

米原市の人口

先日イベントのチラシを配布しに米原市役所の4つの庁舎に行ってきた。米原は分散型庁舎のスタイルをとっているので、どこが本庁舎でどこが分庁舎、みたいんじゃなく○○課はこっち。△△課はそっち、みたいになってる。4町が合併したので、住民票みたいな基本サービスはどこの庁舎でも受けられるよう配慮はされているのだが、自治会への資料配布は旧町のままに分かれているので、4庁舎すべてを回らなくてはならない。

ほぉ、ここが先日盗撮で逮捕された職員がいた庁舎か…なんてニヤニヤしながらふと壁を見ると、米原市の人口数が書いてあった。4万人ちょっと。少ないなぁ。昔地理の授業で市になるには5万人以上必要で、例外的に炭鉱が衰退した北海道歌志内市は5万人を切っている、なんて教わった記憶があるけど、平成の大合併でそんなことどーでもよくなっちゃったんだろうな。

さて、先日市名の変遷を調べてた時に見つけた資料のなかに、米原市の人口動向予想みたいなのが載ってた。

3町(伊吹・山東・米原)の場合
2012-10-03_233551.png

3町が合併した米原市と近江町の場合
2012-10-03_233649.png

合併したのが2005年(役所っていまだに平成とか使っててウザい。指折り数えるのが面倒くさい。平成17年ね)で、いまは平成(指折り数えて)24年だから、米原市の人口はこのコーホート要因法とやらによれば43500人くらいになっているんだろう。。。

だめじゃん、むしろ4万人切ろうとしてるよ。。。なんだい、このコーホートってのは。日本の人口が減ってるのに、過疎地を抱えた地域なのに、どんだけ高度経済成長のようなバラ色の未来を予想してくれる計算式なんだろうね。だって高齢者が激増してるのに、生産年齢人口も増加するなんて、ニヤニヤするにもほどがあるだろう。団塊の世代が丸ごと上に移るだけなのにね。


なんて思っていたら滋賀県から9/1時点での人口が発表になってた。

【滋賀県の人口と世帯数(平成24年9月1日現在)】
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/bk00/20121001.html
(多い順に並べ替えてみた)
大津市   340,454
草津市   134,177
長浜市   122,815
東近江市  115,162
彦根市   113,054
甲賀市    92,039
近江八幡市  81,948
守山市    77,987
栗東市    65,252
湖南市    54,222
高島市    51,460
野洲市    50,158
米原市    39,416

だめじゃん、もう4万人切ってるし。。。

まあ、住民基本台帳に載ってるとか実際に居住してるとか何とかで数字なんてどうにでもなるんだろうけど、でもそんなもんだろうね。むしろこれからはいかに減っていくスピードを緩やかにしていくか、ここに注力すべきなんだろう。

なにも米原市(4万人)・滋賀県(140万人)だけが少ないわけじゃない。鳥取と島根を足した数(約130万人)よりは多いし、徳島と高知足した数(約150万人)と大きく違うわけでもない。終戦時には島根と同じ86万人からスタートしてるんだから、むしろ立派なくらいだ。

米原には交通の要衝という恵まれた利点があるんだから、ってのを合併前の住民説明会でも言ってたみたいだけど、確かにその通りだと思う。ちゃんとそれを活かせれば、彦根やら長浜と再合併してウンヌンなんてのも要らないだろう。

問題は、それを活かせてないとこにある、ってのもわかるんだけどね。。。イオンが近くにありすぎるっていうなら、だったらせめてイトーヨーカドーの「アリオ米原」なんてどう?とか望んだりもするけど。彦根・長浜両市域も合わせると27万人はいるんだから。。。

と個人的な願望だけ晒して特に落ちもなく終わりとする。
関連記事

↑なんか押して(゚Д゚)↑

↓どれか押して(゚Д゚)↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 米原情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ibukijiro

Author:ibukijiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
89位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
