

駄舌

あ、昨日書いたのが公開されてなかった。いま公開。正確に書いておくと、昨晩は夜な夜な作業してて気づいたら日付変わってて、あ、ブログ書いてないやと気づいて、カメラから画像抜いてちゃちゃっと書いたのだがなぜか画像をアップできず下書きで保存、が4時頃。午前中作業して午後に気づいてアップし直そうとしたら画像データがいっこ壊れてたようで作り直したら何とかアップできて満足。そのまま下書きだったのを今気づいたと。どーでもいい。


こっち来て、昔からの味とかいろいろ食べさせてもらってる。漬物はダメなので食べられないけど、おモチとかは喜んでもらって食べてる。

でも自分が普段食べ親しんでいるのは、こういうのなんだよね。

【ヤマザキ 串だんご】
001_4903110397106.jpg

スーパーでグルグル散歩して最後辺りにあるパンコーナーの脇でひっそり佇む和菓子コーナー。でも密かに人気のようで商品の入れ替えは結構激しかったりする。

そんな中で、たまに手が伸びるのがこの串団子。子供の頃もスーパーの和菓子屋で買ったのに食べ慣れていたからか、このみたらし団子は結構好きなのだが、3本で100円未満という金額設定が絶妙。和菓子屋だと安くて1本50円くらいで売ってるけど、じゃあ2本3本買おうと思うとあれよあれよと金額が増えていきそうで怖くてあんま買えない。でも山崎パンなら80円でしょ、痛くも痒くもない金額、というのでつい手が伸びてしまう。

格別美味しいというわけでもないけどまずくもない。ごく普通に「フツーにおいしい」と言えるあたりも絶妙。たまにこだわったの買うとこだわりすぎてて外してたり、山崎製パン以外の安いのだと安かれ悪かれだったりもするし。

材料見るとそりゃ確かに、上新粉だけとは言わないけど今時こんなもんでしょ。食品安全原理主義じゃないからそんな気にしてないし、ドンキや100均で買う怪しさ満点の会社が作ってるわけでもないし。

常温で室内においててもカビが絶対に生えないというのもすごいとは思う。小学校の頃、よく学校に置き忘れられてた食パンが青カビですごいことになってたのが記憶にあるけど、まったくそうはならない。Google IMEで「山崎パン」と書こうとすると「ヤマザキパンはなぜカビないか」というエコロハスキチガイ系の本の題名がサジェストされるくらい、みんな気にはなってるんだろう。

答えは、カビが生えるような菌にまみれた汚い環境では作ってないから、らしい。さすが大きな会社が考えているだけはある。添加物とか陰謀とかばっか考えないほうが良さそうだ。

なんか話がずれたな。ああ、ヤマザキのダンゴが好きだという話か。そう、この大量生産と大量消費の恩恵を受けた安価な価格設定を享受し、ささやかな幸せを授けてくれるヤマザキパンの串団子に、感謝したい。

いや、そんなこと書こうと思ってたのではない。和菓子屋の手作りの串団子とヤマザキのとではさほど大きくうたうほどの違いを感じ取れず、ヤマザキのでいいやと思ってしまう、この自分の駄舌について、悲観する内容を書こうと思ってたのだ。

おにぎり用に使う塩を舐め比べてみて、塩化ナトリウム100%の塩とミネラルたっぷりの塩とでは、山岡士郎と海原雄山が罵り合うほどの大きな違いを感じ取れなかった。おお、何だこの甘味と深みは!と驚くこともなく単に、どっちもしょっぱいね、で終わってしまったこの駄舌。

でもみんな結構こんなもんなんじゃないかな、とも思ってる。一部のこだわり屋さんとか声が大きい人が何か言ってるだけで、実際はみんな深くは考えてない。さらーっと流されていても別に気にしない。

そんな世の中だからこそ、こだわりやさんを狙って自然食だとか昔ながらの田舎の味にこだわってみるのか。まあ確かにその路線を突き詰めればいろんな形で世間の注目を集めてマス的に拡がるのかもしれない。それはそれで一つの選択肢だとも思う。

しかしもっと世間に擦り寄った方向でもいいんじゃないかとも思う。どうせみんな駄舌しか持ってないんだから、ジャンキーなB級グルメ的な路線に行ったほうが、商業的には大きい気がする。

普段みんな家ではそんなガッツリしたもん食べてなくて、フツーな食事してると思う。だからこそ、外食するときくらいはガッツリを指向するんじゃないかな。外食はみんなガッツリだから、ここでは見飽きるけど食べ飽きないのを出す、ってこの間どっかで聞いたけど、そっちは家庭の延長線だからさほど広がりはない。むしろ外食なんだからたまにはドカンといこうよ、みたいな。

この間60くらいのおっちゃんが言ってたのが印象的。ローザンベリーのバイキング、確かに見た目は整ってるし味もそこそこなんだけど、野菜ばっかで面白くないな。やっぱ肉とか魚とかないと物足りないんだよ、と。60すぎてもそう思うんだよね。そりゃそうだ、マクドナルドやすかいらーくとともに生きてきた世代が高齢化してるんだもん。みんな駄舌に育ってるんだよ。


ところで、駄舌って、なんて読むんだろうね。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
