

防災の日

( ゚д゚)ハッ! 夏休みが終わってるじゃないか。。。


9/1は防災の日。関東大震災の日、というのが全国的なもののようなので、こちらでも何かやってたのかな?テレビでやってただけかな。1/17と3/11も防災の日にしたら、寒くて誰もやらないかも。でも地震が起きたら、冬の深夜とか夕方に犠牲が多くなるらしいから、その日もやっぱ訓練した方がいいでしょう。

さて、防災の日ということで、避難経路の開拓に出向いてきた。

【近所の山】

大きな地図で見る

住んでいるのが山間の地域の行き止まり(どん詰まりっていうのか?)のエリアなので、もし災害が起きると道一本でつながってるところが遮断されて、文字通り陸の孤島になってしまいかねない。

先日市役所の防災担当の人の話を聞いた際に、ヘリポートが重要だということでいくつか候補地を挙げてたみたいだけど、そんなことより日常的に使える、長浜インターに向かってまっすぐズドンとトンネルぶち抜いてくれれば、避難経路が多重化されて安心なわけだが。普段もジャスコ行くのに10分で済むようになるのがいいわけで。っていうか、そっちがメインだったりもするわけだが。

トンネルは、高いんだろうな。。。しかも800人しかいない地域だし。20人乗りのヘリで40往復するだけだから、無理かな。

ということでより現実的なところで、麓の集落に行くには県道1本しかないのだが、実はもう1本山手に道がある。道というか、舗装はされてない砂利道だし、急勾配多くて多分2WDじゃ登り切れないし、代替として使うのは現状ではちょっと厳しそうなルート、それが、峠の道。

地図はその峠にある採掘工場の辺りなのだが、以前南側から訪れた時に、地元区に抜けるにはこちら、みたいな看板を見た。ただし関係者以外立入禁止とも。

【看板】
DSC08054.jpg


一応地元区の住民なので、完全な部外者ではないわな、ということで、ここを今回は北側からアタックしてみた。

写真も何もないので伝えにくいのだが、結構あっさりと通り抜けられた。でっかいブルドーザーが作業してたりするなかを、シレーっと走り抜けてみたけど人に会うこともなく、作業小屋の脇を抜けたりして、途中道を迷ったりもしたけど地図見るとどれ選んでも同じとこに行けそうなので無駄な心配、もあったりしたが、まあ問題なくクリア。砂利の急勾配のところがやはり、普通の車にはネックになりそうだった。

ともあれ何とか麓の集落までたどり着くことが出来、防災の日ならではの緊急避難経路確保の活動は、無事に終了した。


思ったこと。下の県道が寸断されるような事態があるときは、きっと上の峠道も寸断されてるだろうな。なので、実際は役には立たないと思う。


それと、防災の日だからここを通ってみたわけではなく、ふとたまたま思いついて通ってみた日が、防災の日だったというだけの話。まあ、そんなもんでしょ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
