぽーと守山(平和堂系)
(参考)
地元13,820、88/03/31、長浜市、長浜楽市(西友系) ●
地元12,083、96/11/15、長浜市、アル・プラザ長浜(平和堂系) ●
地元 5,847、86/11/21、米原市、平和堂米原店 ●

このうち、古いところは鮮度が落ちててガッカリなことが多いので、新しめのところを狙って行ってみるか。ちなみに行ったことがあるのは●をつけたところ。少ないなぁ。地元しかないじゃん。

行ったことの多い岐阜も、挙げておこう。

1. 77,000、06/04/29、本巣市、モレラ岐阜(バロー) ●
2. 64,033、07/07/28、各務原市、イオンモール各務原
3. 48,000、88/11/22、岐阜市、マーサ21(イオン系) ●
4. 43,452、07/04/27、大垣市、イオンモール大垣 ●
5. 40,200、07/10/27、大垣市、アクアウォーク大垣(ユニー系) ●
6. 40,000、00/11/20、岐阜市、カラフルタウン岐阜(ヨーカ堂系) ●
7. 34,502、05/07/29、大垣市、イオンタウン大垣(旧ロックシティ大垣ショッピングセンター) ●
8. 30,100、00/03/24、本巣市、リバーサイドモール(閉鎖済?)
9. 28,700、05/03/04、土岐市、土岐プレミアム・アウトレット ●
10.26,487、97/04/24、可児市、パティオ可児ショッピングプラザ(独立系?)
11.25,496、08/09/23、御嵩町、ラスパ御嵩(ユニー系)
12.25,455、94/09/23、関市、サンサンシティ・マーゴ(イオン系)
13.21,470、92/11/03、本巣市、LCワールド本巣(旧真正リオワールドショッピングセンター) ●
14.20,864、06/11/23、大垣市、アル・プラザ鶴見(平和堂系) ●

どんだけ岐阜好きなんだよ。orz もうちょっと滋賀シフトを鮮明にしないとな。

データ出典:社団法人日本ショッピングセンター協会(PDF)
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
113位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
