スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈機が欲しい

むか~しむかし、あるところに、、、おじいさんは山へ芝刈りに、、、。



多分こういうイメージだろう、田舎で草刈りって。地べたに座って、鎌で地味に地道に雑草一本一本を刈っていく感じ。

ところがどっこい、結構ハイテク化されてるんだな。鎌を使うのなんて、畑の中とか藪の中ぐらいで、草刈りの名目で使うことは実はあまり多くない気がする。

周りでみんなが使ってるのは、こんなやつ。



エンジン式の草刈機だよ。70代のおじいちゃん(と多分世間では思われてる年代だけど、こっちの間隔だと壮年だか熟年くらいであまり高齢者という印象は強くない)たちが山間にエンジン音をウィンウィン響き渡らせながら草を刈ってる、それが田舎の現実。

実は以前ケーブル付きの電動草刈機を買った。何度か使ったけど、当然ながらケーブルの届く家の周囲しか刈ることができず、でも地元では自分ち以外で草を刈る機会というのが実は結構多かったりする。なのでエンジン式のが欲しいなぁと思っていたところに、隣の市にあるアヤハディオという滋賀県ローカルなホームセンターからDMチラシが届いた。

上にある24,000円の草刈機が、9,980円で売り出されるようだ。これは買いに行くでしょう。

これは恐らく定価で、普段ほかのホームセンターでは15,000円くらいで売られているモデルらしい。チラシの売り文句では、女性でも老人でも扱いやすいと書いてあったので、排気量が小さいパワーが弱い機種かもしれない。

でも自分の使い方としては、雑草に埋もれた山林を切り開く、といったヘビーデューティー系じゃなくて近所でちょろっと道にはみ出ている程度のを刈るくらいだろうから、これでもいいのかなと。

あとメーカー名も聞いたことないけど、京都の会社で農機具系を結構扱ってるところのようだ。普通はリョービとか日立工機がメジャーなのかな。

これまで他の人の草刈機を借りる機会があって使ってみてると、パワーよりかは刃の切れ味で印象がだいぶ変わる感じだったので、気をつけてみよう。

ほかは混合燃料かな。ガソリンになんかのオイルを混ぜたやつらしいけど、最初から混ざったのも売ってるみたいなんで、激しく使うわけでもなさそうだから最初は楽な方にしてみようかと。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。