

今日の米原の雨はちょっとヤバかった

12時間くらいずーっと降り続いて、しかも猛烈に強い時も何度か。雨量が多すぎて下界に降りる唯一の道が通行止めにされた(本当に封鎖されると思ってたら形式的に作業員が立ってるだけで、要は自己責任で勝手に通るのはやむを得ない、みたいな理由付けで実際は通れる)

川もこれまでに見たことない水量でおや?もうちょっとで氾濫しちゃう?くらいの勢いだった。実際はダムには半分近くの余裕があったのでギリギリのところで流してたんだろうけど。上流域に住んでるから川は勢いよく流れていくだけだけど、下流域は流れないから大変だよね。実際に長岡では浸水だか冠水したって聞くし、しかも前日の落雷で観測所が壊れてたのかな?ありゃりゃー。

ちょうどtwitterが「ライフラインアカウント検索」機能というのを公開したばかりで、10%のユーザしか使えないというのに自分のが使えるようになってた。見ると滋賀県の公式アカウント@watan_shigaってのが紹介されてて、滋賀県土木防災情報システムについて触れてた。

おぉ、かなり細かいデータまで公開されててやるなぁ、と感心しつつ、使い勝手はあまりよくない。職員の担当別にページが分かれているような作りで、やれ雨量、水位、ダム、土砂災害、みたいにジャンルが分かれてるんだけど、使う側からすると自分とこの情報しか要らないわけ。京都の方の情報は全く役に立たず不要でしかないのに、雨量の中から湖北を選んでそんでうちの近所を、みたいな遷移はめんどくさすぎる。米原なら米原だけドーン、こう作ってよ。

ちょっと話逸れるけど、市町村と国の間の都道府県って、余計な仕事増やしている気がするんだよね。だからこそ道州制みたいなもうちょっと大きな括りにしてコスト削るとか出来ないんだろうか。そうなると道州が米原みたいな4万人しかいない小さな自治体まで把握できるか?だったらさらに合併を重ねて、長浜と合併して湖北市になるとか(長浜のちっぽけなプライドがそれは許さないだろうな、そんでもって新幹線は新長浜みたいなダッサイのになるか)、彦根と合併するか(これも新幹線は新彦根?10万程度の市が偉そうにするのは滑稽だな、といつも両隣のちっちゃい市を見てて思う)、こんな話はぶっちゃけ、どーでもいいや。


ドコモとauの携帯には、緊急エリアメールみたいなのが届いてた。3.11のときは日本にいなかったので実は初体験。っていうか前は禿iphoneだったからそもそも対応してなかったし。禿やめて良かったーって思った。

雨足があまりに強いので一旦仕事を保留にして下界に降りた際に撮った写真を紹介する。なるべくタイムリーな出来事は記さないように最近は心がけているのだが、今日の雨はちょっと凄かったので書いてみたくなった。

【おぉ、早速川が混濁してるよ】
DSC05287.jpg

【役場の電光掲示板を見に来たけど雨がひどくて読めない】
DSC05296.jpg

【しばらく時間置いて見ると、「避難判断水位を超過」…ってヤバくね?】
DSC05298.jpg

【発電所から上流を眺む。荒れ狂ってるよ】
DSC05310.jpg


【下流方向もすごい。川幅がこんなにあったっけ?と思うくらいの水量】
DSC05309.jpg
DSC05311.jpg

【毎度おなじみの通行止め】
DSC05312.jpg

【ダムの上を濁流がザバーッ】
DSC05320.jpg

【道路まであと2mくらい?まで水位が上昇。普段はもっと全然低い】
DSC05323.jpg

【うちの集落から上流域方向。ものすごい水量だね】
DSC05336.jpg

【夏は賑わった姉川パークと河川敷も、スレスレまで水位が上がってて全く違う風景に】
DSC05330.jpg
DSC05338.jpg
DSC05339.jpg
DSC05342.jpg


【うちの庭の排水がうまくいってなくて池に。そもそもいったいどういう構造になってるんだ?】
DSC05350.jpg

【裏も池のように水が溜まってる。もうちょっと勾配を見直したいとこだが余裕が無い…】
DSC05353.jpg

【十郎ヶ谷川。普段はほとんど水がないのに今日は大繁盛】
DSC05355.jpg
DSC05356.jpg
DSC05362.jpg
DSC05363.jpg

【今日のと夏前の比較。怖いのぉ】
DSC05369.jpg
DSC04469.jpg

【姉川をじっくりと】
DSC05364.jpg
DSC05366.jpg

この景色を見ながら、ああ、こうやって田舎のおじいさんたちは用水路に落ちて死んじゃうのかな、外で見物なんかしてないで家に篭っておかなきゃ、って思った。

夜は消防団の待機にちょこっとだけ顔を出したけど、川の増水よりむしろ山が崩れるほうが怖いって。道を流れる雨水が、透明なままならいいけど、濁ってると土砂崩れの恐れがあって、とやかく言わずすぐ逃げるべきなんだとさ。相変わらずこの辺には土砂災害警戒が出たまんまなので、心配っちゃあ心配だけど、まあ今日は透明な流水だったので大丈夫でしょう。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
