スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インクの消化

平日の祝日、これが当たり前のようだけど今年はそのハズレ年、今週末土曜日は秋分の日で振替なし。次の体育の日はハッピーマンデーで今日みたいに月曜日になってるけど、その次の文化の日はまた土曜日。土曜日のときは金曜日を振替休日にする、って法律を今の政府が出すとか出さないとか。もはや死に体だと思うけど、これだけは何とか通して欲しいぞ。

こういった政局がらみだとか尖閣、相変わらず糞うざい放射脳汚染されたハンゲンパツたちについて書いておこうかなと思いつつも、読む人も不愉快、自分も不愉快になるからちょっと躊躇して別の話題でも。

地元区のイベントのポスター作成を請け負ったのだが、当初A3プリンターで出力してテープで裏をとめてA2ポスターサイズにしようと思ってたけど、A4写真用紙が大量にあるので使いたいのと、A4プリンター用インクも大量にあるので、両方をまとめて使うためにこれまで通りのA4で印刷して、4枚をテープで止めてポスターにすることにした。

プリンターはエプソンの802Aという数年前のやつだが、インクは50番と書いてあるやつで最新型でも確か同じのを使う、EPSONで最もポピュラーなタイプ。当初はまじめに家電屋さんで売ってる互換インクを使ってた。純正が1本980円とかふざけすぎた金額のところをこの互換品なら780円と多少安くなるからだ。

とはいえ6色インクを揃えると5,000円近くいってしまうわけでおいそれと気軽に印刷もできない。そうこうするうちに仕事で印刷物を多く扱うようになるとそれを領収書切って買うのも、認められてはいるものの申し訳ない気分になり、もっと安いのがないか探した。

すると楽天やアマゾンで1本100円くらいになるのが見つかった。これは安い。6色全部揃えても互換品1本の値段にもならない。当然、裏じゃないけど理由もあるわけで、インクの質が違うから発色が異なったり、目詰まりが起こりやすくなるとかいうもっともらしい忠告がネット上にはあふれている。

でもそんなこと言ったって、大量にインクを消費するのがわかっているときは、バカにならない支出額を何とかしたい気持ちのほうが大きいわけで、多分普通の人ならもうじきやってくる年賀状印刷のときがこれに当てはまるんじゃないだろうか。

とやかく言ってないでまずは試そう、ということで色んなお店からインクを買って、試してみた。たまーにハズレがあってそもそもカートリッジを認識しない、なんてプリンター屋が狙った通りのICチップ対応に引っかかったのもあるけど、サードパーティの方も学んでいるんだろう、時を経るごとにこの不具合の出現は減ってきてて、ここ1、2年くらいは遭遇してないかも。なのでこれから買おうってときはさほど気にしなくてもいいのかも。エラーが出たからって1本100円か200円くらいなら、痛みもさほど大きくないわけだし。アンラッキーだったね、で済ませられる範囲だろう。

目詰りもない。あっても、変えちゃえばいい。上述の通り、アンラッキーで済む。

発色の違い、これは結構ある。画面のRGB表示と印刷のCMYK印字が違うという大前提はともかく、それを補うためにこちらも色々と対策を打っているのだが、そんなものでは到底太刀打ち出来ないほどの色の違い、というものにはよく遭遇する。もっと鮮やかにならないのかなぁ、って悩みを持ったり。

でもこれは許容するしかないんじゃないかな。だって、安いんだもん。特に黄緑系がくすむことが多いのだが、もう諦めてる。むしろ、緑をあまり使わないようなデザインとかにすることが増えたかも。そんなプロレベルが求められる印刷なんてないんでね。

ということもあってか、うちのプリンターでは寒色系をあまり使わず、赤とかオレンジ、黄色の暖色系で資料を作るのが無意識のうちに増えていたようだ。いつも6色セットでインクを買うことが多いのだが、マジェンタ、ライトマゼンタやイエローの消耗が多く、シアン、ライトシアンが余ってきた。ついにその差が3本くらいにずれてきてしまった。

そこで、今回のポスター作成ではシアンどーんという色使いにした。仕事は食関係のイベントモノが多いので赤とか黄色の食欲をそそる色合いを使うのが多いのだが、運動会にはそれは関係がないので、テキストの色を水色系ばっかりにした。

元々ロンドンオリンピックのイメージカラーは紫っぽい色(M100・Y34)なのだが、サブカラーみたいにして使われている水色を想定してみた。

【左端はパラリンピック。右端がメインだけど、左から2番めを勝手にオマージュというかインスパイアした】
london-olympics-logo.png

うん、マジェンタがほとんど減らなかったよ。良かった、よかった。


今回の台風の影響はこっちでも激しくて、風雨がハンパないレベルだった。こうした悪天候の時に普通紙に染料インク(ICCL50系がそう)なんかで印刷すると、雨に濡れたら一瞬で色が流れ溶けてしまう。A3プリンターは顔料インク使ってるので多分マシなんだろうけど、染料インクでも写真用紙に印刷すれば比較的じょうぶだったりする。

一応公民館前とか雨よけのあるとこに貼るつもりだが、最近ものすごく増えてる自民党のポスターを貼ってるうちには、その隣にでも貼らせてもらえないか相談してみるか。民主党のはほとんど見かけないけど、ほぼ確実に落選するだろうからお金をかけて印刷することすらやめちゃってるのかな、なーんて下世話な想像はよしとこう。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。