

難癖

○○の可能性があるので、注意書きを入れておきます。

はぁ。。。

トヨタ車は、日産車は、ホンダ車は、スズキ車は、ダイハツ車は、殺人の可能性があるので、すべての車に「人を跳ねる恐れがあるので注意してください。」を目立つように書いておきましょう。

と、ここまで書いてふと思った。タバコの箱と一緒だな。

一部のヒステリーだか基地外の影響で、わけわからんことをやらなきゃならない世の中。


免許の更新に行ってちゃんと学習してきた。交通事故で死ぬ人ってちょっと前だと1万人を超すレベルだったけど、最近は5千人を切るところまで減ったみたいね。

それでも5,000人が毎年、そう、毎年、確実に殺されているわけだ。

2万人近くが死亡・行方不明になった東日本大震災、おびただしい数の命が奪われた、って印象だけど、交通事故の死者数で言えば2008年~2011年の、たった4年分に過ぎないんだな。

阪神淡路大震災なんてわずか1年分の交通事故の死者と同じだけだったんだ。へぇ。

でも人は車を使うことをやめない。その利便性と人の命を天秤にかけて、利便性を選んでいるからだ。


9.11以降、航空業界はそれはもう、悲惨な事態に陥った。誰も飛行機に乗りたがらない。利便性と人の命を天秤にかけて、利便性を選ばなくなった。

その結果、アメリカでは旅客機の代わりに乗用車で長距離を移動する人が増えて、交通事故で死ぬ人が増えた。

あれ?人の命が大切でそっちを選んだのに、もっとたくさん人が死んじゃったわけだ。

テヘペロ。(←使ってみたかった)


2001年以降も、毎年のように業界にはイベントがやってきた。SARS、覚えてる?鳥インフルエンザ、覚えてる?狂牛病BSE覚えてる?

みんなこういうわけわからん流言飛語に左右されて、飛行機に乗らなくなってしまったわけよ。

いったいどれだけの人がSARSで死んだ?病気になった?被害を受けた?鳥インフルもBSEもそう。


勝手なこと言って、一部の人がものすごい被害を受ける。

この流れが、許せないんだよね。


さて、なぜこんな流れになったかというと、自分が管理しているサイトがウイルス感染源になっているのではないかという疑いをかけられてしまった、から来た。

一応取れる対策はやってみた。まずは作業環境になっている自分のPCをすべてフルスキャンかけてチェック、問題は見つからなかった。

続いてサーバにアップしてあるすべてのファイルをダウンロードしてまたフルスキャン、何も引っかからなかった。

感染の恐れのあるサイトをチェックできるページでも確認したが、問題なかった。

Googleなど検索エンジンのbotが定期的にサイトを訪れていて、何か問題のあるサイトを見つけると検索結果のところが「感染の恐れがあるのでアクセスさせません」みたいになる。自分のサイトは何らその類いのメッセージは表示されない。


でも自分のサイトを見た人が感染した、という報告は上がってきている。

これの理由はわからない。感染した人の画面を撮影したのを見たけど、ウイルスらしきものの表示はなかったし、他の人達の状況がどうなのかも明確ではない。ただ、自分のサイトを見たらおかしくなった、と。

何をどう調べても自分の環境では再現できないものが、他の人のPCだと起きることがある、というのであれば問題はそっちのPCにあるのではないか、としかいいようがない。


かなり前(10年くらい?)に何度かウイルスに感染してしまって、再インストールを余儀なくされてしまったことがあった。それ以来他の人よりはちょっと注意深くなっているかもしれないけど、一応ひと通りの対応はしているつもりだ。

ブラウザのバージョンも極力新しいものに合わせているし(早く上げすぎて人柱になることも多々あるがorz)、ウイルススキャンもこまめにやっている。

そんななかで古いバージョンのウイルス対策ソフトやブラウザを使っていたら、感染する可能性は高くなるだろう。ウイルスなんて毎日、日々刻々と進化しているわけだし。


そんなことはどうでもいいんだよ。サイトを見て感染した事実があるんだったら、そのサイトに異常があるんだと判断できるだろ。

うん、そういう論理の展開もあるよね。

飛行機に乗るとビルにぶつかる可能性があるから乗るのをやめよう。アジアの国で変な病気が流行っていて伝染る可能性があるから行くのをやめよう。

可能性はゼロではない。うん、その通り。


福島で原発事故が起きた。日本で起きた。日本は危ない、日本から出ていこう、日本には行かないようにしよう。

同じ論理だ。何も間違ったことは言ってない。

こうやって今まで日本人が外国での出来事に対して取ってきた対応を、いざ外国人が日本での出来事に対して取った対応と比較してみると、よくわかるよね。


あれ?おかしくね?なんか重要なところをすっ飛ばしちゃってない?


広島・長崎で原爆が落とされた。多くの人が亡くなった、爆風の影響で。原爆は放射線を出している。人がたくさん死んだ原爆から出た放射線は危なさそう。原発は放射能を使ってそう。その発電所が壊れて放射能が撒き散らされた。危なさそうな放射能が飛び散っているってことは、危ないってことだな。じゃあ子供たちを避難させなきゃ。

あれれ?「爆風の影響で」が消えちゃった。でもつながっている。大事なところをすっ飛ばしても。


自分が最近の反原発の動きに対してものすごい拒否反応を持っているのは、この論理の飛躍が自らの社会人生活に多大な悪影響を及ぼしてきたから、というのがある。

同様のことが今回、自分のサイトにも起きた。

あーあーあー、もうどーでもよくね?きっとわけわからんことを言う人たちの方が正しいんだよ。なんか言われた方が悪いんだよ。

なんかすっ飛ばして話を組み立てても、それがどうおかしいのかを判断するのは、言われたほうでしょ。だって一見話の筋は通っちゃってるんだもん。それを通らないという方がおかしい、という物事の運び方。


はい、私が悪うございました。なのでサイトは閉鎖します。いろいろ経緯はあるけどすっ飛ばして考えたら、お前のサイトは感染する可能性がある、ってことだからね。

終了。

orz


のように、自分が感情的に対応しちゃあ、ダメだな。

感情的に対応する人たちに苦しめられてきたからって、同じことしてちゃあ、ダメだな。

そんなこんなでこの記事書くのに1時間半もかけちゃあ、ダメだな。


でも気分的に、感情的な対応する気分だったので、サイトを閉じちゃいました。

テヘペロ。
tehepero.jpg

あー、ほかにもっとやるべきことあるのに、、、。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
