

びわ湖一斉清掃の延期分の代わり

この辺では「びわ湖一斉清掃」という行事がある。滋賀県が7/1を琵琶湖の日に定めていて、その日は県下一斉にお掃除をする、みたいなイベントかな。うちは琵琶湖から距離があって関係無いように思えるが、滋賀県=琵琶湖、かつ集落を流れている姉川は琵琶湖に注ぎ込んでいるので、まあ琵琶湖とつながっているということなんだろう。

それが先週7/1日曜日の8:30からやる予定だったのだが、雨で延期になって7/7にやることになった。防災無線で区長さんが流してたよ。そういうコミュニケーションツールが田舎にはあるのだ。ひいおばあちゃんのうちにもあった気がする。ダイヤルのない2台目の黒い電話もその仲間かな?

その7/7は所属する懇話会のイベントの日。見事重なってしまいましたとさ。

一家から一人出ればいいことにはなっているも、そう簡単に同居人が参加できる状態ではないので、事前に自分の区が担当を割り当てられているゾーンを、前もって少しだけ掃除しておくことにした。

【下流部:ビフォー】
DSC04376.jpg
【下流部:アフター】
DSC04379.jpg

普段は水がチョロチョロとしか流れていない川。最初に下流部から始めて、ピッカピカにきれいにして他のみなさんの仕事をなくしてやろう、と意気込んで取り組んでみたものの、下流だけで結構疲れ果ててしまった。

川がカーブしてるので、水が流れる外側と、水がほとんどない内側とに分かれてて、内側には土が堆積してそこに雑草が生えているような状態。それを引き剥がしていく作業が思いの外体力を消耗してしまった。

本当は取り除いた雑草を、一輪車とか使ってトンネルの奥の方に追いやることが必要なのだが、ここが高さ1.5mくらいしかなくて、去年の一斉清掃のときは中腰の状態で何往復もして腰を痛めてしまった記憶があるので、ひとまず放置しておくことにした。ここまでで実は1時間もかかってる。

【中流部:ビフォー】
DSC04377.jpg
【中流部:アフター】
DSC04380.jpg

全部をきれいにしておこうという密かな野望は、残された体力からするととても厳しくなったため作戦変更、みなさんの担当分は残しておくが、みなさんの手の届きにくい高いところにあるのだけでも刈っていく事にした。

あ、道具は鎌一本。あとは手袋で直接むしる。

雑草の数はだいぶ少ないものの、2m以上の高さにあるのを狙っていったのだが、腕を上げるという行為が普段の日常行為にほぼないため、今度は腕の筋肉の消耗が激しくなる。お祭りとかでテントを立てる時に、テントと骨組みをつなぐために紐を一歩一本結んでいくのだが、その時と同じような、普段使わない筋肉が悲鳴を上げ始めた。

こういう普段しない肉体労働をすると、2時間も持たずにヘロヘロになってしまうのだが、地元のオッサンたちはその点とても強い。普段から畑仕事やら何やらで鍛えられているんだろうな、平気な顔してどんどん仕事をこなしていく。すごい。だからみんな若いのかな。80近くになってもバリバリ毎日動いているから、ヨボヨボになるのが都会のジジババより10年、20年も遅い気がする。

【上流部:ビフォー】
DSC04378.jpg
【上流部:アフター】
DSC04381.jpg

最後の上流のあたりまで来ると、もうヘトヘトになっちゃって、みなさんでも手が届きそうな1.7mくらいのところはほぼ放置で、それより上のあたりを刈るので精一杯。

刈った葉をせめて寄せて片付けやすいようにしたり、もうちょっと頑張りたかったところだけどもう無理。雨がぱらつく程度の曇天だったこともあって油断してたが、水分を持たずに作業してたため脱水症状にもなりかねず、ここで作業を終えることにした。

日頃畑作業とかしてれば、どのあたりで休憩を入れておけば息長く作業を継続出来るのかとかもわかるんだろうけど、よくわかんないままに続けてしまったのも、2時間足らずでバテてしまった要因だろう。また今度別の機会には、気をつけるようにしよう。

【雨で増水、刈り終えた葉が流された!】
DSC04403.jpg

自分が刈ったところがどうなったのか気になったので後日、雨がだいぶ降ったあとに訪れてみた。下流部の写真に写ってるガードレールのところから中流に向かって撮ったものだが、雨で水量が多くなったみたいで草がだいぶ流されていた。

土をはがして山積みにしていたところも、きれいに流されている。これで奥に追いやる手間をみなさんに押し付けずに済んだ、と喜ぶ反面、川のカーブの内側まで水が流れるほどではなかったようで、そこには葉が刈られたまんまの状態で残されていた。

うーん、あともうちょっと体力を振り絞って、外側に寄せておくことが出来てたら、きれいサッパリ洗い流されていたんだろうなぁ、と思うと、少し残念だった。


こうして延期になったのに参加できない分をやったわけだが、どうやら明日も雨のようで、再延期になるのかな。。。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
