

個人事業主になってみた

何がどうなるというわけでもなさそうだが、個人事業主というのにならなくてはいけない事情が出来たので、届出してきた。

いや、法人化のはずだったんだが、印鑑作るのが面倒になってしまい、というのも社名をどうしたらいいのかイマイチ決めきれず、だったら個人事業主で決める屋号なら気軽そうだし、会社設立に必要なウン万円の出費もないし、えーい、やー、と思い切って税務署まで行ってみた。

一応事前に調べたところ、「個人事業の開業・廃業等届出書」というのと、「所得税の青色申告承認申請書」という書類の2点が必要らしく、PDFをダウンロードしてみた。

いろんなところが何を書いたらいいのかわからず、嫌になったので途中であきらめて、そのまま税務署に向かった。orz

対応した職員もあまり親切じゃなく、多分こういうのは税理士とかそういう人がやるんだろう、自動車関係の手続きで行政書士とかよくわからんどーでもよさそうな人が窓口に来ないと職員がやたらぶっきらぼうになる、みたいなもんなんだろう。お客様商売とは何たるものか、サービス業に携わる人間の爪の垢でも煎じずそのまま飲んでろボケカス、そんな感情を毎回出してても疲れるので「はいはい役人さん、あんたは偉いでちゅね」みたいに軽く受け流す、ここまでの思考回路が約1秒。

確定申告でバタバタしている期間の、しかも昼休み直前に行ったらそりゃ適当にあしらわれるわな。こちらも適当な気持ちで行ってるので適当な対応しかされず、よって適当な記載だけして、適当に受理してもらって、登録完了。

こちらが気にしてたのは2点、屋号と開業日。屋号は2単語の組み合わせにしてて、ひらがな+ひらがな、ひらがな+カタカナ、カタカナ+ひらがな、カタカナ+カタカナのどれにしようか10秒ほど悩み、ひらがな+漢字は?というアドバイスをもらってあっけなく決定。本当は記号+英字がいいのだが法人化する際に商号には使えない文字だったので、もうどうでもよくなっちゃってエイヤーで決めた。

日付は語呂合わせが大好きなんで、今日は2012年2月21日⇒12・2・21で対称になる!と朝に気づいたので今日届け出ることに突然決めた。平成24年2月4日とか(←土曜日なので窓口があいてないorz)いろいろ考えて。2012年3月4日なんて良さ過ぎたのだが、さすがにそれだと年度末に向けての期間が短すぎてヤバそうだ、という判断で今日で妥協。12・3・4も日曜でダメなんだけどね。2011年11月11日は気づいたら終わっちゃってたし。

これだけはワクワクしながら税務署行って話し聞いたら、開業届ともう一つ必要な青色申告の紙、実は税務署にとってはそっちが重要な書類であって、開業届の中身なんて正直どうでもよさそうな感じだった。つまり、所得?収入?納税?なんだ?お金の流れが税務署にとってわかりやすいのが青色申告というもののようで、これには65万円の控除という優遇措置がついてくる。ただし事前に申告する必要があって、その提出日如何で青色申告の可否が変わるらしい。

何だかよくわかんなくなったな。orz えっ?開業日はどうしたらいいの?と尋ねるも、去年からやってるならその日付にしておいてください、みたいに言われてあっさりと、あんだけ悩んでエイヤで今日来たのに、2011/4/1が開業日になりましたとさ。語呂が何もよくないから、きっと忘れるだろうなその日付。。。

興味あった2点がなかば退けられたようになってしまったので、自分の興味関心をこれ以上持続させることは叶わず、もうあとは適当に聞いて提出して終わりましたとさ。


でもこの手続きが実は重要で、帰宅後早速年度末までの出店手続きに入り、必要書類等も準備することができた。ようやくこれで何とか年度を無事に跨げそうだ。


個人事業主の詳細については、そのうちどっかで公開するでしょう。それまでは内密に。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
