

文明的な生活

こっそり再開。

3ヶ月も放置して、このまま放ったらかしでもいいかと思ったけど、せっかくの記録だし、3ヶ月という機会を逃すともう再開出来なくなってしまいそうなので。まあ、いろいろあったし、いまもあるけどね。

ずっとサボってたのに、毎日50件ぐらいアクセスが。記録を残すことは、大事だよね。この3ヶ月間は、なかなか遡れなくなってしまったわけで。


田舎暮らし。こんな言葉に憧れる人も多いんだろうけど、テレビに出てくる田舎暮らしにもいろんなパターンがある。

人生の楽園あたりはいい方だな。公務員退職して年金ウハウハみたいな恵まれた条件の人たちが好きに生きていくサマをやってる。そりゃあんた、退職してからも平均所得よりも多い収入があれば、なんだって出来るわな。蕎麦屋とか典型的な道楽始めても、客来なくたっていいんだから。

そんなのは除くと、次はいきなり極端系がテレビでは多いか、ビッグダディとか。あれも奄美・小豆島の田舎暮らし紹介も兼ねてるだろう。最初は奄美の田舎暮らし番組のはずだったけど、気づいたらビッチが出てきてから普通の大家族モノになっていったけど。

それ以外だと、原始的とか自給自足とかヒッピーとか、そんなちょっとお近づきになりたくないような単語を実践している人たちがいる。南米風(アンデス?みたいな)な服装を好きになっちゃったり、あばら屋を田舎暮らしと表現してみたり。仙人か、と言いたくもなるが、それが60過ぎてるオッサンなら好きに仙人してりゃいいけど、20代30代で子連れだったらどうすんのよ、みたいな。

ってあたりから自分に跳ね返ってくるな、ブーメランが。orz

いや、そうは思われたくなくて、そういう都会のちょっと頭のおかしい人が勝手に想像している田舎暮らしの実践はしたくないな、と思い続けてきたわけで、極力都会での生活水準は維持できるように努めている。

だって、田舎に来たからって、そこに住んでいる人たちが30年前の時代感覚で生活しているわけじゃないから。みんなちゃんと2012年に生きてるし。見てるテレビ番組も新聞もだいたい一緒で、普通の生活してる。

そんなところで急に、自然に還った生活を目指しますとか移住者に言われちゃってもみんな( ゚д゚)ポカーンになるわな。何言っちゃってるの?田舎って単に距離が遠いだけであって、時代は変わらないんですけど、みたいな。


とか言いながら、昨年暮らしてきた中で最大の失敗の一つだったのが、エアコンを買わなかったこと。標高が200mだし、山間部だし、田舎だし、クズヤ(茅葺きの家のことを周囲の人はこう呼んでる)だから風通しよくて涼しいし、とか何とかいろいろとゴチャゴチャ言われて、結局昨年はエアコンなしで生活してた。

大失敗だったね。何度熱中症になりかけたか。家の中で意識が遠のいていくの。あ、やばい、って。暑いよ。しかもスゲー暑い。西日で熱こもってたし。水撒きとかいろいろ試したけど、全然ダメ。ああいうのは涼しくなっていこうとする自分を演出するもので、涼しくしてくれないから。

昔は涼しくしてくれる文明の利器がなかったからそんなおまじないでも通じたんだろうけど、今は確実に温度を10度下げられる機械があるからね。それを知っちゃったら、もう戻れないわ。

ということで今年はエアコンを買った。いろんな電器店のオープンセールに行ってみたけど安くていいのがなくて、結局ネットで購入。去年の最上位機種を5万くらい安く買った。エコナビとかついてると何かヨサゲでしょ。使っててもよくわかんないけど。

昨日取り付けを近所のお店にお願いして完成。

いやー、これが当たり前の生活だよ。心地良い生活。お風呂上りでもTシャツが地図みたいに汗で濡れずサラッといられる室温。これこれ、すっかり忘れちゃってたけど、2012年あたり前の暮らし。


過去に戻りたい人は、勝手に戻って下さい。歴史の転換点を迎えた人は、勝手に迎えてて下さい。私は、普通の生活がしたかったんです。私の邪魔をしないでください。

ということで、現代的な、文明的な生活を送り始めて2日め。とても快適です。

原発も再開してくれたし、計画停電もうちのエリアは田舎過ぎて対象外エリアに指定されてるし、心置きなく電気を使える。ありがたいことだ。


昨日見かけたコピペ。ちょっとしっくりきた。

97 :彼氏いない歴774年:2012/06/21(木) 23:02:34.97 ID:wocGAknE

>>93
デパ地下で働いてるけど、賞味期限が近い安売りしてる商品を選んで買う人、
賞味期限近いとか信じらんない!安くても無理無理!と絶対買わない人
後者は前者をとにかくボロくそに言うよ
神経質な人は自分と違う人間に対しては無神経なことを言うもんだ
気にすんな

関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
