スポンサーサイト


転職した仲間

名古屋で以前働いていた会社の同期がラーメン屋をやっている。開店時に行ってお祝いしようかとも思ってたけど何分東京-名古屋は安く行くには遠く、札幌経由とか福岡経由になっちゃうので面倒臭くなって行かなかった。なんか意味不明なこと書いてるけど気にしない。

で今、名古屋、近い。以前何回か行った際も食事し終わった頃にいつも「あ、そういえばあの店あったじゃん」と思い出すことしばし、いまだに足を運べていない。

ちょっと気になったのでお店を検索すると、やたら東海地方で系列店が増えてる。おやおや、FC展開で結構羽振りのいい生活でもしてるのかな?と思ってさらに名前で調べてみたら、テレ東のWBSで取り上げられた内容が数多くヒット。

そのなかで、おやっ?と思う名前が。あっ、前に一緒に働いていた人じゃん。あっ、もう一人も。



名前+社名で検索したら、かなりの数の、昔一緒に働いていた人たちの経歴が、2010年をもって変わっていた。


あぁ。ちょっとショックだった。潰れた会社なので仕方ないのだろうが、自分は会社が沈む前に別のとこに転職してたので直接の影響は受けてなくて、自社株会やってた名残で株主としてだけの接点しかなくなってた。その株券が文字通り紙くずとなってウン百万円を捨てたことになり、怒りの矛先を向ける相手でしかなかった。


ふと以前の仲間の現況を知り、みんな苦労したんだろうなぁ、と想像した。

いい大学を出て、一流会社に務めたのに、何でこんな田舎に来たの?と言われるが、いい大学、いい会社って何?って身を張って言えるよね。卒業した時点では、まさか自分が以前の研究内容の延長線上に戻ってくるとは思ってもいなかったから。関係しそうな業種だったので縁はあるだろうなとは思ってたけど、現場の最前線にいるのは全くの想定外の範囲。

みんなもあと何年か勤め上げれば世間の常識から外れた退職金・年金もらえるだろうと思っていただろうに、青天の霹靂だったのかも。だって、世間的には「いい」って言われてた会社だったもん。中に入ったらグズグズに腐りきってた会社だったけどねw


人生、どうなるかわからんもんだ。

お金には多少困ってるけどorz、悠々と生活してる姿も想像してなかったし。普通にマンション暮らしだったはずが、まさかの茅葺きの家にリアルに住んでるし。

これから自分が歩もうとしている道も平らではないけど、一歩一歩前進するしかないからな。あ、こういうときは道じゃなくて滑走路とか航路とか使ってたらサマになってたか?



そして改めて強く確信したこともあった。

Facebook、危険過ぎる。よくこんな平気で自分のプライバシーを表にさらけ出せるよね、みんな。Googleの規約変更がどうのこうの言う前に、自分をさらけ出す危険性を自覚した方がいいと思うよ。

せめて公開範囲を絞るとか。ちゃんとやってる人とやってない人は、過去の言動・行動とちゃんと結びついてたのが面白かったけどねw
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
