

日曜朝のテレビ

本当はテレビっ子なのでテレビ大好き、一日中つけっぱなしの生活を送っていたくらいなのだが、最近はめっきり見る時間が減ってしまった。

ちょっと前のエコポイントバブルのときは、テレビを買い換えるつもりでさんざん調べ上げたあげく、在庫と時間がなくなってしまって買いそびれるという大失態をおかしたが、今の大暴落っぷりを見てると買わなくても良かったのかなぁとも思う。

東芝の37Z1ってのがサイズ・性能的にヨサゲで狙ってて、8万円くらいだったらと思っていたら、いまや現行型の37Z3が5万円台だったりして、もう無残。

今住んでる地域はテレビの電波を受信できず、ケーブルテレビに頼らざるを得ないのだがそこで再送信されているのが相当劣化した画質の映像。とても地デジとは思えない粗さなので、ここで大きい画面に買い換える必要性がなくなってしまったので、引き続き26インチ液晶を継続するつもり。ブルーレイとかDVDで映画とかを見る習慣もないし。

ここ一年余りで見る番組がガラっと変わり、これまで見てたゴールデンタイムのバラエティ番組はほとんど見ず、これまで全く見ていなかったEテレ(って正式に名前が変わっちゃったのね、教育テレビ)を録画して何度も繰り返し見ることがものすごく増えた。

見続けているおかげで歌とかを歌詞見ずにソラで歌えるようになったりしているのだが、なかでも一番好きなのが、最終日曜だけ放送されるワンワンわんだーらんど。女の子の声が今のゆうなちゃんより前のコトちゃんの方が好きで、代替わりしてもここだと引き続き見られるので好き。

去年の冬はいないいないばあっ!の方で流れていた曲で「ゆきのこ」というのがあった。とてもやわらかい感じの歌で好きだったのだが、今のようにDVDに焼いて保存してない頃だったので記憶の中でしか再現出来なかった。

それが今日の放送で、歌ってくれてたのだ。もう涙が出るほど嬉しかったね。アニメ版じゃなくて当然ホールでのライブなのだが、それでも十分。

いまは全ての番組を録画してDVDに焼いて保存し、3ヶ月に1度くらいのタイミングでripして携帯・カーナビに移して流している。10月分まで終わっててねこときどきライオンまでは流せるようになっているが、記憶から消えちゃう前にモンスタップを移してあげなきゃと思ってる。

関係ない人には何を言ってるのかさっぱりわからない内容だろうけど、自分もまさかこういう世界があって、こうやってハマるとは思いだにしなかった。ダウンタウンの松本も多分同じで、「いっつも元気な松ちゃんでーす」と挨拶したのは同じ番組を見ているということだろう。


琴ちゃんのゆきのこの余韻に浸っているうちにBSでワンワンの新番組「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」が始まった。

こっちは残念。いろいろと残念が重なって、とても残念なことになってた。

まずパッコロリンの着ぐるみのサイズが変。もうちょっとかわいらしくしてほしかった。

続いて司会・進行のホテルマンほのぼの役の山崎樹範がイタイ。タモリ倶楽部にたまに出てくる何の意味もない人(役者?意味不明で芸人とか他に呼ぶ価値すらない薄い人)の印象を、さらに悪化させる空回り。女の子の演技もくどいし。

じゃじゃまるピッコロぽろりもよく知らないし、シャキーンのブサイクなのの歌が出たのもイラッと。各番組の歌が流れるのもフルじゃなくて一部だけで残念。

どーもくんも短篇集はすごく好きなのに、劇場版は声優も違うみたいでイメージが総崩れ、見ててつらかった。矢口真里がいたのが最悪の烙印を押させた決定打。

なんか各番組が築きあげてきている世界観みたいなのを吹き飛ばすような、ひどい番組だなあという印象。このままならもう二度と見ないな、たとえワンワンが出てきたとしても。

ということで日曜朝は、これまで通り園芸番組を見ることになりましたとさ。そう、園芸。ギャランドゥー西城秀樹や榊原郁恵が出てんのよ、教育テレビの園芸番組で。土いじりしてるのよ。

時代は変わったよね。自分も変わったけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
