

部屋着

季節感に乏しい記事でも。

ステテコ業界の人は必死だね。ステテコ復権というか、オッサン以外にも普及させて市場を拡大させようとして色々取り組んでいる。必死、上等じゃん。そうやって新しい魅力を開拓して、前に前に行こうとする姿勢は、好きだなぁ。

ということでステテコが従来の白いものだけじゃなくなって、若い人達が履けるようになってから数年が経とうとしているけど、私もそのビッグ・ウェーブに乗り遅れることの無いよう、ステテコに手をのばしてみた。足をのばすのかな?白じゃない、おっさん向けじゃないやつを。

七分丈くらいの長さが、これからの暑い季節にはもってこいで、部屋着として使うにはいいと思う。

そういえば今年度のユニクロの不振の理由の一つが、このステテコらしい。思ったより売れなかったかららしいが、単にアピール不足なんじゃないかな。ステテコ=加藤茶という超強力なイメージを払拭させるためには、相当パワフルに攻めないと若い人達は振り向きにくいでしょう。

自分は若くもないので、思ったよりもあっさりと下着コーナーのステテコセクションに足を運べたけど、もっと男子高校生とかが入れるくらいのインパクトある宣伝とかマーケティングがあったら、良かったんじゃないかな。


さて、上半身の衣類で、最近VネックのTシャツを着るようになった。以前はその親父イメージが強烈で見向きもしなかったのだが、ふとシャツの胸元から丸首が見えるのが美しくないように思って、Vネックの存在を改めて見直すことがあった。

開襟具合がさほどでもないシャツもあるので丸首と併用しているのだが、先日ふとタンスに手を伸ばしてTシャツを取り出した。そしてそれを部屋着として着用したわけだ。

そう、白いVネックのTシャツに、ステテコ。

その日はたまたま車をイレギュラーな形で停車させていたため、自分の姿が車のウィンドウに映し出された。


120%、オッサン・・・orz


いろんな理由をこじつけて、ステテコとVシャツというオヤジの快楽ユニフォームに手を出してきたわけだが、いざその姿が整うと、もう何とも言えないくらいの理想的なオッサン像が出来上がるわけだ。

あとは腹巻と一升瓶と波平ヘアがあれば、最強のオッサンが完成するわけだ。


実はかなーりショックで、相当なダメージを受けた。

先日葬儀に参列して、20年ぶりに会うような親戚がいた。いまはすっかりおじいちゃんになっちゃってたけど、20年前の記憶ではランニングシャツにステテコ姿で風呂あがりにビールを飲んでた、理想的なオッサンスタイルをしていた、オッサンだったわけだ。

その姿が急に脳裏を過ぎり、そしてその想い出の記憶の中のオッサンの顔が、自分に摩り替わって車の窓に映し出されている。映るというか、玄関前でその格好で実際に立っていたわけだが。orz


ステテコも、V首も、否定するつもりはない。それぞれに褒められる特性がある。

ただ、その組み合わせに関しては、まだ自分の中で許容できるスタイルではなかった。そのうちそれを認められるようになって、玄関先だけじゃなくて集落内をそれで歩いたり、便所サンダルを突っかけて、爪楊枝を咥えてプラプラするようになるのかもしれない。ほんのりとアルコールの臭いを漂わせながら。

でもそれは、今ではない。

ということでそれ以降、部屋着にはグレーのTシャツを選ぶようにした。これを10年前の自分が見ていたら、この組み合わせすらありえないと思ったかもしれない。でも今の自分にとっては、灰色に変えただけでもオッサンの下着姿からは脱却できたと認識している。

この辺は人それぞれの価値観が大きく左右するなぁ。。。まあ、部屋着なんだから多少は緩くてもいいでしょう。だって昔はユニクロなんて部屋着でしかありえなかったのが、今やみんな普通に普段着として着歩く時代なわけで、時代に応じて、人それぞれの価値観に応じて、自分の姿というものも変遷していく。

なんだか納得の行くオチでも何でもなくなってしまった。orz
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
