

窓シートで遮熱・遮光

仕事場の窓は、南西を向いている。

昼前までなら比較的涼しく過ごせるのだが、昼以降は結構厳しい環境になる。熱中症になりやすくなるくらいに西日が差し込んできて、容赦なく室温を上げていく。しかもその熱がこもって夜まで保温されているような感じ。

今の時期、夜は結構涼しくなるのだが日中の熱が溜まっていると、窓を開け放って風の入れ替えを試みるも無駄に終わることが多い。英語で言うと、but in vainってやつです。


さて、イオングループのなかでメガマートというブランドがあって、かつては全国の地方部で多くみられた。生鮮品はない食品スーパーみたいなセクションに、衣料品とかちょっとホームセンター系の品がワンフロアで展開されてて、アメリカのスーパーセンターとかを参考にしたお店なのかな。

以前岐阜に遊びに行った際も、帰りにわざわざ松本だか塩尻あたりにあったメガマートを見に行ったこともあった。期待していったんだけど、確かにワンフロアは広いなぁと思ったけど、その後雨後の筍のように出来ていったベイシアの大きいのに比べちゃうとショボい印象もあった。

多分時代の変化とともに中途半端な規模感が問題になったんでしょう、最近はザ・ビッグという新しいディスカウント店に模様替えするのが大変多くなって、今や三重県3店と滋賀県1店のみとなってしまった。

滋賀県のは隣の長浜市の高月というところにあって、近接の岐阜県のメガマートが全部ザ・ビッグになってしまったので、そろそろ閉店セールでも始めてるんじゃないかな、という淡い期待を持って何度か足を運んでいる。残念ながら直近でもその兆候は見られなかったけど、なんか品揃えとか価格設定はザ・ビッグと同じ感じになってきた気がする。

隣接してバロー系のユースというきれいな食品スーパーと、パワーズという食品スーパーとが並んでいて、岐阜のメガマートみたいにマックスバリュと並んであるわけでもないし、店内もそれほど広くはないので、ひょっとしたらそのまま放置、みたいなことになるんじゃないかと勝手に想像したりして。


話はだいぶそれたが、メガマートに行った際に窓に貼る遮光・遮熱シートというのが在庫処分セールになってたので買ってきた。東洋アルミエコープロダクツという会社が作ってるもので、45cm×90cmのが1本100円だった。今は孔あきタイプというのが出てて、空気抜きの手間が省けるのを売りにしてるみたいだが、うちのはそんなのなくてすっごく面倒くさかったので、旧モデル処分価格だったんだと思う。

【多分こんなの】


【貼ってみた】
DSC04362.jpg
DSC04365.jpg
DSC04367.jpg

かなーり暗くなった。。。紫外線も熱線も防いでくれるんだろうけど、光もかなり抑えているっぽい。日中は電気をつけずに仕事をするのが好きなのだが、勝手に点けられるのが嫌いとはいえ今回ばかりは照明を点けたくなる感じ。

冬場は暖まらないかな。。。そうだ、そもそも冬は寒すぎて日差しとやかくいうレベルじゃないから心配不要かも。


これ以外に西日対策として、今度は遮光シートやすだれを窓外に置くことも検討中。さていったい、どうなることやら。快適な夏対策は出来るのか?
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
