

ビール風の飲み物

先日とある機会があって缶ビールを飲んだ。正確に言うとビール風飲料だ。

【キリン 淡麗<生>…発泡酒】


【キリン 濃い味…リキュール・第3のビール】


普段うちでは一切酒を飲まないので、発泡酒はほとんど飲んだことない。どっか居酒屋で大量に飲む時にこっちを選んだことがあるくらいかな?どこの店だ、発泡酒置いてるなんて?

もう一方の第3のビールもほぼ知らない。金麦が最初に出たばかりで、CMの檀れいも今みたいに鼻の穴がえぐれているのに気づく前だったのですっごく気になって、一度だけ、本当に珍しく、買ったような気がする。いや、プレゼントに申し込んで当たっただけだったかな?

結構な本数のアルコールを懸賞で当てたりはしてるけど、飲んだ記憶がない。天ぷら粉を溶く水の代わりにビールを使うと美味しいと聞いて試しに使ってもらってことはあったけど、そもそもうちで揚げ物をやる機会もないわけで、おそらく大量の死蔵品がシンク下にあるか、こっそりと廃棄されているかじゃないだろうか。

さて、上の淡麗は昨年末の忘年会で余ったのを預っていて、これだけじゃ足りないので追加をフレンドマートに買いに行った。

ほんと普段家で飲まないものだから、これほどの種類のビール、とビール風がたくさんあるとは知らなかった。その中から今回は珍しくキリンの製品を選んだ。

普段はあまのじゃくなのでメジャー会社じゃなくて、マイナーなサントリーとかサッポロを選びがちなのだが、「濃い」という今年旬だった言葉に惹かれて買ってみた。

いざ濃い味を飲んでみたら、、、美味しくない。金麦に期待しながら飲んでみて感じたのと同じ印象で、なんだこのアルコール感と味の薄さは、といった感じ。これがリキュール・第3のビールの味なのかな?

何とか一缶流しこんで、続いて淡麗を飲んでみる。おっ、こっちはさっきよりは麦の味(?ホップ?苦くて美味しい風味のこと)がして、まだ美味しいぞ。

いやあ、これほどまでに露骨に味が違うものだとは思わなかった。これにホンモノのビールのキリンラガーでもあったら良かったのかも。

普段お店でしか飲まないから基本ビールだけで発泡酒・第3のビールを口にすることはない。お酒飲むときは基本ビール党でビールは大好きなので、この味の違いをちゃんと感じられたことは良かった。これすらわからなかったら、本気で「違いのわからない男」の看板を毎日背負って歩かなきゃなんないから。

もし家でビールを飲むことがあって安くおさめたいときは、トップバリュの【バーリアル・ラガービール】がいいのかなって思った。うちで酒を呑むことはまずないので妄想なのだが。

頑固なドイツ人じゃないけど、ビール党としてはやっぱ麦芽100%とかにこだわっていたほうがいい気がするから。日本の酒税がおかしいからこんなことになっちゃうんだろうけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
