

高解像度

そろそろiPadHDの発表かな?

元々が高解像度野郎なのに、今回中華パッドを買うにあたって標準かそれ以下の解像度を選んでしまったがゆえに、製品への愛着心がなくなって放置しちゃっているのではないか、そう都合よく自己解釈をしている。

今回買ったのが7インチで800x480の解像度。超文系なものでこんな数字の出し方していいのか、いやきっとダメなんだろうけど、一つの物差しで測れるようにするためには致し方ないだろう、これを1インチ辺りにしてみる。

1インチってなんだよ。AppleのiPhone4・Retinaディスプレイが出た時みたいに、326ppi(pixel per inch?)みたいな数字の出し方するべきなんだろうけど。ん?これもインチあたり?

iphone4は960x640の3.5インチ。614,400画素を3.5で割ると…、175,543になった。。。326って何だ。。。きっと三角形の斜めの長さを出す計算式が関係してるんだろう。。。やばいな、数学的センスのなさ丸出しすぎる。あまりにアホだ。。。orz

そう悩んでいても仕方ない、このテーマで書くと決めてしまって、これしか手元に数字がないのだから。本当は水没マップを応用した過去の湖の様子を描こうとしてたのに、うまく行かなくなったから諦めて少し古い話題を引っ張り出してきたのだ。このまま行く。

非常に高解像度と言われるiphone4が175,543という数字。それに対して自分の中華パッドは、38.4万画素で、謎の1インチあたりの数値は54,857となった。ということはおそらく、この数値が高いほうがきめ細かい画面だということだろう。

今のノートPC。1920x1200=230.4万画素、15.4インチなので149,610。iphoneの方が細かいのか。

古いiphone。480x320=15.36万画素。QV10とかこんなもんだっけ。数値は43,886、中華パッドより荒いのか。

HTCの携帯。800x480=38.4万画素、おお、中華パッドと一緒か。数値は89,302。見た目キレイなのに思ったより数値悪いな。

imac。うちで一番高解像度、2560x1440=368.64万画素。数値は136,533、ありゃ、ノートPCの方が上か。

こう見ていると、きめ細かさと見やすさは違うもんだと。画面と目の距離も違うか。なんだかよく分かったようなわからないような。

で、今夜出ると噂されているipad3(に本当にならない??)は、これまでの1024x768・9.7インチ(数値:81,075)だったのを、サイズ9.7はそのままに解像度を一気に2048x1536にして数値:324,302にしてくるらしい。おおっ、この数値が何を意味するのかはわからないままだがとりあえず過去最高の数字なのでなんか凄そう。

先日バルセロナで開催されていたMWC 2012で気になるandroidタブレットが発表になってて、AsusのTransfomer Pad Infinityと、HuaweiのMediaPad 10 FHDが、ともに1920x1200の10.1で数値:228,119という高い数字を出していた。1920x1200はWUXGAで、FullHDの1920x1080より広いのになぜ?と聞くのは野暮だろう、何故ならFullHDの方が今っぽいからだ。WUXGAなんてとんだコンピュータ野郎しか使わないし。

今回買った中華パッドはこの解像度の低さが自分の中で残念でほぼ触らなくなってしまった。参考までに買いそびれたAuroraは1024x600で数値:87,771、もっと高性能で高い東芝やKingsoftが出してる1280x800・7インチだと数値117,029となり、やっぱ最初から高解像度のものに向くべきだったなぁと思い知らされた。

普段使う端末としてはWindowsが一番であるという考えは今んところ変わってなくて、AndroidもWinに遠く及ばないという点ではipadと同列なわけで、だったら再びAppleの生態系に戻るのはまったく乗り気ではないものの、この解像度の高さのダントツぶりを享受するためには戻るのも一つなのかと思わされる。

いずれにせよ、明朝を楽しみにしておこう。あとはお財布との相談だ。orz


《追記》
sqrt( 横^2 + 縦^2 ) / インチという計算式でppiを算出できるらしい。恥ずかしいので全部出し直す。

(謎値順)
01. iPhone3G 480 320 3.5 ⇒ 164ppi (←43886
02. Ainol NOVO7 Advanced2 800 480 7 ⇒ 133ppi (←54857
03. iPad2 1024 768 9.7 ⇒ 132ppi (←81075
04. Ainol NOVO7 Aurora 1024 600 7 ⇒ 170ppi (←87771
05. HTC EVO 800 480 4.3 ⇒ 217ppi (←89302
06. Regza AT3S0/edenTAB 1280 800 7 ⇒ 216ppi (←117029
07. iMac 2560 1440 27 ⇒ 108ppi (←136533
08. HP 8530W 1920 1200 15.4 ⇒ 147ppi (←149610
09. iPhone4 960 640 3.5 ⇒ 329ppi (←175543
10. Asus/Huawei 1920 1200 10.1 ⇒ 224ppi (←228119
11. New iPad 2048 1536 9.7 ⇒ 264ppi (←324302

(ppi順)
01. iMac 2560 1440 27 ⇒ 108ppi (←136533)
02. iPad2 1024 768 9.7 ⇒ 132ppi (←81075)
03. Ainol NOVO7 Advanced2 800 480 7 ⇒ 133ppi (←54857)
04. HP 8530W 1920 1200 15.4 ⇒ 147ppi (←149610)
05. iPhone3G 480 320 3.5 ⇒ 164ppi (←43886)
06. Ainol NOVO7 Aurora 1024 600 7 ⇒ 170ppi (←87771)
07. Regza AT3S0/edenTAB 1280 800 7 ⇒ 216ppi (←117029)
08. HTC EVO 800 480 4.3 ⇒ 217ppi (←89302)
09. Asus/Huawei 1920 1200 10.1 ⇒ 224ppi (←228119)
10. New iPad 2048 1536 9.7 ⇒ 264ppi (←324302)
11. iPhone4 960 640 3.5 ⇒ 329ppi (←175543)

なんか順番がだいぶ異なる。。。気分的には謎値の方が合ってる気がするのだけど。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
