

政治塾

大阪でいろいろあるみたいだけど、滋賀でも始まるらしいね。

【未来政治塾】
http://www.mirai-seiji.jp

ググったらだいぶ下の方に表示されてた。もうGoogle検索の時代じゃなくて、いいね!いいね!の時代なのかな?個人的には6、7年前のマイミクブームの再来だといまだに確信してるので、そっちにはあまり触れずに行くけど。

さて、知事のオバちゃんは一度会ったことがある。わざわざ会いに来てくれた、この米原の山奥まで。話してみた感じは、普通のオバチャンだね。

【赤かぶを持ったオバチャン】
DSC09495.jpg

さすが知事にもなるくらいの人、人の話は聞いてるし、ちゃんと話せる。

個人的に、勝手にだけど、嫌っていた。

利権まみれのイメージの自民党政治は嫌いだけど(利権と無関係に生きてるんでおこぼれに預かったことがないヤッカミw)、国家プロジェクトとかインフラ整備って言葉は好き。政治抜きの適切な価格でインフラが整備されたら生活の向上に結びつくと思ってるけど、高速道路とか空港、新幹線が整備されたら便利でしょ。法外な金額で後世に借金を残すのが問題なだけで、滋賀県で米原と京都の間の駅を作るのをストップさせたこのオバサンは、自分の中では「敵」に位置づけられた。何が敵味方なのかイミフすぎるけど。orz

でもどうやら予定されてた新幹線駅は自民党系の利権がらみっぽい印象だし、まあそういう意味でオバチャンのことをあながち否定ばかりしてもしょうがないのかも。

空港がなくて不便なところに住んでる住民としては、伊丹・関空・中部いずれも遥か遠くにあり、北海道とか海外行くのにものすごく不便なのでびわこ空港ぜひとも欲しかったけど、この計画を止めたのはこのオバチャンじゃなくてそれ以前のオッサンだったらしく、またしてもオバチャンを嫌う要素がなくなった。


いやね、もともと否定形で書くつもりだったのよ。対話とか市民とか嫌いな人達がよく使う言葉を使ってるんで、きっとそっち系の頭おかしい人だと思ってた。選挙で何故か現職破って当選できたのも漁夫の利とかなんかそういうのかと思ってた。

でも調べると旧来からの利権的な人たちに嫌気がさした人に支持されて当選したもよう。大津市の若い市長も、現職の自民党札束ブルドーザーっぽい人よりは若い(といっても普通の社会では十分おばさんw)女の人に票が流れて当選したのかも。

思いっ切り田舎に越してきたから、自民・農協・郵政みたいな守旧派に取り巻かれている保守王国みたいなとこだろうと勝手に思ってたけど、案外都市型の選挙行動をとる県民性なのかも。


で、当初の政治塾の話。左の臭いがプンプンとか先入観持って書き始めちゃったんで、当初は嘲笑でもとか思ってたんだけど、思ってたより普通なのかもって書きながら思った。

あらら、さらに調べてたら、滋賀県って自民が壊滅的なのね。参院選は2001年以来勝ちなし、しかもそんとき負けた民主は上の集落の座長さんだしw あらららら、この県の政治観を思いっ切り改めないとダメだな、こりゃ。


このオバチャンは「反原発」じゃなくて「卒原発」というやや現実的な路線をとってそう。もう「原発」って単語を発する人を見ただけで、頭の中ではベロベロベロバー・バーカバーカ・ウッヒョッヒョッヒョって完全に馬鹿にしてその話を一切聞かなくなっちゃってたけど、自分の思い込みって怖いね、もっとちゃんと謙虚に人の話は聞かないとダメだね。


何を言いたいかといえば、こんな怪しい政治塾なんて関わってられっか、頭がおかしくなってしまうわー、と先入観・偏見を持って人と接するのではなく、人の話はまず聞こう、という自分への戒め。政治塾のページもちゃんと改めて目を通すべきだな。

変な方向で話がまとまってしまったよ。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
