スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

この週末は各地で運動会が開催されているようだ。いろんな仕事抱えてあたふたしているような状況でも出なきゃならない状況に置かれているのでとりあえず行ってみた。

一応夏のお祭りをお手伝いしたのでご招待を受けてて、でもそれとは関係なく行ったのだが、一度は「来賓席」という偉そうな席に座ってみたかったな。

市長さんも遅れてちょこっと顔を出しに来てて、最初知らないおっさんに声をかけられた、って思ってたら市長だったわけで、こういう仕事でもしてなければこんなお偉いさんと話すこともなかったわけで、なおさら顔まで覚えられてしまっているということは悪いことは出来ないわけだな。

市長はものの5分か10分くらいでまた別の運動会に多分行ったようだ。そりゃ他人の子供がウッキャッキャと騒いでいるのを見てたって面白くも何ともないわけで、そんな来賓席に座り続けていた人は偉いのか物好きなのか、すごいなーと感心した。

ところで運動会で一点気になったことがあった。とある競技で巨大布切れをトンネルのようにくぐって抜ける、ってのがあったのだが何故か特殊な布切れだった。

【3色旗】
DSC04314.jpg

パッと見た瞬間お茶を吹き出しそうな気分になっただけで実際はお茶もコーヒーも飲んでなくて吹き出してもいないのだが、次の瞬間、何か合理的な理由付けが出来ないかといろいろ考えてみた。

信号機の青黄赤信号みたいだね、って青信号は青信号という名の緑信号なわけだ。光の三原色はRGB赤緑青で違うし、CMYKのシアン・マジェンタ・イエローとも色合いが大きく異なるし。まあ原色と言われるとそれっぽいメジャーな色の組み合わせでもあるから別にいいっちゃいいのだが、だったらなぜ青赤黄とか赤青黄といった配列にしないで青黄赤になったのか、それもわからない。

最近は外国人労働者もこんな田舎であっても結構いて、ひょっとしたらその中にこの3色旗の国旗を持つ国、そうルーマニアの人もたくさんいるのかもしれない。チャウシェスクの独裁から逃れてきた人たちかもしれないし。うん、そうだ。日本には昨年2,281人のルーマニア人が住んでいたから、きっとそうだろう。その人が寄贈してくれたんだろうな。滋賀県には12人しかいなかったみたいだけど。
関連記事
スポンサーサイト

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。