スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米原市の市名が決まった経緯

最近夜の打ち合わせやら会合がずっと毎日続いてて、だいぶ寒くなってきたね。コート着てもおかしくないくらい夜は寒い。日中もようやく秋らしくなってきて、そろそろ雪の準備を…と勝手に滅入り始めている今日この頃。


さて、何かを調べてた。何を調べてたかすっかり忘れてしまって、作業してる端末も今のプライベート用とは別の仕事用で調べに行くのが面倒だなーと思ってたら、Googleダッシュボードで検索履歴が一覧できてようやく何を調べてたのかを思い出した。

そう、地元ケーブルテレビの行政放送の伊吹山テレビについて調べてたんだ。その過程で市民レポーターとして活躍してる謎の双子の姉妹(勝手に謎扱いしてスマソ)がコスプレイヤー(?劇団員?)ってことも判明したりしたけど、ここは全然本題じゃなくて、で、なんで伊吹山テレビを調べてたのかは履歴からは遡れずにいるので不明のままだが、検索結果の中から、国立図書館がアーカイブしてる自治体のホームページというのをみつけた。

米原市に合併する前の伊吹町の時代に、伊吹山テレビはスタートしたみたい。名称も伊吹町のものを引き継いだのね。といった経緯はずっと住み続けている住民には自明のことかもしれないけど、合併後に移り住んだ人間は調べなければわからないわけで。旧町の公式サイトは閉鎖されて過去に遡れないようになってて不便だけど、米原市合併・誕生の経緯が「新設」になってるので過去のしがらみは少しでも絶とうとしてるのかと勝手に邪推したりして。

過去の広報誌も3部だけアーカイブされてて見ると、知ってる人が結構載っててああ、人口規模5,000人の自治体だと住民すべての顔を知ることが出来そうなくらいの理想的な規模感だなぁ、なんて感じたりも。行政サービスを受ける側にとって理想的なだけで、供給側からすれば合併後の4万人ですら小さすぎて更に何とかしたいと考えているのかもしれないけど。


アーカイブされてるものの中で、合併協議会のサイトもあった。そこに、ずっと謎だった米原市(まいばら-し)の市名が決まるまでのプロセスが紹介されてた。本当は図書館でも行って調べればすぐわかることなんだろうけど、ネットマンセーな立場からすると何でもネットで調べられたほうが便利で楽なわけで。

まとめたPDFはここ

市名は住民投票じゃなくて、一般公募→協議会選定と進められたようだ。1648件の応募があって、数の多い順に;
485 米原市(B) ←駅名(まいばら)
333 米原市(H) ←旧町名(まいはら)
113 坂田市 ←郡名。個人的にアホの坂田を思い浮かべてしまうのが残念…
72 伊吹山市 ←この辺を代表する山
67 伊吹市 ←旧町名と山から
45 いぶき市 ←旧町名をアホに
43 まいばら市(B) ←駅名をアホに
37 まいはら市(H) ←旧町名をアホに
21 天の川市 ←市内域しか流れない川名(本当は天野川)をチャラく
16 近江坂田市 ←旧国名+旧郡名。酒田市と別に被らないので本来は国名を冠さなくても問題ないはず
12 さかた市 ←旧郡名をアホに
9 天野川市 ←市内域しか流れない川名
9 蛍市 ←市域に多いし、マスコット(ゆるキャラ)にもなってる
8 ホタル市 ←上のアホ版
7 北びわこ市 ←ホテルだか温泉みたいな名前。普通に見たら東側だけど、地域名が湖北なので仕方ない
7 琵琶湖市 ←ちょこっとしか専有してないのに大それた提案。滋賀県唯一の誇りを乗っ取る!
6 伊吹野市 ←蕎麦屋みたいだな。田園都市線沿線みたいな安直さも感じられる
6 東近江市 ←実際に湖東地域にこんなのあった気が。でも滋賀県民以外にはしっくりきたかも
6 みどり市 ←クズ。本当にどっかにあるね、そこの住民には悪いが言う、腐った名前。歴史はどうした!?
5 伊吹米原市(H) ←代表山名+旧町民のエゴ(BじゃなくてHaraだから)
5 近江伊吹市 ←旧国名+代表山名。これもありだと思う
4 近江市 ←旧国名。大胆不敵だね、飛騨市とかみたいに。しかもそんなに広くもないのに
4 北近江市 ←旧国名+方角。地元はしっくりくるかも知れないけど地図見た他の日本国民には納得いかない
4 山伊原市(B) ←旧山東町民の安直な考え。ただ並べりゃOkってもんじゃない。ひらなみ市改め海津市並み
4 山東伊原市 ←旧山東町民の安直な考えをさらに強化
3 伊東米市 ←旧伊吹町民の安直な考え
3 息吹市 ←当て字だな…。DQNキラキラネームか。ブランド名ならともかく、地名はな…
3 伊吹米原市 ←アド街ック天国ならこう名付けしそう
3 幸福市 ←アカンターレみたいな名前の教祖がいそうな宗教団体みたい
3 新伊吹市 ←新幹線かっ
3 新米原市(H) ←新・新幹線?なんじゃこりゃ?
3 新米原市(B) ←もうわけわからん
3 ふなず市 ←市外からの嫌がらせだろう…
3 ほたる市 ←ホタル市同様
3 米原伊吹市 ←これもわからなくはない

この中からまず小委員会で16個に絞った。

・米原市(B)(485)
・米原市(H)(333)
・坂田市(113)
・伊吹山市(72)
・伊吹市(67)
・いぶき市(45)
・まいばら市(B)(43)
・天の川市(21)
・近江坂田市(16)
・近江伊吹市(5)
・近江市(4)
・いぶき野市(2)
・近江さかた市(2)
・新坂田市(2)
・びわこ市(2)
・淡海米原市(2)

さらに5個に絞られ;

・米原市(B)(485)
・米原市(H)(333)
・坂田市(113)
・伊吹市(67)
・天の川市(21)

そんで、米原市(Mai"B"ara)になった、という経緯のようだ。


数だけ見てれば妥当な感じ。でも応募者数の住所属性を見ると、全体の半分以上51.5%が旧米原町民で、旧山東町民22.8%・旧伊吹町民10.6%と比べると明らかに多い。人口も面積も山東町のほうが米原町より多いのに、である。

山東という地名にあまりこだわっていなさそうだった旧山東町民と旧伊吹町民がちゃんと結託して、伊吹山をベースにした地名の提案運動でもしていたら、伊吹市や伊吹山市とかになってたかもしれない。そんぐらいの数字感だな。


とりあえずこの結果を知ることが出来たので、ずっと引っかかってた喉の骨が取れた感じでスッキリ。

でも今度の市長選で米原・彦根・長浜の再大合併みたいなのも争点になるみたいだからな。。。そんときには琵琶湖市とかになるのかしら。変だけどね、何度聞いて見ても。近江市、あーなんかこれに落ち着いちゃってもおかしくないかも。でもそうすると、近江市の南西に東近江市があるという不思議な事にもなりかねないが。


えーい、いっそのこと滋賀県全部で合併して、政令指定都市:琵琶湖市にしちゃえ。

人口は140万人で川崎とさいたまの間(全県合併しても隣の京都市には勝てないのかorz)でちょうどいいくらいだけど、面積は横浜の10倍、東京都の2倍(東京23区じゃなくて多摩・伊豆諸島も含めた東京都w)、似非政令指定都市な静岡・浜松よりもさらに2.7倍とかいうトンデモナイことになっちゃうけどね。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
100位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。