

レシピ募集

最近フォローし始めた滋賀県のtwitter公式アカウント@watan_shigaで流れていた、ちょっと気になった情報。

以前米原の商工会がびわマスレシピを募集してて、応募しようと考えたけど結局断念したが、今回もレシピ募集。

【魚のゆりかご水田米を使ったレシピ募集します!】
http://www.pref.shiga.jp/g/noson/topics/e-shinbun/20120921.html
2012-09-24_000025.png

募集主は滋賀県土地改良事業団体連合会という農業系っぽい団体。魚のゆりかご水田米というのを使ったレシピ。このプロジェクトを実践すると、魚にとってはメリットがあるようだ。肝心のお米にとっては、「魚のゆりかご水田米」というブランド化を図れるようになるので今後…うんぬん、といったように、味が良くなったりはしないみたいだな。

私自身はエコもロハスも大嫌いで、美味しくなってないお米を高く買おうとは思わない下世話な人間なので、どうか高尚な人々がたくさん買ってくれるといいですね。

それとこれとは別にして、何か滋賀ならではのレシピを新たに作るというのが今回の趣旨。滋賀らしさか。長く住み続けている住民だと滋賀らしさとかが見えにくくなるのかもしれないけど、最近引っ越してきた人間にとっても、滋賀らしさって何だかよくわからない。それじゃダメじゃん、春風亭昇太です。orz

とはいえまちづくりみたいなのに取り組んでいるとそれなりに情報は入ってくるし、去年応募しなかったびわマスレシピコンテストも参考にして、ベタかなと思いつつもびわマス、どうだろう。湖北とか湖南とか湖東とかがごっちゃ混ぜになってる気もしなくはないが。

棒寿司が商品化されて北陸道のサービスエリアで発売開始になったことはどこかで見たが、個人的に寿司系がそんなに好きではないので、これとは違った路線なんてどうだろう。

スモークサーモンが好きなんだよね。サンドイッチにして食べるのが特に好き。スモークすると魚の風味がヨサゲになるから、スモークドマッカレルなんて大好物中の大好物。だったらびわマスもスモークにしたのを使いたいでしょう。余呉で扱ってるし、琵琶湖の反対側にあるらしいマキノというところで販売してるのもあるようだ。

養鱒場はせっかく米原にあるのに、加工するのが隣接市とかになってしまうのが残念だな。もしくはネット上に情報がないだけかもしれないけど、ネットになければ自分は知り得ないのでないも同然、仕方ない。

海苔も好き。川海苔なんて特に好きでお正月のお雑煮には欠かせない。そういう文化のあるところに血筋があるわけだが、川海苔といえば四万十川が代表的。おお、淡水。滋賀にも海ないから代わりに川海苔文化があるかも、と期待して探してみるもどうもなさそう。なんだろう、探し方が下手くそになっただけかな。

なので代わりは同じく好きな食材であるゴマかな。一時期ずっとすりごましか食べてなかったけど最近炒り胡麻を口にすることがあって、改めてその美味しさに気付かされた。


難点は、写真撮ったり、分量書かなきゃいけないんだよね。すべて「適量」でいいじゃんと思うのだが、実際作る段階もそうだと思うけど、これだと審査の段階で嫌われる可能性が大きいからな。

ということで、もう既にひと通り妄想を重ねたのでもう興味も薄れつつあるけど、もしまだその情熱が残ってるようだったら試作して応募してみるかも。締切は11/30。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
