

中華ナビを買った

Androidのナビ機能だとちょっと不安が大きい。カーナビはさすが専用ソフトだけあって作り込みもしっかりされているし、何しろ歴史もあるから使っていて安心感がある。

一方Googleドライブ、は元のGoogle Docsだから違くて、Googleナビはそれなりに案内はしてくれるけど、車内で操作するって発想が弱かったりする。こういうタッチの仕方は不安定だからやめてほしいな、みたいな。いい子は運転中にナビの操作はしてはダメだぞ。

ナビがもう1台必要になったので、ここは激安ナビを買うでしょう、と探してみたところ1万円未満のナビが見つかった。

【買った中華パッドならぬ中華ナビ】


まあ怪しさ120%だな。起動すると中華フォントの日本語が表示される。AndroidじゃなくてWinCE。カーナビアプリ(CEでアプリなんて言うのかな?プログラムかもしれない)は普通の日本のソフトなのでフォントも変じゃない。2011年版らしいけど、少なくとも近所で2003年に開通している道路が未開通だったりもするけど。そもそもこのアプリが正規版かどうかも定かではない、そんな辺りは中華ナビ使う際の基本中の基本だろう。

そのナビ機能はまあまあ使える。小さな不満は多少あるけど大きな不満はなく、そもそも9,800円なので期待もしてないのでよし。GPSはちゃんと使えてて、道を迷うこともあまりない。思ったよりもしっかりしてる。表示の問題だけど、国道の色がピンクでこれまで使ってきたナビの誘導路と一緒で迷う。

ワンセグ電波が入らない地域に住んでるので使ったことはないが、起動してみてちゃんと電波を探してサーチしてるので映るのかもしれない。

FMトランスミッター機能は内蔵されてて便利だけど、シャットダウンするとOFF状態に戻ってしまう(周波数は覚えててくれる)ので、その都度ONにするか、もしくはスリープモードを電源OFF扱いにすればいいかも。Bluetoothはそもそも使ったことがないのでわからん。

動画再生については×。携帯端末で見られるように720x480のmp4をたくさん持ってるのだが、再生機能自体はあるのだがCPUの処理が全く追いついてなくて、カクカクもせずにフリーズした状態のがほとんど。音声は流れてるので映像が重すぎるのかもしれない。30fpsなのを10fpsぐらいに落として今度試そうと思う。

あとはナビのバックグラウンドで動画を再生するのは不可。これはちょっと残念。昔のiPhone並みのシングルタスク機だ。音楽だったら出来るのかな、アプリが違うし、それこそiphoneのように音楽だけは同時再生対応してるのかも。

そもそも9,800円のものに期待する方がおかしいわけで、それを念頭に入れておけば動かなくはない中華ナビは、思っていたよりは使える印象。画面も7インチだし。この値段で中華じゃないのを買おうとすると4.3インチみたいなスマホかよサイズになっちゃうのでこの点も良かった。

悪くはないよ。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
