スポンサーサイト


トイレの故障

トイレのウォシュレット(うちのはINAXなので、正確にはシャワートイレなんだろうけど、カワイのエレクトーンと同じで行くことにする)が壊れた。

突然、リモコン押してもうんともすんとも言わなくなってしまった。リモコンの電池を交換するもダメで、どうやらウォシュレットの機械が壊れてしまったようだった。

うちのはちょっと古くて、妙な一体型になっている。

【色もピンクorz】
GBC-110ST_DT-2513(AT1).jpg

前のうちでは、それまでずっと公団の賃貸に済んでたこともあって、便座部分だけを取り替えられるタイプを使っていたのだが、今のは一体型なので便座で外すことができない。LIXILのサイトで見ても、これを交換するときは、ウワモノ全てが交換になるってあった。

うーん、、、これは痛い痛い出費だぞ。ヘタしたら10万円コースかもしれない。金ないのに、困った。。。

うちは借家なのだが、大家さんとの関係がよくわからなくて、勝手にリフォームしてもいいよと言われてはいるものの、どこまでが自己負担でどこからが家主負担なのかが不明朗。屋根は家主負担だったけど(強いて言えば補助金)、元から付いてた給湯器が壊れてて使えず、急遽新しいのに替えた十何万円の給湯器は自腹だった。

そう考えると、まあ自己負担なんだろうな。。。

ホームセンターのネットチラシ見たり、ネットの業者探してみると、リフォーム用でコミコミ10万弱ってのがあった。ウワモノを交換するのに10万近くいくんだったら、いっそのこと下から新品にして、ついでにピンクじゃなくて別の色にしたいなぁ、などと考えていた。

ウォシュレットがないと*がどうにもこうにも非常に困ったことになるので、INAXに電話。リクシルってのは使わないのかな?するとINAXメンテナンスの人から折り返し電話するとのこと。大まかな費用も聞いたけど、それもメンテの人に聞いてくれとのこと。

翌日になったらメンテの人から電話があり、今日来てくれるとのこと。もうそろそろ*が気持ち悪くなってくる頃なので、なる早でお願い。

実際に見てもらったら、本体のライトは点いて、脱臭機能も動いているので、まず疑われたのがリモコン。おもむろに携帯を取り出して何か測量しようとするから、てっきり「今時は携帯アプリで測定とか出来るすごい時代になったもんだなぁ」と感心してたら、なんてことはない、写メを撮ってただけだった。

正確には、カメラに映していただけ、かな。あぁ、赤外線はデジカメで見ると反応するんだった、と別にアプリ開発最先端でも何でもなかったわけだが。

【自分のスマホでも赤外線部分が光った】
DSC05038.jpg

そう、結局リモコンがダメになってただけで、電池変えても動かなくて、でもメンテの人のテスト用リモコンだと普通にウォシュレットが動いた。

ということで、リモコンだけ新調することになって、修理完了。宅急便で送りますと言われて、そのテスト用リモコン、置いてってくれたら*が助かるのだが、、、と後ろ髪を引かれながら見送ったら、その翌日の昼前にはあっさりとリモコン到着。おかげで*は平常に戻れて一安心。

修理の人を送ってから、ふと思う。リモコンだけ安く買えないもんだろうか。楽天で調べたら、6840円であるじゃないか。というのも、リモコン9300円に送料800円ですね、と言われて、ほっ、10万コースがなくなってラッキーと思う半分の気持ちがあったのと同時に、たかがリモコンごときに1万円も払うのかよ、といぶかしくも思った。

【DT-4812X用リモコン、だったかな】


まあ、わざわざこんな山の中まで来てもらったんだから、差額3000円は出張代ということでそのままにしたら、思いの外早く着いたので*も喜んだ。代金は振込用紙を別途送るってことだったが、9800円にさらに消費税がかかって1万円超えちゃったとさ。

【新旧比較】
DSC05035.jpg

古い方はトイレの中で西日に当たりすぎて変色が著しい。っていうか本当は白かったのね、と初めて気付かされた。日陰側に移設して、大事に使おうかな。

これにて一件落着。ちゃんちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
